topimage

2014-04

八ヶ岳のお庭に来ています - 2014.04.28 Mon

一昨日から山のお家に来ています

八ヶ岳南麓は今レンギョウや桜が満開となって春爛漫!

1か月程タイムスリップをしたみたい・・・

11_201404280934376a4.jpg


木々は芽吹き始めたばかり・・・

八ヶ岳のお庭では、今 水仙が満開を迎えています

04_20140429074233fbe.jpg

4_20140429073349b2f.jpg

9_20140429073736986.jpg

17_20140429073827cc7.jpg

0005.jpg


この白い水仙がとてもお気に入り・・・


11_2014042914122493a.jpg

9_20140429141323aff.jpg


透き通るこの花びらの美しさにキュン!としてしまいます


3_20140429144204e38.jpg


お部屋にたくさん飾りましょう

01_2014042914531991c.jpg

7_201404291456061fb.jpg


お庭のお花をこうやって

おしみなく飾れることが

とても嬉しい今日この頃です・・・


09_20140429145330058.jpg

昨年の水仙→

薔薇ブログランキングに参加しました

クリックすると現在の順位を確認することが出来ます
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ



ラレーヌヴィクトリア開花・・・ - 2014.04.25 Fri

次々と咲くバラ達にストップをかけたいような今日この頃・・・

ラレーヌヴィクトリアも開花!

いつもは1番に開花するのですけれど・・・
今年は、アルエリックバルビエが1番花に・・・

私のガーデンダイアリーによると、ラレーヌヴィクトリアは
昨年も同じ25日に開花していました

6_2014042510264555c.jpg

このバラは、カップ咲きのとても可愛いバラ

何も手を掛けていないのですが
(無農薬、肥料は年に1度だけ)

今年も200個近くの蕾をつけています
(150個まで数えてやめました・・・暇な人?(>_<))


9_20140425102646146.jpg


毎年このバラでブーケを作ります

カップ咲きなので

とってもかわいいブーケができるんですよ


5_20140425102644f86.jpg

アルベリックバルビエも

どんどん咲き進んでいます


11_2014042510264813c.jpg

この時期・・・

バラの葉の優しい新緑の色も美しい


0_20140425102642b0b.jpg


もうすぐこの東側のベンチも

バラで埋め尽くされます

ラレーヌヴィクトリアの昨年のブーケ→
ぜひ見ていってくださいね!


バラブログランキングに参加しました

まだまだ下位ですが
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです1
クリックするとこのブログが現在何位か見ることができます


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ


1年で一番美しい季節 - 2014.04.23 Wed

もうすぐ1年で一番美しい季節がやってきます

このベンチはバラで埋め尽くされ

庭中バラの香りに包まれ・・・

空からもバラが降ってくる

そんな・・・1年で一番美しい季節です・・・

2_201404231612227ae.jpg

東京は只今、オバマ氏来日ですごい厳戒態勢・・・!

そんな騒々しい中

今日東京の庭で・・・

今年1番のバラが開花しました!

そのバラは・・・アルベリックバルビエ!

10_20140423163035c88.jpg


我が家の庭で・・・一番先に咲いて

一番最後まで咲いているバラ

私が選んだ永遠のバラの一つ

丈夫で手間のかからない美しいバラです


12_20140423163221f7d.jpg


そして・・・

ピンクの顔をのぞかせているのは

ラレ-ヌヴィクトリア


02_201404231645305ae.jpg

今年は・・・

昨年よりも更に開花が早いかも・・・

昨年もとても早かったのですが・・・


03 (2)


もっとゆっくり咲いてくれるといいのですけれど・・・


03_201404231650355d7.jpg


バラの開花状況でローズレッスンが14日に変更になりました

キャンセル待ちをして下さっている方も
できるだけ受講できるよう計らいたいと思っています
少々お待ちくださいね!


バラブログランキングに参加しました
まだまだ下位です
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
(クリックすると現在何位か見ることができます)

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ





バラの季節にはバラを・・・花の絵 - 2014.04.20 Sun

バラの季節を待ちきれなくて・・・

今、バラの絵を沢山描いています!


P1940588.jpg


しあわせ色の水彩画・・・花の絵


P1940589.jpg

デッサンなしで

水の力をかりて

ダイナミックに大胆に描いていく・・・


P1940590_2014042018145431b.jpg


絵の経験が全くなくても大丈夫!


体験レッスンもバラの花を描きましょう


7_2014042019381091e.jpg


5月はバラのお庭も必見です!

5月の体験レッスンのご予約はお早目に・・・


しあわせ色の水彩画花の絵体験レッスン→

しあわせ色の水彩画花の絵→



もうすぐバラの季節がやって来ますね!
バラブログランキングに参加しました

まだまだ下位ですが
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです1


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ミッドタウンでバラ尽くし! - 2014.04.19 Sat

今、東京の花屋さんにバラの花はあるのかしら・・・
と心配をしたくなるくらいのバラの花を使って

ミッドタウンでは今・・・

フラワーアートアワード2014 in Tokyo Midtown
フランス「アート・フローラル国際コンクール」日本代表選考会が開催されています


0101.jpg

過去、本大会で選出された作家の方達は

これまで4度の世界グランプリを受賞した

とてもハイレベルな大会となっています


0103.jpg


とにかく薔薇尽くし・・・


7_20140419165815020.jpg


こちらは草月の方ではないか・・・と


41.jpg


こんな可愛いバラ達も・・・

名前がわからないのが残念!


01_201404191702234b9.jpg

周りは・・・

バラの香りであふれています・・・

0108.jpg

こちらは・・・

空から降るバラ・・・


0107.jpg


まだまだたくさんのバラのアートが・・・

ミッドタウンのパブリックスペースを

埋め尽くしていました


08_20140419171410b16.jpg

001_20140419174048dc6.jpg
page1_2014041917410259f.jpg


もうすぐバラの季節やって来ますね。
バラブログランニングに参加しました

まだまだ下位ですが
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
スマホでのクリックも大丈夫です!

クリックすると現在何位か見ることができます

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ


ミッドタウンでバラ尽くし・・・ - 2014.04.18 Fri

もうすぐ薔薇シーズン到来ですが

六本木のミッドタウンではもう今、薔薇尽くし・・・

その訳は・・・


P1940074.jpg

只今ミッドタウンでは
フラワーアートアワード2014in Tokyo Midtownが開催されています

昨日友人と初日に行って参りました

薔薇は・・・とはやる気持…の前に

まずはランチへ・・・と
ミッドタウンのガーデンテラス最上階「ボタニカ」へ

テレンス・コンラン卿が手がけるレストランで
落ち着いた大人の上質なインテリアが素敵です!

広いガーデンテラスは、吉谷桂子さんが植栽デザインを 担当

都心にありながら、自然を生かした贅沢な空間になっています

ミッドタウンにはたくさんの上質なお店がありますが
「Botania」、コストパフォーマンスも良くお料理も美味しく美しい・・・
お勧めです!

5_201404181137016a2.jpg


食事の後は・・・

さあ、バラに会いに行きましょう

26_20140418121213a82.jpg

「フラワーアートアワード2014 in Tokyo Midtown」は
東京ミッドタウンのパブリックスペースを舞台に開催される
新しいスタイルのフラワーアートのコンペティション


世界を目指す花作家達が、バラの花だけを使った
スケールの大きなフラワーアート作品を発表しています


00001.jpg


このバラは・・・

ドレスに・・・♡


34_20140418125115842.jpg


ミッドタウンの中は

今・・・



35_20140418130215f80.jpg


薔薇、薔薇・・・

01_20140418154328346.jpg


薔薇・・・!



10_201404181319360cd.jpg

薔薇がアートとなっています


16_20140418132742d9d.jpg

このフラワーアートの大会グランプリ受賞者には
フランスの「アート・フローラル国際コンクール」日本代表資格が授与され
世界的な活躍を約束されます

まだまだたくさん薔薇があるので・・・
明日をお楽しみに・・・・


もうすぐバラの季節やって来ますね。
私のブログもバラの記事が多くなり、バラブログランニングに帰って参りました.
まだまだ下位なので
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

市川バラ園メゾン銀座へ・・・ - 2014.04.15 Tue

昨日は・・・

スタイリッシュモダンな空間で和食のランチ

02_2014041510571524d.jpg


お食事しながらの写真が苦手・・・

お料理写真はないのですが・・・


03_201404151057164ac.jpg


さすが☆付き

京野菜をふんだんに使った

美しく美味しいヘルシーランチでした

000_20140415105714fcd.jpg

ランチの後は・・・

市川バラ園メゾン銀座へ

銀座で市川ローズを堪能できる場所!

とびきりお洒落な扉の向こうには

素晴らしく高品質なバラが溢れています


19_20140415111830ab8.jpg
5_20140415111334432.jpg

バラ尽くしの素敵な空間

市川ローズ、イヴシリーズの美しいバラたちが

素晴らしい香りを放っています・・・

9_201404151155458ae.jpg

三島のお庭から届いた

ライラックや、クリスマスローズと一緒に

まだ名前のついていないこれから世に出るバラなども一緒に飾られ・・・

本当に素敵な空間となっています


1_20140415121037f02.jpg


真白いバラも美しい・・・・



4_20140415120924f2d.jpg

0001_20140415134817225.jpg


友人は早速、母の日のお花を予約・・・

私も素敵なものを見つけました

今日早々に届いたので今度ご紹介しますね!


010.jpg
114.jpg


三島まで行かなくても

銀座で市川ローズが堪能できる場所

「市川バラ園メゾン銀座」→
素敵なギャラリーをご覧になってくださいね!

外堀通り沿いの...
ブレス銀座の4階にあります
(対応してくださった方が、とても親切で感じのいい方でいろんなお話をお聞きすることができました。
 そして写真もとても快く承諾下さり、「たくさん撮って頂いて嬉しいです!」とおっしゃって頂きました(^^))


もうすぐバラの季節やって来ますね。
私のブログもバラの記事が多くなり、バラブログランニングに帰って参りました.
昨日参加したので只今13位!

1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

     ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ


ガーデンダイアリー…掲載 - 2014.04.12 Sat

今日新しいガーデン誌が誕生しました

薔薇尽くしの美しい1冊です

2_201404121705582c0.jpg


1_20140412170556a25.jpg

Garden Diary・・・

写真は全て福岡カメラマン

そして・・・
福岡カメラマン曰く

「今まで、何年もガーデン雑誌を作ってきましたが、
自分でいうのもなんですが、今までで最高の出来です!!」

とのコメント!

P1930748.jpg

美しい1冊です

ぜひお手に取ってご覧になって見てくださいね!

我が家のポールズヒマラヤンムスクを 8ページにわたって特集していただいております(^^)


ガーデンダイアリーHP→


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


クリスマスローズのブケ - 2014.04.09 Wed

庭に咲く・・・

クリスマスローズをカット

0000.jpg

お花摘みは大好き!


P1930600.jpg

ブケを作るのも大好き!


2_20140409213217246.jpg

華やかなダブルもいいけれど

わたしは・・・真っ白な一重を美しいと思う!


00003.jpg


褪色した爽やかなグリーンと・・・

清楚な真っ白い一重のクリスマスローズだけで

ブケを作りました・・・


001_20140409214135b56.jpg


今日はちょうどあのお方のお誕生日・・・

ブケを片手に足取り軽く

お散歩しながら届けましょう・・・


005_20140409214142160.jpg


Happy birthday to Y子さん!
素敵な1年になりますように!


443.jpg




1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

京都でゆっくり桜を愛でる・・・ - 2014.04.08 Tue

京都の桜は

山科疎水へ・・・

この山科疎水沿いは、長さ4.2Kmの遊歩道となっていて

山科疎水両岸に、桜と菜の花が植えられ散策コースになっています


12_201404081931037f2.jpg


流れる疎水に覆いかぶさるように、

桜の花が、咲き乱れ

水面に花筏を作って流れるさまは、

少し物悲しく、それでいて美しい光景です


1_201404082049468e1.jpg


花々が咲き乱れ・・・

まさに春爛漫の時!

17_20140408193610d4f.jpg

L1060041.jpg

こんなところにも

ウエディングのカップルが・・・
なぜかどこでもよく遭遇します(^^)

01_201404081936090fa.jpg


この疏水から少し北に歩いた場所に

しだれ桜で有名な毘沙門堂があります


P1930110.jpg


P1930103.jpg


こちらも人が少なく

ゆっくり春の京都を満喫することができました


静かに花と向かい合う・・・ - 2014.04.08 Tue

桜で賑わう哲学の道・・・

少し入ったところ・・・法然院のお隣に

年に2度しか拝観できないお寺があります

こちらも椿寺の別名をもつ霊鑑寺(れいかんじ)

L1040936.jpg


通常は門が閉ざされた非公開 のお寺

椿の咲く時期に数日公開されます(13日まで)


03_20140408121051f83.jpg


散り椿を見ながら、あそこで足を止め、ここで止め、また引き返し…


あまりの美しさに心奪われ・・・



a0114714_18424360.jpg


ローゼフローラという名の

落ち椿・・

P1920782.jpg

散った椿が緑の苔の上に広がる様子がまた素晴らしい


amg_3484a.jpg

遠目に見ると


淡いピンクが薔薇を連想させます・・・


03 (2)

amg_3501a.jpg
amg_3388a_20140408175303146.jpg

喧騒とした「哲学の道」とは違い

静かに花と向き合う事ができる場所・・・

本当に人が少なく・・・桜満開の京都・・・
こんなに人がいない場所があるんですね~

と感心しつつ・・・

e0177413_19465281.jpg


個々には、京都市指定天然記念物の椿や

樹齢300年の椿・・・銘花などなど珍しい椿がたくさんあります・・・


page_201404081809205fc.jpg

つづく・・・



1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


桜満開の京都でひっそりと椿を愛でる・・・ - 2014.04.06 Sun

桜満開の京都に行って参りました・・・

多くの人が桜を愛でる春爛漫な京都

皆が桜に心奪われている頃・・・

1_20140406103734f25.jpg

法然院では椿の花が

はたはたと落ち・・・

ひとつの季節の終わりを告げています

17.jpg


山門をくぐると目に入ってくるのは白砂壇

右手には桜の花が描かれ・・・

20_201404061039377c4.jpg


左手には水の流れが・・・

この砂壇の間を通ることは心身を清めて浄域に入ることを意味しているそう
そして・・・私たちは方丈庭園に入っていきます

(縦7m横3mの砂紋模様は、水紋 波 渦 葉 花・・・
時には文字などの模様も組み合わされ 僧により描き換えられています)


3_20140406103943b3d.jpg

椿の寺法然院

実は誰にも教えたくない程大好きな寺院です

私が法然院が好きなのはその侘び寂びの趣のある寺院の雰囲気はもちろん
白砂壇の砂紋にも表れているように
とても美意識の高い演出にいつも感動してしまうから・・・


12_20140406113415e0d.jpg

そして・・・
こんな風に水鉢にも美しい椿が

本当に素敵な演出・・・


13_20140406113432b80.jpg


侘び寂びの寺院とは対照的な美しさに意表をつかれ・・・

薔薇となんら遜色ない椿の優美な美しさに見入ってしまいます

14_20140406114945725.jpg

このお寺の演出はこの他にもあちこちに・・・

こちらの手水鉢にもさりげないけど心憎い演出が・・・

水が流れるところに一枚の椿の葉が添えられているのです


04_201404061204327a1.jpg

何て粋な演出!

そして流れ落ちる水の先にも・・・


10_20140406121245a78.jpg

桜満開の春爛漫の京都・・・

ここではひっそりと静かな時間が流れていました


01_201404061251084bb.jpg

桜満開の京都でひっそりと椿を愛でるのも贅沢

至福の時間でした


つづく・・・


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ





懐かしい場所 - 2014.04.01 Tue

懐かしい場所・・・

1_2014040121023583b.jpg

紅梅と・・・

P1920469_20140401210240bfa.jpg


桜が一度に咲く・・・

11_20140401210246474.jpg


とても美しい・・・


01_201404012111167e2.jpg


懐かしい場所へ行っていました・・・

10_201404012057202e8.jpg


明日からまた数日出掛けてしまいます
コメント欄は閉じさせていただきますね!


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (106)
しあわせ色の水彩画 (72)
個展 (13)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (127)
お気に入り (144)
スイーツ・スイーツ! (102)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (40)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる