topimage

2013-09

季節外れにならないうちに… - 2013.09.30 Mon

毎年届く、ドライのラベンダー

ずいぶん前に届いて

ずっといい香りを漂わせていました

P1420002.jpg


籠にドサッと入れても

ナチュラルでいい感じ・・・ですが


P1790193.jpg


今年は・・・

こんなリースを作ってみました!


P1790222.jpg



ラベンダーの香りは・・・

ストレスを和らげ、中枢神経のバランスを回復させるといわれ

心落ち着く香りです・・・


page_20130930154925ce3.jpg

ラベンダーを送って下さったrikochan
最近拝見する笑顔が前にも増してとても素敵です!!!!

いつもお心遣いありがとうございます!!!!


最強の青薔薇 - 2013.09.27 Fri

青い薔薇…ノヴァーリス


青薔薇・・・
世界中の薔薇育種家や、薔薇愛好家にとって

永遠に追い続ける夢の薔薇・・・

P1790420.jpg

青薔薇は弱く儚いと言うイメージがありますが・・・

ノヴァーリス!

病気にも強く・・・

花弁が多いのに対し

最後まできっちり開き花持ちもとても良い、ドイツの薔薇

ブルー系が弱いアンティーク・タッチの中で活躍してもらいたい、そんな品種です

が・・・

どこが青い薔薇なの~・・・?

P1790409.jpg

と・・・・思われそうなこのピンク色・・・!

東京のお庭の9月最後の薔薇は

まだまだ夏のお顔で咲いていますね


P1790410_20130927150710c4c.jpg

10月のノヴァーリスに出会った時には・・・

きっと美しいラベンダー色を見せてくれることでしょう

楽しみにしていてくださいね!


英語でBlue Roseといえば・・・「かなわぬ望み…」を意味します

秋の花 - 2013.09.25 Wed

八ヶ岳

秋の花たち

P1780332.jpg

おみなえしと・・・


P1780330.jpg


コスモス・・・

dsc01232100m90010028200800.jpg

漢字で書くと・・・


dsc0073385g9008532100trim800.jpg

女郎花と秋桜・・・

高原の薔薇 - 2013.09.24 Tue

只今東京
今週は、花の絵の教室が1週間入っています
東京のお庭の薔薇も蕾を持ち始めました

でも今回は先週の

爽やかな秋晴れの日の

別荘地内に咲く花たちを紹介しましょう

3_2013092407315335d.jpg

八ヶ岳高原は

1年を通しての日照時間が日本一なんです・・・

ご存知でしたか?

2_20130924073151146.jpg


夏の気温も上がらず、湿度も低く・・・


春から秋まで

沢山の花が咲いています


1_201309240731504e9.jpg


一番長く咲き続けているのは、四季咲きの薔薇たち

春からずっと美しい姿を見せてくれています


P1780323.jpg


この薔薇たちの写真は先週のものですが

沢山の蕾が待ち構えていて

これからまだまだ咲き続けてくれます


P1780335.jpg

P1780551.jpg

P1780698.jpg

P1780637.jpg

P1780531.jpg

P1780620.jpg

P1780481.jpg

P1780814.jpg

dsc00965135stf70045200800_2013092408303477c.jpg

薔薇に優しい気温と湿度

近所に有名な薔薇のナーセリーや、素敵なガーデンが多いのも納得ですね

八ヶ岳にいると、ナーセリ巡りや、ガーデン巡りには事欠きません


これからパティオローズ以外の 四季咲き秋薔薇たちが咲き始めます


つづく・・・

アナベルリース - 2013.09.18 Wed

東京のお庭でも

八ヶ岳のお庭でも

ローメンテナンスのお庭にはかかせない

アナベル・・・

P1790035.jpg

アナベル・・・ 


P1790009.jpg

アナベル


P1790065.jpg


放っておけば

10月までもまだまだこのままきれいな緑色


P1790092.jpg

アナベルの

リースを作りました


P1780013.jpg


なんだか・・・・

・・・・・・・・

P1770963.jpg


手作り感いっぱいの

アナベルリースになってしまいました・・・

P1780074.jpg


八ヶ岳のお庭では、テラス周りにたくさん植えてあるアナベル
最初はこんな真っ白な花なんです→

Summer Memories 2013・・・Ⅱ - 2013.09.14 Sat

夏の思い出・・・


P1740952.jpg

なぜか・・

食べ物の思い出が多くなってしまいます

スモーク…燻製は

実は・・・

チーズだけではなく

ここでなんでもスモークして・・・

ベーコンや、ビーフジャーキーもできてしまいます・・・


4_20130914005659a00.jpg
 スモーク隊、初登場↑                                  ↑スモーク中

東京のセレブデトマトよりも

美味しいトマトたち・・・
    ↓
7_20130914011915dfd.jpg

秋が来て・・・涼しくなると

そんなトマトたちとも…そろそろお別れ・・・

Summer Memories  2013 - 2013.09.12 Thu

夏の思い出・・・

P1770847.jpg

いつの頃からか・・・

海ではなく

山の穏やかさに

心惹かれるようになりました
(なんて…水着に耐えられないから(>_<))

00_20130912124014e32.jpg

そんな

今年の夏を振り返って・・・


0_2013091212402858b.jpg

ブルーベリーの木も年々大きくなって

少しずつ収穫できる量が増えていくようで・・・

嬉しい夏でした!

オールドローズ - 2013.09.09 Mon

東京は数日とても秋らしい日が続いています

昨日は知人の個展を見に銀座へ・・・

銀座は・・・
東京五輪決定で大変盛り上がっておりました

私以外、体育会系の我が家としては…
みんな、「毎日観に行く~!」と7年後を楽しみにしております


そんな東京のお庭で・・・

オールドローズのラレーヌヴィクトリアが最近ぽつぽつと咲き始めています


P1770764.jpg


オールドローズなので、一期咲きのはずなのですが

返り咲きが著しいバラなので

時々こうやってぽつぽつと花をつけています


P1770790.jpg


少し小さ目のお花ですが・・・

春のお顔とはまた違ったお顔を見ることができます


P1770762.jpg


色も深みが加わり・・・

香りも一段と濃く・・・

花弁の枚数も多いような・・・


P1770792.jpg

とても素敵な秋のお顔を見せてくれています


春のラレーヌヴィクトリア→
                

こ~んな形のおやつ! - 2013.09.03 Tue

santaのおやつを頂きました・・・


P1770474.jpg


・・・


P1770483.jpg


santaの形をしたクッキー!


P1770499.jpg

何だか・・・

食べるのを躊躇しちゃいそうな・・・

微妙な形ですが・・・


P1770523.jpg

santaちゃん、3匹ぺろりと食べちゃいました!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (89)
個展 (12)
東京の庭 (192)
八ヶ岳の庭 (117)
お気に入り (132)
スイーツ・スイーツ! (95)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる