topimage

2017-02

アメリカ山公園にて - 2016.12.14 Wed

山手の洋館クリスマス巡り後

えの木ていでお茶していたら・・・

12月は、あっという間に夕闇が迫ります。。。



DSC_0412.jpg

P2810083.jpg



山手お散歩の帰り道はやはりアメリカ山・・・


ab20a7b6970db491249c792bbf3d4588.jpg



アメリカ山公園はみなとみらい線「元町・中華街駅」の駅舎上部と

隣接する丘陵地を一体化し整備した国内初の立体都市公園になっています

駅に直結している公園なんてちょっと不思議な感じがしますが

改札を出てすぐのエレベーターで屋上に上がれば
そこがもう芝生広がるアメリカ山公園!

エレベーターで元町と丘の上の山手を結び
そのまま山手エリアに出られるので
西洋館巡りに行くときの経由地点にお勧めの公園です


DSC_0470.jpg

DSC_0466.jpg


都心の人ごみの中のイルミネーションに

ちょっと疲れた方には・・・

とても心癒されるイルミネーションとなっています

娘にも「デートにお勧めかも!!」って。。。

教えちゃいました



1poskj.jpg



薔薇好きの方には・・・

こんなベンチもありますよ!

実は薔薇の季節もお勧めの場所なのです


1d9870a0.jpg


昨年アメリカ山→



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





爽やかな秋晴れの日に・・・ - 2016.10.28 Fri

とても気持ちの良いお天気に恵まれた一昨日の午後

友人に誘われ日比谷公園へ・・・

まだまだ緑濃い公園ですが


c6b43_0000878557_1.jpg


10月30日までこんな催しが開かれています


14607117_459397070897419_8939692092653830144_n.jpg

6972590758313-7732-43aa-be41-2418308bf1e1_m.jpg


爽やかな秋晴れの日にお散歩がてら

覗いてみてくださいね!

素敵なハンギングがたくさんあります



page456.jpg



11月にはこんな素敵な催しも・・・




↓幸せくれる花達にクリックの応援してもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ある秋の日 - 2016.10.03 Mon

我が家から一番近いコスモス畑!



9851392696_f16c875095_z.jpg

9851381725_4031aa128f_z.jpg

9851333634_a17b87ca97_z.jpg

9851331384_7f5213f384_z.jpg

9851402373_0a15c08a70_z.jpg


都心は意外とお花と緑が多い!





初めての方はこちらもどうぞ・・・


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


バラクライングリッシュガーデンにて - 2016.07.18 Mon

昨日、雨上がりの午後

バラクライングリッシュガーデンへ・・・


P2710061.jpg



いつもはこの時期満開の

パーゴラのドロシーパーキンスは

もう終盤・・・


P2710009.jpg


今年は本当に薔薇が咲くのが早かったと

おっしゃっていました
(ケイ山田さん)


P2700980.jpg


それでも

美しい雨上がりの午後


P2700990.jpg



今バラクラはアナベルの季節!


P2700954.jpg
P2710014.jpg
P2700945.jpg


そして・・・

百合やモルダモ、クレマチスetc・・・


P2710003.jpg


初夏の花達が咲いています


CIMG6993.jpg

zxc.jpg


初夏のバラクライングリッシュガーデンにて・・・

P2700932.jpg


今日は私達、これから軽井沢へと向かいます。。。



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



あじさいの海へ・・・ - 2016.06.14 Tue

いつの頃からか記憶は定かではないのですが

我が家では、家族から首都高運転禁止令が出されている私(笑・・・

我が家からレインボウブリッジ→アクアラインを経由して

あっという間に着いたのが千葉県茂原

運転手はもちろん darling!


P2680624,1


とにかく凄いんです!


CIMG6528,1



東京ドーム約3個分の広大な敷地に

あじさいが咲き誇り

あたり一帯を美しい色彩で染め上げています



20160611_150359,1


ピンクと白のエレガントなこんな小道もあったり・・・


CIMG6536.jpg


ピンク色に染まりたい方はこちらをお散歩してね・・・


lmb.jpg

CIMG6535.jpg


山の斜面一帯に咲き誇る

色とりどりの紫陽花が繰り広げるパノラマはまさに圧巻です!!


CIMG65882.jpg


紫陽花の山でもなく・・・絨毯でもなく・・・

紫陽花の海!

まさに紫陽花の海で泳いでいる感じ。。。


pagezzz.jpg
pagezdfg.jpg


ここは千葉県茂原市にある「服部農園 あじさい屋敷」といいます

もともとは農園のオーナーが
自宅の庭や裏山にさまざまな種類の紫陽花を植えたのが始まりなのだそうです

6月~7月上旬までの約1カ月間、開園

今まさに満開!

是非一度足を運んで頂きたい、美しい場所です!




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


素敵な場所! - 2016.06.13 Mon

一昨日土曜の絵のレッスン後

急に思い立ち

それはそれは素敵な場所に連れて行ってもらいました


original-9a725f11b0b4e64dd116543402577f5aa25e33841.jpg


この道は・・・

果てしなく続いているんです


P2680693.jpg


振り向くと・・・


CIMG6481.jpg


お花に埋もれ

こんな写真も撮れちゃいます!



P26807501.jpg


だって

こんな場所なんですもの!


20160611_154045.jpg


詳しくはまた明日・・・


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


クレマチスの丘 - 2016.06.12 Sun

6月の花旅

紫陽花の町、開成町

アカオローズガーデン

そして・・・・
クレマチスの丘をまわって帰って来ました

宿泊した「ATAMIせかいえ」からはすぐ

都心からでも車で1時間半くらいでしょうか・・・

エントランスから眼下一面に広がる芝生を見下ろすと

彫刻を中央に置く睡蓮の池があり


b0280329_22504951.jpg

P2680346.jpg


それを囲む丘のフェンスやクレマチスタワーには

満開のクレマチスと宿根草


P2680338.jpg

20160606_114905.jpg


四季折々の植物が

とてもていねいに生育・管理されていて

いつ訪れても美しいお庭となっています


b0280329_22515280.jpg


今、クレマチスは満開!

美しいです!!


P2680331.jpg

20160606_1149052.jpg


そしてクレマチスに負けないくらい

美しく、香しく咲いていたのが薔薇たち


P2680359.jpg


ここはホワイトガーデンへの入り口


P2680368.jpg


勿論薔薇のピークは過ぎていましたが

遅咲きの薔薇がまだまだ頑張っています


12we.jpg


我が家の白薔薇「群星」は

クレマチスの丘のレストランの入り口の壁を覆う美しい「群星」を見て

お迎えした薔薇です

今回は既に終わっていましたが・・・


phj.jpg


クレマチスと遅咲きの薔薇に囲まれて


12wertt1.jpg



さわさわとした木の葉の音や鳥の声を聴きながら

ここでは時間がゆっくり過ぎていきました


20160606_115357_HDR1.jpg




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

アカオハーブローズ&ガーデン - 2016.06.07 Tue

6月の花の旅は

開成町の紫陽花を見た後

熱海のアカオハーブ&ローズガーデンへ・・・


CIMG6380.jpg


昔々 ここはこんなではなかった。。。

いつの間にかもの凄く素敵な薔薇の谷に生まれ変わっていました


dsc_0304_600_x_600.jpg


まず 下の海岸沿いの駐車場から

バスでガーデンのてっぺんに運ばれます



dsc_0211_600_x_600.jpg


そこから薔薇の谷を下りながら

色んなガーデンを見ることができます


P2670873.jpg


谷の段差を生かして作り上げた見事な薔薇の修景

ここ↓は秘密の花園への入り口

まさにバーネットの秘密の花園の世界!!


f0176458_11575293.jpg


薔薇のピークは過ぎていましたが

遅咲きの薔薇が開花し

四季咲きのバラは2番花が咲き


CIMG6401.jpg


P2680045.jpg


宿根草たちは今が一番美しいかも・・・


P2670988.jpg
P2680067.jpg


薔薇の谷のさらに下は

しっとりと落ち着いたハーブガーデン


CIMG6431.jpg

P2680125.jpg


そして・・・

最後はお決まりの薔薇のアイスで!


ako001.jpg


明日は花旅の素敵なお宿をご紹介!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

紫陽花の町へ・・・ - 2016.06.06 Mon

梅雨ならではのお出かけ

紫陽花の町へ行って来ました


7d7b2949.jpg


紫陽花の町

神奈川県の開成町


20080614-01.jpg


ちょうど梅雨に入ったばかり・・・

紫陽花はみんな嬉しそうでした



41518731_624.jpg

この後6月の花旅はつづきます。。。


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


低層に住まう贅沢! - 2016.05.31 Tue

こちらのアーチ・・・

どちらのお庭だと思いますか・・・


20160514_173800.jpg



横浜イングリッシュガーデン・・・・?


20160514_174326_HDR.jpg


似てるけれど・・・

違うんですよー


20160514_174319_HDR,7


これは・・・

我が家のご近所


P2640831,1



友人のマンションの・・・

エントランス!


20160514_173802,8


この薔薇のアーチをくぐり

マンションの玄関へ・・・

20160514_173812_HDR.jpg


薔薇が素敵なこちらのマンション、実は我が家と同じ三階建ての低層マンションです

都心では昨今高層マンションが主流になっていますが

実は・・・都心では低層マンションに住まうこと、とっても贅沢なことなんです

なぜならとても希少だから・・・

今都心では低層マンションはほとんど造られていません



asd.jpg


マンションと共に薔薇も10年以上経ち、とても立派な株に育っています

オートロックの扉の向こうには・・・

素敵な中庭があるのですが

でもここから先はプライベートスペースなので残念ながら・・・ひ・み・つ・となります。!


bvn.jpg




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


こころ癒されるお庭 - 2016.05.27 Fri

ご近所の素敵なお庭です

今年も出会えたこのメドウ


P2640745.jpg


毎年微妙に違うメドウのカラー

今年は少しブルーがかっています


P2640712.jpg


いつも・・・

こころ癒される優しい優しい色・・・


P2640731.jpg

P2640788.jpg


メドウの向こう側には

広い芝生にパラソルが5本

お茶のコーナーがあります




P2640725.jpg


勿論カフェではなく

お知り合いの方のみの贅沢な空間


P2640690.jpg


我が家のお庭もそうですが

都心では防犯の面を鑑みて

どうしてもフリーのオープンガーデンはできません



P2640719.jpg


5月の午後

とっても素敵な時間を過ごすことができました


pagees.jpg


こちらには他に素敵なバックヤードと和風庭園があります

和風庭園もとっても素敵なのでまたいつか・・・



初めての方は昨年のメドウもご覧になってみて下さい→

素敵なバックヤード→




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

石窯ガーデンテラス - 2016.04.05 Tue

ここは昨日紹介したガーデンを有する洋館!

広大な敷地を持つ浄妙寺境内の高台にある

カフェ&レストラン『石窯ガーデンテラス』 です

90年近い歴史を刻んだ洋館を改装して作られました

大正時代に建てられたこの洋館は

戦前、貴族院議員邸として使われていたものなのだそうです


L1210555.jpg


『石窯ガーデンテラス』は、フランス式の石窯で焼くパンがとても有名で

この焼きたてパンと美味しいお料理を目当てに遠くから足を運ぶ人も多く

いつも混んでいます


L1210554.jpg


ガーデンを見下ろせるテラス席が

いつものお席

なのですが・・・


L1210608.jpg



この日、雨上がりのため

テーブルが濡れていて

テラス席が使用できず・・・

お部屋の中でお茶しました


L1210627.jpg


鎌倉らしい光景の中に出現する

ちょとお洒落な不思議な空間!


00_20160405164126c51.jpg


ガーデンでは運が良ければ可愛いリスを見ることもできるので

それも楽しみのひとつ

この日、リスさんは桜の木の上で桜の花を食べていました・・・


page_20160405171246d6c.jpg


鎌倉に行かれた時には
ニコラスのガーデンをぜひ見に行って

お茶して帰って下さいね!

バラのシーズンには、薔薇も咲きます!!


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Kamakura Garden! - 2016.04.04 Mon

鎌倉の素敵なお庭に行ってきました

そのガーデンは・・・

このお寺の境内の中にあります


P2600393.jpg


お寺の境内の

少し急な坂道を「フウフウ」と登っていくと・・・

山の上に大きな洋館が見えてきます



L1210628.jpg


桜の季節に訪れたのは初めて・・・

ユーフォルビアと桜のコントラストは

まるで菜の花と桜のよう


P2600465.jpg



我が家の旦那さま、

やはり・・・

「変わった菜の花だね!」って言ってました(>_<)


P2600504.jpg


このガーデンを手がけたのが

ニコラス・レナハン


P2600477_20160404175943a9d.jpg


ご縁あって

我が家の北軽井沢の新しいお庭を

全て彼に託すことにしました


P2600510.jpg


北軽の土地はとっても広いので

これから何年かかるかわかりませんが

少しずつ計画が進み始めています


P2600513.jpg


家族や友人たちと楽しめる


P2600545,1


素敵な優しいお庭になることとおもいます・・・


P2600453.jpg

次回はこのガーデンの前にある
素敵なレストランを紹介します!


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

目覚めたばかりのイングリッシュガーデン - 2016.03.23 Wed

春、目覚めたばかりのバラクライングリッシュガーデン

まだ目覚めたばかりのお庭の花色は

白や黄色、そして紫色・・・・


3_2016032214221463f.jpg


昨日の黄色いクロッカスのメドウの左側には

紫や白のクロッカスが咲き始めています



4,3


まず黄色いクロッカスが最初に咲き

その後から紫が咲き始めるそうでなのですが


CIMG4142.jpg


ケイ山田さん曰く

はじめに黄色が咲くのは

クロッカスだけではなく

水仙も白よりも黄色が先に咲き

バラも黄色いカナリーバードが一番先に花を開くそうです


4_20160322142725f2c.jpg


今はまだこんな感じですが


IMGP5460-thumb-500x334-13616,1


もう1週間もすれば

満開のクロッカスメドウが・・・
(バラクラHPより)↓


4 (2),1


そして・・・

その後には

黄色の水仙が待ち構えていまず。。。



9_20160323065951e8a.jpg


5月・・・

漆黒のチューリップ、クイーンオブナイトがここに咲くころにまた訪れたいな・・・と思っています


page2_20160323074120a1d.jpg


実は・・・
薔薇咲く時期よりも
薔薇咲く前のガーデン・・・・
素敵なんですよ!




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


春の蓼科バラクライングリッシュガーデン! - 2016.03.22 Tue

東京では昨日桜の開花宣言がありましたね!

近所の桜並木でももう桜が咲き始めています

そんな中、東京よりも1か月春の訪れが遅い蓼科

バラクライングリッシュガーデンのガーデン開き

ケイ山田さんに会いに行って来ました


1_201603220815242d9.jpg


薔薇の時期も素敵だけれど

雪解けのお庭から顔を出した

10センチにも満たない、春の花達が見られる

この時期のお庭が大好き!


4_20160322090138b4f.jpg

P2580932.jpg

3_20160322090139367.jpg

2_201603220815257cd.jpg


クロッカス以外にもスノードロップやスノーフレーク

ミニアイリスやクリスマスローズが

春の日差しを気持ちよさそうに浴びていました


6_201603220910452b6.jpg

page_20160322091339f69.jpg


この時期は足元を注意深く見て下さいね!



CIMG4191.jpg


指先位の小さなお花たちもひとつひとつじっくり見るとそれぞれ表情が違い

「こんな小さなでも花も生きているんだなー」

と感慨深くなります


8_20160322091044e65.jpg



蓼科バラクライングリッシュガーデンのお庭で見られる小さく可憐な花の数々

小さな春!探してみてくださいね

つづく・・・

////////////////////////////////////////////////////////////

蓼科バラクライングリッシュガーデン存続
ちょっとしたご縁もあり、心配でしたが
今までと何も変わりなく通常通り営業されるそうです

年間パスもそのまま使用できるので安心してくださいとのことでした




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

アークヒルズルーフガーデン秋の特別公開 - 2015.10.10 Sat

朝晩、すっかり涼しくなり秋になりましたね

昨日は春と秋それぞれ一日限定のアークヒルズルーフガーデン秋の特別公開日

友人と秋の庭を散策してまりました


L1160373.jpg

L1160579.jpg


このサントリーホールの屋上にあるルーフガーデンは

近隣の高層マンションの住人の方達の目を楽しませるために

上から眺めることを前提に整備された庭園です



L1160520.jpg


風に揺れるススキや、色づくレモンなど、都心にいながら

彩り豊かな風景が楽しめるルーフガーデンになっています


L1160475.jpg

P2480923.jpg

00_20151010221502cde.jpg


木々の紅葉はまだまだですが

女郎花やホトトギス、風船かずらなど秋の可愛い花達が咲いていました


P2480980.jpg



都心にありながら秋を感じられる、彩り豊かなガーデン

年に2回でなく、月1回ぐらい公開して欲しいと思います

特に薔薇の季節はね!


00000_201510102215014c7.jpg


こちらもご覧になってくださいね!
春のルーフガーデン特別公開日→




ランクダウン中。。。(ー_ー)!!
クリックの応援宜しくお願いします   






お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

バラクライングリッシュガーデン キャンドルナイトへ・・・ - 2015.08.24 Mon

夏の夕暮れ時

蓼科バラクライングリッシュガーデンの

キャンドルナイトライトに行ってまいりました


0_2015082414395500f.jpg


毎年夏の夜にバラクライングリッシュガーデンにて行われる

“キャンドル・ライト・ナイト”という一夜限りの素敵なイベント!

キャンドルでライトアップされた幻想的な夕暮れから夜のガーデンを

ウェルカムドリンクを片手に楽しむことができます

夜のガーデンに入園できるのは、年間を通してこの一日だけ・・・特別な日です



1507candlenight02.jpg


日没前のお庭は、清涼な空気が漂い

キャンドルの灯りでより一層神秘的

そしてゆっくりと日が沈んでいく中

今年は、スティーブ・ターナー氏によるサックスの演奏が

私たちを真夏の夜の夢へといざないます



1_20150824155751605.jpg


そしてお庭が一面闇に包まれた頃・・・



L1150524.jpg



庭園レストラン、ジャルディーノにて

美味しいコースディナーを頂き・・・



L1150521.jpg


高原の爽やかな空気に包まれながら

キャンドル煌く幻想的な別世界を堪能し

友人たちと素敵な夏の夜を過ごしました


P2460097.jpg


そして・・・
バラクラのこのイベントが終わると

高原の短い夏はそろそろ終わりを告げようとしています


00_20150824173846c73.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高原ではもう赤トンボが飛んでいました・・・
秋ももうすぐ・・・


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いします
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



椅子のあるガーデン風景 - 2015.08.05 Wed

夏の蓼科へ

バラクライングリッシュガーデン

ケイ山田さんに会いに行ってきました


L1140883.jpg


オールドローズがほとんどのバラクラでは

薔薇のお花は一休み

夏の花たちがキラキラの日差しの中で咲いていました


L1140913.jpg


バラクラを象徴するもの

もちろん、オールドローズは外せませんが

ガーデンに置かれているたくさんのベンチや椅子

このベンチや椅子こそバラクラのガーデンを象徴する物だと思います


6_20150805072110cf8.jpg


今日は、バラクラの素敵な椅子のある風景を紹介しましょう


L1140903.jpg
securedownload_20150805082022d36.jpg


お花の傍らに用意された椅子やベンチ


L1140928.jpg


ガーデン内では木陰やお花に添うように

素敵なベンチが置かれています


L1140980.jpg


バラクラでは、このベンチで

ビュースポットと、アイスポットを上手に演出してあります

椅子を置くことで、そこが、ガーデンの中で、一番の美しいビュースポットになり

また、目に一番止まる場所にもなるのです


L1140930.jpg


そして・・・

椅子やベンチがあるだけで、そこに人が座ることを連想させ

人がい なくても庭に物語が生まれます


0_20150805101342e9f.jpg


お庭のデザインをする時

ビュースポットと、アイスポットを作ることで
とても素敵なワンランクアップしたガーデンになることがわかります

今回の写真が
皆さんのガーデン計画に椅子を置く
アイデアの参考になれば嬉しく思います



もう一つの椅子のある風景→

お暇な方は(*^^)こちらもどうぞ→

コメント欄からお問い合わせいただいたキョウコさま
しあわせ色の水彩画体験レッスンのお問い合わせはこちらからお願いいたいます→


1日1回クリックして応援してくださると嬉しいです!
   ↓




こちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



夏のヴィラデストガーデンファームへ・・・ - 2015.07.30 Thu

7月の中旬ヴィラテストガーデン

玉村さんに会いに行ってきました



a2_201507301811333a5.jpg


ヴィラデストガーデンを軽井沢・・・とみんな言いますが

正確には軽井沢のちょっと先、東御になります


1_2015073018113024f.jpg


夏の日差しの中

ラベンダーや

アナベル


a1_20150730181131614.jpg


ホリホック


a13_201507301823409f9.jpg

a16_20150730183639f77.jpg


こんなに強い日差しの下でも

木陰のベンチは

爽やか!


a6_20150730182336b6e.jpg


しばしここでお休み


a19_20150730183259061.jpg


実は

ここはワイナリー


page_20150730192922eeb.jpg
0_20150730192921077.jpg

このヤギさんのいる向こう側には
広大なぶどう畑が広がっています


数年前のヴィラデストもぜひご覧ください→



1日1回クリックして応援してくださいね!
   ↓




こちらも読んだよ~のクリックよろしくね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



水辺にて・・・ - 2015.07.03 Fri

そこは・・・

水辺が 織り成す美しい場所

どこか英国スコットランドを思わせる風景が広がります・・・


63.jpg


心地よい水音を響かせる滝

澄み切った空気

野鳥のさえずり・・・



81_20150703192238578.jpg


ふと出会う景色に

驚くほど心惹かれる機会が多いのも

この場所の魅力の一つ・・・


62_2015070319143044f.jpg

87_201507031914469d3.jpg


一番お気に入りのこの水辺のエリアを

薔薇の香りに包まれて散策中・・・

ちょっとしたサプライズが私を待っていました!


1_20150703191427b5f.jpg


つづく・・・



美しいレイクガーデンの薔薇たちに
応援のクリックを・・・!
   ↓




こちらもクリックよろしくね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


フェアリーテールズへ・・・ - 2015.06.28 Sun

フェアリーテイルへ・・・


a4_201506282105111f4.jpg


小さな薔薇園


a5_20150628210518628.jpg

a9_20150628210636f1e.jpg


ガーデンファニチャーも

アーチも、パラソルも・・・



a8_201506282106335a6.jpg


ガゼボも・・・

全て白でまとめた


a12_2015062821062871a.jpg


とてもエレガントなお庭です


a11_201506282108454d1.jpg


フェワリーテイルという名前の通り


a1_20150628210507991.jpg


本当に妖精が現れそうな雰囲気が

あちこちに漂っていました


0_201506282104467aa.jpg



フェアリーテール の美しさに
応援のクリックしよろしくお願い致します
   ↓




こちらもクリックよろしくね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


オープンガーデンへ・・・ - 2015.06.28 Sun

昨日のオープンガーデン巡りの続き・・・

今日のお庭はFirst Train's Garden


a0_201506281533194f8.jpg


こちらのガーデンは

アーチやパーゴラに立体的に仕立てられた


a1_201506281533422f9.jpg


目にも鮮やかなピンクや赤の薔薇が

とても印象的でした


a18_2015062815371112d.jpg

a7_201506281533431cd.jpg


こんな色の組み合わせもありでしょう・・・

思った以上に素敵です!


a6_20150628153344925.jpg


お庭にいるフェアリーも

小さなピンクの薔薇を携えて。。。


a1 (2)


こちらのファーストトレインさんで7月4日土曜日

ビキナーから上級者まで、バラ好きな方なら誰でも参加できる

第9回バラセミナーがあるそうなのでお近くの方は是非!


00_20150628160804f9d.jpg


実は…明日からは軽井沢で薔薇庭巡りです・・・
なので・・・
今日は、この後昨日行ったもう一つのガーデンの記事もアップする予定です!
また後程、見に来て下さいね(*^^)



First Train's Gardenの美しさに
応援のクリックしてくださいね!
   ↓




こちらもクリックよろしくね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

オープンガーデンへ・・・ - 2015.06.27 Sat

昨日、午前中に絵のレッスンを終え
午後からまた山のお家に来ています

そして今日は、昨日降っていた雨が嘘のよう
とても爽やかな1日になりました

こちらでは今、薔薇が満開を迎え
素敵なお庭が、あちこちでオープンガーデンを行っています


a1_20150627181905ec1.jpg


今日は4つのお庭を訪ねました

まず最初にオールドエイジさんの中庭のイングリッシュガーデン


a15_20150627181927057.jpg


建物は英国の小さなお城のよう

中庭も本格的なイングリッシュガーデンに仕立てられています


a11_2015062718191367a.jpg


庭には植物ばかりでなくアーチやパーゴラ、ベンチ

さりげなく置かれた英国製のオーナメントなど


お庭をどう演出するかとても参考になります


a29_2015062718314838b.jpg
a31_20150627183151096.jpg

a00_201506271819025da.jpg


シンボルローズのシティオブヨークは

35歳だとか・・・


a21_20150627183128315.jpg


薔薇に包まれた素敵な窓辺・・・


a17_20150627181928fbb.jpg


広々とした芝生のお庭と薔薇のボーダー花壇

素敵なイングリッシュガーデンでした



0000_20150627191550175.jpg


次のガーデンへと続きます・・・・



素敵なイングリッシュガーデンに
応援のクリックを!
   ↓




こちらもクリックよろしくね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



オープンガーデンへ・・・ - 2015.06.21 Sun

一昨日から山のお家に来ています

今日は雨がしとしとの八ヶ岳南麓ですが

昨日は、爽やかな晴れの1日でした

標高1000m以上の、八ヶ岳南麓の庭では、薔薇が咲き始めています

昨日伺ったご近所のオープンガーデンのお家


00_20150621080244eb5.jpg



パーゴラには沢山の薔薇が絡まっていて


a19_20150621080310554.jpg


このパーゴラの色がピンクの薔薇と

とてもマッチして素敵!


a22.jpg


こちらのベンチ

背もたれの部分に施された薔薇のレリーフが素敵!


a8_20150621100001c4e.jpg


ベンチの上にはらはらと散った

薔薇の花びらも絵になります


a50.jpg



この先の

薔薇がからむ

パーゴラをくぐり・・・


a27_2015062110382722e.jpg


薔薇の香りに包まれながら

小道を歩いて行くと・・・・


a25_20150621080312478.jpg


その先には

ピンクの薔薇に包まれた

ご自宅があります


a29_201506210803131e7.jpg


a36_20150621102353160.jpg


こちら、グリーングラスさんは
いつもはご自宅でパン教室をされていて
この日、フィグとクルミのパンと、ライムギパンがちょうど焼き上がったばかりとのこと

タイミングが良ければ焼き立てアツアツパンを購入できます

パンの上にふりかけてある岩塩がフィグの甘さと絶妙に合ってとっても美味しいパンでした!


000_201506211055510d3.jpg


オープンガーデンは6月27日まで

お近くの方はぜひ薔薇の香りに包まれに行ってくださいね!


Another Garden →



1日1回クリックして応援してくださいね!
   ↓




こちらも読んだよ~のクリックよろしくね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



素敵なバックヤード! - 2015.06.17 Wed

今日は昨日のお庭の続きです。。。

Kさん家には

とっても素敵なバックヤードがあります

c2_201506171844097af.jpg

14 (2)


白い扉のガーデンシェッドがあり



14_20150617094631954.jpg


パーゴラにはバラが咲き

ブランコが揺れていて・・・


13_20150617094628585.jpg


扉や小物はシャビーなアンティーク


00_20150617182408c55.jpg


そして・・・

こんな

素敵な水場もあります


a1_201506171810524e9.jpg


飾ってある小物もフレンチシックでお洒落!


9_201506171810539d1.jpg



素敵なバックヤードの後は・・・


c1.jpg


渋ーい日本庭園へと続きます・・・



今日も1日1回クリックして応援してくださいね!
   ↓




こちらも読んだよ~のクリックよろしくね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ご近所のお庭! - 2015.06.16 Tue

我が家のご近所にとても素敵なお庭があります

Kさん家!

これは5月の写真です


a3_20150616134529b47.jpg


広い芝生に

パラソルとテーブルセット

カフェではありませんよ~

個人のお宅のお庭です
(とても都心とは思えないでしょう・・・)


a14_20150616134531f7c.jpg


そこには・・・

とても素敵なメドウがあって


0_201506161416420f1.jpg


いったい

何種類の花々が植わっているのでしょう。。。


000_20150616141640fcc.jpg


毎年微妙に色合いの違うこのメドウがとても楽しみ・・・

いつも素晴らしく絶妙なのです!


a12_201506161525097da.jpg


まるで本当に妖精が住んでいるようでしょう・・・


a5_201506161543373d3.jpg


実はこのお庭、これだけではないのです

この芝生を抜けていくと和風庭園があり

また、とても素敵なバックヤードもあるのです


a15_2015061616001135e.jpg


一度に紹介出来ないので

続きは明日に・・・



b3_20150616134533102.jpg


薔薇のコーナーもあるのです・・・

                                                       Kさんとお孫ちゃんたち・・・ほのぼの・・・
0_201506161722403bd.jpg
2_201506161722424cd.jpg



素敵なお庭にクリックして応援してくださいね!
   ↓




こちらも読んだよ~のクリックよろしくね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

アークヒルズルーフガーデン特別公開日 - 2015.05.09 Sat

今日の午後、nアークヒルズルーフガーデンに行って来ました


6_20150509204133f07.jpg


アークヒルズのルーフガーデンは普段は非公開の秘密の庭園です


0_2015050920412913f.jpg


今日はローズガーデンが年に1度だけ公開される春の特別公開日



2_20150509204130d6a.jpg


この日をのがすと・・・


3_20150509204131145.jpg

来年まで見ることができないビル街の秘密の花園

今日は年に1度の特別な日

このアークヒルズのローズガーデンでは

ちょっとこだわりの薔薇たちが育てられています


00_20150509212523e36.jpg


ローズガーデンと

000_201505092159548f8.jpg


ルーフガーデンについて

詳しくは

000000_20150509215952c47.jpg


こちらをご覧になってくださいね!
アークヒルズ ルーフガーデン→


足跡代わりにクリック残して行ってくださいね!
   ↓




こちらも足跡代わりにクリック残して行ってくださいね~!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



白樺湖へ・・・ - 2014.09.24 Wed

初秋の風が吹き抜ける爽やかな秋晴れの日・・・

こんな気持ちのいい日は白樺湖までドライブ!


L1090034.jpg



蓼科にある白樺湖は、八ヶ岳高原国定公園に属する人造湖です

名前の通り、湖の周りに白樺が群生する素敵な場所ですが・・・


1_201409231533536a2.jpg

ここ数年前から

黄金アカシアの森が出来ていて・・・


1b_20140923153354462.jpg

春からずっと

こんなに鮮やかなライムグリーン色を見せてくれ

もうすぐすると一面が黄金色に・・・・

でも私は、この明るいライムグリーンの時が好き!


1c_20140923153355805.jpg


蓼科バラクライングリッシュガーデンの入り口にあるシンボルツリーの黄金アカシアは有名ですが

黄金アカシアは、ケイ山田さんが20数年前に

初めて日本に紹介された樹木だとおっしゃっていました

1本でもとても存在感のある木

これだけの群生は圧巻です


00_201409241035224b8.jpg



見事な黄金アカシアの色に応援のクリックを!!
ブログランキング・にほんブログ村へ



バラクライングリッシュガーデンへ・・・ - 2014.07.05 Sat

昨日の午後

バラクライングリッシュガーデンへ・・・

蓼科では青空も覗いて


a6.jpg

玄関の「キフツゲート」は満開で私たちを出迎えてくれました


DSC01783.jpg


一輪の花としては可憐な花ですが

咲きそろうとすごい迫力です・・・

今ガーデンは薔薇の香りで満ち溢れていて

ガーデンを散策するには最高の季節です

f_20140704210826765.jpg

オールドローズが薔薇のほとんどを占めるバラクラでは

歩くところそれぞれで違った香りを楽しむことができます

オールドローズの魅力のひとつは、香り・・・ですね・・・

だから・・・
ちょうどこの季節、バラクラは歩く場所でそれぞれ違った香りが楽しめたりします

i_20140705072145aae.jpgDSC01772.jpg

雨上がりの平日の午後は・・・人影少なく

薔薇満開のガーデンを独り占めしてしまいました♡

ご無沙汰してしまったケイ山田さんにもお会いして・・・

いつもお心遣いいただいて嬉しいです

jj.jpg


ブルーの花達で埋もれる

ブルーガーデンも好き!

t_20140705080038365.jpg
a3.jpg

パーゴラの↓このコーナーはまだ蕾で・・・

このコーナーは、7月中旬以降が見頃でしょうか・・・
(リンク過去記事で満開の様子をどうぞ!)

DSC07119ac1barakura_201407050947380c8.jpg

早咲きと遅咲きの薔薇ではどうかすると・・・

開花に1か月くらいの違いがあるかもしれません

s_2014070508003930d.jpg
v.jpg
P2050451.jpg

気温低めの蓼科では まだこんな↑感じの蕾も多く・・・


a8.jpg
a9.jpg
page_2014070513173233a.jpg
a0000.jpg

まだまだこれから長~く楽しめそうな
バラクライングリッシュガーデンでした

パーゴラ満開の
バラクライングリッシュガーデン→

ケイ山田さん→


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★★★
昨日しあわせ色の水彩画体験レッスンのお問い合わせをいただいたMさま
体験レッスンについての詳細メールを送ったところ、エラーで送信できませんでした。
問い合わせフォームに記入されたアドレスが間違ってるようです。
お手数ですが、正しいアドレスをもう一度お知らせください。
(あるいは携帯の設定がパソコンからのメールを拒否する設定になっているかもしれません
出来ましたら、パソコンアドレスをお知らせください)
よろしくお願いいたします。

1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


都心の妙・・・ - 2013.12.03 Tue

都心の休日は車でお出掛けがお勧め・・・

本当に車が少なくて快適なんです!

一昨日は・・・浜離宮に紅葉を観に行きました


L1020169.jpg


再開発著しい汐留の高層ビル群と

古式ゆかしい江戸庭園とのコントラストの妙・・・・


L1020129.jpg

L1020159.jpg

L1020157.jpg


浜離宮は、潮入の池と 二つの鴨場をもつ

江戸時代の代表的な大名庭園!


L1020284.jpg


潮入の池とは、海水を導き潮の満ち干によって池の趣を変えるものです

L1020261.jpg


潮入の池に浮かぶ中島のお茶屋さんで休みながらゆっくり紅葉を見るのも

とても趣があります


L1020260.jpg

休日でもこの人の少なさは・・・

都心ではとても嬉しい・・・

今週週末辺りが紅葉はちょうど見頃かと思います

お近くの方は是非・・・


0oiok.jpg




「花ブログランキング」に参加しました
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (88)
個展 (12)
東京の庭 (193)
八ヶ岳の庭 (116)
お気に入り (130)
スイーツ・スイーツ! (94)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (26)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる