topimage

2017-07

軽井沢レイクガーデン - 2017.06.23 Fri

薔薇のシーズンに入った

軽井沢レイクガーデン


P1100836.jpg


明日からローズフェスタだそうです


P1100850.jpg

P1100854.jpg

P1100859.jpg

P1100870.jpg

P1100876.jpg


ローズフェスタ前日の

人少な目のレイクガーデンでした

明日は北軽井沢で、地鎮祭です!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

北軽井沢ガーデン! - 2016.11.17 Thu

昨日はちょっと暖かかった東京

でも4時半にはもう薄暗くなり
冬に向かっていることを実感してしまう今日この頃。。。


時間は前後しますが。。。

先週の北軽井沢ガーデンの様子です

北軽へ向かう道はもう冬の様相。。。


CIMG8271.jpg


あまり変わり映えのないこんな画像ですが。。。


CIMG8293.jpg


今回、木が植栽してありました

少しずつですが進んでいます。。。


CIMG8299.jpg

CIMG8298.jpg


でも、もう北軽は、最低気温、氷点下になる日も多々あり

来年春まで植栽はお休みに入るのでしょう


CIMG8311.jpg


ということで、、、

北軽ガーデンは来年春までお休みです。。。



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンゴ畑にて♪ - 2016.11.15 Tue

先日、北軽井沢のガーデンに行った帰り道・・・

北軽井沢でリンゴ畑を発見!


CIMG8507 (2)


リンゴ狩りが出来るとのこと・・・

早速寄り道

「もう霜が降りて、葉っぱもちりちりになっていて
最後で~す」と

果物ナイフと籠を渡され、全ての種類食べ放題!

「色んな種類のリンゴ食べ比べてみて下さいねー」と

私達二人だけ広~いリンゴ畑に放置されました



L1230493.jpg



フリーダムなわたしたち

気持ちのいい青空の下

初めてのリンゴ狩り・・・

楽しい!


L1230459.jpg


もう終わりなのか

木の下には

落下したリンゴがたくさん!



CIMG8495.jpg


食べ比べたのは・・・

たかね 
早生ふじ
王林
陽光
ジョナゴールド
陸奥 



L1230512.jpg


それぞれ酸味、甘味のバランスが違っていて

食べ比べると、味の違いがわかり・・・楽しい!

木にはちゃんと名前が書いてあり、誰もいないリンゴ畑に放置されても
とてもわかりやすかったです



L1230514.jpg


これは落下したリンゴなのか・・・

放置状態・・・

とってもフリーダム!


L1230505.jpg


リンゴを見ていると

どうしても頭に浮かぶ

あの歌。。。

ペンパイナポ~アポ~ペン~♫


oiwp.jpg



頭の中に浮かぶペンパイナポ~アポ~ペン~♫をBGMに

青空の下

楽しいリンゴ狩りでした!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

天空カフェ - 2016.11.11 Fri

カフェに行ったら・・・


CIMG8199.jpg


お薬をもらいました

「天空薬」と書いてあります


CIMG8153.jpg


処方箋を見ると

症状:
辛く哀しい事があって、
何もやる気がしなくなった時…

何気なく泣きたい時に…
人生そのものに疲れてしまった時…

効能:
あなたの心に、ワクワク!ドキドキ!する
感情を思い出させます

ふっと心を軽くして笑顔にします
隣に寄り添い優しさで包み込みます

と、書いてありました


CIMG8149.jpg


最高に癒される自然の空間

軽井沢のお山のてっぺんにあります


pageqq.jpg


全く遮る物の無い

ひっろーい空を独りじめして

処方薬をもらって
癒されて・・・・

ここに来た人みんな元気になること間違いなし!!

ちなみに、天空薬の中身は・・・ひみつ!
ヒント・・・美味しい「○ッ○」です!!


天空カフェAura→



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気に入りの中庭! - 2016.11.10 Thu

旧軽井沢ホテルの中庭の紅葉が素敵!

朝晩の冷え込みは、もう冬を感じますが

日中は陽射しが暖かく、とても快適でした!!



P2790422.jpg

L1230239.jpg

L1230338.jpg

L1230263.jpg

L1230268.jpg

L1230222.jpg


一昨日東京に帰ってきましたが

東京も今日は軽井沢と同じくい寒むくてびっくり!!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

雲場池の紅葉はいかが? - 2016.11.09 Wed

雲場池の秋は

何と言っても

ドウダンツツジともみじの赤と・・・


L1230009.jpg


人、人、人、、、、


L1230148.jpg

L1230072.jpg

L1230109.jpg

L1230065.jpg

L1230090.jpg


雲場の紅葉はもう終盤ですが

今週末辺りまで楽しめると思います

軽井沢に行かれる方は是非!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

秋の薔薇たち - 2016.11.07 Mon

まだまだ咲いているレイクガーデンの薔薇たち

お天気も最高だし、11月3日に今年のガーデンを終わりにしたのは

ちょっともったいないですね。。。


P2790048.jpg

P2790202.jpg

P2790169.jpg

P2790213.jpg

P2790086.jpg


ローズヒップも可愛い!!


P2790037.jpg


ルゼヴィラは、もうすっかり

クリスマス仕様です


P2790028.jpg
page1wer.jpg



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

秋色レイクガーデン - 2016.11.07 Mon

一昨日から軽井沢レイクガーデンの一角にあるルゼヴィラに滞在中。。。

雲一つない秋ももう終わりの軽井沢レイクガーデンです


L1220801.jpg

L1220848.jpg


実は、レイクガーデンは11月3日が今年の最終日だったようで
来年4月までお休みです

お庭を散策できるのは、ルゼに宿泊中のゲストのみ!


L1220840.jpg


誰にも出会わないガーデン散策

まるでヨーロッパを旅しているようです


L1220846.jpg

L1220860.jpg


本当に素敵なんです!

秋色レイクガーデン!!


L1220904.jpg


そして

こんなくっきりとした雲がかからない浅間山を見るのは

久しぶりですね!


L1220873.jpg


つづく・・・


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


風のガーデンのダリアたち - 2016.10.19 Wed

軽井沢のレイクガーデンの近くに

”風のガーデン”というお庭があります


L1220278.jpg

L1220262.jpg


以前ちょっと立ち寄った時・・・

ガーデンをお手入れ中のガーデナーさんが

突然 「持って行ってー!!」・・・と


P2760004.jpg


色とりどりのダリアを

両手いっぱい頂きました


P2750963.jpg


突然のことでびっくり!でしたが・・・


P2750974.jpg

P2750976.jpg

P2760088p.jpg


とーってもHappyな気持ちになりました!


fg.jpg




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ロケーション抜群! - 2016.10.15 Sat

北軽井沢のガーデンの土地が

少しずつ整ってきています


CIMG7277.jpg


土をならし・・・

起伏をつけ

丘の上にお家が建つイメージです


CIMG7454.jpg


そして

植物を植える場所には

新しい土を入れて・・・


CIMG7484.jpg


上画像↑の右上の木の部分は

こんなふうに↓なっていて

必用な木を残して遊歩道になる予定・・・


CIMG7384a.jpg


とにかく

ロケーションは抜群!


CIMG7384.jpg


少しずつ植栽も始まっていて

こんな美しいグラス類が植えてありました


P2780147.jpg


何だかこの中にはとても珍しいグラスがあるのだそう

とても美しいグラスでした



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

今年の雲場池 - 2016.10.13 Thu

標高の高い場所ではそろそろ紅葉の季節ですね!

軽井沢、雲場池の紅葉は

もう少し・・・


P2780098.jpg


これは
一昨日、火曜日の様子ですが


P2780117.jpg


今年はちょっと遅れているようです


CIMG7405.jpg


という事で
雲場池の紅葉は
10月下旬頃が見頃ではないでしょうか・・・


P2780122.jpg




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


窓から見える風景 - 2016.10.12 Wed

昨日東京に帰ってきました
今日は東京も爽やかな秋晴れになりそう!
今日から絵のレッスンが数日入っています
皆様お気をつけていらしてください

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

そして、もう少し軽井沢の続きのフォトを・・・


ガーデンビューのお部屋から見える素敵な風景


L1220665,1


お部屋のバルコニーでお茶していたら・・・



P2760961.jpg

rr.jpg

L1220650.jpg

L1220654.jpg



中庭には、素敵なバンケットルームがあって

ウエディングドレスの花嫁さんの通り道になっていました


L1220693.jpg


花嫁さん、こちらを向いて手を振ってくれ

思わず「おめでとう!」って手を振り替えした私たち


nza.jpg

バルコニーでの素敵な時間でした♡




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




素敵な中庭のあるホテル! - 2016.10.10 Mon

今日軽井沢は、朝から爽やかな秋晴れ!
とても気持ちのいい1日になりそうです!!

昨日からはこちらのホテルに滞在!
こちらには昨日今日と2連泊の予定です


f0254604_10524949.jpg


こちらは
素敵な中庭があるホテル!


49622639_sd_l.jpg


そして・・・

昨日と今日(さっき)、この中庭で

素敵な光景を目にすることが出来ました


855429570_sd_l.jpg


その素敵なこととは・・・
これからお出掛けなので

続きは後程・・・


1111w.jpg



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

軽井沢プリンスヴィラにて・・・ - 2016.10.09 Sun

昨日から軽井沢に来ています

昨日はこちらに宿泊!


P2760762.jpg


プリンスのイルミネーションが綺麗です


1475930155342.jpg

P2760796.jpg

CIMG7327.jpg


ハロウィンを通り越してもうクリスマスのよう

pageccvb.jpg



軽井沢、今日午前中は雨の予報です。。。。


つづく・・・・






「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


北軽のガーデンデザイン!! - 2016.10.08 Sat

北軽井沢のガーデンデザインは

3つのエリアから作られています



L1220510.jpg


こんなふうにまるで地図のような

本当に繊細なプランツの植栽デザインが

この他にも①、②、③のエリア別に3枚出来上がってきました



L1220572.jpg


上画像(②のエリア)の右部分を拡大すると・・・

植栽する植物の名前がぎっしり


L1220558.jpg


さすが建築学専攻だったニコラス

そのプランツデザイン図はまるで設計図のようで美しい!



L1220579.jpg


3つのエリアに植えるプランツリストも揃い

ツリー(木)リストも揃いました

それはそれは沢山の植物たち

もちろんそれは、ニコラスが厳選した

全てこの土地の環境に適した 植物たちです



P2760563.jpg


Aエリアに植える植物のリストだけでもこんなに↓

その中にはスコットランドやイギリスから種を取り寄せ

これから育てる植物もあるとか・・・


L1220538.jpg


小川のエリアを入れると2000坪ほどあるガーデン
植物の成長を考えると
4年後の東京オリンピックの年に完成を目指しています

そして、ガーデンの中に作るお家は・・・
ピクチャーレールを付けて絵の個展など出来るよう頼んであります

今まで秋に自由が丘でギャラリーを借りて行っていた
生徒さま達の絵の展覧会もこれからは、花咲く春に、ここで行う予定です
どうぞお楽しみに・・・・



初めての方はこちらを→


こちらもどうぞ→

追加しました
こちらもどうぞ→





「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

北軽のお庭! - 2016.10.07 Fri

爽やかな秋晴れの日

今日、銀座辺りはオリンピックのパレードでとても賑やかみたいです


さて、最近週末は軽井沢にいることが多くなってきました

北軽井沢のガーデンも植栽デザインができ

少しずつ進んでいます


P2760516.jpg

P2760521,1


これはガーデンデザイナー、ニコラスによるイメージ画像ですが

どんなお庭になるか私たちもわくわく!!


P2760530,1



つづく・・・



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



Ruze Villaにて。。。 - 2016.09.26 Mon

軽井沢に滞在中の3日間、ずっとはっきりしないお天気でしたが
昨日、軽井沢から八ヶ岳の山のお家に移動

打って変わって爽やかな快晴の八ヶ岳
空は八ヶ岳ブルー
富士山もてっぺんまで綺麗に見えました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はルゼヴィラのお部屋について記載しておきますね

ルゼヴィラは、全室スィート仕様のゲストルームが5室のみの

ガーデンの湖のほとりにあるホテルです

P2750721.jpg


ゲストルームには贅沢な広さが確保されたリビングルームと
ベッドルーム、そして優雅なバスルーム

まるで、自身の別邸のような感覚で軽井沢ステイできます

P2750787.jpg


今回は、お二階の中央、バルコニーがあるお部屋に滞在

バルコニーからは勿論、ガーデンが見渡せ

いつもの角度とは違ったお庭の風景が楽しめます


pagelo0.jpg


お部屋は全て仕様が違い、それぞれお好みがあるのですが

全室宿泊してみた私としては・・・離れの101号室がお好み。。。

友人はこのお2階のバルコニー付きお部屋がお好みですが
長身の方にはお勧めできません

身長180㎝ちょっとある我が家の旦那様は
この部屋のこの↓照明に何度も頭をぶつけてしまいます
天井はとっても高いので、もう少し上に設置してもいいのに。。ってところです
(他のお部屋の照明は大丈夫なので、長身の方は、他の部屋をお勧めします)


P2750686.jpg


2日目の朝食もテラスで・・・



P2750894.jpg

pageppoeueye.jpg


そして最後は

ローズティーで・・・


P2750920.jpg


薔薇のお庭の中の、湖のほとりにあるっていう光景が
何度滞在しても、なんとも素敵なルゼなのでした


ルゼ103号室→

ルゼ101号室→

他のお部屋も過去記事に記載してます
ご興味のある方は、ご覧になってね!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

雨の雫をまとって・・・ - 2016.09.25 Sun

雨上がりの

雨の雫をまとったレイクガーデンの薔薇たち



P2750511,1

P2750514.jpg


今回はこのレイクガーデンの一角にあるルゼヴィラに2連泊

いつも以上にゆっくりお庭を堪能してきました



P2750618,1

P2750518.jpg


湖を中心に広がるガーデンは

ヨーロッパの風景を彷彿させて

お気に入りのガーデンの一つになっています


L1220250.jpg


今回は滞在2日目

誰もいないプライベートガーデンで

ゆっくりアフタヌーンティーもできました


ghjk.jpg


初めての方はこちらも↓ご覧になってみて下さいね!

バラ色レイクガーデン→

秋色レイクガーデン→

朝露を踏みながら→




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


雨上がりの軽井沢レイクガーデン - 2016.09.24 Sat

北軽井沢のガーデンの打ち合わせのため

一昨日から軽井沢へ・・・

雨上がりのレイクガーデンです


P2750529.jpg

P2750239.jpg

P2750490.jpg

P2750507.jpg

P2750528.jpg

P2750622,1


雨のレイクガーデンもしっとりして素敵です!

今回はルゼに連泊!

つづく・・・



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

シンプルモダン! - 2016.07.22 Fri

今回の軽井沢は・・・

ルゼではなく

美術館の様な美しいお宿へ・・・


P2710331.jpg


森の中に佇むとてもモダンな造りの


P2710332.jpg


ルゼとは全く正反対の

シンプルモダンのお宿



src_12494905.jpg



部屋の中もSimple !

軽井沢の自然を絵画のように切り取った大きな窓が設置され

プライベートは守られつつも自然をすぐそこに感じられる開放感



225.jpg
227.jpg



今回も北軽井沢のガーデンの打ち合わせへ・・・

素敵なガーデンデザインも出来上がり、着々と進んでおります

北軽井沢にガーデンを作ることを決めてから

軽井沢へは日帰りのことも・・・・

でも日程に余裕がある時は

色んなお宿に泊ったり・・・

今ではそれが楽しみのひとつになっています。。。


384236053_sd_l.jpg





「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

軽井沢レイクガーデンにて。。。 - 2016.07.21 Thu

年に何度か訪れる軽井沢レイクガーデン

薔薇のハイシーズンではなくても

それぞれの季節を楽しむことが出来るガーデンだから。。。

これは一昨日のガーデン


P2710313.jpg


遅咲きの薔薇たちまだまだ

咲いていますよ!


P2710318,1

P2710303,3

CIMG7115,1


夏の宿根草たちも水辺で

美しく咲いています


P2710161.jpg

CIMG7150.jpg

P2710190.jpg

P2710194.jpg

P2710210.jpg



この日ガゼボの下ではハープの演奏が・・・

ロケーションにぴったりの素敵な音色でした


20160716_154618.jpg

jlakkk.jpg




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

秋色 軽井沢レイクガーデン② - 2015.10.26 Mon

昨日の続き・・
秋色レイクガーデン

この橋を渡ると

向こう岸には・・・


P2490942.jpg


ガゼボが・・・

このガゼボ、春にはオールドローズ、ポールズヒマラヤンムスクに覆われます



L1170238.jpg


そんなガゼボも今はすっかり秋の装い・・・

それもまた素敵!


L1170253.jpg
L1170237.jpg


振り向くと

ルゼとめがね橋が小さく見えています


L1170256_20151026081712502.jpg


そして・・・

この先の水辺を歩いて行くと・・・

こんな場所も・・・


P2490974.jpg


もみじの赤は

和をイメージしますが

秋色レイクガーデンに素敵に溶け込んでいました


L1170307.jpg


水辺の薔薇たちも・・・


P1800691.jpg
P1800542.jpg


美しく咲いていて

薔薇の香りに満ち満ちています


P1810167.jpg



↓こちらは・・・

薔薇のバックの落ち葉の美しいこと・・・


P2490985.jpg


そんなとっても素敵な秋のレイクガーデン!


0 (2)


今回の宿泊はルゼではなく・・・

星のや軽井沢へ→

そして・・・
北軽の土地を見て・・・
草津温泉にも1泊して帰って来ました

そのお話はまたいつか・・・



2_20151026090511954.jpg


お時間ある方は、薔薇咲く日のレイクガーデンもご覧になってみて下さい。素敵です!

薔薇咲く日のレイクガーデン①→

薔薇咲く日のレイクガーデン②
ポールズ咲くガゼボが載っています→


いつの間にかまたまたランクダウン(>_<)  
素敵な秋色レイクガーデンに クリックの応援宜しくお願いします 






お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


秋色 軽井沢レイクガーデン! - 2015.10.24 Sat

秋色に染まったレイクガーデン、まるで絵画の様

秋だって美しい場所です


L1170124.jpg


入ってすぐのパーゴラの下のベンチ

この写真を撮る前までこのベンチ

カップルが座っていました!

ベンチがあると何か物語生まれますね。。。


L1170128.jpg


秋の薔薇たちの向こうに見える葉っぱも

ほんのり秋色・・・



P2490897.jpg

P2490893.jpg

P1810087.jpg



この橋を渡ると・・・



L1170159.jpg


その先にはこんな素敵な秋色の道が続いています


L1170171.jpg

L1170195.jpg


そして

この橋を渡って・・・

ガゼボのところまで行きましょう


L1170283.jpg


つづく・・・

秋色レイクガーデンに
今日もクリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


軽井沢レイクガーデンにて・・・ - 2015.10.23 Fri

秋薔薇咲く軽井沢レイクガーデンを訪れました




P2490882.jpg


こんなファウンテンが我が家のお庭にもあったなら・・・


CIMG2984_201510231933227a2.jpg


いつも・・・

こんな風に薔薇を浮かべて



P2490878.jpg


秋には落ち葉も浮かべて


P2490884.jpg


お庭で過ごしたいものです・・・!


L1170116_20151023193323680.jpg

次回は秋色レイクガーデンをご紹介
つづく・・・



レイクガーデンの秋薔薇にクリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


風の丘 しいある ローズガーデン  - 2015.10.22 Thu

軽井沢 『風の丘しいある』 Rose Garden

ここは惜しまれながら閉園したかつての”メアリーローズガーデン”

2年前「風の丘 しいある」ローズガーデンとして生まれ変わりました


L1160952_2015102218392479d.jpg


訪れたこの日は快晴

本格式英国庭園のローズガーデン は

英国の「シシングハースト城」を模したシンボルタワーが

青空に映え美しい光景を作り出していました


L1170035.jpg


秋薔薇は、本当にぽつぽつ・・・

けれども建物を這うツル薔薇やオールドローズが

春の薔薇を想像させてくれます


L1170051.jpg


L1170022.jpg


この「シシングハースト城」を模したシンボルタワーは

屋上のバルコニーまで登ることができます
(螺旋階段を6階の屋上までちょっと息切れしますが・・・)


浅間山を望み、佐久平の織りなす緑が秋色に染まりかけた秋の風景はとても美しく絶景です


page_20151022201000064.jpg


00000_2015102220095897b.jpg


この後私たちは、軽井沢レイクガーデンへ向かいました・・・



今日もクリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

懐かしのタリアセン - 2015.07.09 Thu

今日も雨・・・
東京は梅雨空が続いています

先週行ってきた軽井沢お庭巡りもう少し続きます
今日は、タリアセンと芝生の美しい場所2か所をご紹介!


a1_2015070909120503d.jpg


タリアセンの薔薇コーナーは

まだ日本では高芯剣弁咲き、ハイブリットの薔薇たちが主流だったころ

イングリッシュローズが日本に入って来て

真っ先にできたイングリッシュローズを集めた薔薇コーナーでした

今のような薔薇園としてオープンしたのはそのずっと後になってからです


a9_201507090912111c2.jpg


当時はまだイングリッシュローズ自体が他の薔薇園にはなく

タリアセンによく通ったものです
(当時はまだ名称が塩尻湖レイクランドでした)

そんな懐かしい場所です


a7_20150709091209506.jpg


実はその頃・・・

デビットオースチンのカタログをイギリスから取り寄せ

まだ日本では手に入らない薔薇苗を

岐阜バラ園を通して個人輸入してました

その時の洋書のような美しいカタログは宝物・・・

今でも大切に保管してあります


a4_20150709091206e5b.jpg


この日真夏のような日差しの中

この奥にある

モンスター級のポールズヒマラヤンムスクに今年も会いに行きましたが

毎年開花が早くなっている薔薇たち

残念ながら終わっていました。。。


a6_2015070909120883c.jpg



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日はもう1か所、レイクガーデンのご近所にある気持ちのいい素敵なお庭をご紹介

以前はオープンガーデンをしていらしたお庭ですが

ここ数年、フリーでは公開されていないようです

でもお声掛けしたら、快く ごゆっくりどうぞ・・・とのこと

広い芝生のお庭の中ゆっくり時間を過ごしました


b12_20150709200917486.jpg

b14.jpg

L1140365.jpg

e2a56a0a.jpg

00_201507092016119a8.jpg

L1140358.jpg


とにかく美しく手入れされた広い芝生が心地よい

軽井沢ガーデンでした

000000_20150709210634217.jpg


応援のクリックよろしくお願いします
   ↓




こちらもクリックよろしくね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



ルゼ・ヴィラにて・・・ - 2015.07.07 Tue

軽井沢レイクガーデンの敷地内にあるルゼヴィラ

全室スイート5室限定の素敵なヴィラです


q25.jpg


今年のお部屋は

プライベートガーデンに面した

テラス付、メゾネットのお部屋


q27.jpg


テラスの前はプライベートガーデンなので

人目を気にすることなく

テラスでくつろぎ、薔薇咲くお庭を堪能することができます


q33.jpg



d6_201507062333252a9.jpg


こんな風に薔薇に囲まれたテラスは

パーゴラからも薔薇がしな垂れ

お部屋からはレースのカーテン越しに

こんな素敵な風景を見ることができます


45_2015070623332232c.jpg


テラスの向こうには

水辺も見え・・・


33_20150706233321f79.jpg


薔薇の香りに包まれ

テラスでゆっくりローズティーを頂きましょう・・・


0_201507062352515f8.jpg


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


今回のお部屋はメゾネット!


b3_201507070022361d9.jpg

q1.jpg

q4.jpg


薔薇に囲まれた

英国アンティークのお部屋


非日常を過ごすには最高の場所!


00_20150707003813210.jpg

ルゼに宿泊すると
レイクガーデンの開園前と閉園後、誰もいないガーデンを自由に散策できます
それが何よりもとても魅力!


2014 ルゼ・ヴィラ→


素敵な薔薇たちに
応援のクリックお願いします!
   ↓




こちらもクリックよろしくね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



薔薇の小道での出来事・・・ - 2015.07.05 Sun

昨日の続きですが・・・

ちょっとしたサプライズとは・・・




b16.jpg


このポールズヒマラヤンムスクの絡む

ガゼボの向こう



b13.jpg


水辺にある長い薔薇の散歩道があります

フレグランスローズパスと名付けられ

日本最大級の長さを誇る薔薇の小径です


a8 (2)


名前の通り、香りの良い薔薇たちがどこまでも続き

とても幸せな気持ちになれる場所


e6.jpg


e5.jpg


そんな水辺の薔薇の小径を

一人歩いていると・・・

「Kさんですか・・・?」と声を掛けられました

誰か知りあいかしら・・・?と思ったら・・・


c0.jpg


その日初めて出会った方だったのですが

ガーデン誌や、Face bookで
私のことを見ていらして、私だとわかったのだそうです

こんなことあるんですねー!


c4_201507041911254e9.jpg


声を掛けて下さったのは素敵なご夫婦・・・

神戸からいらしたそうで
軽井沢の後、八ヶ岳のガーデン巡りもされる予定だとか・・・

ブログも見て下さってるようで嬉しかったです


a9_20150704191014294.jpg


実は・・・

レイクガーデンにいる間

他にも、二人から声を掛けられ

出会えたことを、皆さんとても喜んで下さって

何だか私も嬉しくて、幸せな気持ちになりました


a4_201507051620535fc.jpg


他の場所ではあり得ないことですが

これもレイクガーデンの薔薇の園が成せることでしょう・・・

そんなこともあり

薔薇の香りに包まれて素敵な時間が流れて行きました。。。


2014レイクガーデン 朝露を踏みながら→



素敵な出会いに
応援のクリックよろしくお願いします!
   ↓




こちらもクリックよろしくね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



軽井沢レイクガーデンにて・・・ - 2015.07.02 Thu

今年もレイクガーデンの薔薇たちに会いに行ってきました



2_201507021359268ef.jpg



いつものように

素敵な演出・・・



1_20150702135925758.jpg


沢山の

水に浮かぶ薔薇たちが


3_201507021359279ca.jpg


こんな風に

お出迎え・・・


P2430110.jpg


まずはルゼにチェックイン!


5_20150702135930728.jpg


全ての人たちが帰り・・・

閉園後

さあ
これからこの素敵な薔薇の園を独り占め!



00 (2)



2014 軽井沢レイクガーデン①→



素敵なレイクガーデンの薔薇たちに
クリックして応援してくださいね!
   ↓




こちらもクリックよろしくね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


Another Garden ! - 2014.07.24 Thu

梅雨が明けて真夏がやって来た東京です!
昨日は頑張ってピラティス行ってきました・・・

今日は
2週間ほど前に行った軽井沢の
レイクガーデン以外のお庭を紹介しますね

11_20140723195537aca.jpg

レイクガーデンも年数が経ち
素敵なお庭に成長し続けていますが・・・

レイクガーデンよりもずっと以前からあるタリアセン!
こちらのローズガーデンも立派に成長を遂げていて
軽井沢では必ず立ち寄るお庭です


13_20140723195539583.jpg

こちらのガーデン
20年くらい前、私がバラを育て始めたころ
薔薇のお庭を見に行ったとき

17_20140723195540bac.jpg

まだイングリッシュローズの数種類の小さな苗が植えられていただけで
(まだイングリッシュローズが、珍しかった頃)
どうなることやら・・・と思っていましたが・・・
ローズガーデンエリアもどんどん広がって・・・
素晴らしい成長を遂げました


35_20140723195901a97.jpg

そして・・
川に沿ったこの道を
ずっとずっと奥まで歩いていくと・・・
このガーデンの一番奥の奥に

001_201407231955353d0.jpg

この庭の主のような
モンスター級のポールズヒマラヤンムスクがいます
誰にも知られないようにひっそりと・・・

素敵なので・・・

途中であきらめないでずっと奥まで会いに行ってきて下さいね!

00_20140723195534226.jpg

それから・・・
タリアセンまで来たのなら・・・
このタリアセンの隣にある
ポールスミザー氏のピクチャレスク・ガーデン「絵のように美しい庭」へも・・・

ここはグラスや宿根草の素敵なお庭になっているので是非!


27.jpg


ガーデンには、美術館があって
アンデルセンの絵本の原画が展示してあります

01_20140723203427774.jpg


中はこんなログハウス風で
木の香りのする
温かみのある造り・・・

02_2014072320400937c.jpg

展示してある絵本の原画の横には
その絵本の内容が簡単明瞭に説明してあるのですが・・・
とても興味深く

03_20140723203430235.jpg

知らないお話もあり・・・子供だけではなく大人でも楽しめます


そして・・・
もう一つのガーデンは・・・
洒落た洋館とガーデンが美しい
ルヴァン美術館

1_201407232135572c0.jpg

芝生がとても美しく・・・


3_20140723213558ca5.jpg

薔薇もとてもおしゃれに植栽してあります・・・


5_2014072321355998d.jpg

ここにはお庭が見渡せるカフェがあり

この時期はやはり薔薇のメニュー
薔薇のムースを頂きました

page_20140723214101385.jpg



そして最後は

今年3年目になる、まだまだ新しい千住博美術館

00_2014072322064752c.jpg

美術館の周りをぐるりと取り囲む

カラーリーフガーデンが美しい!
美術館の中庭では千住氏のアートと中庭の植栽が一体化して素敵!

01_201407232206487ba.jpg

ここは、秋の葉の色の変化がとても美しいので

000_20140723220645949.jpg

秋にもお勧めの場所です!

以上軽井沢お勧めお庭巡りでした

1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (104)
しあわせ色の水彩画 (71)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (122)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (99)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる