topimage

2017-03

Weekend Houseにて! - 2017.01.31 Tue

こじたん、人生(猫生?)初めての雪!


L1240150,1

L1240152.jpg

L1240153.jpg


可愛い小さな肉球の後



L1240159.jpg


Mt.Fujも美しいWeekend Houseにて。。。


L1240145.jpg




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ヤドリギウォッチング - 2016.12.21 Wed

冬になると見えてくるもの・・・

木々の葉が落ち・・・

まあるいヤドリギが顔を見せます


L1230746,1

L1230763.jpg


この時期はヤドリギウォッチングに出掛けます!



L1230767.jpg


先週末は

八ケ岳ブルーの空の下

恰好のヤドリギウォッチング日よりでした!



L1230822,2


可愛いまあるいヤドリギ・・・



L1230792.jpg


c0104227_1624654.jpg


近くで見るとこんな可愛い実がついているんです


P2810391.jpg


ハリーポッターやトイストリーにも出てくるヤドリギ

ヤドリギとは・・・→

昨年のヤドリギ→



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

冬の八ヶ岳 - 2016.12.20 Tue

先週末は

冬の八ヶ岳へ・・・


L1230684.jpg


冬になると・・・・

今まで見えなかったものが見えてきます


L1230695.jpg



ガゼボ周りの木々が葉を落とすと

いつもは見えない別荘がたくさん・・・・

他にもいろいろ見えてくるものがあるのですが・・・



L1230703.jpg




雪を纏った冬の八ヶ岳は美しい

この美しい八ヶ岳を見に来ました


L12308330.jpg



冬晴れのこの日

Mt.Fujiも素晴らしく


L12307360.jpg



夕暮れ風景も美しかったです!


L1230851,3

冬に見えてくるもの②につづくきます。。。


八ケ岳ガーデンいつものガゼボ風景→



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

八ケ岳の赤、黄、紫 - 2016.11.04 Fri

八ケ岳

赤の秋・・・



CIMG7822.jpg

CIMG7823.jpg

P2780884.jpg



黄の秋・・・

CIMG7723.jpg

P2780814.jpg

P2780806.jpg



紫の秋・・・

P2780982.jpg

P2780985.jpg

P2780989.jpg




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


八ヶ岳にて - 2016.11.04 Fri

八ケ岳に来ています

爽やかに晴れ渡った八ケ岳ブルーの空


CIMG7697.jpg


Mt.Fujiも鮮やかに・・・


CIMG76941


そして・・・
八ケ岳西北側は積雪し



CIMG7864.jpg


ブルーの空をバックに

美しくそびえ立っています


CIMG7898.jpg



つづく・・・

「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ハロウィ~ン! - 2016.10.20 Thu

もうすっかり日本に定着したハロウィーン

でもまだまだ知らないことも多いはず!

ちょっと調べてみました


P2780215.jpg


ハロウィーンは元々、ヨーロッパを起源とする「民族行事」で

秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭り!


CIMG7570.jpg


ジャックオーランタンの謂れとは・・・?

その昔アイルランドにジャックという酔っ払いの悪人がいたそうです
彼は死後、天国から追い出され、悪魔にも嫌われて地獄からも締め出されました

そこで魂の安住の地を求めた彼は、永遠に世界中を放浪することとなりました
そのとき暗い足元を照らす為に、「カブ」をくりぬいてランタンを作ったとのこと

このお話がアメリカ に伝わるとカブがカボチャになりました
アメリカではカブにあまり親しみがなく、カボチャがたくさん 採れたので
カボチャでちょうちんを作るのが一般的になっていったそうです


CIMG7565.jpg


ハロウィンで子どもたちが仮装して街を練り歩き、「Trick or Treat!」と言って
近所の家からお菓子をもらう由来は・・・?

祭り用の食料をもらって歩いた農民の様子をまねたもので
中世のなごりだそうです


CIMG7574.jpg


ハロウィーンで仮装するのはなぜ?

10月31日の夜は、この世とあの世の境目がなくなり
あの世の悪霊、死者の霊たちがあの世からこの世にやってくると信じられていました

それで、人々はそれぞれ仮装して悪霊たちの目をくらまし
自分に乗り移らないようにしたとか

「同じ魔物で、人間ではなく仲間ですよ」とアピールすることで
難を逃れようとしたのです

とのことでした

なるほど・・・納得!


page12qw.jpg



写真は先週、秋晴れの八ヶ岳にて・・・




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


八ケ岳ブルーの空! - 2016.10.16 Sun

一昨日から山のお家に来てます

昨日はとても爽やかな秋の1日でしたね!

八ケ岳も

CIMG7602.jpg


富士山も

綺麗に見えました


CIMG7586.jpg


山梨県側から見る富士山は

稜線に凸凹がなく完璧な姿!


CIMG7588.jpg


標高の高い場所では

そろそろ色付き始めています


P2780191.jpg


今年の紅葉は晴れの日が少なかったことと

いつまでも気温が高かったことで

綺麗な色が出にくいとのことでした。。。



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


Pizzaでブランチ! - 2016.09.15 Thu

コールドプレスジュースとピザでブランチを・・・



P2720811.jpg



マルゲリータと・・・


P2720800.jpg


クワトロフォルマッジ
コーンのせ


P2720839.jpg


ピザ焼き担当は旦那さま!

ピザ焼き石窯で



lokiju.jpg

それから
写真に小さく写ってる
桃とモッツァレラのサラダがとっても美味しかったです!


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Yatsugatake Days ! - 2016.09.13 Tue

昨日まで爽やかな秋の日が続いていた八ヶ岳ですが
東京に帰ってきました・・・

東京は今日は雨
この雨の後は少し涼しくなるといいですね・・・


さて、八ケ岳のお庭

まだまだアナベルや、ピラミッド紫陽花が

沢山咲いてます


P2740793.jpg

P2740792.jpg


アナベルは今きれいなライムグリーン


P2740831.jpg


たくさんカットして東京に持って帰りました


P2740839.jpg


今年の春にベージュ色だった別荘の外壁を真白に塗りかえてもらい

白い山のお家になりました



page102938.jpg


白いお家は八ケ岳ブルーの空や

アナベルやピラミッド紫陽花にとてもよく似合うんです!!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


秋の気配 - 2016.09.11 Sun

週末から別荘へ・・・

こちらはもうすっかり秋の気配


P2750077.jpg

P2750082.jpg



秋明菊は満開


P2750048.jpg

l.jpg



ダリアも満開


P2750061.jpg

L1220240.jpg

P2750069.jpg

P2750109.jpg



月末にはもう紅葉し始める標高1300メートルの八ヶ岳南麓です



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ








天空のバラ摘み&ローズウォーター蒸留体験 - 2016.08.17 Wed

実は今回、セカンドハウスのご近所 Asaoka Roseにてローズウォーター作りを
体験してきました
早朝の涼しいうちに、八分咲きの花だけを手摘みして、その日のうちに蒸溜します


ローズウォーター作りは初めて!
興味深々・・・

まずはファームへ花摘みに行きます

その前に「好きなのを選んでね・・・!」
と、摘み取った薔薇を入れるカゴを選びます



P2720852.jpg


選んだカゴを持ってルンルンお花摘みへ・・・

ローズウォーター用に朝摘みするのは八分咲きの開き切っていない薔薇
(もちん無農薬栽培)

「綺麗な薔薇を摘んでね!」との言葉に

一番美しい状態で咲いている 八分咲きの薔薇を

惜しげなく摘むというとても贅沢な時間を過ごしました

(でも本当は、蕾を摘むのがベストなのだそう
なぜなら、花が開くにつれ香りの成分が どんどん外へ逃げてしまうから
つぼみの状態が香りを一番蓄えているのだそうです)


P2720895.jpg



そして

BARA Houseに戻り

いよいよ カゴいっぱいに摘んだ薔薇を使っての

ローズウォーター作りです!


P2730008.jpg


今回ローズウォーター作りに使う薔薇は“オーバーナイト・センセーション”


宇宙飛行士 向井千秋さんによりスペースシャトルで

香りの実験に使われたバラとして有名になった

とても香り高い薔薇です


P2720912.jpg



まず、その薔薇をこの蒸留器の中にめいっぱい詰め込んで

(古代錬金術師が使用していた同様の銅製の蒸留器)


P2720985.jpg


P2720865l.jpg


八ケ岳の秘密の湧水を使い

(水にもこだわりが・・・その水の上流には、農薬を使った農家がないこと)


P2720989.jpg


蒸留器で、じっくり沸点にならない低温で数時間煮詰めます

これが、ハイドロ蒸留という古代からある

薔薇に一番適した蒸留法なのだそうです


P2720992.jpg


そして、蒸留器の中でその水蒸気が「水滴」になったものを

1滴、1滴集めたものがローズウォーター!
この過程を思うと、ローズウォーターが高価なのも納得ですね。。。


今回アサオカローズの
6月に咲くダマスクローズで抽出したローズウォーターと
オーバーナイト・センセーションのローズウォーター2種類を
試飲させていただきました

無農薬のバラと、八ヶ岳の湧水で作られた、アサオカローズのローズウォーターは
海外の物とは違い、香りがびっくりするほど優しい・・・

軽やかで爽やかな香り

お口いっぱいに、幸せなローズの香りが広がります・・・



lkpm.jpg


そして・・・
私が摘み取った薔薇たちは
低温でじっくり蒸留するため数時間かかり
また、抽出したローズウォーターはしばらく寝かせたもののほうが香りが良く
30日程寝かせた後、自宅に送って下さることになっています


ローズウォーターの効能はこちら→


P2720865,2


八ケ岳の美しく雄大な自然に育まれた、完全無農薬の薔薇、八ヶ岳の湧水で作られた
朝摘みのローズウォーター

お菓子作りに・・・

飲料として・・・

化粧水やリネンアロマとして・・・

安心して使えるので1ヶ月後届くのがとても楽しみです!


朝摘みのローズウォーターのお話
「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
クリックしていただけると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ












天空の薔薇摘み・・・ - 2016.08.13 Sat

真夏に・・・

こんなに薔薇が咲いている場所があります



P27208631.jpg


今日はその天空の薔薇の花園で



P2720876.jpg



籠いっぱい薔薇の花摘みをしてきました

こんなにたくさん
でも・・・実はもっともっとたくさん・・・

薔薇の香りに包まれて幸せな時間を過ごしました


P2720889.jpg


天空の薔薇の花園にて

P2720936.jpg



つづく・・・



真夏の薔薇に応援のクリックを・・・!
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

八ヶ岳マルシェ夏! - 2016.08.09 Tue

真夏の八ヶ岳マルシェ!

イタリアの建築家マリオ・ベリーニが手がけた

ヨーロッパの山岳リゾートを思わせる非日常の空間です


P2720013.jpg


そこで開かれるマルシェ


fefde4660279afe3540ea287c16c3533.jpg

P2720016.jpg


もちろん主役は

八ヶ岳で育った野菜たち

野菜はどれも色が美しく、輝きに満ちています


dcfa56455e365a978c235da18551f0e8.jpg


きれいな空気と水と土

まさに風土と生産者さんたちの鍛錬の賜物ですね!


aaazx.jpg


野菜以外にもちょっと素敵な物を見つけ

今回は、このイギリス製のコーヒーミルを連れて帰ってきました


P2720049.jpg


機能もなかなか

こんなふうに固定できるのでとってもスムースに

コーヒー豆を挽くことができるんです


P2720051.jpg


ちょっと珍しい

マルベリージャムも購入

お砂糖にもこだわっていて、とっても体に良さそう!!!


pagemmm.jpg


夏のマルシェは八ケ岳南麓で8月いっぱい開催中!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Breakfast at Yatsugatake ! - 2016.08.06 Sat

山のお家に滞在中

朝食はテラスにて・・・


P2720334.jpg


こちら、標高1300mは

朝、半袖では寒いくらいなんですよ!


P2720339.jpg


朝食は・・・

乾燥した爽やかな空気と


P2720343,1


採れたての高原野菜のサラダと

焼きたてのパンがあれば幸せ!


P2720386.jpg


そして

キラキラの太陽!


P2720451,2

P2720406.jpg


今日八ヶ岳は

真夏がやって来た!!!って感じです!


asdpage.jpg



八ケ岳の真夏の太陽に
応援のクリックを・・・!
   ↓




こちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブルーベリー! - 2016.08.03 Wed

八ケ岳のお庭のブルーベリー


P2430903.jpg


種類によっては

まだこんなグリーンのものも・・・


P2710818.jpg


今年1回目の収穫

まだ量はちょっと少ないのですが


P2710877.jpg


ブルーベリーマフィンと・・・


P2710471.jpg

P2710479.jpg


ブルーベリージャムを作りました


P2710894.jpg


只今東京に戻り

また今週末行って収穫できるといいな。。。!と思っています


ddfg.jpg



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

東京脱出! - 2016.07.31 Sun

期日前投票を済まし暑い東京から脱出!

今週も山のお家に来ています

今日は毎週来ていたのになかなか載せられなかった

八ヶ岳のお庭のアナベルを紹介!

ついこの間までグリーンだった八ケ岳ガーデンのアナベル


P2690754.jpg


これからライムグリーンになるまで

長ーく楽しめます


P2700911.jpg

P2460336,1


日当たりのいい場所は

ピラミッド紫陽花も咲き始め

これはピンク色に褪色するのが毎年すごく楽しみ!


P2460332 (2)

こちらに滞在中は

アナベルを沢山カットして飾ります


P2710102.jpg


白い花の中に

さし色の花達も必用ですね!


P2460361.jpg


これから10月まで

長ーく楽しめるアナベル

今日も涼しげに八ヶ岳のお庭で咲いてます!


page44er.jpg



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Yatsugatake Garden② - 2016.07.11 Mon

標高1300mの八ケ岳ガーデンは

今緑が美しいです


P2690866.jpg

CIMG6857.jpg



そして・・・

あちこちにベンチがいっぱい!


CIMG6871.jpg

P2690897.jpg

P2690893.jpg

P2690901.jpg



木陰のベンチに座り

爽やかな風に吹かれて一休みできるよう・・・



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


Yatsugatake Garden! - 2016.07.09 Sat

別荘敷地内では・・・

ローメンテナンスで丈夫な薔薇たちが植栽され

いつもきれいに管理されています


CIMG6888.jpg

P2690955.jpg

CIMG6930.jpg

CIMG6952.jpg

P2690972,1

P2700020.jpg

P2690985.jpg

P2700015.jpg

「ローメンテナンスで丈夫!」は

お庭を綺麗に保つキーワードかもしれません


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




今年も出会えたお花畑 - 2016.05.23 Mon

八ケ岳南麓

5月の楽しみ!


CIMG6180.jpg


毎年出会ういつもの

デイジーや・・・


CIMG6185,1


コクリコ!

ヒナゲシと言わずに

あえてコクリコと言いたくなるシーン

モネのコクリコの絵のような野原一面に咲いたコクリコ



CIMG6019.jpg


今年は可愛い矢車草のお花畑にも出会いました・・・


P2660002,1
P2660033.jpg


初夏にフランスの郊外をドライブしていると
出会うことができる素敵な風景

ここはフランスではないけれど

今八ケ岳南麓ではこんなお花畑がそこここに点在していて

フランスの田園地方をドライブした気分になれます


ところで・・・
この色の配色
どこかで見たことありませんか?


pageff.jpg


フランス国旗は
矢車草の青
マーガレットの白
コクリコの赤であらわされています

これはフランス国旗をつくる野の花たち!




はじめての方はこちらもどうぞ
昨年の美しい風景→


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

爽やかYatsugatake Days ! - 2016.05.22 Sun

一昨日から山のお家に来ています

今八ヶ岳南麓は新緑がとても美しく

鶯の可愛い鳴き声がしています



CIMG6086.jpg


去年のようにあちこち薔薇のお庭の

オープンガーデンをお訪ねしたいところですが

標高1300mの薔薇の開花はまだまだ

1か月先です


CIMG6113.jpg


今別荘ガーデンでは、シャクナゲの 花 が満開!


P2650912.jpg


日本のイメージが強いシャクナゲですが
シャクナゲの花は、フランスのあちこちの庭で沢山見かけ

とくにノルマンディー地方のドーバー海峡を望む美しい庭ボワ・デ・ムチエ(Bois des Moutiers)の
大きなブッシュになった素晴らしいシャクナゲは今でも鮮明に記憶に残っています

だから私の中ではフランスのイメージがとても強い花!



CIMG6120.jpg


今日は久々にハーブスタンドにおじゃまして

KIRAKOさんに会ってきました

開花目前の素晴らしい薔薇たちのお話はまた明日・・・


qq.jpg



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


八ケ岳ガーデンへ・・・ - 2016.04.12 Tue

先週末から八ヶ岳のお庭へ・・・

桜咲いているかな~と思いながら・・・


でも・・・
桜はまだ蕾でした


P2600796.jpg



標高1300メートルの別荘地では

水仙とコブシが満開でした


1


レンギョウも咲き始めで

まだ少しさみしいですね!


3


今回は、ブルーの空に映えて

真っ白なコブシがとってもきれいでした


7

5
6


標高1000m以下では

桜は満開!

標高の高さで季節が変わってくる

八ケ岳南麓です。。。


4


初めての方は
昨年の八ヶ岳春のお庭をご覧になってみて下さい→

この後私たちは、軽井沢を周って帰ってきました!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

雪原を見に・・・ - 2016.02.07 Sun

雪景色が見たくなり

週末から山のお家に・・・
3ヶ月ぶりくらいでしょうか・・・

蓼科方面は
雪原・・・


1454798472747,1


八ケ岳ブルーの空に映える八ヶ岳は

南麓故思ったほど雪はありません

別荘地は除雪されお家の前まで道には雪がありません

もう少しあるかと思っていましたが・・・



L1200007.jpg


昨日も今日も、冬晴れ!

気持ちの良い快晴でした!!

続きはまた明日!



クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



秋色に染まる八ケ岳 - 2015.11.14 Sat

今日は雨
寒い1日になりました・・・

今週末は、明日絵のレッスンがあるので東京在住の私です(*^^)
明日新幹線や、飛行機でいらっしゃる方、どうぞお気をつけてらして下さいね


でも・・・先週行った八ケ岳の紅葉が素晴らしかったので

1週間前の画像になりますがアップしました


4_201511142003249dc.jpg


先週の八ヶ岳は


3_20151114200323a71.jpg


全てが美しく染まって


2_201511142003214d5.jpg


雨上がりの もやもやも手伝って

本当に素晴らしかったです


1_20151114200320ccc.jpg


P2500633.jpg
P2500623.jpg
P2500631.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で・・・・

昨日は、娘と一緒に久々のライブへ・・・!


1_2015111507572120d.jpg


55000人で盛り上がりました!!

街はもうすっかりクリスマス・・・



今日もクリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




秋色八ケ岳・・・ - 2015.10.21 Wed

爽やかな秋晴れの日が続き、気持ちのいい毎日ですね!

先週土曜日、絵のレッスンを終え

生徒さまたち8人でランチを楽しんだ後お茶をして・・・

その後八ケ岳、軽井沢方面へ秋の薔薇旅に出ました

夕方に八ケ岳に着いたのですが・・・


img_561308_30748349_2.jpg


なんて美しい夕焼け・・・

刻々と変わる空の色・・・


img_561308_30748349_3.jpg



翌日はもちろん快晴!



L1160906.jpg

L1160891.jpg


八ケ岳高原は

今、秋色に染まっています


L1160892.jpg


Mt Fuji も美しい!


L1160901.jpg


つづく・・・


今日もクリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



秋の日に・・・ - 2015.10.12 Mon

先週末から山のお家に来ています

今日は八ヶ岳ブルーの快晴!

初冠雪の富士山が綺麗に見えました


L1160801.jpg


別荘敷地内のお庭では

この季節になると美しい紫色のベルベットセイジが咲き


L1160620.jpg



そのなだらかな小径を歩いて行くと・・・


L1160625.jpg


どんどん歩いて行くと・・・


L1160612.jpg


南アルプスと


L1160646.jpg


富士山が

こんなにきれいに見える場所があります・・・

爽やかな秋晴れの1日でした


L1160687.jpg



昨年の小径→



ランクダウン中。。。(ー_ー)!!
クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Yatsugatake Days! - 2015.09.30 Wed

八ヶ岳のお庭でまず最初に紅葉するのが

桜の木・・・


0_201509300906260b6.jpg


東京では、桜の葉が紅葉するイメージはないのですが

寒暖差の大きい山のお庭では↑こんなにきれいに紅葉しています


a5_20150930090630cfc.jpg


別荘内の小道をお散歩していると


a4_20150930090629a1d.jpg


あちこちに小さな秋を感じることができます



8_201509300906276bd.jpg


本格的な紅葉は10月中旬頃からでしょうか。。。


0 (2)




みなさんも小さな秋、見つけてみてくださいねー!
クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


YATSUGATAKE DAYS - 2015.09.28 Mon

朝もやにけむる今朝の八ケ岳高原撮りたての画像です

この広ーい高原により
(もやって、ほとんど見えていませんが・・・笑)


P2480216.jpg



湿度の低い爽やかな気候がもたらされます
(湿度の高い軽井沢との違いがここ!なのでブランドにこだわらない方には、とってもお勧めの避暑地なのです!)


P2480222.jpg


朝靄の風景が好きなので

時々この時間にお散歩します


P2480227a.jpg


別荘内のガーデンではシュウメイギクが満開

今日は真っ白なシュウメイギクです・・・


L1160267.jpg


↑奥の方に赤く見えるのは

紅葉した桜の木です


1_20150928093146fa1.jpg


シュウメイギクの横の赤い花は薔薇↓

薔薇もまだまだたくさん蕾をつけています


P2480274.jpg

今日はこれからとても爽やかな秋晴れになりそう・・・!

スーパームーンも見られそうですね!



初めての方はこちらの
東京の庭のシュウメイギクもご覧になってくださいね!→



昨夜のお月さまきれいでしたね!
幸せくれる花達にもクリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

山のお庭のシュウメイギク - 2015.09.26 Sat

山のお庭では・・・

只今シュメイギクが満開です!



P2480137.jpg


あちこちでこぼれるように咲いています


P2480193.jpg

手前の紫色のベルベットセイジも咲き始め・・・


P2480194.jpg


もうすぐお花のバトンタッチ


P2480189.jpg


シュメイギクは(秋明菊)は、菊の仲間ではなく

アネモネの仲間で英語ではジャパニーズ・アネモネと呼ばれています



P2480127.jpg


また、別名のキフネギク(貴船菊)は京都の貴船で多く見られたことに由来するそうです




秋明菊、秋を感じる花ですね!
幸せくれる花達に クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いします
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

大きな栗の木の下で・・・ - 2015.09.20 Sun

山のお家の駐車場の前に

大きな栗の木があります


017.jpg


この季節になると

まだ青いままのチクチクいが栗さんが

大きな栗の木の下にたくさん落ちています


P1780959.jpg


こんなふうに

飾ると・・・


P1790167.jpg


秋の風情があっていいけれど・・・

さわるとチクチクしてちょっと大変!


page_2015092008584181d.jpg


テラスの階段をどうしても下りたいサンタですが・・・
だめ~と言われて止まる秋の日のサンタです



今日は快晴!
爽やかな秋の日になりそうですね!!

皆様にとっても素敵な1日になりますように・・・



秋の風ですね~クリックをよろしく!
   ↓



こちらも読んだよ~のクリックを~
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


山のお庭・・・Ⅳ - 2015.09.19 Sat

このゆるやかな勾配の小径を登って行くと・・・


L1150876.jpg


スイカズラのアーチの向こうは・・・



L1150858.jpg


広いデッキになっていて



L1150859.jpg



富士見の丘と呼ばれています

このベンチに座ると・・・


L1150862.jpg


よく晴れた風のある日は

正面に富士山が見えるから・・・


L1150883.jpg


この日はあいにく

くもり・・・


L1150873.jpg


でも・・・

こんなにたくさん


P2460464.jpg



可愛い花たちが咲いていました


P2460521.jpg


山のお庭はもうすぐ紅葉が始まります!



01_20150919073807856.jpg



ということで
「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
クリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらもクリックよろしく-!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (89)
個展 (12)
東京の庭 (192)
八ヶ岳の庭 (116)
お気に入り (132)
スイーツ・スイーツ! (94)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる