topimage

2014-05

バラを食す・・・! - 2014.05.30 Fri

オールドローズの花と香りに包まれていた5月のお庭

いらして下さった方達の
何分の一も写真を撮ることができなかったのですが
少しだけ皆様を・・・

a_20140527165146ffb.jpg
b_201405271651483c7.jpg
c_201405271651498dd.jpg
d.jpg
a1.jpg
00000_2014052921375203a.jpg
00_20140530082510eb1.jpg

今年は、オーガニックのバラの花びらをスイーツと一緒にみなさまと食しました・・・

最近バラの花びらのサラダとか・・・
時々レストランでもお目にかかれるようになりましたね!

バラの花びらにはビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールが含まれていて
消化器官のはたらきを活発化させたり
体の免疫力を高めてアレルギー症状を改善させる効果があるそうです

そして・・・バラの香りは脳の働きを活性化させ、アンチエイジング、美肌にも効果的とのこと!
オーガニックで育てていらっしゃる方、ぜひどうぞ・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バラブログランキングに参加しました

クリックすると現在の順位を確認することが出来ます
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ


散りゆく - 2014.05.28 Wed

散りゆくポールズヒマラヤンムスク


a_20140528200349f2d.jpg

それはまるで

桜のごとく・・・

P2030328.jpg

ひらひらと舞い落ち・・・


P2030345.jpg

地面を真白に染めて・・・


P2030463.jpg

ひとつの花の終わりを告げています・・・


P2030380.jpg

1年に1度の贅沢

バラの花びらの絨毯の上を歩いて・・・

朝のバラ達にご挨拶!

P2030376.jpg

ランブラーのバラはそろそろ終わり・・・

でも返り咲きのラレーヌさんは・・・

2番花の蕾をたくさんつけて
まだまだきれいに咲いています

000_20140528204833de2.jpg


バラブログランキングに参加しました

クリックすると現在の順位を確認することが出来ます
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ




最後の姿も美しく・・・ - 2014.05.26 Mon

大好きな・・・

バラの咲きがら摘み!

f_20140526182058e30.jpg

散らないうちに

終わりかけのバラを摘んでいきます・・・

h_2014052618205971a.jpg

籠を片手に・・・お気に入りの帽子をかぶり



l.jpg

バラは・・・

咲きがらだって美しい!

e.jpg

今日もこの籠いっぱい


ac.jpg

美しい最後の姿を

見せてくれました・・・

5_2014052618205342a.jpg


バラブログランキングに参加しました

クリックすると現在の順位を確認することが出来ます
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ




バラの木漏れ日の下・・・ - 2014.05.24 Sat

バラの花咲く

5月の午後は・・・

z.jpg


バラの木漏れ日の下・・・

f_20140524222414b19.jpg

ウィーンのバラで

ティータイム・・・


i.jpg

もちろん

紅茶もバラのフレーバーで・・

page_201405250856162ed.jpg


バラブログランキングに参加しました

クリックすると現在の順位を確認することが出来ます
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ



デルフィニウムとバラの小道 - 2014.05.23 Fri

デルフィニウムのある風景・・・

白とピンクの花色の中に

挿し色として、デルフィニウムのブルーを選びました

5_20140522184332a77.jpg

オルラヤや、マーガレットが咲く

小さな小道に

52_20140522184352d70.jpg

その鮮やかなブルーは

ことのほか 素敵にマッチして・・・

00000_2014052218433047f.jpg

初夏の庭を

爽やかに演出してくれます

6_2014052218433436e.jpg

デルフィニウムの向こうにかくれて

うっすらと見えるのは・・・

7_20140522184350b82.jpg

皆さんが必ず座って写真撮影・・・の・・・

いつものあの椅子・・・

01_2014052218433118b.jpg

今日も爽やかな風が吹いている東京のお庭です・・・


バラブログランキングに参加しました

クリックすると現在の順位を確認することが出来ます
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ


パリスもモンクールも・・・美しく咲く薔薇たち・・・ - 2014.05.22 Thu

今日は

我が家のテラスのこのコーナーで咲いている

バラ達を紹介しましょう・・・

b_20140522210150367.jpg


パリス!

3_20140522210147819.jpg

おおらかなロゼット咲き
淡いピンクから濃いピンクまでのピンクのグラデーションが魅力です!

ローズとミルラの香り・・・

4_2014052221014841d.jpg


モンクール

フランス語で

愛しい人という意味をもつバラ

f.jpg


大好きなオールドローズ

ファンタンラトゥール

c_2014052221015167a.jpg


セシルドゥヴォーランジェ

ラフリーロゼット咲き

時にグリーンアイとボタンアイを見せてくれます、

p_20140522210301863.jpg

全て無農薬!

とても丈夫なバラたちばかりです


バラブログランキングに参加しました

クリックすると現在の順位を確認することが出来ます
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ


秘密の花園・・・薔薇の妖精 - 2014.05.21 Wed

先日の続き・・・秘密の花園の妖精さんが見える方・・・
結構いらっしゃるんです!

ところで・・・
空から降ってくる我が家のバラは・・・
ポールズヒマラヤンムスク!

咲きはじめはこんな可愛いピンク色をしています

P2000337.jpg

それがだんだん褪色して
白に近いピンク色に・・・

そして最後は
ホワイトガーデンに変身します

P2000283_201405211048476bd.jpg

この薔薇を育てるポイントは・・・
手を掛けすぎてはいけなこと!
肥料は2年に1回だけ、もちろん消毒なんてしません
100%オーガニックです!

P2000336_201405211215473d1.jpg

以前紹介したキムタクてんちょさんの本「大成功のバラ栽培」にも書いてありますね!

この薔薇を育てるときに気をつけなくてはいけないこととして
「手を掛けすぎないこと!」
このバラに肥料をあげすぎると、木が柔らかく育ってしまい本来持っている耐病性がそこなわれてしまうのだそう!

そして このバラは、うどんこ病や、黒点病によって葉をすっかり落としても、自分の力で回復し
元気に葉を茂らせて、しっかりと堅い木に育ち、何事もなかったかのように、また美しい花を咲かせてくれるバラ・・・

病虫害を寄せ付けにくい丈夫な葉を持ち、生き抜く力をみなぎらせたバラ・・・だと

11_20140521102429704.jpg

なので・・・本当に手間いらず
今年は、肥料もあげていないのに・・・

今年もこんな夢の世界を作ってくれました

P2010486.jpg

そして・・・

空から降ってくるたくさんのバラの中には

妖精さんが潜んでいるみたいですよ・・・

P2010488.jpg

バラブログランキングに参加しました

クリックすると現在の順位を確認することが出来ます
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ



秘密の花園・・・Ⅱ - 2014.05.19 Mon

秘密の花園へようこそ!


24_20140519120725893.jpg

いつの日か出逢うだろうと思っていた

花の妖精はどうやら今はお庭にいるらしい・・・

Tさんには見えるそうです・・・

009_201405191209274a8.jpg

もしかして・・・

今・・・私の目の前にいるのに

見えて無いのかも知れない・・・??

001_20140519121439b1a.jpg

そう思っていたら・・・

00001_20140519121437082.jpg

目には見えない世界がある・・・

と純粋に思う心が大切よ・・・
と・・・・
花がきずかせてくれました

03_20140519121440c11.jpg

あり得ない話でしょう・・・・

でも本当なんです…(*^^)v

07.jpg

皆さまのお庭にも
きっと妖精はいるはず・・・・

妖精は見えましたでしょうか・・・・


バラブログランキングに参加しました

クリックすると現在の順位を確認することが出来ます
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

バラとサンタ! - 2014.05.17 Sat

5月のお庭をサンタがお散歩・・・

5月のお庭は、薔薇だけではなく

色々なお花が咲いています

00_20140517072259c54.jpg

サンタもお花をクンクン・・・

006.jpg

爽やかな空気をたくさん吸って・・・

002_20140517072302649.jpg

バラも大好き!

3_201405170723052bf.jpg

バラの香りもクンクン!

2 (2)

今年10月で17歳になるサンタ!
先日Dog ドックを受けました
いたって健康!
全身麻酔も可能だったので、歯石も取ってもらいました
歯がまだ1本も抜けていなかったので、年齢的にいって
ぐらぐらしている歯があったら抜きますね・・・とのことでしたが
ぐらぐらしてる歯、1本しかありませんでした・・・って
サンタ、まだ41本も歯があります!(成犬の永久歯の本数は42本だそうです)

サンタはどうしていますか・・・?とのご質問を最近多々受けたので
サンタ近況でした・・・


バラブログランキングに参加しました

クリックすると現在の順位を確認することが出来ます
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ


咲きそろったバラ達・・・ - 2014.05.15 Thu

今年も取材とローズレッスンを終え・・・

バラの好きな沢山の方たちにお会いして

楽しい時間を過ごすことが出来ました

1_20140515114235881.jpg

今年は、千葉や、埼玉、神奈川はもちろん

山梨、愛知、三重から参加して下さった方もいらっしゃり・・・

また、10年以上前のガーデン誌掲載時からのファンです!って方もいらっしゃり・・・(嬉しい!)

そして・・・フランスの薔薇の旅で知り合ったジェーンも・・・

皆様ありがとうございました

11_201405151145219cd.jpg

満開少し前の一番ベストな時期

都心の秘密の花園を堪能していただけましたでしょうか・・・


22_20140515114733a0e.jpg

もうすぐ満開を迎えるポールズヒマラヤンムスク


24_201405151158531d0.jpg

今年も・・・

空から降るかのように咲いています

32_20140515115730f28.jpg

先程少し雨が降る中撮影した・・・

今日撮りたてのお庭の様子です!

31_20140515120053ffe.jpg


バラブログランキングに参加しました

クリックすると現在の順位を確認することが出来ます
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

バラが好き! バラが大好き!! - 2014.05.10 Sat

あっという間に
お庭がにぎやかになりました・・・

たくさんのバラ達が

咲いています

ルイーズオーディエ

1 (2)

ルイーズオーディエ with 群生


003_201405102011569a5.jpg

デュセスドゥモンテベロー


0005_201405102012007fc.jpg

ローブアラフランセーズ


0004.jpg

アルベリックルビエ


00 (2)


やっと咲き始めた

ポールズイマラヤンムスク

遅咲きのオールドローズです


00000 (2)

ファンタンラトゥール

00_20140510201106ed6.jpg

そして・・・

今日のティータイムは

Hiromiちゃんのケーキ with ファンタンラトゥール!

3_20140510201157689.jpg




バラブログランキングに参加しました

クリックすると現在の順位を確認することが出来ます
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ



夢のようなバラの世界は・・・ - 2014.05.08 Thu

今日のラレーヌさん!

はてしなく咲いています

1_201405072334493c8.jpg


とてもいい香りを漂わせて・・・

3_20140507233451483.jpg


もう少ししたら・・・



11_20140507233550769.jpg


向こうの木々に・・・

ポールズヒマラヤンムスクが

空から降るかのように

数万の花を咲かせます



6_20140507233454c4e.jpg


夢のよう世界はもうそこまで来ています・・・




18

そして・・・

今日のティータイムは

マカロン with ローズペタル!


4_20140507233454922.jpg

<お知らせ>
5月14日のローズレッスンは、全てのバラが咲きそろい
ベストな状態と予測されます。
キャンセル待ちの方で、講座を増設予定です。
まだお申し込みを受け付けているそうなので
ご興味のある方は下記へお問い合わせください

自由が丘産経学園
℡ 0337184660

ローズレッスン講座・・・
手間のかからないバラの育て方
「薔薇の庭でティータイム&レッスン」
アトリエ・ルミエール


我が家の秘密の花園→


バラブログランキングに参加しました

クリックすると現在の順位を確認することが出来ます
最近、低迷中です(-_-)
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ラレーヌヴィクトリアにパラソル作戦! - 2014.05.05 Mon

今朝、東京では地震がありました・・・が

我が家はみんな寝てました~(>_<)
(皆さまからご心配メール&コールを頂きありがとうござました)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで・・・

バラが咲き進んでいます

0001_20140505112848985.jpg

バルビエ以外の白バラたちも・・・

アイスバーグ、サマースノー…etc…


0003.jpg

オールドローズ達も・・・

ルイーズオディエ、フラソワジュランビル、デュセスドモントベロー…etc…


0000_201405051128476c5.jpg

ウィリアムモリスも・・・

この形から、美しいロゼット咲きになるのです


018.jpg

アルエべリックバルビエや

ラレーヌヴィクトリアも

どんどん咲き進んでいます


021_20140505112959e45.jpg

でも大丈夫・・・!

いつものパラソル作戦!
(わざと日陰を作る!)

6_20140505112853e35.jpg

我が家のメインローズ、ポールズヒマラヤンムスクはまだ蕾ですが・・・

優秀な花持ちのいいラレーヌさんは

花形崩れることなく、我が家のメインローズが咲くまで

いえ、散るまでずっと咲いていてくれるのです


004.jpg


バラブログランキングに参加しました

クリックすると現在の順位を確認することが出来ます
バラのシーズンだというのに、最近かなり下降気味(-_-)なので・・・
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ローズプロジェクションマッピング! - 2014.05.04 Sun

夏日になった東京

昨日はホテルオークラへ・・・
休日の都心は車が少なく、我が家から10分余りで着いてしまう・・・快適!

今オークラでは『大使夫人のガーデニングin Okura』が開催されています

駐日大使夫人がそれぞれの国の文化や伝統などを
国を代表する花や木を使ってガーデニングを通して表現するというもので
ホテルオークラでは、あふれんばかりの色彩と芳しい香りに満たされた空間が誕生していました


L1060216.jpg

先日来日時、オバマ氏の宿泊先だったオークラ

ホテルのレセプション・ルーム「平安の間」の重厚な絨毯の上に
こんなものを作ってしまうなんて・・・凄いですねぇ…
いつも感心してしまいます

土や芝生を入れたり小川や池まで作ってしまう・・・

12_20140503233539099.jpg

大きな藤の木や、キングサリまでも・・・

この周辺には、藤の甘い香りが漂っていました

L1060106.jpg

この時期外せないバラもたくさん

薔薇の香りに引き寄せらえてしまう私・・!

00_201405032354333e0.jpg


この後、私達は、恵比寿に移動・・・

こんな爽やかな日はカブリオレのルーフを開けて
休日の都心は車も少なくほんとに快適!!

20歳年上の友人の運転は私よりも上手!
彼女のように年を重ねて行きたい私です・・・


ところで…今
恵比寿ガーデンプレイスでは世界で活躍する庭園デザイナー石原和幸氏の総合プロデュースによる
ガーデンが誕生しています

21_20140504010518a17.jpg


国際ガーデニングショーの最高峰「チェルシーフラワーショー」において計5つのゴールドメダルを受賞した

石原氏 得意の「苔」を使ったガーデンは

ジュエルブションを背景に それはまるで森であるかのよう・・・

25.jpg

ところで・・・ロザリアンの方達へは・・・

4月に行われたこちらを・・・


Cafeglobe_037367piaget_rose_1.jpg

ジュエルロブション(レストラン)の外壁と庭園が

バラの 咲き乱れるプロジェクションマッピングの舞台になりました

レストランの外壁と庭園にバラが咲き乱れる演出は

思わ­ず息を呑む美しさでした!
(大きな画面でぜひ!鳥が飛んでいるのが見えます)





バラブログランキングに参加しました

クリックすると現在の順位を確認することが出来ます
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (89)
個展 (12)
東京の庭 (192)
八ヶ岳の庭 (117)
お気に入り (132)
スイーツ・スイーツ! (95)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる