topimage

2017-05

Last BISES - 2017.01.16 Mon

そろそろヘレボルスの季節ですね

今日お庭に出て芝生の上を歩くと

サクサクという音・・・都心でも霜が降りたんですね

そんな冬のお庭にさっきまで咲いてた日本水仙とベレボルス



P2820424.jpg



そして・・・

先日届いた素敵な表紙のBISES



P2820469,1


実は・・・

この早春号が Last  BISES となります


P2820412.jpg



BISESとは2008年のガーデン大賞以来のお付き合い

何だかとても寂しい。。。

まだ信じられない思いでいます。。。


pageiuyt.jpg


そんな Last BISESに

我が家のお庭のヘレボルスがささやかながら参加しています

是非、お手に取ってご覧ください

そして・・・
私達はそっとBISES NEXTを待つしかありません・・・



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ビズ掲載 サンキャッチャー - 2016.11.28 Mon

もうすぐ12月・・・寒い日が続いていますね!
でも日差しのある場所はぽかぽかで気持ちいいです!!

そんな冬の日差しにぴったりなのが

サンキャッチャー!!

P1880678.jpg


我が家の窓辺では

色んな形のサンキャチャーが

冬の光をキャッチ!!



P1030138.jpg


虹色の光のプリズムをお部屋に連れてきてくれます


P1030156.jpg


我が家ではサンキャッチャーは窓辺だけではなく

お庭の薔薇の枝をしな垂れさせる錘としても使用しています


P1100003.jpg


こんな風に薔薇とサンキャッチャーを競演させても

とっても素敵なんですよ!


P1100004.jpg


そんな素敵なヒントがこちらビズ最新号に
「さりげない窓辺の装飾サンキャッチャー」
として掲載されています

冬のお庭にぴったりのサンキャッチャー
みなさんのお庭でも是非取り入れてみて下さいね


no105_cover_s.jpg

今回の写真も私撮影のものになりますが
ブログの写真とは全く違うものが掲載されていますので
お楽しみに!


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



ビズ掲載 - 2016.11.25 Fri

BISES ビズ最新号に掲載中!

今回は「花のあるかわいい暮らしのアイデア集」の特集に・・・



no105_cover_s.jpg


わたしの小さなガーデンカフェと題して

薔薇尽くしの素敵なガーデンティータイムが掲載されています


4 (2)


我が家のお庭では

薔薇の花びらをまとったケーキをご紹介


5 (2)

12kio.jpg


今回も私撮影の写真になりますが
ぜひお手に取ってご覧になってみて下さいね!
(ビズ掲載写真はこちらに使用したものとは全く別のものを使用)



初めての方こちらも
Garden cafe→

Garden cae→


他に、さりげない窓辺の装飾サンキャッチャーとして
窓辺の色々なサンキャッチャーが紹介されています
そちらの紹介はまた次回・・・



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ミッドタウン、フジフィルムスクエアにて! - 2016.11.18 Fri

今日は薔薇の写真展のお知らせです!



薔薇を愛する人が日本にはたくさんいます

ガーデニングの広がりとともに薔薇人気は高まり
今では世界に比しても日本は堂々たる薔薇大国と言えるまでになりました


P2790646.jpg


そんな薔薇大国日本の「輝くバラたちの庭」という写真展が

今日からミッドタウンのフジフィルムスクエアにて開催されます
(乃木坂、六本木、両駅どちらからでも徒歩5分)


P2790654.jpg


日本全国の薔薇の名園40選に加え

国内屈指の薔薇の達人21人が選んだ名花ほか

プライベートローズガーデンのワンシーンも展示されています


P2790643.jpg


我が家のお庭の写真にもお声がかかり
ささやかながら東京のお庭が参加しています

私撮影の写真になりますが
12月7日までやっていますので
お近くにいらした方はぜひお立ち寄りください

夕方からはミッドタウンおイルミネーションもきれいです!


それから・・・
ビズと、フジフィルムからパンフレットが届きました。
絵のレッスンにいらっしゃる生徒さまたち必要な方はおっしゃってくださね!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイヤーピット!ビズ掲載 - 2015.05.25 Mon

ビズ最新号に掲載いただきました

ビズとは2008年のビズガーデン大賞入賞以来のお付き合い!

度々お声掛けいただいております

今回は「ファイヤーピット」!




no96_cover_s.jpg


「ファイヤーピット」なるものをご存知ですか?

ファイヤーピットとは「焚き火台」のこと

今回ビズではファイヤーピットの特集があり

我が家の別荘のファイヤーピットも参加しています


1_20150525072650b7a.jpg


ビズの記事では、地面で使用していますが

ファイヤーピットは、デッキの上でも使用でき

こんな風に3層式のデッキの一番上のデッキまで移動して使用することも可能


2_20150525072707ae2.jpg


別荘にはファイヤーピットが4台あり

焚き火好きの旦那さまがファイヤーピットコレクションしています



ビズ掲載のこちらのファイヤーピットはMade in Canadaのもの

メッシュの蓋が付いているので

火の粉や灰が飛ぶのを防いでくれるので安心して焚き火を楽しめます


4_20150525072706733.jpg


実は、今回の掲載写真1枚は私が撮影したものです

偶然2階のデッキから撮影した写真ですが、お気に入りの1枚です


今回はファイヤーピットを囲んで談笑するイケメンカメラマン桜野さんと、旦那さまが写っています


そして・・・なんと撮影合間にファイヤーピットを実体験する副編集長も写っちゃってます

とてもレアな1枚です!

ぜひお手に取ってご覧になって下さいね!


00_2015052508161428c.jpg

新緑が美しい5月のデッキにて!


その他のメディア掲載記事→



今日もクリックの足跡残して行ってくださいね!
   ↓




こちらも足跡代わりにクリック残して行ってくださいね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ウェブサイトに掲載! - 2015.05.18 Mon

ある日アイリスガーデニングドットコムからご連絡をいただき、お庭の取材を受けました

とても素敵に構成していただいて、これを見るだけで、我が家のお庭のほとんどが網羅されている
記事となっています

初めての方は是非ご覧になってみて下さいね!
     
お庭の取材掲載


1_2015062115314260f.jpg

主婦の友社発売 「薔薇の便利帳」に掲載 - 2015.04.08 Wed

先日、主婦の友社より発売になった「薔薇の便利帳」

我が家の薔薇たちも参加しています!


2_2015040812504585a.jpg


昨今色んな薔薇の本が発売されていますが

こちらは、図鑑形式になっていて

大きく7つに分けて薔薇が紹介されています
 

3_2015040812504619f.jpg



全部で812種もの薔薇が紹介されていて薔薇図鑑と思って下さるといいかも・・・


1_20150408125043b7f.jpg


もちろん薔薇の育て方ノウハウ

薔薇撮影の第一人者、今井カメラマンのオールドローズとの出会いや

河合伸志さんの育種物語

グリーンローズガーデンカフェ、・・・

アロマのことや、バラジャムの作り方に至るまで・・・etc

大変盛りだくさんです!


0000000_20150408132645fc2.jpg

楽しむ、育てる、咲かせる 812種 「薔薇の便利帳」

ぜひ、お手に取ってご覧になってみてくださいね!



もう1か月もすれば待ち遠しい薔薇の季節
こちらのランキングにも参加しました
足跡代わりにクリックして行ってくださいね!
   ↓




こちらもクリックして足跡残して行ってくださいね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


BISES ビズ掲載 - 2015.03.19 Thu

先日発売されたビズNo.95春号

ガーデンパーティーの色々なアイディアを

8ページにわたって特集していただいています


1_2015031907104089f.jpg


今回、東京のお庭は、私の写真を中心に

別荘の果実酒コーナーは桜野カメラマンの写真で・・・

前回の、別荘掲載記事に掲載しきれなかった果実酒コーナーも

今回別荘でのおもてなしとして掲載して頂いてます

ビズとは2008年のビズガーデン大賞入賞以来のお付き合い!


6_20150319071041044.jpg

もちろんビズ春号は素敵なバラの写真もいっぱい!

ぜひ皆様、お手に取ってご覧になってみてくださいね!



薔薇の新芽が勢いよく出てきています
薔薇の季節はそこまで来ていますね!
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ




ガーデン・ダイアリー 掲載 - 2014.10.11 Sat

芸術の秋の次は
やはり食欲の秋・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年5月の取材は

私がおもてなしによく作る薔薇のお菓子・・・でした



1_201410112320134ec.jpg



オーガニックの薔薇の花びらを散らした

薔薇のシフォンケーキや・・・


5_20141011232030af1.jpg



ローズシロップをたっぷりしみ込ませた

薔薇の形をしたマドレーヌや・・・



16_201410112320273f2.jpg


薔薇ジャムをはさんだ

薔薇のマカロン・・・


17_20141011232023bbb.jpg


このマカロンはお気に入りの

ギフトボックスに入れて

おみやげに・・・



000_2014101200463965e.jpg

他にも
まだまだ色々

オーガニックの薔薇で楽しめる

薔薇のおもてなしのレシピ・・・


a2_20141012011654a01.jpg

今日発売のガーデンダイアリーに6ページにわたり掲載されています

薔薇なんて食べられるの・・・?
という方、見た目を楽しんだらぜひ食してみて下さいね!
(無農薬栽培の薔薇がない場合、オーガニックの薔薇は通販で取り寄せることができます)

薔薇の花びらには色んな効用があるんですよ!
ラデュレや、ピエールエルメのイスパハンにも、ローズペタルが使われていますものね!


オーガニックガーデンではいろいろな楽しみを見つけることができます!
オーガニックガーデンにクリックの応援を!
ブログランキング・にほんブログ村へ


執筆活動中・・・でした! - 2014.08.06 Wed

ここ数日の私は・・・


000_2014080622592025c.jpg


まるで作文の宿題を課せられた小学生のようでした




2_20140806225923c88.jpg


執筆活動中だったんです

締め切りは8月8日!!


01_20140806225922997.jpg


さぁ・・・
頭を使った後は

Tea  break !しましょう

5_201408062259257af.jpg


ちょっと早いバカンスの

お土産にいただいたチョコレート・・・

1_20140806225926f59.jpg


夏のお庭の薔薇たちと共に・・・



1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

BISES ビズ NO.91 盛夏号 - 2014.07.03 Thu

★お知らせ★

BISES ビズ NO.91 盛夏号

「ガーデナーのフラワーアレンジ ・・・庭の花を飾る」に
掲載いただきました


ビズとは2008年のビズガーデン大賞入賞以来のお付き合い!

ぜひお手に取ってご覧になってみて下さいね!


P2080210.jpg


その他掲載メディア掲載→


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

ガーデンダイアリー…掲載 - 2014.04.12 Sat

今日新しいガーデン誌が誕生しました

薔薇尽くしの美しい1冊です

2_201404121705582c0.jpg


1_20140412170556a25.jpg

Garden Diary・・・

写真は全て福岡カメラマン

そして・・・
福岡カメラマン曰く

「今まで、何年もガーデン雑誌を作ってきましたが、
自分でいうのもなんですが、今までで最高の出来です!!」

とのコメント!

P1930748.jpg

美しい1冊です

ぜひお手に取ってご覧になって見てくださいね!

我が家のポールズヒマラヤンムスクを 8ページにわたって特集していただいております(^^)


ガーデンダイアリーHP→


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


BISESから発売「我が家がバラで大変身」…掲載 - 2013.11.02 Sat

今日はガーデニング誌のご紹介です

先日「我が家がバラで大変身」…というタイトルの
住宅をバラで彩るアイディア満載の1冊が出版されました

この本は、ガーデニング誌BISESで紹介された豊富な実例から
一般的な住宅で実現できるものを選んで
できるだけわかりやすく、シンプルに構成してあります

P1830814.jpg

つるバラがお家のフェンスや壁、窓辺に絡む姿は美しく
心を豊かにしてくれます

素敵なアイディアやヒントが満載の1冊
是非お手にとってご覧になってみてくださいね

我が家のポールズヒマラヤンムスクも 参加しております


ということで…
今日は、我が家のポールズヒマラヤンムスク特集を…

過去の画像も織り交ぜて…
5月の我が家のポールをご覧ください

P1350054_20120603214921_20131102173516efc.jpg

P1350031_201311021735159d6.jpg

CIMG0032-1_20131102173511ddf.jpg

P1680392_201311021735174f6.jpg


つづく・・・


最近「花ブログランキング」に参加しました
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

こちらをクリックして頂くと、ブログが現在何位か見ることができます
   ↓   ブログ名は「アトリエ・ルミエール」で登録しています

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ



ロザリアン必見「大成功のばら栽培」に掲載 - 2013.10.15 Tue

この本が出版されるのを待っていたかのように
咲き始めたレディユーナ…

そして…
こんな本が出版されるのをずっと待っていた私…

P1300406.jpg

昨日・・・

旅行から帰ってきた私を迎えてくれたのは

木村卓功さんの著書「大成功のばら栽培」

P1810852.jpg

バラって大変なんでしょ…?
難しいのでしょ・・・?
初めて我が家のお庭を訪れる方は
まず決まってこの言葉でご挨拶・・・

でも、そうではない…ってことをこの本は教えてくれています
無農薬で放っておいても大丈夫な、手間のかからないバラのこと・・・

この本では バラを4つのタイプに分けて紹介してあり
自分のライフスタイルに合わせてバラを選ぶことができます

今までにない、新しい視点で書かれたこの本
これからのバラ選びには無くてはならない1冊になりそうです


P1810938.jpg

そして、この本の写真は全て…

写真家、福岡将之さんが撮影されたもの…

P1810736.jpg


それはまるで美しいバラの写真集をみるようです

実は・・・我が家の薔薇たちも参加させていただいております


P1810764.jpg

Amazonではすでに売り切れ
直接「バラの家」に注文されるとキムタクてんちょサイン入りで
送って下さるそうです・・・


P1300333.jpg

バラの育種家でもあるキムタクてんちょ・・・☆
レディユーナは木村さんが作出された
タイプ2に属する素敵な薔薇です


最近「花ブログランキング」に参加しました
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ガーデン・ガーデン掲載 - 2011.04.26 Tue

2013年 夏号 ガーデン&ガーデン

2013年4月15日発売のガーデン&ガーデンに
「ホワイトガーデン」というテーマで、お庭にある、白バラや
白い花、シルバーリーフなど白い植物だけが掲載されています。
数年前の取材時の写真だったので、最初ご辞退したのですが
個人宅でのホワイトガーデンは、珍しいようで、他に写真がないとのことで・・・
拙い写真ですが…私撮影の写真となってしまいました

20130418180148_00001.jpg

美術の窓 掲載 - 2011.04.26 Tue

 2012年10月号「美術の窓」  にしあわせ色の水彩画 展
   ~1/fの揺らぎを感じて~ 

個展ご案内記事掲載

newest.jpg

BISES ビズに掲載 - 2011.04.26 Tue

2012年 BISES ビズNo78 夏号に掲載

タイトル
「オープンガーデンの可愛い話題に…」

スガハラガラスでのおもてなしなどの話題が掲載されています


P1590950_20130427072718.jpg

わたくし撮影の写真での掲載となっています

ビズとは2008年のビズガーデン大賞入賞以来のお付き合い!

度々お声掛けいただいております

是非お手に取ってご覧になってみて下さいね!

BISES ビズに掲載 - 2011.04.26 Tue

BISES ビズNo77 春号 2012

河合信志さんのつる薔薇誘引のテクニックのヒントとして

我が家スワロフスキーサンキャッチャーが掲載されています

メディア

我が家のサンキャッチャー→

BISES→

園芸ガイド 掲載 - 2011.04.25 Mon

2012 春号 園芸ガイド

東京の庭6ページにわたって掲載

P1290765.jpg

BISES ビズに掲載 - 2011.04.25 Mon

BISES ビズNo.74 2011秋号

八ヶ岳の別荘記事(記事表紙を含め7ページにわたって)が掲載されました



000056[1]



ビズとは2008年のビズガーデン大賞入賞以来のお付き合い!

今回は副編集長が取材にいらっしゃいました

是非お手に取ってご覧になってみて下さいね!


八ヶ岳取材記事→

BISES→

園芸ガイド 2011年ガーデンコンテストグランプリ受賞 - 2011.04.24 Sun

2011 春号 園芸ガイド

2011年ガーデンコンテスト

グランプリ受賞

記事が掲載されました

P1290764.jpg

わが家のポールヒマラヤンムスク BISES ビズに掲載 - 2011.04.24 Sun

BISES ビズNo.72 2011 夏号

東京の庭

写真撮影・・・わたくし!(BISESもなんと無謀な・・・)

6ページにわたって

無農薬で、ローメンテナンス、ストレスフリーの薔薇の育て方について掲載されました


000054_20120425211633.jpg


メディア掲載 - 2011.04.23 Sat

「プランツ&ガーデン」に
全国ガーデニングコンテスト2011
入賞記事が、掲載されました

P1290776.jpg




プライベートガーデンオブザイヤー2010 ゴールドメダル受賞 - 2011.04.22 Fri

我が家のお庭が
プライベートガーデンオブザイヤー2010

ゴールドメダル受賞いたしました

P1290735.jpg


バラクライングリッシュガーデンにて、受賞パーティー

ガーデン界のパイオニア・・・ケイ山田さん

231.jpg

ケイ山田さん→

バラクライングリッシュガーデンブログ記事→


BISES ビズ に掲載 - 2011.04.22 Fri

BISES ビズNo.69 2010 冬号

ビズ ローズガーデンフォトコンテスト

ゴールドメダル受賞 記事が掲載されました

000051[1]

美術の窓 掲載 - 2011.04.21 Thu

美術の窓 2010 10月

「しあわせ色の水彩画 」の記事、しあわせ色の水彩画などが掲載されました

P1290612.jpg





ビズ・ガーデン大賞 優秀賞受賞 - 2011.04.20 Wed

BISES ビズNo.57 2008 冬号

2008年
ビズ・ガーデン大賞(4年に一度、オリンピックイヤーに行われるガーデンコンテスト)

優秀賞受賞 記事が掲載されました


000011.jpg

BISES→



メディア掲載 - 2011.04.18 Mon

主婦の友社 「はじめてのバラづくり」に掲載  2006  

P1290767.jpg





メディア掲載 - 2011.04.17 Sun

主婦の友社

「ナチュラルローズガーデン」に掲載されました 2006

P1290637.jpg


………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
美しい部屋別冊  1998

「花が好き ベランダガーデン」に掲載されました

P1290642.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


NHK趣味の園芸特別号

「花で彩る庭づくり」に記載されました

P1590923.jpg

メディア掲載 - 2011.04.16 Sat

私のアンティーク No6 1997

我が家のアンティークオルゴールが掲載されました

P1290635.jpg


アンティークオルゴールの記事→

他にも、メディア掲載は、多々ありますが、失念と、掲載本紛失で・・・・・
追って追加更新予定です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (103)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (197)
八ヶ岳の庭 (120)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (96)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (4)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる