topimage

2012-12

最終レッスン - 2012.12.27 Thu

しあわせ色の水彩画 今年最後のレッスン日でした

シクラメンの花の絵を素敵に仕上げられた生徒様たち

P1480818.jpg


今年も絵や、お花や、blogを通して

たくさんの笑顔と感動に出会うことができました

P1480914.jpg


たくさんの笑顔や感動に出会うことは・・・


P1480815.jpg

私にとって、最高の喜びで・・・
私の心の栄養で・・・・

元気のもとです

page_20121227164211.jpg

みなさま
今年もたくさんの笑顔と感動をありがとうございました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レッスン最終日の今日までわが家では、まだまだクリスマスツリーにイルミネーションが・・・ピカピカ

欧米ではまだまだツリーを飾っておきますが・・・

日本ではそろそろ片付けて
お正月の準備に入らないと・・・

HAPPY CHRISTMAS - 2012.12.23 Sun

HAPPY HAPPY CHRISTMAS!

サンタが我が家にやって来た・・・日

IMG_8430.jpg

あ~れは15年前のクリスマスイヴの夜・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その日大人たちは・・・
子供達に気づかれないように・・・
santaをそ~っと車の中で待機させ・・・
(子犬なので、暖房を入れ、毛布にくるまったsantaをpapaが何度も何度も見に行って・・・)

子供たちが寝静まった頃・・・
santaをお家へ・・・
そして・・・子供部屋から一番遠いお部屋へ待機・・・
(子犬santaはクンクン泣くので大人たちはヒヤヒヤ・・・)

・・・・やっと25日の朝・・・

朝 目が覚めたら、子供たちのベッドの上にサンタクロースの恰好をしたsantaがいる・・・!!
というsituation!

だったのです・・・

P1480477.jpg


皆様のもとへも・・・

素敵なsantaがやって来ますように・・・!

中庭のイルミネーション - 2012.12.22 Sat

今日、東京は冷たい雨の土曜日・・・

でもでも・・・昨日から、娘の友人が大勢押しかけChristmas Party! and4人宿泊・・・
お部屋の中は女子大生パワーであったか、賑やか・・・

さてそんな女子たちにも人気、今年の中庭イルミネーション・・・

シャンパンゴールドの少し温かみのある光

1_20121222165435.jpg


今年もスマートでハンサムなトナカイさん・・・


・・・・・・・・・・・・・・P1480655.jpg

シッポが・・・

とっても可愛いんです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポインセチアはやはり・・・赤!


・・・・・・・・・・・・・・P1480710.jpg



page (2)


クリスマスソングを聞きながら・・・

今年は家族でゆっくりお家クリスマス・・・
の予定ですが・・・・

何だか・・・
第2弾(Party)がありそうな予感・・・


page_20121222165709.jpg

この時期は・・・
わが家のサンタもなかなかゆっくり寝ていられません!


昨年のトナカイさん→

昨年の中庭→

オートクチュールショコラ マリベル - 2012.12.19 Wed

NY・SOHOにあるMarieBelle(マリベル)

今年、日本に初出店
銀座ではなく・・・
京都へ・・・

ショコラ大好き!
先日 晩秋の京都に行ったとき
マリベル、お邪魔して来ました

P1480351.jpg

NYタイムスが「最も美味しい」と評し

ニューヨークセレブ御用達

繊細でアートなショコラです

・・・・・・・・・・・・・・P1480429.jpg

ガナッシュ・チョコレートの表面に
プリントされたポップでカラフルなイラストは
もう立派なアート作品

自由にチョイスして
物語を作りましょう・・・

赤い薔薇を1輪持った紳士が・・・
ワンピースを着た女性に・・・

P1480463.jpg

薔薇をプレゼント・・・
なんて・・・いかが・・・

チョコレートの箱が入った袋の中にはバラの花びらが一緒に入っています(お洒落・・・)
さらに・・・そのバッグの形をした箱がとっても可愛いので、我が家のツリーにぶら下げてみました・・・

1_20121219222529.jpg

もちろん
チョコ自体もまさに芸術的な味わい・・
(バラの紳士がシャンパン味
ワンピースの女性は、エスプレッソ味などなど・・・)

芸術な分だけお値段も芸術的・・・!(^_^;)

でも・・・
現在、店舗があるのはニューヨークと京都だけ
チョコレート好きの皆さまは要チェック!なお店ですね♪
マリベル ショコラ!

ダッフィーにそっくり??? - 2012.12.18 Tue

アトリエ・ルミエール
花の絵のお教室・・・の

平均年齢を・・・
かなり下げてくれている
生徒様・・・kannaちゃん

ワンコ大好き・・♡
santaをとっても可愛がってくれます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01_20121218180831.jpg

目のまわりや、口のまわりが
白くなってきている(15歳)santaを・・
ダッフィーに似てる・・・♡って・・・

言ってたので・・・

P1460828_20121218182543.jpg

娘の部屋からダッフィーを連れてきて
並べてみると・・・

確かに・・・
お顔の白い部分が・・・
似てるかも・・・

P1460833.jpg

kannaちゃんの観察力はするどい・・・!

と思った冬の午後なのでした・・・

page (3)

santa・・・
最近・・・
レッスン中、いつもお教室にいますが・・・
生徒の皆様、そんなsantaをいつも暖かく見守ってくださってありがとうございます

先週の土曜、そして昨日の月曜、体験レッスンにいらしてくださった
Y様とA様・・・・
santa大丈夫だったでしょうか・・・・

バカラクリスタル シャンデリア - 2012.12.15 Sat

クールなイルミネーション

毎年恒例バカラクリスタルのシャンデリア

・・・・・・・・・・・・・・・・1_20121213082930.jpg

恵比寿ガーデンプレイス

夫の通うジムもあり・・・

夫はほとんど毎日・・・・

私は・・・3日坊主(^_^;)となったのにもかかわらず・・・

サンタのお散歩にもよく出没する場所!

00_20121216070516.jpg

そんな・・日々日常にあったがゆえに・・・

なぜか・・・写真を撮ることがなかったイルミネーション・・・

撮影してみたら・・・

こんなに素敵でした・・・!

99_20121216070533.jpg

撮影モードを変えて・・・

リッチにシャンパンゴールド・・・

バカラのクリスタルが・・・

キラッツキラ!

66_20121216070554.jpg

ガーデンプレイス全体は・・・

木々にはLEDのイルミネーション

page (2)

早速見つけた・・・!

こんなカップル・・・


P1460384.jpg

スタンダードプードルのミック!

今回寒がりサンタはお留守番でしたが・・・

いつもサンタにとてもフレンドリーなミックです・・・

P1460489.jpg

夜のジョエルロブションも素敵!

ディナーはちょっと気取って・・

でも・・・

ランチはカジュアルでお得感ありです・・・

11_20121216073500.jpg

たま~にJoël Robuchon氏も、いらっしゃいます・・・・

しあわせ色の水彩画・・・シクラメン - 2012.12.13 Thu

しあわせ色の水彩画

「12月のモチーフはシクラメンで~す!」

P1170299.jpg

と・・・先月お話したら・・・

シクラメンがたくさん届いています・・・・(^_^;)

皆さんありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
早速今月のシクラメンの絵・・・

キャンドルを入れるだけで

クリスマスの雰囲気が出ますね!


P1460629_20121212140529.jpg

ご希望があれば体験レッスンも

シクラメンを描いていただけます

ご興味のある方はお問い合わせください

しあわせ色の水彩画体験レッスン問い合わせ→

THE WATER TEMPLE - 2012.12.11 Tue

翌朝
部屋からは素晴らしい朝日を見ることができ・・・

写真にすると夕日か、朝日かわからないけれど・・・朝日です

P1470871.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夢舞台に行った際には、すぐ近くにあるこちらもぜひ!

海を一望できる小高い丘の上に、安藤建築のものすごいお寺があります

「真言宗本福寺水御堂」

楕円形をした蓮池があり・・・
その水の中へ入っていく階段があります

この蓮池の下に本堂があるのです・・・・


filename224.jpg

水面を切り裂くように設けられた直線の階段を降りて行くと
朱に塗られた回廊・・・
この回廊を少し巡れば本堂・・・水御堂(みずみどう)が現れ・・・
朱色の空間が広がっています
(本堂は撮影禁止)

page (2)

さらに・・・
この本堂はある一定の時間だけ朱に染まるよう
お堂は西向きに設計されています

西日が射すとさらに幻想的な空間が広がります

コンクリートの無機質な質感と、御堂の鮮やかな朱色とのコントラストが美しい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
平成3年に水御堂が完成した後 数年間は全国から沢山の建築設計関係者等が視察に訪れたとのことです
そして・・・お寺を訪れる檀家の人達よりも建築関係者のほうが圧倒的に多かったとのこと!

私は建築について全くの素人なので、直感的に『キレイ』とか『カッコいい』とか
漠然と思う訳ですが・・・・
どこを切り取っても美しい・・・

美しい…と思いました・・・

そして淡路夢舞台へ・・・安藤建築を訪ねて - 2012.12.10 Mon

神戸の後・・・・
安藤建築を見に、淡路島へ・・・

初めての淡路Islandは・・・・
神戸から橋を渡ることたったの15分

東京で言うと・・・
レインボウブリッジを渡って、お台場に行く感覚です・・・

P1470717.jpg

神戸からこんなに近いとは・・・・
瀬戸内海の島…というイメージがあったので意外でした

12月の初めだったのですが・・・
淡路島初上陸の感想は・・・ポカポカで暖かい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして・・・安藤忠雄設計の「夢舞台」へ・・・

淡路 “夢舞台”とは・・・・

page_20121210184153.jpg

淡路島の東岸、海を望む高台に
海と山を背景にした
水と植栽とコンクリートの壮大な安藤忠雄ワールドが展開しています

55_20121210184152.jpg

この夢舞台は・・・
国際会議場や リゾートホテル
野外劇場、植物園などの施設が点在し
安藤建築特有の曲線と直線の遊歩道やデッキなどで結ばれ、
全体が回遊式庭園の様相となっています

とにかく広いです・・・

恐らくこんな壮大な安藤ワールドを楽しめる場所はここしかないのではないでしょうか

特に、この日は快晴の空のおかげで、青い空と海の背景は絶景でした

10_20121211100546.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Stayはウェスティン淡路

日韓共催ワールドカップが開催された際の
イギリスチームの宿泊先となったホテル
あのワールドカップの時 ベッカムは淡路島に宿泊していたんですね・・・・

77_20121210223715.jpg


夕闇が迫ると・・・

こちらもすっかりクリスマスの装い


page (3)


安藤建築も・・・

ライトが灯ると・・・ また違った姿を現し・・・

4396689973_b8ff193634.jpg


夢舞台は・・・

また明日に続きます・・

そして神戸へ・・・Hotel La Suite Kobe Harborland  - 2012.12.09 Sun

晩秋京都巡り(もうすっかり冬!)の後・・
神戸にも立ち寄りました・・・

2度目のホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド
神戸の雰囲気が味わえてお気に入りのホテル


P1470579.jpg

全室オーシャンビューテラス スイートですが・・・

ホテル名の"ラ・スイート"は、音楽用語の"スイート(組曲)"から由来し

館内の全てが上質で心に弾く旋律を奏でることを意味しているそうです

P1470598.jpg


ホテルは・・・

もうすっかりクリスマスの装い・・・


22 (2)


部屋からの景色は

神戸港の景色 が一望できる

オーシャンハーハーヴュー


page_20121209145723.jpg

テラスから見える夜の港も美しく・・・

Stayするだけで

神戸の雰囲気が味わえる素敵な場所です

22_20121209135609.jpg

実はこのホテル・・・

2010年に スモール・ラグジュアリー・ホテルズ・オブ・ザ・ワールド(SLH)
の加盟ホテルに、日本のホテルとしては初めて認定された
日本初のSLH加盟ホテルなのだそうです


page_20121209135901.jpg

それは
毎年世界中から数百を超える加盟の申し込みがある中で
5%未満のホテルだけが加盟を許されるという高い加盟基準を誇っているそう・・・

そして・・・ミシュランホテル格付においても
最高評価「4レッドパビリオン(最上級の快適さ)」を3年連続で獲得している
結構世界からも評価を得ているホテルみたいなのです・・・・よ!

P1470564.jpg


Hotel La Suite Kobe Harborland !

晩秋の京都・・・宇治へ - 2012.12.07 Fri

京都の南

宇治川沿いをお散歩

d3281bb92fa561495194dbef050b456a.jpg



京都中心部の人ごみが嘘のように

ゆっくりと時が流れる宇治・・・


3_20121207072420.jpg


宇治川沿いをゆっくりと

宇治 興聖寺へ・・・ 

琴坂 紅葉散歩

b0138428_15103875.jpg


興聖寺に続く緩やかな坂道の参道は

脇を流れる谷川のせせらぎが

琴の音に似ていることから「琴坂」と呼ばれています

琴坂・・・これも美しい日本語ですね


1_20121207072430.jpg


耳を澄まして琴の音色を聞きながら

もみじのトンネルを歩いていきます


page_20121207064136.jpg


その琴坂を登りきると

興聖寺の中国式の見事な山門が見えてきます


5_20121207073335.jpg

中国式の竜宮門・・・


門で切り取られた琴坂の紅葉が美しい・・・

6_20121207074127.jpg


琴坂の・・・

見事に色づく紅葉のトンネルは

それだけで十分

訪れた私達を魅了してくれました


★このエリアは、興聖寺のすぐ隣に、世界遺産の宇治神社
 宇治川を渡ってお向かいには、世界遺産の平等院など・・・
 (平等院鳳凰堂修理中)
 見どころ満載・・・!
 

Read More »

晩秋の京都・・・・美しいライトアップ - 2012.12.05 Wed

幻想的な雰囲気に包まれた

高台寺の紅葉ライトアップ

koudaiji-entrance.jpg


紅葉した木々の絶景が映りこんだ高台寺の臥龍池は・・・

神秘的で・・・

息を呑むほどの美しさです

実はこの光景を見たくて、もう何度も訪れている場所・・・


koudairaito1212.jpg


まるで鏡のように

紅葉した木々が映り込む池を

「水鏡」と称します・・・

日本の言葉はなんて趣があるのでしょう・・・


koudaiji_photo.jpg



そして・・・竹林のライトアップは

幽玄さをかもし出し

紅葉とはまた違った美しさがあります

1024-768_20121205183324.jpg


そんな高台寺を訪ねたら・・・
ぜひ「ねねの道」をはさんで向かいの圓徳院へ・・・

静かで可憐な枯山水の庭の紅葉が眺められます

こちらは方丈南庭
静かな海に見立てたような白州

鮮やかな紅葉と常緑の木が互いの色を引き立たせ合い
庭全体が絶妙なバランスをとっています

ここ近年、京都のライトアップは
カラーライトが使用されるお庭が増えてきています
(賛否両論あるようですが・・・・)

o0640042511646741009.jpg


圓徳院は、北の政所ねねが人生の最後を迎えた場所


o0640042511646741151.jpg


そして・・・
こちらは北書院からの眺め・・・

ここでは・・・
縁側に座って静かに鑑賞・・・がおすすめ

o0640042511646741010.jpg


高台寺より人が少なく

実は穴場の紅葉スポット

ゆっくり愛でたい方はこちらがおすすめです


page_20121205211832.jpg


★プチ情報★
圓徳院には、アメックスカードメンバー専用ラウンジがあり、
メンバー専用の入り口から入場でき、サロンでのお茶の接待(とてもお上品な昆布茶を頂きました)
圓徳院の拝観料無料(同伴3名まで)駐車場無料、など各種サービスがあります

晩秋の京都へ - 2012.12.03 Mon

晩秋の京都を訪れていました・・・

今年はいつもよりちょっと遅めの京都入り

dsg_6377a.jpg


何度訪れても美しい実相院門跡

今回も床もみじを見に行きました

床もみじ・・・ってご存知ですか・・・・

img_799147_42288731_0.jpg


床もみじ・・・

とは・・・

こちらではなく・・・


e0056102_22163455.gif


こちらでもなく・・・


e0056102_2256572.gif


黒く磨き上げられた床に

庭の真っ赤な紅葉が映る・・・

床もみじは・・・

こちら・・・・・

・・・・・・・・・・・・P1470912_20121203195350.jpg


近年、堂内は撮影禁止のため
絵葉書の画像です

画像では本物の美しさが伝えられないのですが・・・
実物は息をのむほどの美しさ・・・

心に映しておきました・・・

そして・・・・

絵葉書には・・・
新緑の頃の床みどりも・・・

・・・・・・・・・・・・・02_20121202213805.jpg

美しいでしょう・・・



そして・・・

冬には・・・これを雪化床(ゆきげしょう・・・)と呼び

四季折々の美しい庭の姿が磨き上げられた床に映し出されます

・・・・・・・・・・・・・・yukigesho1.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実相院のお庭は・・・

三色紅葉の枯山水庭園


jisso3_20121203200740.jpg


筆舌に尽くしがたい美しさ・・・


jisso5_20121203201312.jpg


と・・・

雅さ・・・


201211iwakura03_20121203201321.jpg

皆様も

実相院の紅葉に

酔いしれてみてはいかがでしょう・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (88)
個展 (12)
東京の庭 (193)
八ヶ岳の庭 (116)
お気に入り (130)
スイーツ・スイーツ! (94)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (26)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる