topimage

2013-03

イースター♪ - 2013.03.28 Thu

イースターエッグ

P1590677.jpg

以前は・・・

このタマゴ・・・

P1590434.jpg


たくさん飾ったものですが・・・


P1590458.jpg

最近では・・・

復活祭を忘れてしまう・・・

なんてことがよくあり・・・

P1590430.jpg


今年のイースターは3月31日・・・

イースターは、毎年日にちが違い、春分後の最初の満月の次の日曜日…に行われます


スノーフレークへの思い - 2013.03.26 Tue

桜が満開だというのに

昨日も・・・

今日も、寒い1日でしたね

東京は冬に逆戻りしたみたいです

最近思うのはお庭にひっそりと咲いているお花の健気さ・・・


thumb5.jpg


誰も見ていなくてもどんなに寒くても・・・

一生懸命、精一杯咲いているその姿に

心が打たれます


page_20130326172212.jpg

私も・・・誰に会わなくても・・・

誰も見ていなくても・・・

いつもきちんとキレイにお洒落していないと・・・

と・・・庭の片隅に咲くスノーフレークを見て

思ったのでした・・・


////////////////////////////////////////////////////////////////////////
スノーフレーク・・・
スノードロップに似ていますね
スノーフレークは和名が鈴蘭水仙と言われるように
鈴蘭にも似ています

どちらも毎年ひっそりと 庭の端っこで咲いています

桜散歩 - 2013.03.23 Sat

今日の東京は花曇り・・・

桜は満開を迎え・・・

CIMG9944.jpg


曇り空の下での桜も

とてもシックで素敵でした・・・


P1590715.jpg
風が吹いていてちょっとブレてます・・・
P1590717.jpg
P1590716.jpg


わざわざ人ごみに桜を見に行かなくても

まわりには桜がいっぱい


IMGP9535.jpg

こぶしの花も

綺麗に咲いていました

P1590750.jpg


近所のサレジオ教会は

芸能人やスポーツ選手などの結婚式でも有名ですが・・・

CIMG9945.jpg

この教会の幼稚園に

我が家の子供たち二人がお世話になり・・・

子供達は…3歳違いなので
私は…毎年この桜を見ながら 6年間送り迎えをしたことになります…

我が家から教会まで桜のトンネルが続いていて、それはそれはとても素敵な光景なのですよ



昨年の桜1→
      2→

桜いっぱい卒業式 - 2013.03.19 Tue

今日は娘の大学の卒業式でした


P1590179.jpg


気持ちのいい青空のもと・・

学校の桜はもうこんなに咲いていて

まるで入学式のような・・・

明るく華やかな卒業式でした


P1590141.jpg

そういえば
4年前の入学式も

こんな桜の中で
ごきげんよう・・・の
挨拶をかわして・・・

桜の下、みんなで写真を撮ったのを想い出します

P1590126.jpg

そして今日・・・

その桜に見守られ
同じごきげんようの挨拶をして

卒業して行く娘たち・・・


2_20130319214901.jpg
5_20130319214902.jpg

こんにちは・・・にも、さようなら・・・にもなる
なんて便利な言葉かしら・・・

でも、ごきげんようには、今日でさよなら・・・

穏やかな春の
桜に包まれた卒業式でした・・・

この後、娘たちは、袴をドレスに着替えて 某ホテルである謝恩会へと出かけて行ったのでした・・・
この袴から、ドレスへの早変わり、どの大学でも見られるイマドキの女子大生事情・・・です

桜咲くころに・・・花の絵 - 2013.03.17 Sun

さくら言葉はたくさんあるけれど・・・

「花明かり」・・・という言葉が好き・・・

桜の花が満開で、闇の中でもあたりが、ほのかに明るいこと

夜の桜は描いたことがないけれど・・・

いつか「花明かり」を描きましょう

岩崎パンジー 101 - コピー


そういえば・・・

東山魁夷が「花明り」という桜の絵を描いていましたね・・・


昨年のしあわせ色の水彩画花の絵 「桜」→

春の庭 - 2013.03.14 Thu

今日の東京…朝は雨…

午後の雨上がりのお庭に出ました

もうすっかり春の装いのお庭

薔薇の芽もこんなに芽吹き・・・

P1580999.jpg


クレマチスの芽も・・・

P1580710.jpg


キャットミントの芽も・・・

みんなお待ちかね・・・

P1590026.jpg

そんな中・・・

クリスマスローズは満開を迎え・・


P1580599.jpg
2_20130314164546.jpg


他の花たちも

あちこちで花をつけ・・・

page_20130314164730.jpg

そして・・・

今日は

我が家の紅枝垂れ桜も・・・

ついに・・・

P1580991.jpg


開花宣言!

春が届く日 - 2013.03.12 Tue

Spring has come!


P1580097.jpg


ローズマリーガーデンから・・・

今年も春が届きました


P1580281.jpg


春のお花詰め合わせ・・・


P1580311.jpg


今年は・・・

白いかごに入れて・・・


P1580309.jpg

春の日差しが・・・

キラキラ輝く窓辺にて・・・


昨年の春が届いた日→

忘れてはいけない日 - 2013.03.11 Mon

やはり・・・

今日は・・・

忘れてはいけない日・・・

P1580541_20130311153723.jpg

3月11日

誰もが忘れないように・・・

そして…
被災地のさらなる復興を心より深く願います


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


毎年6月に行われる東日本大震災復興チャリティーフェアに参加いたします

絵画だけではなく、多くのさまざまなアーティストの方達が
作品を持ち寄りますのでお近くの方はぜひお立ち寄りください

6月のチャリティー詳細はまた追ってお知らせいたします。

昨年のチャリティーご案内→
昨年のチャリティフェアーー→

タルティフレットでブランチを・・・ - 2013.03.09 Sat

休日のブランチを・・・タルティフレットで・・・


タルティフレットは
じゃがいもとチーズ( ロブロション )のグラタンです

P1570236.jpg

yoyoさんのレシピで・・・

タルティフレットには
Reblochon(ロブロション)チーズは・・・

外せません!

122.jpg

そして・・・

師匠(yoyoさん)曰く…

上にのせるジャガイモのスライスは・・・

同じサイズにするため…かつらむきにしてから→スライス

(師匠レシピによる、パイ生地のタルト型を焼いて…は…カロリーセーブのため、無しにしました…
パイ生地のタルト型のタルティフレットが作りたいと言っておきながら…ごめんなさい…師匠(-_-;))

グラタン皿に
生クリームで煮たジャガイモ(ベーコン、玉葱も入る)を入れ
その上にスライスしたロブロッションチーズ
その上にスライスしたジャガイモを並べて・・・オーブンへ!

P1570171.jpg

詳しいレシピは、師匠(yoyoさん)ブログを見てね!


オーブンの中の焼き立てアツアツ!のタルティフレット!
        ↓
P1570205.jpg



さあ召し上がりましょう・・・

page (2)

ジャガイモにサンドされた・・・
ロブロッションチーズがトロ~り溶けてとっても美味しい!です(^_-)-☆

パイ生地のタルト型に入れて焼くと、サックサク…キッシュみたいで
更に美味しいと思われます・・・
ダイエット中じゃない方、挑戦してみてください!

P1570280.jpg


タルティフレットの詳しいレシピはこちらでどうぞ・・・
yoyoさんのフランス情報満載の素敵なblog→

ミモザの日 - 2013.03.07 Thu

Ilgiorno della Mimosa!

3月8日はミモザの日

まだまだ日本では定着していませんが

イタリアではこの日、日頃の感謝を込めて

男性から女性にミモザの花を贈ります
(ミュゲの日同様、こういう日がもう少し日本にも浸透すると素敵!!なんですけれど・・・)

P1570925.jpg


愛する女性にだけでなく、職場の同僚、上司、母親にも・・・

小さな男の子たちも、大好きなママに贈るそうです


P1570583.jpg



そんなミモザの日を控え・・・


ミモザケーキを作りました・・・

P1570799 (2)


レシピは色々あると思いますが・・・

これは私のレシピ・・・

スポンジケーキををセルクルでくり貫いて

たっぷりのクレームディプロマット
(生クリームとカスタードクリームを合わせたもの)と

バナナを詰めて作ります

6_20130307132918.jpg
             ↑
クレームディプロマットをこちらのスポンジケーキにナッペします

そして…くりぬいた部分をそぼろ状にしてクレームディプロマットを塗ったケーキの表面にくっつけていくと


こんなミモザの花のような、淡い黄色いケーキが出来上がります

P1570741.jpg


P1570863 (2)

ミモザが咲けばもう春!

ミモザの花が咲くころに・・・

なぜか…私は…

0_20130306231804.jpg

この春色のケーキを作りたくなってしまいます…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★初めて拍手コメントして下さった方へ
もう一度拍手をクリックすると、コメントへのお返事を読むことができます
鍵拍手コメントへはお返事できなくなっています(コメントという形でお返事しています)

浮き花 - 2013.03.04 Mon

Helleborus・・・

P1560941.jpg


クリスマスはとっくに過ぎ・・・


P1560990.jpg


もうすぐ春が来る・・・

そんな時に咲く花なのに


P1560975.jpg


誰もが・・・


P1560935.jpg


その名を・・・

クリスマスローズと、呼びます


P1560983.jpg


不思議・・・

お庭のクリスマスローズ - 2013.03.01 Fri

今日春一番が吹きましたね・・・

東京のお庭のクリスマスローズも

咲きはじめ・・・

P1560737.jpg

今日は・・・

春一番にゆらゆら

揺られて・・・

P1560797.jpg


写真の撮りにくいこと・・・


P1560825.jpg


ブラックや、エンジの…ダークなお色のお花は…

なぜか…まだ固い蕾・・・

なかなか開きそうにありません

P1560886 (2)

大人カラーのクリスマスローズの 

お顔を見るには・・・

もう少し時間がかかりそうです

P1560328.jpg

でも…

そんなクリスマスローズの中で…

私は…意外とシンプルな・・・

P1560899.jpg

このシングルの真っ白が好き!


昨年のクリスマスローズ→


初拍手のmomopororonさん♪
拍手をクリックして頂くとお返事を読むことができます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (89)
個展 (12)
東京の庭 (192)
八ヶ岳の庭 (117)
お気に入り (132)
スイーツ・スイーツ! (95)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる