topimage

2016-09

秋の和菓子 - 2016.09.28 Wed

もうすぐ10月だというのに
昨日の東京はまた夏に戻ったかのような暑さ!

今日も31度の真夏日だそうです。。。

でも金木犀の香りも漂い季節はもう秋

先日秋の和菓子を頂きました


P2760272.jpg


あけび




P2760293.jpg



焼き栗


P2760299.jpg

P2760344.jpg


お抹茶を点てていただきました


5555.jpg


夏の和菓子→



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Ruze Villaにて。。。 - 2016.09.26 Mon

軽井沢に滞在中の3日間、ずっとはっきりしないお天気でしたが
昨日、軽井沢から八ヶ岳の山のお家に移動

打って変わって爽やかな快晴の八ヶ岳
空は八ヶ岳ブルー
富士山もてっぺんまで綺麗に見えました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はルゼヴィラのお部屋について記載しておきますね

ルゼヴィラは、全室スィート仕様のゲストルームが5室のみの

ガーデンの湖のほとりにあるホテルです

P2750721.jpg


ゲストルームには贅沢な広さが確保されたリビングルームと
ベッドルーム、そして優雅なバスルーム

まるで、自身の別邸のような感覚で軽井沢ステイできます

P2750787.jpg


今回は、お二階の中央、バルコニーがあるお部屋に滞在

バルコニーからは勿論、ガーデンが見渡せ

いつもの角度とは違ったお庭の風景が楽しめます


pagelo0.jpg


お部屋は全て仕様が違い、それぞれお好みがあるのですが

全室宿泊してみた私としては・・・離れの101号室がお好み。。。

友人はこのお2階のバルコニー付きお部屋がお好みですが
長身の方にはお勧めできません

身長180㎝ちょっとある我が家の旦那様は
この部屋のこの↓照明に何度も頭をぶつけてしまいます
天井はとっても高いので、もう少し上に設置してもいいのに。。ってところです
(他のお部屋の照明は大丈夫なので、長身の方は、他の部屋をお勧めします)


P2750686.jpg


2日目の朝食もテラスで・・・



P2750894.jpg

pageppoeueye.jpg


そして最後は

ローズティーで・・・


P2750920.jpg


薔薇のお庭の中の、湖のほとりにあるっていう光景が
何度滞在しても、なんとも素敵なルゼなのでした


ルゼ103号室→

ルゼ101号室→

他のお部屋も過去記事に記載してます
ご興味のある方は、ご覧になってね!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

雨の雫をまとって・・・ - 2016.09.25 Sun

雨上がりの

雨の雫をまとったレイクガーデンの薔薇たち



P2750511,1

P2750514.jpg


今回はこのレイクガーデンの一角にあるルゼヴィラに2連泊

いつも以上にゆっくりお庭を堪能してきました



P2750618,1

P2750518.jpg


湖を中心に広がるガーデンは

ヨーロッパの風景を彷彿させて

お気に入りのガーデンの一つになっています


L1220250.jpg


今回は滞在2日目

誰もいないプライベートガーデンで

ゆっくりアフタヌーンティーもできました


ghjk.jpg


初めての方はこちらも↓ご覧になってみて下さいね!

バラ色レイクガーデン→

秋色レイクガーデン→

朝露を踏みながら→




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


雨上がりの軽井沢レイクガーデン - 2016.09.24 Sat

北軽井沢のガーデンの打ち合わせのため

一昨日から軽井沢へ・・・

雨上がりのレイクガーデンです


P2750529.jpg

P2750239.jpg

P2750490.jpg

P2750507.jpg

P2750528.jpg

P2750622,1


雨のレイクガーデンもしっとりして素敵です!

今回はルゼに連泊!

つづく・・・



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ANGERLINAのモンブラン♡ - 2016.09.21 Wed

秋になり・・・
なんとなく食べたくなるのがモンブラン

モンブランと言ったらANGERLINA(アンジェリーナ)


P2140145.jpg



「マロン」が一気に口に広がる

ANGERLINAの伝統的なモンブランは

やはり美味しい!!


P2140087.jpg

P2140126.jpg


それからこちらはモンブランロール

日本オリジナル商品だそうです
   

P2140188.jpg



なのであっさり、甘さ控えめ。。。

マロンペーストも、フランスのオリジナルに

日本産のペーストをブレンドしているそうです


ssda.jpg


ココ・シャネルも愛したANGERLINAのモンブラン

Thank you friends !



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

雨の日には。。。 - 2016.09.20 Tue

今日は1日中雨でしたね。。。

こんな雨の日には・・・



P275014o.jpg


お気に入りの音楽を聞きながら

バスケットを編むのもいいものです


P2750154.jpg


ここから・・・


P2750128,1



ここまで編み進めました


P2750196.jpg

P2750184.jpg



ナンタケットバスケットは

世界一美しいかごバッグと言われ

アメリカ東海岸の伝統工芸品です



zzzddd.jpg


Nantucket Baske→



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ライカとノヴァーリスの関係 - 2016.09.18 Sun

もうすぐ秋薔薇の季節がやってきます

ノヴァーリスのこの色は秋にとてもよく似合ますね!


P2400281.jpg


このライカのカメラと

ノヴァーリスの関係


P2400260.jpg


初めての方は・・・


P2400264.jpg


こちらをどうぞ→




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

秋桜 - 2016.09.16 Fri

秋桜。。。

「秋桜」と書いて、「コスモス」と読むのだと 

ずっと思っていました

P2490743.jpg


「秋桜」は・・・

実はコスモスの日本名が「秋に咲く桜のような花」という意味で
「アキザクラ(秋桜)」となったそうです

なので「秋桜」は「アキザクラ」と読むのだそう


P2490731.jpg


今ちょうど絵のレッスンではコスモスを描いています

この時期やはりコスモス描きたくなりますね!

でも薔薇やキキョウの絵を描いてらっしゃる方も・・・

みなさまそれぞれです
とっても自由なお教室!


P2490757.jpg


そして・・・
今日、体験レッスンに北海道からいらっしゃったTさま・・・

昨日東京にいらして前泊されたそうです

薔薇の絵を描かれました


P2490756.jpg


とても喜んで下さり、レッスンに通われることに・・・
来月の予約をされて帰られました

北海道から飛行機に乗って・・・
本当に恐縮です。。。

でも思えば、高知からいらっしゃるNさまも
飛行機に乗って

仙台のYさまも・・・
京都のNさま
滋賀のYさま
名古屋のKさま
神戸のSさま
福井のKさまも・・・

皆さま新幹線で・・・
本当に恐縮いたします

そして本当に嬉しく、しあわせなことだと思います
これからも皆さまと、楽しい時間を過ごせたらと思っています

もちろん関東近県の生徒さまも、ご近所の生徒さまもみんな
これからもずっと一緒に楽しい時間を過ごしていきましょうね!

全てのみなさまに感謝です


しあわせ色の水彩画→

★追記★
生徒さまが先日描かれたコスモスの絵をブログにアップされています
3月に入会され、9月で半年、全く絵の経験がなかったKさまですが
水のマジックを使うと、こんな絵が描けてしまいます→



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pizzaでブランチ! - 2016.09.15 Thu

コールドプレスジュースとピザでブランチを・・・



P2720811.jpg



マルゲリータと・・・


P2720800.jpg


クワトロフォルマッジ
コーンのせ


P2720839.jpg


ピザ焼き担当は旦那さま!

ピザ焼き石窯で



lokiju.jpg

それから
写真に小さく写ってる
桃とモッツァレラのサラダがとっても美味しかったです!


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

別荘でもコールドプレスジュース! - 2016.09.14 Wed

今日も東京は雨がパラパラ
はっきりしないお天気です。。。
今週は絵のレッスンが数日入っています
皆さんお気をつけていらしてくださいね!

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


山のお家のお話をもう少し・・・

別荘で過ごす時もコールドプレスジュースを飲みたくて

別荘にも1台、HUROM のジューサーを置いています


P2720621.jpg


別荘のジューサーのボデイーカラーはホワイト!


P2720680,1


定番の
人参+リンゴ+レモン

P2720690.jpg


ビーツ+リンゴ+レモン

P2720706.jpg


ほうれん草+キャベツ+リンゴ+レモン

P2720724.jpg
P2720722.jpg


コールドプレスジュース用のジューサーは

音が静かなので、ジューサーをテーブルに置いて

コールドプレスジュースを作りながらの

コールドプレスジュースパーティーができます


pageaas.jpg


みんなで好きなフルーツや野菜を持ち寄って

コールドプレスジュースパーティー

とっても楽しいんですよ!


コールドプレスジュース→



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


Yatsugatake Days ! - 2016.09.13 Tue

昨日まで爽やかな秋の日が続いていた八ヶ岳ですが
東京に帰ってきました・・・

東京は今日は雨
この雨の後は少し涼しくなるといいですね・・・


さて、八ケ岳のお庭

まだまだアナベルや、ピラミッド紫陽花が

沢山咲いてます


P2740793.jpg

P2740792.jpg


アナベルは今きれいなライムグリーン


P2740831.jpg


たくさんカットして東京に持って帰りました


P2740839.jpg


今年の春にベージュ色だった別荘の外壁を真白に塗りかえてもらい

白い山のお家になりました



page102938.jpg


白いお家は八ケ岳ブルーの空や

アナベルやピラミッド紫陽花にとてもよく似合うんです!!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


秋の気配 - 2016.09.11 Sun

週末から別荘へ・・・

こちらはもうすっかり秋の気配


P2750077.jpg

P2750082.jpg



秋明菊は満開


P2750048.jpg

l.jpg



ダリアも満開


P2750061.jpg

L1220240.jpg

P2750069.jpg

P2750109.jpg



月末にはもう紅葉し始める標高1300メートルの八ヶ岳南麓です



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ








しあわせ色の水彩画 花の絵! - 2016.09.07 Wed

水彩画 体験レッスンで描く花の絵は

この薔薇の絵を描きます


P27407591.jpg


もちろん絵の経験が全くない

自分には絵心がないと思っていらっしゃる方にも

この薔薇の絵が描けます



P2740770,11


水彩画でまず、つまずくのが、デッサンです

絵が描けない…と思われていらっしゃる方のほとんどが

花瓶に飾ってある薔薇の絵をデッサンすることが

絵を描くことと思っていらっしゃるのではないでしょうか・・・・

デッサンが出来ない=(イコール)絵が描けないと・・・


P2740757,11



初めての方はびっくりされるかも知れませんが

アトリエ・ルミエールで描く花の絵は下書きが必要ありません

下書きが必要ないのでとても短時間で素敵な絵が仕上がります

それが水のマジックです

それがこの絵の醍醐味なのです!



20160902_152649~2,1


絵は描けないと思ってらっしゃる方

ぜひ水のマジックを体験しにいらしてみて下さいね!


体験レッスン申し込み→


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


薔薇のクールスィーツ! - 2016.09.03 Sat

今年もHiromiちゃんのクールスィーツ届いています!

そうあれは先月、8月のこと・・・

「薔薇のクールスィーツを作ったよー!」とのこと!!


P2730901.jpg


こんな・・・


P27308641,1


こんな・・・


P2730765,2


こんな
薔薇の形のアイスミルク!
(ローズムース入り)


P2730957.jpg

アイスミルクにはローズウオーター
ムースはローズジュースやエリキシールを使って作ったそうです



他に、こんなロイヤルミルクティーバージョンも
アールグレイのとってもいい香り・・・



P2730812,2


更に

小豆とミルクのミッキーマウスバージョン!
かわいい!!


P2730791.jpg


沢山届いたので

ラッキーな生徒さまは8月のレッスンで頂きましたね!
(絵のレッスンお休みされた方、またのお楽しみ・・・)


P2730765,2mm

もちろんお味は
ほのかな薔薇の香り・・・

とっても美味しい!!


Hiromiちゃんのスィーツが初めての方は
こちらを・・・Hiromiちゃんとは→



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


アマン東京にて - 2016.09.01 Thu

「アマン・ジャンキー(中毒)」という言葉をご存知ですか?

世界のリゾートホテル「アマン」を泊まり歩く人たちのこと


P2740267.jpg



「アマンジャンキー」・・・
と愛情と敬意を込めて称される熱烈なファンが世界中に存在する『アマン』

そんなアマン初の都市型Hotel アマン東京を少しご紹介しましょう

まずは
<ライブラリー>

天井まで続く本棚

茶道具・チェス・・ドリンク類も置かれて宿泊者の癒しの空間となっています

けれどほとんど貸切状態!

pagevvv.jpg



<スパ&プール>

こちらもほとんど貸し切り状態

夜のプールはカッコいいけれど・・・
                                                
                                                            Darling Photo  iPhoneにて
page22ew0010101.jpg



昼のプールの方が好き!


page50ooo.jpg



<レストラン>

今回、こちらではディナー(イタリアン)と
朝食を頂きました

食事しながらの写真は苦手なので
こんなのしかありませんけど・・・

朝食はブッフェではなく
それでもとても量が多いので
遅めの時間にゆっくりがお勧め
(チェックアウトは12時です)


11133.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして・・・アマン東京は

客室廊下が美しくて


P2740184.jpg


広い・・・

廊下の幅が本当にとても贅沢に取られています

この廊下で他のゲストと会うことも一度もありませんでした


Aman-Tokyo-Deluxeroom-Twin-201505-22.jpg


全てが東京のホテルとは思えないくらいゆったりと空間を使い

お部屋の広さ、天井の高さは解放感もあってとても居心地が良く

東京都内とは思えない静寂の中の宿泊をほぼ完ぺきな状態で楽しめました


そして最後に
アマンからのプレゼントに添えられた
スタッフの方たちからの手書きのメッセージが
とてもアマンらしい・・・


page5


そしてこれは

チェックアウトの時に渡される

アマン東京オリジナルのラゲッジ・タグ

世界のアマンリゾーツで渡されるこのタグ

これからの生涯で、どのくらい増えるのでしょう・・・

楽しみ!!


500_37509591.jpg



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


Anniversary Stay@アマン東京 - 2016.08.31 Wed

今日で8月も終わり
お庭ではホトトギスがちらほら咲き始めています
そんなちょとだけ秋らしくなった東京。。。

先週は、以前ブラックアフタヌーンティーでご紹介したアマン東京に

アニバーサリーステイしてきました


d8def2dfbe8b4971cf981a530b8690521.jpg


いつ訪れても研ぎ澄まされた空間



00000.jpg


行燈をイメージした和紙を使った照明に
日本庭園をイメージしたロビーエリア

季節を感じる池の上の壮麗な生け花
「縁側」に見立てられた廊下

そして和紙に被われた吹き抜けの高い天井から、降りてくる柔らかな光・・・


Aman-Tokyo-Deluxeroom-Twin-201505-66.jpg


何一つきらびやかな物はないのですが

「ガーデンレセプション」はいつ訪れても美しい空間です


20160826_064122.jpg


今回はこちらの最上階に滞在してきました


まずお部屋に入ると素晴らしい眺望が広がります

東京では38階は決して高い位置ではないのですが
この近辺は皇居の関係からあまり高層の建物が無いため
皇居の森の向こうに東京の西エリアが一望できます


P2740213.jpg


そして
お部屋からは私達が滞在中、素晴らしい夕日や夜景、そして富士山も

この後見ることができました


000000page.jpg

つづく・・・



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Yellow Roses ! - 2016.08.29 Mon

黄色い薔薇と・・・




P2730997.jpg


この大きな白い花は

トルコキキョウ



P2740016.jpg


花びらは八重で

フリル入りの



P2740052.jpg


とてもゴージャスなトルコキキョウ

トルコキキョウも本当にさまざまですね!


20160825_093147.jpg


ところで

黄色い薔薇を頂くのは我が家では珍しく・・・

見る度に何だかとても新鮮です


P2730999.jpg


8月は、お部屋がお花でいっぱい!

とっても幸せな気持ちになれる月

もう数日経っていますが

トルコキキョウはとてももちが良いので

もう少し余韻に浸れそうです。。。


pageppoi.jpg



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


FLOWERS BY NAKED ! - 2016.08.28 Sun

只今、東京ミッドタウンにて

五感で“花”を楽しむ『FLOWERS BY NAKED 魅惑の楽園』が開催中

ネイキッドって東京駅の3Dプロジェクションマッピングを仕掛けたあのNAKEDです!

ミッドタウンでは生花・オブジェ・映像・香りなど

様々な演出を通して、五感で‟花”を楽しむ企画となっていました



04_gaien1.jpg


会場内に入ると、、、ふわ~っと漂うかぐわしい花の香り

「花を五感で楽しむ」というコンセプトのもと、会場内の各コンテンツに合わせて

オリジナルのアロマミストが使用されているのだそう

入り口では人の背の高さを超える大きさの「BIG BOOK」が

魅惑の楽園へ来場者を誘います



flowersbynakedph_021.jpg


花と映像の体感型庭園


P2740086.jpg


プロジェクションマッピングによって花から生まれた不思議な鳥が飛びたったり

魚が泳いでいったり、リアルとバーチャルが融合した作品となっています


src_449212311.jpg


会場内にはジュースバーもあり

カクテルやコールドプレスジュースなども楽しめる

ちょっと不思議な空間


pageggvvbn.jpg



デジタルとアナログを駆使した空間で

生花、オブジェ、映像、香り、飲食など五感で楽しむ未知の花体験

ミッドタウンで8月31日まで

六本木界隈に行かれた方は不思議な空間を是非体験してみて下さいね!



page.jpg



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

薔薇のような・・・ - 2016.08.25 Thu

素敵な色の薔薇でしょ!!


P2730330.jpg


でも
よーく見て。。。



P2730336,1


つぼみが。。。


P2730312.jpg


こんな形。。。


P2730237.jpg


実は
これトルコキキョウ。。。!



P2730400.jpg


こんな素敵な花束なんです!


P2730376.jpg



miko.jpg



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

マイ ナンタケットバスケット!! - 2016.08.24 Wed

今日の主役は

薔薇ではなく

このナンタケットバスケット!!


P2700699,2


でも・・・

夏のお顔で咲いている薔薇も可愛い・・・!


P2700689.jpg



わたしが初めてこの美しいナンタケットバスケットに出会ったのは・・・

そう、あれは・・

ナンタケットバスケットがまだ日本では知る人ぞ知る・・の頃

もの凄ーく高価なものでした
(籠のエルメスと呼ばれています)

でも、このバスケットが自分で作れることを知り

まだ東京にも一つしかなかったお教室を見つけレッスンに通い

マイ ナンタケットバスケット第一号を作りました

それはもう10年以上前のことです


P2700738.jpg


時を経て

艶のある素敵な飴色に変化した第1号!



P2700722,1


私の大切な
お気に入りのバスケットたちなのです!!


page865.jpg


ナンタケットバスケットとは→


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブルーベリースムージー! - 2016.08.22 Mon

トリプル台風来てますね。。。
そのトリプル台風のおかげで
今日は成田への航空便が欠航・・・(>_<)
関空→新幹線→東京コースになってしまった方けっこういらっしゃるのでは
皆様どうぞお気をつけて!
ダイビングの大きな荷物を持って大変な誰かさんたちも・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は山のお庭で沢山採れたブルーベリーを使っての
ブルーベリースムージー
山のお家にいる時に作ってみました


P2730042.jpg


作り方はとっても簡単!

材料は・・・・


P2730013,1

<材料>
ブルーベリー(凍らせたもの)
ヨーグルト
はちみつ
バナナ(お花の形に型抜きしたもの)

お花の形に型抜きしたバナナを

↓こんな風にコップの内側にトッピング


P2730196.jpg



材料(ブルーベリー、ヨーグルト、ハチミツ)をミキサーにかけ、滑らかになったらコップに注ぎ

フレッシュのブルーベリーをトッピングして出来上がり!


P2730068.jpg


ポリフェノール(アントシアニン)たっぷりの

美味しいブルーベリースムジー

ぜひお試しを。。。


P2730063.jpg


フレッシュなフルーツが沢山ある時は

冷凍にしておくと他のフルーツでも

いつでもスムージーが簡単に作れていいですよ!!


pageaq77.jpg


初めての方はこちらも・・・→



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pohnpei Island ! - 2016.08.21 Sun

ポナペをご存知?


1471683328203.jpg


こんなに・・・


1471683339641.jpg


こんなに・・・


1471683350472.jpg


こんなに・・・海が美しい所

Darling Photoにて!


1471683358060.jpg


ポナペはとても美しいDiving Spot です!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

アサオカローズの薔薇たち - 2016.08.20 Sat

Asaoka Roseで頂いたおみやげ

完全無農薬の薔薇


P27301591.jpg


とっても香りのいいオーバーナイトセンセーション


P2730146.jpg


このセンセーショナルな花の名の由来は

一夜を超えてもなお、衰えぬ放香・・・から・・・

そのくらい素晴らしい香り・・・


P2730119.jpg


他、切り花品種の薔薇たちを・・・



P2730156.jpg


P2730140.jpg


いろいろ切って下さいました


P2730173.jpg


完全無農薬の薔薇なので

色々なことに使ってくださいね!とのこと

初挑戦、「薔薇酵素」を作ろうと思っています!


P2730127.jpg



アサオカローズの薔薇たち
「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ホワイトピーチフロマージュタルト! - 2016.08.19 Fri

Hiromiちゃんのホワイトピーチフローマージュタルト!


P2690093.jpg


P2690139.jpg



P26900931.jpg



サクサクのタルト生地の上にはレアチーズ

そして・・・
その上に、生クリーム
淡いピンク色のフランボワーズソース
そしてたっぷりの白桃がのっかっています


P2690189.jpg


お口の中で4つのマリアージュ!

とっても美味しいタルトです!!

いつもありがとう!!!


dsaaa.jpg


Hiromiちゃんのホワイトピーチのフロージュタルト
「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
クリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

天空のバラ摘み&ローズウォーター蒸留体験 - 2016.08.17 Wed

実は今回、八ヶ岳のAsaoka Roseにてローズウォーター作りを
体験してきました
早朝の涼しいうちに、八分咲きの花だけを手摘みして、その日のうちに蒸溜します


ローズウォーター作りは初めて!
興味深々・・・

まずはファームへ花摘みに行きます

その前に「好きなのを選んでね・・・!」
と、摘み取った薔薇を入れるカゴを選びます



P2720852.jpg


選んだカゴを持ってルンルンお花摘みへ・・・

ローズウォーター用に朝摘みするのは八分咲きの開き切っていない薔薇
(もちん無農薬栽培)

「綺麗な薔薇を摘んでね!」との言葉に

一番美しい状態で咲いている 八分咲きの薔薇を

惜しげなく摘むというとても贅沢な時間を過ごしました

(でも本当は、蕾を摘むのがベストなのだそう
なぜなら、花が開くにつれ香りの成分が どんどん外へ逃げてしまうから
つぼみの状態が香りを一番蓄えているのだそうです)


P2720895.jpg



そして

BARA Houseに戻り

いよいよ カゴいっぱいに摘んだ薔薇を使っての

ローズウォーター作りです!


P2730008.jpg


今回ローズウォーター作りに使う薔薇は“オーバーナイト・センセーション”


宇宙飛行士 向井千秋さんによりスペースシャトルで

香りの実験に使われたバラとして有名になった

とても香り高い薔薇です


P2720912.jpg



まず、その薔薇をこの蒸留器の中にめいっぱい詰め込んで

(古代錬金術師が使用していた同様の銅製の蒸留器)


P2720985.jpg


P2720865l.jpg


八ケ岳の秘密の湧水を使い

(水にもこだわりが・・・その水の上流には、農薬を使った農家がないこと)


P2720989.jpg


蒸留器で、じっくり沸点にならない低温で数時間煮詰めます

これが、ハイドロ蒸留という古代からある

薔薇に一番適した蒸留法なのだそうです


P2720992.jpg


そして、蒸留器の中でその水蒸気が「水滴」になったものを

1滴、1滴集めたものがローズウォーター!
この過程を思うと、ローズウォーターが高価なのも納得ですね。。。


今回アサオカローズの
6月に咲くダマスクローズで抽出したローズウォーターと
オーバーナイト・センセーションのローズウォーター2種類を
試飲させていただきました

無農薬のバラと、八ヶ岳の湧水で作られた、アサオカローズのローズウォーターは
海外の物とは違い、香りがびっくりするほど優しい・・・

軽やかで爽やかな香り

お口いっぱいに、幸せなローズの香りが広がります・・・



lkpm.jpg


そして・・・
私が摘み取った薔薇たちは
低温でじっくり蒸留するため数時間かかり
また、抽出したローズウォーターはしばらく寝かせたもののほうが香りが良く
30日程寝かせた後、自宅に送って下さることになっています


ローズウォーターの効能はこちら→


P2720865,2


八ケ岳の美しく雄大な自然に育まれた、完全無農薬の薔薇、八ヶ岳の湧水で作られた
朝摘みのローズウォーター

お菓子作りに・・・

飲料として・・・

化粧水やリネンアロマとして・・・

安心して使えるので1ヶ月後届くのがとても楽しみです!


朝摘みのローズウォーターのお話
「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
クリックしていただけると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ












NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (95)
しあわせ色の水彩画 (81)
個展 (12)
東京の庭 (194)
八ヶ岳の庭 (116)
お気に入り (138)
スイーツ・スイーツ! (87)
インテリア (6)
京都 (26)
フォト (2)
メディア掲載 (26)
フランス (15)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (52)
未分類 (16)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる