topimage

2012-05

Open Garden  Ⅲ - 2012.05.29 Tue

先週1週間は、多くの方が、東京の庭を訪れました

P1310778_20120525064033.jpg

いつものように・・・

写真撮り忘れの多い私は

今回もゲストの写真をほとんど撮り忘れ・・・

また、中には著名人の方もいらっしゃるので

この庭を訪問された皆様全員ををご紹介することはできませんが


43_20120529084926.jpg

懐かしい方に再会したり・・・

新しい出会いがあったり・・・

全て花たちがご縁で出会った方ばかり

花たちが出会わせてくれたと思っています

今年も素敵な5月になりました

67_20120529080035.jpg

中には、花より団子の

手作りスィーツを毎年楽しみにしていらっしゃる方達・・・
そう、そこのあなた・・・笑

初日にいらっしゃることをお勧め!



後半は頂いたスィーツ多し・・・になります・・・

が・・・でもこれがまたお楽しみ!

薔薇やお花にちなんだスィーツや、紅茶など厳選されたものを頂くので、実はとても楽しみなのです

皆様いつもありがとうございます

77_20120529085002.jpg

ところで・・・
このシーズンお庭を訪れた方達・・

実は・・・絵の生徒様をはじめ・・
ほとんどの方が、このblogを見ていらっしゃいません・・・
(特に親しい友人ほど見ておりません)

まあそれだけパソコンに縁のない浮世離れした方達が多い・・・のですが
(・・実は私も半年前まではそうだったのですが・・)

そんな中で、稀少な3名・・・

フォトグラファーのYokoさん→

アトリエ・ルミエールではとっても稀少人物、パソコンに詳しい生徒様フェリ-チェさん→

ジェオグラフィカ主宰ティーレッスンでご一緒したお友達のお友達junさん→

が・・・
blogでご紹介して下さっています
皆様とても素敵なblogなので、ご覧になってみてくださいね!

Open Garden Ⅱ - 2012.05.27 Sun

あけさん・・・来たる!

現在発売中のガーデニング誌マイガーデン(No62)の表紙を飾った薔薇の持ち主

-9508_20120527081149.jpg


あけさん・・・

我が家のお庭にご登場・・・

たくさんの素敵な面々を伴って

page_20120528155210.jpg


素敵な面々とは・・・・

コンフィチュールのレシピ本を出されているOmemeさん
(とても美しい本です)

花結い師のTAKAYAさん

モデルのRYOくん


page_20120525064621.jpg

あけさんはとってもチャーミングな

フットワーク抜群のロザリアン

素敵な薔薇庭があると聞くと・・・

車を飛ばし、どこまでも・・・

わたくしも見習いたいところです・・・

P1330347.jpg


薔薇のお話や・・・

花結い師とは・・・などなど・・・・

色んなお話をして

そして・・・・

あけさん邸での再会をお約束して・・・

楽しい時間はあっという間に過ぎて行ったのでした・・・

あけさん
(マイガーデンでは、8ページにわたってあけさんの素敵な薔薇のお庭が紹介されています)

Omemeさん→

花結い師TAKAYAさん→

京都在住の、人と花を結ぶ、花結い師さん
桂由美さんのショーなどでモデルさんの髪に花を結ってグローバルに活躍!
TAKAYAさんのHPで素敵な作品をぜひご覧になってみてください
また、
今週金曜日 日本テレビ(23:30) 羽鳥さん司会の「未来シアター」で、花結い師 TAKAYAさん,
放送されるそうです!

Open Garden  Ⅰ   - 2012.05.24 Thu

1年で一番お庭が美しい時


沢山の方がお庭を訪れます


P1000582-1_20120524123156.jpg


ある日のゲストは・・・・

とても素晴らしい絵画を描かれる方・・・


11

海外のホテルの壁画や・・・

素晴らしい銀河の絵を・・・描き

そして・・・

1日に・・・5000アクセスあるblogの主宰者(書籍化されています)

感受性豊かな文章と、何とも言えない表情まで表現された「絵(漫画)」は

時には涙を誘うことさえあります・・・

90

めぐろのY子さん

ご近所ということもあり

とってもダンディーな社長さま、可愛い仔羊ちゃん共々・・・

優しいseleneさんを伴って

お花を見にいらっしゃいました

実は・・・

我が家のお庭は、お花のエネルギーが満ち溢れているパワースポットなので

皆さん パワーをたくさん吸収して帰ってくださいね!

花のエネルギーって凄いと思います

あれだけの花を毎年変わらず咲かせるパワーを秘めているのだから・・

プレゼント - 2012.05.20 Sun

椅子のある風景・・・

P1130093.jpg



椅子にゆったりと腰かけて・・・


眺める庭・・・

風が吹き・・・

薔薇が香る・・・

P1130491.jpg



このこぼれるように咲く


薔薇に包まれて・・・



P1130220.jpg


木漏れ日の中で



過ごす時・・・・



P1010699.jpg


この時間と

空間を・・・

皆様にも・・・


P1130299.jpg

プレゼント!

秘密の花園の

秘密のオープンガーデンの始まりです

美しき薔薇たち - 2012.05.19 Sat

庭に咲く薔薇


<クロッカスローズ>

やや薄めのアプリコットイエローの花色が・・・

89_20120518233420.jpg

咲き進むにつれ、白っぽく・・・・

カップ咲きから、ロゼット咲きに変化します・・・

P1310862.jpg


P1310857.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<ウィリアムモーリス>

とても整った・・・・

page_20120518233622.jpg

花びらが開ききると・・・

フォーマルロゼットと称される花弁の重ねが美しいバラ・・・

P1310842.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<ファンタンラトゥール>

咲きはじめは

ルーズなロゼット咲き・・・・

P1090034.jpg

花の中には・・・

たまにボタンアイも見せてくれます・・・・・

P1310833.jpg

アルベリックバルビエや

ポールズヒマラヤンムスクも咲き

CIMG9572.jpg


我が家の庭の一番美しい季節がやってきました

ホワイトガーデン - 2012.05.16 Wed

マダムハーディー

世界バラ連合の"オールドローズの殿堂"入りを果たした8種のバラの中の一つ

P1310119_20120516133730.jpg
純白の羽毛のように柔らかい花弁の中心に

くっきりとグリーンアイがのぞき

香りはフルーティーなレモン香

若草色の葉が白をいっそう引き立て爽やかな印象です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家の庭の白薔薇たち

page_20120516122416.jpg

十数年前の我が家の庭には・・・

何十種類もの品種の薔薇が・・・

100株近くありました

page_20120516122157.jpg

デビッドオースチンのカタログを取り寄せ

ただ単に欲しい薔薇を

今は無き駒場バラ園や、その当時、唯一薔薇苗の輸入代行を行っていた岐阜バラ園から取り寄せ

コレクターのように蒐集していた頃・・・

それは駒場バラ園のおじいちゃま、おばあちゃま、ハスキー君が健在だった良き時代でした
(駒場バラ園は目黒区にあった日本最古の薔薇園です)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それが・・・・

シシングハースト・カースル・ガーデンを

見たのがきっかけで・・・・

55_20120516130755.jpg

白以外の可愛い薔薇たちを薔薇友達のお庭へ養子に出し・・・

我が家の庭は・・・・

いつのまにか白い薔薇と、白い花たちばかりを集めたホワイトガーデンに・・・・

なっていたころが数年ありました
                              ホワイトガーデンの頃、紫陽花はアナベルのみ
                              クレマチスも白のみでした
20.jpg

そんなホワイトガーデンが

いつの間にか・・・ピンクが加わり・・・

アプリコット、ソフトイエローなどなど加わって・・・

その中でも、丈夫な薔薇だけが残り

今はローメンテナンスのオーガニックガーデンとなっています!

と言いたいところですが・・・

最近、日本の作出者の方達の薔薇が本当に素敵で・・・

目が離せません!

我が家のお庭も日々変わって行きます・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しあわせ色の水彩画花の絵&チャリティーフェア - 2012.05.14 Mon

5月のしあわせ色の水彩画花の絵

モチーフは、紫陽花とシャスタースデージー

P1310540.jpg

しあわせ色の水彩画は、専用の画用紙を濡らしたまま

水の力を利用して描いていくので、絵の経験がない方でも

水の力をかりて素敵な絵が描けてしまう・・・不思議な絵です


今ちょうど庭の薔薇が咲きはじめ、1年で1番素敵な時期を迎えています

この時期に体験レッスンにいらっしゃる方は、ちょっとお得かも・・・

………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして・・・チャリティーフェアのご案内

昨年同様、東日本大震災復興チャリティーに参加いたします

今年は昨年よりも人数が増え、37人のアーティストが参加致します

P1310544.jpg

6月29日(金)、30日(土)10;00~17;00

自由が丘のギャラリー STAGE悠 にて

P1310559.jpg

ひとりひとりは小さな力ですが、皆様の志が、1つになることによって
大きなエネルギーが生まれ、被災者の方々へ希望を伝えることができることを願っております

昨年同様、皆さまのご協力をよろしくお願いいたします


Stage悠→

しあわせ色の水彩画花の絵体験レッスン→

ラレーヌヴィクトリア&スズランでブーケを・・・ - 2012.05.11 Fri

東京のお庭のスズランが満開です!


P1300749.jpg

日陰でも毎年たくさん咲いてくれる

さらに気づくとあちこちに増えている・・・という

とっても優秀な方達・・・

そんなスズランとラレーヌヴィクトリアで

ブーケを作成・・・

P1300828_20140425110143baf.jpg



深めのカップ咲き・・・

本当にこの花びらの中で

親指姫がお昼寝していそうです

P1300914.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・

お花好き・・・ということで

お花に関連したものを頂く機会が多いのですが

偶然、同じ日に

こんな楽しいキュートなスィーツを・・・

頂きました

098.jpg

キルフェボンのお花の形をしたハチミツパイ・・・キュートでおいしい!

フルーツタルトで有名なキルフェボン!

こんなキュートなパイがあるとは・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして・・・

こちらもキュート!

アニヴェルセルの

フラワーモチーフのショコラクッキー、フルール

ストロベリーの酸味がきいたショコラが美味しい!


P1300008.jpg

あまりにキュートなので・・・

スガハラガラス トゥールマカロンにのせて・・・

20120511233710135_201404251056424af.jpg



東京の庭の薔薇たち - 2012.05.10 Thu

今日はラレーヌヴィクトリアの後姿から・・・


P1300310.jpg

コロンとしたディープカップの花形と

ややラベンダー色を帯びたピンクの花色

ブルボン系のオールドローズ

香りも素敵です

P1300256.jpg

このコロンとしたお花の中で親指姫がお昼寝しているとかいないとか・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お庭では・・・

バラの香りが満ちています

P1300514.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして・・・

この素敵な横顔は・・・

この庭にひときわ香る

その香りの持ち主・・・

レディウーナ

P1300370.jpg

あまりにも繊細な薄ピンク・・・

気品があって美しいこの薔薇・・・

作出者は・・・

P1300385.jpg

キムタクてんちょで有名な

バラの家店長、木村卓功さん

とっても魅力的な薔薇を作出される方

P1300344.jpg

この淡いピンクを帯びた色・・・

本当に美しい・・・薔薇です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この下を向いた可愛いらしい蕾は

ポシェット

P1300454.jpg

細いステムの横顔・・・


薔薇の横顔が好き・・・

P1300469.jpg

麗しいオールドローズのような優雅な香りを持ち

花は古典的なロゼット咲き

花びらは、80から100枚になる万重咲き

オールドローズを思わせるこのスタイルで、四季咲きなのは

オールドローズ好きな私には・・・ちょっと魅力!


P1300477.jpg

薔薇の季節

5月を100倍楽しむ・・・・ことにしました

ピンク色の横顔 - 2012.05.08 Tue

東京のお庭の薔薇たち・・・

毎年一番先にお花を見せてくれるのはラレーヌヴィクトリア・・・

ピンク色の横顔

こんにちは!ラレーヌさん!

今年もよろしく!

P1290908 (2)

なんて・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実はもうこんなにたくさん・・・

素敵な横顔を・・・魅せてくれています

P1300153 (2)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のお天気で・・・・

さらに咲き進み

P1300151 (2)


ランブラーたちを

待ってなんかいられないって

感じ・・・なんです

P1300163 (2)

もう少し待っててほしいのに・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マルシェ ジャポン - 2012.05.06 Sun

毎週土曜日に開かれるアークヒルズマルシェ!

時々出かけます・・・・

o0640048011230520354.jpg

産地直送の旬の野菜や果物、花の販売のほか

焼きたてパン、ワインやチーズなど、とっておきの食材が並び

マルシェの風景は

大使館、国際的ホテルが多数立地するエリアにあるため

外国人ファミリーの姿も多く

とってもインターナショナルな雰囲気・・・・・・・・・

777.jpg

広場にはテラス席のカフェも並び

ゆっくりとブランチも楽しめます

もちろんSantaもOK!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月5日の土曜日は

「アークヒルズローズフェスティバル」も開催され
アークガーデンの秘密の花園(通常非公開)、「ローズガーデン」が
年に2回(今年は5月5日、12日)特別公開される日でした

アークガーデンには7つのガーデンがありますが
その中で、このローズガーデンが公開されるのは
年にこの2日だけ

345_20120506214416.jpg

アークガーデンの秘密の花園に一歩足を踏み入れると・・・・・・・
この時期は、ちょうどナニワイバラと、白モッコウバラが咲いていて・・・・
いつも思うのですが・・・

一重の大きなナニワイバラと、八重の小さな白モッコウバラの花・・・
そして、真っ白なナニワイバラの花色と、ちょっとクリームががった白モッコウの花色・・・
この花の形、大きさ、色・・・の絶妙な組み合わせ・・・

しっとりとしていて素敵です・・・

こういうセンスを見習いたい・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

o0640047911229213401.jpg

この秘密の花園には、日本原産および古代日本に渡来したバラだけを植え込んであり
普通のバラ園のような大輪の薔薇はなく・・・
十六夜バラ、サンショウバラ、コウシンバラ・・・など
白い楚々とした薔薇たちばかりです・・・

でも…それが素敵で・・・
毎年公開日には足を運んでしまう・・・わたくし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同時にローズテラスも開設され

マルシェでは、バラ苗や切花、バラにちなんだちょっとおしゃれな品物がたくさん並んでいます

73.jpg

5月12日、土曜日、2回目の公開日ですので、ぜひ秘密の花園を覗いて見てください
マルシェも楽しいですよ

ちなみにARK HillsのARKは

A・・・Akasaka
R・・・Ropponngi
K・・・Knot(つなぎ目)

でARKだそうです
(確かに赤坂と六本木の間だけど六本木)

ヒルズローズフェスティバル→

ミュゲの日 - 2012.05.02 Wed

昨日、5月1日は「Jour de muguet」(スズランの日)

フランスでは5月1日に愛する人や大切な人、お世話になった人達へ

幸運のお守りとしてスズランを贈る習慣があります

フランス語でスズランを「ミュゲ(Muguet)」ということから「ミュゲの日」とも言われています

この日が、ゴールデンウィーク中でなければ

日本でもこの習慣がもう少し定着するのでは…と思うのですが・・・
22_20120502115030.jpg
スズランはとても可憐でかわいらしく、素敵な香りもあり

かのグレース・ケリーのウエディングブーケも、

スズランを束ねただけのシンプルなものだったとか・・・

香りでは、イヴサンローランのディオリッシモが有名ですね

56_20120502115151.jpg
アトリエルミエールにいらっしゃる

花の絵の生徒様には

お花の仕事をしてらっしゃる方が何人かいらして

ミュゲの日

毎年素敵なブーケが届きます  

・・・・mercibeaucoup,

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我が家のお庭にもドイツスズランが植えてあり

今ちょうど小さな蕾が見えているところです

IMG_7910.jpg
これは昨年、東京のお庭のすずらん

薔薇の花が咲くころ・・・

我が家のお庭から

少し遅れの、小さな幸せのおすそ分けが・・・

皆様に届きますように・・・

八ヶ岳の春 - 2012.05.01 Tue

八ヶ岳のお庭にも

やっとやって来た春!

IMGP8836.jpg


ただ今桜が満開です


IMGP8838_20120501191400.jpg



レンギョウも・・・

IMGP8815.jpg



14歳のSantaと桜

IMG_7800.jpg


人間年齢でいうと私よりずっと年上のはずですが


何歳になっても子供みたいです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (105)
しあわせ色の水彩画 (71)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (122)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (99)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる