topimage

2012-08

今宵はブルームーン・・・ - 2012.08.31 Fri

ブルームーンの今日ご案内状を・・・皆様に・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせ色の水彩画
~1/fのゆらぎを感じて~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


10-15.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012年10月11日(木)~10月15日(月)
11:00~18:00(最終日は17:00まで)

STAGE 悠にて・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1410241 - コピー (3)


今宵はブルームーン・・・今月、2度目の満月の日です

何かいいことが起きる兆しだとか・・・

案内状ご希望の方には 本日このお葉書をお送りしました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こちらのご案内状をご希望される方は

ご連絡先を記入の上、下記よりお申し込みください

ご案内ハガキご希望の方→

もちろんご案内状なしでもギャラリーには お立ち寄りいただけますので

お近くにいらした時にはぜひお立ち寄りください

では、今日 素敵なブルームーンが見られますように・・・・

私は八ヶ岳で空を見上げています・・・

STAGE悠→

<追記>
花の絵展開催中10月11日~15日まで、私はできるだけ在廊していますので
初めていらした方は、お気軽にお声掛けください

SANTA…夏の終わりに・・・ - 2012.08.29 Wed

SANTAの夏は・・・

14_20120829172815.jpg

今年も・・・

八ヶ岳で涼しく過ごし・・

1 540


1日の半分は寝て・・・

後はお好きに・・・

12_20120829164527.jpg


東京では

冷房の効いた部屋で・・・

極楽生活・・・です!

13 - コピー

そんなSANTAが・・・

先日Dogドックを受けました
(人間ドック→犬ドック)

今日検査結果が・・・
ちょっとコレステロール値が高いかな・・・
SANTAもダイエットしなくっちゃ!

人間の健康診断と全く同じ血液検査で
肝機能や心臓、他は正常値・・・で・・安心・・・


SANTA、10月で15歳・・・
(ただ今santaは人年齢で72歳)

ひまわり畑は、別荘から車で30分ほどのところにある、明野のひまわり畑です(山梨県北杜市明野町)

日照時間が日本一長いとされるここでは 
富士山・南アルプス・八ヶ岳の山々をバックに、29万本というひまわりを見ることが出来ます

八ケ岳の庭の花たち - 2012.08.27 Mon

八ケ岳の庭に咲く花たちは

ローメンテナンス・・・の宿根草たち

アナベル


CIMG0067.jpg


ピラミッドアジサイは

まだ咲きはじめで

蕾がやっと開きかけた状態

P1390932.jpg


エキナセア、デージー、ホスタ、クジャクソウ、ユリ・・etc・・・


page_20120827000027.jpg


何もしていないのに

今年もちゃんと咲いてくれました


2_20120827074144.jpg

花たちへ

ありがとう・・・

しあわせ色の水彩画 - 2012.08.23 Thu

しあわせ色の水彩画展

~1/fのゆらぎを感じて~

10月11日(木)から、15日まで自由が丘のギャラリーで個展を予定しています

P1400457 - コピー


しあわせ色の水彩画を30点ほど展示いたします

今回はバラの絵を多く出展いたしますので
バラ好きな方ぜひいらしてくださいね

ご希望の方には、ご案内の葉書をお送りいたします
メールフォームよりご住所を記入の上お申し込みください

案内ハガキ希望→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また、
アトリエ・ルミエールでは、水の力で描いていく体しあわせ色の水彩画 体験レッスンを受け付けております
ご興味のある方はお問い合わせください
体験レッスン→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1/fのゆらぎ→

お暇な方はこちらと→
こちらも→

STAGE 悠→

もう少し八ケ岳 デイズ - 2012.08.21 Tue

昨日東京に帰ってまいりました
明日から、絵のお教室が毎日入っています・・・

皆さんお気をつけていらしてくださいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑い東京に帰ってきましたが・・・もう少し涼しい八ヶ岳の話題を・・・

私の大好きな場所、ちょっと素敵な音楽堂を紹介します
八ヶ岳南麓の我が家の別荘から、車で20分

20100903_1044980.jpg

この道の先、奥深くにある
八ヶ岳、東麓の別荘地の中・・・

深い森に抱かれるように音楽堂は佇んでいます


1282823827_20120821210217.jpg
P1390361_20120821211735.jpg

木をふんだんに使った日本建築を思わせる六角形のホールは
木の響きを最大限に生かし・・・
残響と音質の理想を求めた席数わずか250の贅沢な音楽空間

音響の面では徹底的に研究を繰り返し、小ホールでの1.6秒という理想的な残響を得
この建物自体がいわば精度の高い楽器と言われています

そして…標高1500m、夏の平均気温19℃、ここの大気と爽やかな湿度は
透明な調べを生み出す楽器にとっても、とても理想的な環境なのだそうです

05.jpg

そんな音響もさることながら・・・

大きなガラスの窓から見える美しい森が、このホールの背景・・・
この背景がとても美しい♪
緑の広がる、なんて素敵な空間でしょう

そして・・・
ここで、都会ではまず考えられない とても贅沢な
クオリティの高いコンサートを聞くことができるのです

b0145398_22145630.jpg

このホールはソヴィエトを代表するピアニスト、リヒテルの監修により

日本の有名な建築家、吉村順三氏が設計した、建築物としてもとても美しい音楽ホールです

00_20120822195258.jpg

そして・・・この音楽堂、かなり著名な音楽家がリサイタルを行っており
海外からは、リヒテルやブーニン、アシュケナージ、ツィメルマンなど
まさにビッグアーティストが名前を連ねております

ピアノはスタンウェイ♪(以前はベーゼンドルファー2台所有?)

page_20120821144514.jpg

この美しい音楽堂で
今週25日土曜日(my birthday♥)に・・
辻井伸行君がピアノコンサートを開きます

辻井君の心の目に映った情景、自然を・・・
瑞々しい彼の感性でどんなふうに表現してくれるのか・・・楽しみ

culture_01_2.jpg

美しい夕闇に映し出される音楽堂をご覧ください
(HPより)

音楽堂はコンサートのない日は見学写真撮影可能

また余韻を楽しむホワイエではカッシーナのソファで寛ぐことができます
満員で250名ほどの観客、ホワイエでは、演奏者との交流も・・・
コンサートの前には、ワイン、チーズ、サンドイッチなど、ホワイエでふるまわれます(無料)
毎週末(8月は平日も)にはコンサートが行われ、この後、千住真理子さん、天満敦子 さんなど
大御所ヴァイオリニストもひかえています

YATSUGATAKE Days - 2012.08.19 Sun

山のお家では

果実酒が


P1390525.jpg


こんなに


P1390519.jpg


こんなに


P1390453.jpg

こ~んなに


page_20120819211012.jpg

ゲストのために

ご用意してあります


page_20120819235607.jpg


山のお家にいらしたときには・・・


P1140919.jpg


主人特製果実酒をどうぞ・・・・♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記

こんな物も作ってました

P1390700.jpg


ピクルス・・・です


P1390701.jpg

★拍手コメントのお返事は、拍手をクリックすると読めます

YTSUGATAKE Days - 2012.08.18 Sat

YTSUGATAKE Days

桃を・・

P1390592.jpg


たくさん・・・


P1390716.jpg


たくさん・・・


P1390582.jpg

頂いたので・・・

桃の…コンポートを作りました


P1390679.jpg


お庭のミントをのせて

P1390674.jpg

爽やかな・・・

風が吹く・・・

P1390669_20120818100007.jpg

木漏れ日のテラスで

どうぞ召し上がれ♪

八ヶ岳デイズ - 2012.08.16 Thu

今日は別荘敷地内のイングリッシュガーデン、小道の続きを・・・

ブットレアや、ラベンダー、ミントの(ミントの花満開)

ブルーの小道を歩いていくと・・・


IMGP8626.jpg


バラの小道が現れます


P1390109.jpg


斜面に植栽されている花々


P1390134.jpg

どんどん上に登っていくと・・・

ルドベキアの群生

P1390194.jpg


バラの向こうは芝生とガゼボ・・・

さらに登っていくと・・・

P1390227.jpg

ここは・・・

富士山の見える見晴らしの丘

IMGP8635.jpg

ですが・・・

曇があって残念ながら富士山は見えません・・・

夏の富士山は雪がないので・・・

ちょっとイメージが違いますが・・・

いつもならここからかっこいい富士山が見えます

今度雲のない日に写真撮っておきますね

IMGP8592.jpg

最後は涼しげな噴水で・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花の絵は・・・
只今3枚描きあげました
滞在中、10枚ほど描く予定ですが・・・
あちこち出かけたり、友人が訪ねてきたり・・・
なかなか1日中絵を描いている訳には・・・

でも、2枚は大作なので・・・と言い訳

もう少しこちらで絵を描いております

八ヶ岳デイズ - 2012.08.13 Mon

高原での朝は・・

P1390003.jpg

新鮮な高原野菜とフルーツ

石釜で丁寧に焼かれた、焼きたてのパン

発酵バター・・・

キッシュとスクランブルエッグを焼いて・・・

CIMG9734.jpg

YATSUGATAKEで朝食を・・・

さわやかな朝の空気の中

テラスでの朝食は

ティファニーで食べるよりも美味しいかも・・・

P1390019.jpg

八ヶ岳では、まだイチゴが採れます

朝摘みのイチゴがパノラマ市場にたくさん並んでいて・・・

ブルーベリーは我が家の八ヶ岳のお庭から・・・

page_20120813154103.jpg

そして・・・
ここでは、家の中にいるより
外に出ているほうが多いかもしれません

からりと爽やかな青空の下では
テラスはリビング兼ダイニング

食事はもちろん
読書もお昼寝も
絵を描くのも
ブログの更新も・・・
星を見るのも・・
すべてこのテラスで・・・

テラスはステップフロアのように3段階になっていて
それぞれのコーナーで過ごせるよう
かなり広めにとってあります

P1030593.jpg

白樺やカラマツを渡る風の音・・・
鳥たちの声・・・
天然の舞台装置が
テラスを居心地の良い、もう一つの部屋に変えてくれるのです



八ヶ岳デイズ - 2012.08.10 Fri

皆さんそろそろ夏のヴァカンス・・・でしょうか・・・
私も今日から1週間八ヶ岳に滞在し
絵を描いています
今年は10月に絵画展を予定しているので・・・

30点ほど出展予定です

お近くの方はぜひお立ち寄りください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな絵を描く合間に、時々・・・

別荘敷地内のイングリッシュガーデンをお散歩したりします・・・


秘密の花園風の入口から・・・

P1370758.jpg

ちょっとかっこいい石のアーチをくぐると・・・

こんな光景が広がります

P1370762.jpg

くぐってきた石のアーチ

内側から見ると・・・蔦が絡まって

ここは秋の紅葉がきれいです

P1370752.jpg


イギリスのお庭によくある

壊れかけた壁

P1370772.jpg

ベンチコーナー・・・

奥にに続く階段・・・

P1370724.jpg

階段を上っていくと・・

夏の日差しの中

そこには

IMGP9470.jpg

まだまだバラが

きれいに咲いています
 
P1370810.jpg

夏でも気温の低い

八ヶ岳南麓は

P1380080.jpg

イギリスの気候に似ているかもしれません

夏の気温が低いため、長く花が楽しめます

IMGP9616.jpg

アナベルはあちこちに植栽してあり

ちょっと珍しいピンクのアナベルも・・・

P1380226.jpg

さて、この小路の向こうは・・・

To be continued ・・・・

青い池 - 2012.08.04 Sat

一昨日はブルームーン、きれいでしたね

皆さまご覧になりましたでしょうか・・・

ブルームーンで思い出したのが・・・ブルーリバー

7月に北海道に行った時のこと・・・

北海道、美瑛にはブルーリバーなるものがあります

ブルーリバー…青い川・・・本当に青い川なんです

CIMG0509.jpg

初めて見たブルーリバーは・・・

とても美しいのですが・・・

なんだか不思議・・・

CIMG0441_20120803190720.jpg

空の色や時間、季節で

そのブルーは微妙に変化し・・・

真っ青になったり・・・

緑がかったブルーになったりするそうで・・・

私たちが行った時は、何にも例えられない

只々・・・美しい美しいブルー

CIMG0440.jpg

ブルーリバーの正式名は美瑛川

なぜ美瑛川がブルーなのか・・・

それは・・・
アルミニウム成分を多く含む地下水と、川の水とが混ざり合って出来た
コロイド状物質が太陽の光を反射してブルーに見えるそう・・・理科は苦手(^_-)

そして・・・
その美瑛川の工事で川が堰き止められてできたのが

青い池・・・Blue Pond

CIMG0451.jpg

それは・・・

白樺林のつづく、小道の向こうに・・・

びっくりするほどの

美瑛ブルーを満々とたたえ

神秘的な景観を作り出していました

CIMG0392.jpg

美しい美しい場所・・・

この場所だけ

時が止まっていました・・・

CIMG0444.jpg

いつまでもいつまでも見ていたい・・・

離れがたい場所でした

CIMG0420_20120803222924.jpg

紅葉や雪景色もそれはそれは美しいそう・・・

でもブルーが一番鮮やかなのは夏・・・だそうで

北海道のガーデン巡りをされる時はぜひ立ち寄ってみてください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この美しい青い池は、2012年6月アップル社のMacBookPro Retinaの壁紙に採用されました
美しい画像をどうぞ→
(冬の青い池、画像を大きくして見て下さいね!少し涼しくなるかも・・・)

白樺とゆり - 2012.08.02 Thu

白樺が大好きな私が・・・

八ヶ岳で一番好きな場所

045ffd667ecebefab7c08c2f2bde9868_20120802065252.jpg


高原の・・・

白樺林の中に


P1380585_20120801224028.jpg


百合が咲き乱れる場所があります


P1380638_20120801224946.jpg

出来れば早朝・・・

まだ朝露が残る頃・・・


6ab66f903f5b664603d7e71b7067f8c7.jpg

高原の・・・

ちょっと肌寒い

空気の中・・・歩きたい場所・・・・


08_20120801224848.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山のお天気は気まぐれで

昼間でも突然霧が発生することがあります

でもその瞬間に偶然居合わせたなら・・・ラッキー

霧は突然空から降りてきて・・・・差し込む太陽の光と一緒に

とても幻想的な風景を見せてくれます

そして…今宵は満月、月あかりの下で見るのもきっと素敵でしょう・・・

8月は・・・今日と、31日、同じ月に2度満月が訪れます・・・

その月を「ブルームーン」と呼ふそうです

幸運の兆しでもあるブルームーン
(ブルームーンを見ると幸せになれるという言い伝えがあるとか…)

今日と31日、是非空を見上げてくださいね!


昨年のこの場所の記事→

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (89)
個展 (12)
東京の庭 (192)
八ヶ岳の庭 (116)
お気に入り (132)
スイーツ・スイーツ! (94)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる