topimage

2017-02

迎賓館、赤坂離宮へ。。。 - 2017.02.20 Mon

今日は凄ーい風が吹くとのことですが・・・
とっても穏やかな春のような朝を迎えている東京です

そんな春もうすぐと思われる今日この頃・・・


先日、友人に誘われ
こちらへ・・・

34708bdfc3a41-289e-45d4-913b-2cd3b92ad404_m,1


迎賓館赤坂離宮

たった2日間のライトアップだそうで

とても美しい姿を見ることができました


DSC_0696,1


勿論、建物内も普段は公開していないお部屋まで見学できたのですが

建物内は写真撮影禁止

残念ながら溜息が出るような美しいお部屋は紹介できません。。。


DSC_0711,1

DSC_0717,1

DSC_0721,1


建物の扉がどれもとても美しい!

バロック様式の素晴らしい建築物でした




aaasa1.jpg




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

磨きをかけて。。。 - 2016.12.27 Tue

朝の光は心にも体にも大切な栄養

お部屋に入る朝の光をもっと美しく

たくさん取り入れることができたなら。。。

そんな時にはサンキャチャーを飾りましょう



P2760442.jpg


サンキャッチャー は

虹 とともに幸せを運んでくれるともいわれます



P2760463.jpg


そのことから、別名 レインボーメーカー ( Rainbow maker )とも呼ばれていて

欧米では古くから親しまれている ラッキーアイテム です


P2760432.jpg


今年も残すところ

あとわずかになりました

只今新しい年をキラキラのサンキャッチャーで迎える準備をしています

キラッキラに磨きをかけて。。。!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

The Peninsula Tokyo! - 2016.12.26 Mon

皆様クリスマス、サンタクロースはやって来ましたか?


110318-07.jpg


我が家はみんなそれぞれにとっても忙しく・・・

昨日やっと勢揃い


L1240005.jpg

L1240026.jpg


ペニュンシラにて・・・


L1240017,1

L1240010,1


ペニュンシラのツリーはとってもポップで可愛いいんです!!


page11Q.jpg



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


気分はドイツ クリスマスマーケットへ! - 2016.12.22 Thu

今日はとても暖かな1日でしたね

実は昨日もとっても暖かく

「そうだ、クリスマスマーケットへ行こう!!」と友人に誘われ

夕方、日比谷公園のクリスマスマーケットへ・・・

ドイツさながらのクリスマスマーケットが開催されていました


20151212213830.jpg


ゆっくりと回転するこの「クリスマスピラミッド」

有名なドレスデンのものと同じもので

世界最大級の高さを誇る木製のタワーだそうです


145060044003680010177_DSC02743.jpg


日本では馴染みの薄い「クリスマスピラミッド」ですが

歴史はクリスマスツリーよりも古く

ドイツでは木のあたたかみが感じられる冬の風物詩として

クリスマスには欠かせないものとなっいますね!



145059939399260232177_DSC02815.jpg


クリスマスマーケットでは

グリューワインやクリスマススイーツ
ヨーロッパのクリスマスオーナメントなどのお店が
公園の噴水をぐるりと囲むように並び
本場さならの雰囲気となっていて

まるでドイツのクリスマスマーケットに行ったような気分に。。。


145059867031479373177_DSC02668.jpg


クリスマスマーケットは12月25日まで開催中!

是非クリスマスマーケットに行って
「気分はドイツ!」を楽しんでらしてくださいね!!


pageddrty.jpg
asw.jpg
wessa.jpg



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




ミッドタウンのツリー - 2016.12.18 Sun

先日行ったミッドタウン

駐車場はこちらから・・・


L1230538.jpg


ミッドタウン正面のツリーは・・・


L1230545.jpg


ちょっと可愛い!!


L1230550.jpg


そして・・・

毎年恒例のサンタツリー

サンタツリーは高さ約4m

約1,800体のサンタクロースが飾られています


L1230541.jpg


そして・・・

おなじみ、サンタクロースに混じった"七福神"の隠れキャラ!


24c5de.jpg

24c5e0.jpg


みなさんも探してみて下さいね!!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


世界中のサンタクロース - 2016.12.15 Thu

今日は我が家のサンタクロースを紹介

アイルランドのサンタさん


17.jpg


フランス・・・


P2520618.jpg


ノルウェー・・・


13.jpg


ギリシャ・・・

カナダ・・・etc


P2520632.jpg


それぞれの国の個性的なサンタさんが

クリスマスシーズンになると

こんなふうに並びます

子供たちが小さなころ

そうもう20年以上前からの毎年の風景

もうすぐクリスマスですね!!


page12qwas.jpg




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


山手お散歩 - 2016.12.12 Mon

先日、横浜山手へ・・・

今年は5人でお散歩!

12月だというのににとっても暖かい1日でした


P2810023.jpg


山手の西洋館では今、世界の国々のクリスマス装飾を紹介をする

「世界のクリスマス2016」を開催中です


P2810075.jpg


各館ごとにテーマ国を決めて施された装飾は

歴史のある西洋館にいつもとはひと味違うクリスマスの可愛らしい雰囲気をつくりだし

テーブルセッティングの参考にもなります!!


DSC_0371.jpg


印象深かったのは

スウェーデンのクリスマス

オーロラをイメージした布が美しい!


20be2bda-s.jpg

30b1e030-s.jpg


スウェーデンのテーブルセッティングは

赤とブルーで。。。。



4705d1d8-s.jpg


今年は、スウェーデンの他に

イギリス、フィンランド、アルメニア、ベトナム、ブラジル、イタリア、日本

各国のクリスマスが紹介されています


436c5e0d-s.jpg


それぞれ各所にイルミネーションが設置してあり

山手界隈は無数の輝きにやさしく包まれていました


page123a.jpg
page124a.jpg
page125a.jpg


昨年の山手クリスマス→



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

待ち合わせ - 2016.12.07 Wed

一昨日のウエスティン!

ホテルのクリスマスツリーといえばウェスティンホテル東京

といわれるほど有名な高さ約5メートルのツリーです


ebe8d736eda9c0721da1ab22c0649668.jpg


クラシックな雰囲気で、温かみのあるクリスマスを演出していて好き!

そんなツリーの周りには、ジオラマの小さな町が広がっていて

かわいらしい列車が走り、クマのぬいぐるみたちがその世界を見守ります


141113_034651,1


そんな光景は、まるでおとぎ話に登場する世界のよう・・・


141113_040612.jpg


賑やかなロビーとは変わって

人も少なく落ち着いた2階の空間は待ち合わせにお勧めの場所



DSC_0330.jpg


上から見ると今年のツリーは足元のティディベア達がいつもより少ないですね


DSC_0327.jpg


友人からの突然のランチの誘い

この後私たちはランチへと・・・


pageoo409.jpg



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


お散歩 - 2016.11.13 Sun

今日の東京は本当に気持ちのいい秋晴れ!

そんな日はお散歩が最高!

桜の目黒川ではなくて紅葉の目黒川を渡り・・・

恵比寿方面へてくてく・・・


DSC_0169.jpg


恵比寿ガーデンプレイスは

もうすっかりクリスマス仕様!


DSC_0190.jpg


今日は日曜だから

マルシェをやっていました


DSC_0214.jpg
DSC_0221.jpg


楽しいお店が沢山!


DSC_0195.jpg


パニーニとガレットでちょっと休憩・・・

Ebisu Beerは旦那さまですよー


pageasg.jpg


実は・・・

夜だけではなく

昼間のバカラがとってもきれいなんです!!

是非昼間のバカラシャンデリアを見に行ってね!


DSC_0211.jpg


さっき帰って来たところ・・・
今日はたっくさん歩きました

今日の撮影は全てスマホ撮影です!!




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





秋の御射鹿池 - 2016.11.06 Sun

爽やかに晴れ渡った秋の1日

昨日の御射鹿池です


CIMG8026.jpg


黄金色のカラマツがキラキラ

池に映し出され



CIMG8049,6

CIMG8037.jpg


本当に美しい秋の御射鹿池


CIMG8022.jpg


まさに東山魁夷の絵の中の世界
夏の御射鹿池も美しいです

是非ご覧になっていってください

夏の御射鹿池→



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Halloween ! - 2016.10.27 Thu

街はすっかりハロウィーン仕様・・・

昨日の夕方


P2760908.jpg


仮装した子供たちが

お店の前で、「Trick or Treat!」と言ってお菓子をもらっていました



P2760905.jpg


一緒のママたちもしっかり仮装して楽しそうー(*^^)v


P2760899.jpg


我が家の子供たちの頃は

お知り合いのお家だけにお邪魔していましたが

今は街をあげての一大イベントになっていていますね!


pagewowow.jpg


昨日の自由が丘にて!


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


雨の日には。。。 - 2016.09.20 Tue

今日は1日中雨でしたね。。。

こんな雨の日には・・・



P275014o.jpg


お気に入りの音楽を聞きながら

バスケットを編むのもいいものです


P2750154.jpg


ここから・・・


P2750128,1



ここまで編み進めました


P2750196.jpg

P2750184.jpg



ナンタケットバスケットは

世界一美しいかごバッグと言われ

アメリカ東海岸の伝統工芸品です



zzzddd.jpg


Nantucket Baske→



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


別荘でもコールドプレスジュース! - 2016.09.14 Wed

今日も東京は雨がパラパラ
はっきりしないお天気です。。。
今週は絵のレッスンが数日入っています
皆さんお気をつけていらしてくださいね!

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


山のお家のお話をもう少し・・・

別荘で過ごす時もコールドプレスジュースを飲みたくて

別荘にも1台、HUROM のジューサーを置いています


P2720621.jpg


別荘のジューサーのボデイーカラーはホワイト!


P2720680,1


定番の
人参+リンゴ+レモン

P2720690.jpg


ビーツ+リンゴ+レモン

P2720706.jpg


ほうれん草+キャベツ+リンゴ+レモン

P2720724.jpg
P2720722.jpg


コールドプレスジュース用のジューサーは

音が静かなので、ジューサーをテーブルに置いて

コールドプレスジュースを作りながらの

コールドプレスジュースパーティーができます


pageaas.jpg


みんなで好きなフルーツや野菜を持ち寄って

コールドプレスジュースパーティー

とっても楽しいんですよ!


コールドプレスジュース→



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


アマン東京にて - 2016.09.01 Thu

「アマン・ジャンキー(中毒)」という言葉をご存知ですか?

世界のリゾートホテル「アマン」を泊まり歩く人たちのこと


P2740267.jpg



「アマンジャンキー」・・・
と愛情と敬意を込めて称される熱烈なファンが世界中に存在する『アマン』

そんなアマン初の都市型Hotel アマン東京を少しご紹介しましょう

まずは
<ライブラリー>

天井まで続く本棚

茶道具・チェス・・ドリンク類も置かれて宿泊者の癒しの空間となっています

けれどほとんど貸切状態!

pagevvv.jpg



<スパ&プール>

こちらもほとんど貸し切り状態

夜のプールはカッコいいけれど・・・
                                                
                                                            Darling Photo  iPhoneにて
page22ew0010101.jpg



昼のプールの方が好き!


page50ooo.jpg



<レストラン>

今回、こちらではディナー(イタリアン)と
朝食を頂きました

食事しながらの写真は苦手なので
こんなのしかありませんけど・・・

朝食はブッフェではなく
それでもとても量が多いので
遅めの時間にゆっくりがお勧め
(チェックアウトは12時です)


11133.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして・・・アマン東京は

客室廊下が美しくて


P2740184.jpg


広い・・・

廊下の幅が本当にとても贅沢に取られています

この廊下で他のゲストと会うことも一度もありませんでした


Aman-Tokyo-Deluxeroom-Twin-201505-22.jpg


全てが東京のホテルとは思えないくらいゆったりと空間を使い

お部屋の広さ、天井の高さは解放感もあってとても居心地が良く

東京都内とは思えない静寂の中の宿泊をほぼ完ぺきな状態で楽しめました


そして最後に
アマンからのプレゼントに添えられた
スタッフの方たちからの手書きのメッセージが
とてもアマンらしい・・・


page5


そしてこれは

チェックアウトの時に渡される

アマン東京オリジナルのラゲッジ・タグ

世界のアマンリゾーツで渡されるこのタグ

これからの生涯で、どのくらい増えるのでしょう・・・

楽しみ!!


500_37509591.jpg



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


Anniversary Stay@アマン東京 - 2016.08.31 Wed

今日で8月も終わり
お庭ではホトトギスがちらほら咲き始めています
そんなちょとだけ秋らしくなった東京。。。

先週は、以前ブラックアフタヌーンティーでご紹介したアマン東京に

アニバーサリーステイしてきました


d8def2dfbe8b4971cf981a530b8690521.jpg


いつ訪れても研ぎ澄まされた空間



00000.jpg


行燈をイメージした和紙を使った照明に
日本庭園をイメージしたロビーエリア

季節を感じる池の上の壮麗な生け花
「縁側」に見立てられた廊下

そして和紙に被われた吹き抜けの高い天井から、降りてくる柔らかな光・・・


Aman-Tokyo-Deluxeroom-Twin-201505-66.jpg


何一つきらびやかな物はないのですが

「ガーデンレセプション」はいつ訪れても美しい空間です


20160826_064122.jpg


今回はこちらの最上階に滞在してきました


まずお部屋に入ると素晴らしい眺望が広がります

東京では38階は決して高い位置ではないのですが
この近辺は皇居の関係からあまり高層の建物が無いため
皇居の森の向こうに東京の西エリアが一望できます


P2740213.jpg


そして
お部屋からは私達が滞在中、素晴らしい夕日や夜景、そして富士山も

この後見ることができました


000000page.jpg

つづく・・・



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

FLOWERS BY NAKED ! - 2016.08.28 Sun

只今、東京ミッドタウンにて

五感で“花”を楽しむ『FLOWERS BY NAKED 魅惑の楽園』が開催中

ネイキッドって東京駅の3Dプロジェクションマッピングを仕掛けたあのNAKEDです!

ミッドタウンでは生花・オブジェ・映像・香りなど

様々な演出を通して、五感で‟花”を楽しむ企画となっていました



04_gaien1.jpg


会場内に入ると、、、ふわ~っと漂うかぐわしい花の香り

「花を五感で楽しむ」というコンセプトのもと、会場内の各コンテンツに合わせて

オリジナルのアロマミストが使用されているのだそう

入り口では人の背の高さを超える大きさの「BIG BOOK」が

魅惑の楽園へ来場者を誘います



flowersbynakedph_021.jpg


花と映像の体感型庭園


P2740086.jpg


プロジェクションマッピングによって花から生まれた不思議な鳥が飛びたったり

魚が泳いでいったり、リアルとバーチャルが融合した作品となっています


src_449212311.jpg


会場内にはジュースバーもあり

カクテルやコールドプレスジュースなども楽しめる

ちょっと不思議な空間


pageggvvbn.jpg



デジタルとアナログを駆使した空間で

生花、オブジェ、映像、香り、飲食など五感で楽しむ未知の花体験

ミッドタウンで8月31日まで

六本木界隈に行かれた方は不思議な空間を是非体験してみて下さいね!



page.jpg



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

マイ ナンタケットバスケット!! - 2016.08.24 Wed

今日の主役は

薔薇ではなく

このナンタケットバスケット!!


P2700699,2


でも・・・

夏のお顔で咲いている薔薇も可愛い・・・!


P2700689.jpg



わたしが初めてこの美しいナンタケットバスケットに出会ったのは・・・

そう、あれは・・

ナンタケットバスケットがまだ日本では知る人ぞ知る・・の頃

もの凄ーく高価なものでした
(籠のエルメスと呼ばれています)

でも、このバスケットが自分で作れることを知り

まだ東京にも一つしかなかったお教室を見つけレッスンに通い

マイ ナンタケットバスケット第一号を作りました

それはもう10年以上前のことです


P2700738.jpg


時を経て

艶のある素敵な飴色に変化した第1号!



P2700722,1


私の大切な
お気に入りのバスケットたちなのです!!


page865.jpg


ナンタケットバスケットとは→


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pohnpei Island ! - 2016.08.21 Sun

ポナペをご存知?


1471683328203.jpg


こんなに・・・


1471683339641.jpg


こんなに・・・


1471683350472.jpg


こんなに・・・海が美しい所

Darling Photoにて!


1471683358060.jpg


ポナペはとても美しいDiving Spot です!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

天空のテラスへ。。。 - 2016.07.25 Mon

先週末から山のお家へ・・・

夏休みに入り、別荘地は賑わっております!

今日は昨日行った標高1,900mのとっておきの場所をご紹介

我が家の別荘から車で15分


雲の上のテラスまではリフトで向かいます

標高1,900m

リフトで登るとそこは本当に雲の上!

八ケ岳ブルーの空!


main_photo01,2

そして
なんとそこには絶景をのんびりと見渡せる

特等席のソファーがいくつも用意されているんです



P27107004.jpg

P27106873.jpg



テラス到着後は

まずはおいしい空気を胸いっぱいに吸い込んで・・・

のんびり散策したら、お目当てのビッグソファへ・・・


14693994788031.jpg


山頂にはカフェがあるので

こだわりのコーヒーをお供に

大人2名で座れる広々としたソファに身を預けると

目の前にはポストカードのような色鮮やかな八ケ岳ブルーの空と南アルプスの絶景が・・・

まるで雲の上からのぞき込んでいるような特別感を与えてくれるシートです


14693995145072.jpg

p093.jpg


秘密にしておきたい場所!

八ヶ岳ブルーの空と、南アルプスの絶景が楽しめる場所!!!




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



フラワーショウ! - 2016.07.20 Wed

昨日軽井沢から暑い東京に帰ってきました


今日は午後から友人に誘われ映画「フラワーショウ」へ・・・


20160720_142807.jpg


たまたま近所のYEBISU GARDEN CINEMA で上演中でした


P2710674.jpg


そして・・・

映画「フラワーショウ」公開記念(7月2日)として

ケイ山田さんデザインのビック コンテナが


P2710671.jpg


今、恵比寿 ガーデンプレイスの

YEBISU GARDEN CINEMA 前に設置してあります


P2710674.jpg


明日はこのコンテナの1800ポットの花の苗たち

全部プレゼントだそうです!

(朝9時から配布だそうですよー!)
お近くの方是非!


P2710673.jpg


映画は実話を基にした

“野草”で世界最 高峰の《チェルシーフラワーショー》に挑み

ゴールドメダルを獲得するガーデナーの姿を描いたサクセス・ストーリー

ナチュラルガーデン本来の姿が描かれています


P2710663.jpg


明日は昨日まで滞在していた軽井沢のレイクガーデンの記事予定です!!




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

静寂の湖畔 - 2016.07.17 Sun

一昨日から山のお家に来ています

昨日はこの季節とても美しい場所に行ってきました


ここは静寂の湖畔が深緑に染まる

八ヶ岳 高原国定公園奥蓼科の大自然に埋もれた

御射鹿池(みしゃかいけ)


0aCIMG6971,2


日本画の巨匠・東山魁夷が

その景色から名画のインスピレーションを得たという

静寂の池です



mke.jpg


清らかに澄み渡った御射鹿池の湖面

その水面は周囲の原生林をそのままに映しだし

思わず息をひそめたくなるような神秘的な雰囲気を漂わせています



0P2700898,1


そんな御射鹿池の幻想的な雰囲気を心ゆくまで楽しむならば

おすすめの季節は今

もちろん紅葉、雪景色も絶景なのですが

緑が深まるこの季節がとても美しのです



0aCIMG6971,2


まるで絵画を鑑賞するように、足を止め

じっくりと眺めたくなる風景


0P2700861,4


いつまでも見つめていたい絶景は

さながら大自然が生み出した一枚の絵画といえるでしょう


34seizyaku.jpg




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



ハーブスタンドにて - 2016.07.08 Fri

先週末になりますが・・・

ハーブスタンドの

ティールームの薔薇たちです


20160701_144615,1


窓辺に薔薇たちを素敵にディスプレイして・・・・


CIMG6770.jpg

P2690679.jpg


CIMG6736.jpg

page1qw1.jpg

素敵でしょ!


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

「東京ガーデンテラス紀尾井町」へ - 2016.06.30 Thu

先日の午後友人に誘われ

「赤坂プリンス」跡地にできた「東京ガーデンテラス紀尾井町」

森や井戸もあると聞きガーデンをお散歩してきました

来る7月27日オープンですが

実は今、一部プレオープンしていてランチも出来、人も少なく快適です

私達はオイスターバーでちょっと遅いランチ!



DSC05963.jpg



かつてここは「赤プリ」という愛称で親しまれ

バブル期にはその時代を象徴するような場所でしたね

そして息子学生時代のアメフト部祝勝パーティー会場

私にとっても懐かしい思い出の場所です!



CIMG6722.jpg



まずは、プリンス通り側より「赤坂プリンスクラッシックハウス」↓

更にその奥に「東京ガーデンテラス 紀尾井町」を臨みます

「赤坂プリンスクラッシックハウス」残してもらえてよかった!


20160623_165012_HDR3.jpg


この「赤坂プリンスクラッシックハウス」の周りには

色々な花が植栽してあり、2番花の薔薇たちも咲いていました


P2690381.jpg


来年は薔薇の株も大きくなり

見事な花を咲かせることでしょう

楽しみです!


CIMG6679.jpg
iroew.jpg


さて、ガーデンはここだけではありません

クラッシックハウスと、東京ガーデンテラス の間の道をてくてく行くと・・・


CIMG6669.jpg


光の森

芽生えの庭

花の広場

水の広場

テラスの小道

空の広場

まだまだこれから成長が楽しみなお庭が控えています



pagemmknn.jpg


「ガーデンテラス」の名まえが示すとおり

「東京ガーデンテラス 紀尾井町」敷地内は

豊かな緑に囲まれ居心地よい空間でした


私達は車で行ったのですが
地下駐車場のサービスもとても充実していて快適でした!

まだまだ出来立てのお庭ですが
今ならゆっくり散策することが出来るのでお勧めです!


こちらの記事も是非→


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




雅叙園 百段階段の和キルト展へ - 2016.06.26 Sun

先日雨上がりの午後

目黒雅叙園に行って参りました


20160624_1601111.jpg


今、雅叙園では

極上の美術空間「百段階段」を舞台に和キルト展が行われています


slide-5.jpg


知りあいのKさんの作品が賞を頂き

その作品が飾られているとのこと

とっても楽しみにしていました!


20160624_160230.jpg



こちらはロビーに展示されている撮影OKの作品の写真

百段階段での展示は残念ですがもちろん撮影禁止


20160624_153811.jpg




キルトといってもそれはまるで刺繍を施した美しい西陣織の帯の様


20160624_153819.jpg


百段階段のお部屋で展示されている

本当に美しいキルトたち・・・

Kさんの作品も素晴らしかったです!

(HPより)
gajoen-wakiruto06.jpg


日本人ならではの細やかで豊かな感性が息づく"和キルト"が

昭和初期を代表する日本絵画や彫刻、組子障子などが設えられた

色彩豊かな7つの部屋がある美術空間「百段階段」を美しく彩っていました


gajyoen2.jpg

今回は娘とお出掛け

雅叙園は近所なので、お花見や、お食事に一緒に出掛けることはあっても
百段階段は普段非公開部分、観ることはできません
百段階段を娘に見せてあげたくて・・・
今興味がなくても、あの天井画や、柱の素晴らしい意匠などを
記憶の中に残しておいてくれれば…と思っています。。。

私は毎年ある百段階段の秋の生け花展に時々お出掛けするので
百段階段はもう何度か目にしていますが
今回のキルト展はまた趣が違ってとっても新鮮でした!

もっと早く紹介すればよかったのですが
百段階段のキルト展素晴らしいです!是非!!


百段階段・和キルト展→



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

熱海せかいえ - 2016.06.09 Thu

6月の花旅の素敵なお宿は

ATAMIせかいえ

2月に行った花旅の時のお宿ATAMI 海峯楼の近くです


20160605_165232_HDR1.jpg


お宿に着いた時はちょうど雨上がりの午後

きれいに虹が見えていたのですが・・・

そのロケーションに感動して眺めていたら

写真を撮る前に消えかかってしまいました・・・↓


P2680147.jpg


相模湾から太平洋までのパノラマを見渡せる「ATAMI せかいえ」

すべての部屋ががオーシャンビューで

この景色はロビーやテラス、お部屋、そして食事をしながも楽しむ事ができます

でも5階最上階の
この紺碧テラスで青い海と空と、風とともにただのんびり過ごすのも最高!


20160605_172420_HDR.jpg




夜の紺碧テラス・・・


夜は熱海の夜景が見渡せます


P2680180.jpg


夜の風も心地よく

今の季節ベストかもしれません!



P2680174.jpg

P2680183.jpg


けれども・・・

何と言っても、「せかいえ」の最大の魅力は

紺碧テラスから一望出来る、壮大な日の出!
(勿論オーシャンビューのお部屋からも見えます)

朝4時半に目が覚めると

もう東の空が明るくなっていました

急いで紺碧テラスへ・・・


20160606_050015.jpg

日の出を見るチャンスなんてなかなかありません


20160606_045652_HDR2.jpg


朝日を見ながら過ごす静かな時間


P2680208.jpg


夕日みたいだけど朝日。。。


20160606_050653_HDR.jpg


壮大な朝日を見た後は・・・

朝食後の 紺碧テラスも

実はこんなに素敵!!


P2680290.jpg


天空からの海を、鳥になったような気分で眺める・・・・
そんな風景を楽しむ事ができた熱海せかいえでした



勿論
全室に源泉かけ流しの露天風呂が備わっています
お食事も美味しく、素敵なお宿でした!

P2680239.jpg


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

メディチ家の至宝 - 2016.05.03 Tue

GW皆様いかがお過ごしですか?

私は・・・
毎年GWには遠出を避け

いつもより人も車も少なくなった都心を満喫しています

昨日は友人二人と白金でランチ後、庭園美術館へ・・・


DSC08120,1


アールデコ様式が美しい旧朝香宮邸

只今「メディチ家の至宝」展開催中

久々にため息のでるような美術展です



20160501_145034.jpg


ルネサンスのジュエリーを

あの美しい庭園美術館の空間で眺めるのは特別!

美しいものが持つ不思議なパワーが貰えます


20150219_32375341,1


そして今回は新館をご紹介しましょう

アールデコとは対照的な現代モダン建築の新館部分

本館から新館へ移るアプローチ

天気や季節によって表情を変えていくうっとりするような空間

新館渡り廊下のこのガラスのデザインがとても素敵なのでお見逃し無く


20150219_32375341,2


この渡り廊下の先には

美しいテラスに繋がるカフェや

ミュージアムショップがあります


20150219_3237539.jpg


新館のカフェ「Cafe du Palais (カフェ・ド・パレ)」


晴れの日には最高の場所!


pageio.jpg



今新緑の庭園がとても美しいので

お庭もぜひお散歩してくださいね!


tumblr_nuykfnEEle1trjj4zo1_500,2


今回はドレスコード割引があり、「真珠 」を身に着けて行くとちょっとだけ割引があります


メディチ家の至宝-ルネサンスのジュエリーと名画
期間2016年4月22日(金)–7月5日(火)

会場:東京都庭園美術館

是非お出掛けして美しいものが持つ不思議なパワーをもらって下さいね!


初めての方はこちらもどうぞ→
こちらも→


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

花の旅の終わりに。。。 - 2016.04.30 Sat

今回の花旅は・・・

行きは飛行機で秋田まで

朝食が出て、食べ終わったら、即着陸態勢に入ります・・・

とたった50分の空の旅 飛行機だと、八ヶ岳よりも軽井沢よりも近い秋田! そして・・・


帰りは東北新幹線! 東北新幹線は初めてです



20160424_131758 (2)



初めて見る色や形 連結部にも感動!


 鉄道には全く興味のないわたしが 急に撮り鉄おばさんに早変わり


グランクラスだよと言われても 何ですかそれ?状態。。。


なるほど電車のファーストクラスみたいなものですね



0101



美味しい軽食・ドリンク・スナック,ケーキ付き


綺麗なお姉さまのお出迎えお見送り付きでした



12_px250.jpg 花巻から仙台までは私達ふたりだけ グランクラス貸切状態 (仙台から東京まではお席はいっぱいでしたが) 快適な旅でした

角館の桜・・・染井吉野 - 2016.04.27 Wed

角館の桜

武家屋敷の西側を流れる木内川堤に 咲く染井吉野

どこまでも続く桜のトンネル

こちらも満開で素晴らしい風景でした!


2c7612f601056c5249c769c5bf643659,1


土手では水仙も満開


P2610162.jpg

P2610159.jpg


穏やかな春の風景です


CIMG4860,1

P2610433.jpg


この時期角館は街全体がピンク色に染まっています


ggg.jpg


花の旅、もう少し続きます。。。


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

角館の桜 - 2016.04.26 Tue

角館、武家屋敷の枝垂れ桜

それは素晴らしく見事に満開でした

polk.jpg

4 (2)


武家屋敷の黒壁に覆いかぶさるように咲く枝垂れ桜

 
1.jpg


今から350年前

京都から嫁いだお姫さまが
持ってきた嫁入り道具の中に入っていた3本の枝垂れ桜の苗が始まりだったと
聞きました


plk.jpg


今ではその武家屋敷の通りに連なる枝垂れ桜は

樹齢300年が400本と圧巻の景色!


7,1


武家屋敷通りを歩き・・・

枝垂れ桜を見ているだけでその歴史を垣間見たような気持ちになりました


papa.jpg




この武家屋敷の枝垂れ桜の向こうには・・・

また違った素晴らしい景色が広がっていました

P2610408,1

つづく・・・



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

花の旅・・・ - 2016.04.25 Mon

Above the clouds!

北へ花の旅に出掛けていました・・・



L1210736.jpg


以前から計画していたことで

今回キャンセルは致しませんでした



L1210746.jpg


経済が回せるところでは

回して行かなければ・・・

でも・・
気持ちとしては難しところですね・・・




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (88)
個展 (12)
東京の庭 (193)
八ヶ岳の庭 (116)
お気に入り (130)
スイーツ・スイーツ! (94)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (26)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる