topimage

2014-06

庭の花と共ありがとう・・・ - 2014.06.28 Sat

無事 東日本大震災復興支援チャリティフェアを終えることができました


P2030163.jpg


ご来場頂きましたみなさま、応援してくださった方々 

スタッフのみなさまへ感謝の気持ちをお伝えいたします

本当にありがとうございました

P2030189.jpg

まだまだ復興には程遠く
遠くにいると気づかないことがたくさんある中で

自分の中で震災を風化させないためにも
毎年このフェアへの参加を大事にしています


P2030173.jpg

これからもずっと・・・

息の長い支援活動を続けていきたいと思っています


3_20140628151744456.jpg

そして・・・
アトリエ・ルミエールは2014年も色々なチャリティーに参加予定でいます

みなさま これからも、どうぞよろしくお願いいたします・・・ね!


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ



モンクールとビアンヴニュでブーケを・・・ - 2014.06.26 Thu

庭に咲く

モンクールと・・・

b_20140626180349ee9.jpg

ビアンヴニュで・・・


e_20140626180353ff3.jpg

ブーケを作りました・・・


c_20140626180350ed1.jpg

とてもとても

いい香り・・・

P2020967.jpg

時間と手間をかけなくても

季節を巡る花を楽しむ方法はたくさんあります

d_20140626180352722.jpg

バラを育てることは

ぜんぜん難しくありません

P2020968.jpg

大らかに育ててくださいね・・・!

こんな素敵なブーケを作る楽しみだってあるのだから・・・

バラは難しいでしょう・・・って言っていたSさんへ・・・



1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ





東日本大震災復興支援チャリティーフェアへ花の絵を・・・ - 2014.06.23 Mon

<チャリティーフェアのお知らせ>

しあわせ色の水彩画・・・花の絵

今年も東日本大震災復興チャリティーに参加いたします

もう今年で4度目の参加・・・

e_2014062318201184a.jpg

今年は55人のアーティストが

それぞれの作品を持ち寄って

売り上げ収益を義捐金として寄付いたします

03_20140623182008e7b.jpg

アトリエ・ルミエールでは

今年も絵画、ポストカードなどを出展!

04_20140623182009ceb.jpg

絵画は、お求め易いよう

今年は小さな絵を多めに選びました

お近くの方は是非お立ち寄りくださいね!

g_20140623182031fe5.jpg


ひとりひとりは小さな力ですが、皆様の志が、1つになることによって
大きなエネルギーが生まれ、被災者の方々へ希望を伝えることができることを願っております

昨年同様、皆さまのご協力をよろしくお願いいたします

2_20140623182006e4d.jpg

「55人のアーティスト達による・東日本大震災復興支援」Charity Fair 
(売り上げ収益は日本赤十字を通じ、義捐金として寄付いたします)
6月27日(金)~6月28日(土)
10:00 ~17:00

STAGE 悠
東京都目黒区自由が丘
1-23-16
TEL/FAX 03-3724-5877


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


我が家のホワイトガーデン - 2014.06.21 Sat

今日は夏至・・・

お庭はもうすっかり紫陽花に彩られていますが
もう少し5月のお庭の撮りためた写真をご覧ください・・・

今日は・・・
ホワイトガーデン

08_20140621160134386.jpg

ポールズヒマラヤンムスクが
真っ白に褪色すると・・・

10_20140621160135c2d.jpg

淡いピンク色だったお庭は・・・

ホワイトガーデンに変身します


d_20140621160139120.jpg

東側のベンチ周辺も・・・

a_20140621160137515.jpg
f_20140621161239a2a.jpg

西側ベンチ周辺も・・・

こんな風に・・・


L1060967.jpg

真っ白な花々に包まれます・・・

P1980490.jpg

来年はこの中に・・・

何か色を入れようかな…って思ったりして・・・

お楽しみに・・・!

P2000217.jpg


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

しあわせ色の水彩画・・・フランス - 2014.06.20 Fri

しあわせ色の水彩画

昨年の6月

フランスの薔薇の旅で訪れたジェルブロア

b_2014062007174369b.jpg

この場所は画家アンリシダネルのアトリエの入り口

この扉の向こうには
中庭があり
アトリエへと続きます・・・

まだご覧になっていらっしゃらない方は
カテゴリーで「フランス」を・・・クリック!

P1910845.jpg

10月の個展では
フランスの薔薇旅で訪れた
お庭の絵も数点展示予定でいます

是非ギャラリーでご覧になってくださいね!

4_2014062007295362b.jpg

しあわせ色の水彩画
通常レッスンでは
お花の絵を中心に描いていますが
筆や、絵具、水に慣れて・・・
ご希望があれば色々描いていただける
とても自由なお教室です

旅先の思い出の場所を絵で残せるなんて・・・
素敵でしょ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月、6月も多くの方が体験レッスンにいらっしゃり
とても感動して喜んでいただきました
絵を描くことによって・・・
わくわくする!
楽しい!と一人でも多くの方に感じていただくことが
私にとっての最大の喜びです
これからもその「楽しさ、わくわく」をたくさんの人に伝えることができたら嬉しいです

昨日は広尾から素敵なマダムが体験レッスンにいらっしゃいました
その様子を素敵なブログでご紹介してくださっています

MさまブログLovely place→
Mさま また7月にお会いできるのを楽しみにしていますね!

1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


しあわせ色の水彩画・・・花の絵 - 2014.06.19 Thu

しあわせ色の水彩画

百合・・・

b_20140619184057405.jpg

白百合も、とても素敵ですが・・・


f_2014061917545373e.jpg

ピンク色の百合は

とても華やかで・・・

2_20140619175449464.jpg

見ていると・・・

元気が出ます!!

P2040738_201407231610243df.jpg


絵の経験がない方でも
水の力をかりて描いていく・・・しあわせ色の水彩画

絵心が全くありません!って方に是非経験していただきたい!
水のマジックで描けてしまうのです・・・

ご興味のある方は是非体験レッスンを・・・

体験レッスンお申込み→


1日1回クリックして応援して下さいね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ


薔薇とレリーフにお気づき? - 2014.06.17 Tue

今まで東京のお庭にいらした方達

西側のこのピンクの薔薇のコーナーの壁に


c_2014061708592252b.jpg

レリーフがあったのにお気づきだったでしょうか・・・?


3_20140617085921105.jpg


今年は・・・

こんな感じに・・・

d_20140617085924c43.jpg


h_20140617085925ddd.jpg

ゲストの方たち、空から降ってくる薔薇に夢中で
壁まで目に入らない様子・・・

意外と皆さん気づいていません・・・


0000_20140617085919048.jpg

素敵でしょ・・・!



1日1回クリックして応援してね!
wako chanポチいつもありがとう!!
いつでも遊びに来てね~!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ


オーヴォと父の日・・・ - 2014.06.15 Sun

1か月ほど前だったか・・・
朝起きたら、リビングのテーブルの上に2枚のチケットが・・・
季節外れのサンタクロース??

10年以上も前のこと
ラスベガスでシルク・ドゥ・ソレイユのショーを観て以来
シルク・ドゥ・ソレイユのファンになってしまった夫!

梅雨が終わったかのような夏晴れの昨日
オーヴォ 二人で行ってきました

b_20140615193854212.jpg

テーブルの上のチケットのプレゼントは

実は息子から・・・


dsc_0240_20140615194456ae4.jpg

知ってか知らずか・・・
今日は父の日

昨日オーヴォを観終わってすぐ
「とっても良かった、凄かった、感動したよ~!ありがとう!!」
のメールを入れましたが
未だに何の返事もなし・・・
男の子ってそんなもんです(*^^)


c_20140615194642794.jpg

フジテレビのお向かい お台場ビッグトップ
すぐ隣に広~い駐車場もあり、車でもOK!

シルク・ドゥ・ソレイユは 世界トップのパフォーマンス集団
是非皆さんに観ていただきたい 素晴らしいエンターテイメントです!
今回オーヴォは日本人が主役に選ばれていることにも注目ですよ!
(この後、公演は大阪、名古屋、福岡、仙台と続きます・・・)



1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ


薔薇と洋館とスィーツと・・・ - 2014.06.13 Fri

今日は朝から晴れ・・・と思っていたら午後突然雨・・・そしてまた晴れ・・・
最近はとても不安定なお空ですが・・・

昨日雨あがりの午後
友人と横浜山手お散歩に行ってきました

2_2014061318435648d.jpg


毎年、梅雨の時期の楽しみ・・・

横浜山手の西洋館が
花と器とスィーツで美しく飾られるのです・・・

9_20140615095218e65.jpg

今年のテーマは・・・
「横濱山手のおもてなし ~スイーツ~Story~」

6_20140613184829516.jpg

イギリス館から外交官の家までの洋館

全部で7館

全てお邪魔してきました

1 (2)
3_20140613184357e4e.jpg


それぞれの館に施された素敵なお花のアレンジとスィーツが

心を豊かにしてくれます・・・

00_201406131843527d7.jpg


ベーリックホールではパフェを頂き・・・

このパフェにかけるソース・・・友人のチョイスが面白い!
私はバルサミコ
友人はみたらし味・・・

ここにもエディブルローズが添えてありました

5_20140613184827ea9.jpg

a1_20140613184830153.jpg
a5.jpg
aa2.jpg
1_20140613184354eae.jpg
page_201406131922329ff.jpg

15日、日曜日まで開催中

お近くの方は是非!

001_20140613201759f64.jpg

薔薇もたくさん飾ってありました


バラブログランキングに参加しました
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ



大きな大きなお届け物・・・ - 2014.06.12 Thu

東京では毎日雨が降り続いています・・・

鉢植えの薔薇たちは雨のかからないテラスへ移動!
これだけで、丈夫な薔薇なら黒星病に罹患せずに済みます

鉢植えは移動させることが多いので、出来るだけ小さな軽い鉢で育て
私が片手で持てるまでのもの・・・(予想以上に大きかったりして・・・(^^)
なので…素敵な重いテラコッタは鉢カバーとして使っています


そんな雨の毎日、今お庭では、紫陽花、アナベル
そして・・・最近仲間入りしたピンクナアナベルが満開です

9_201406120812072a6.jpg

ピンクアナベルは

我が家の庭の白い花達とも相性良く


5_2014061208121164b.jpg

以前から植栽してあったかのごとく

お庭にとてもナチュラルに溶け込んでいますが・・・
実はこちら、鉢植えなのです

8_201406120920198d2.jpg

大きな大きなお荷物が届きました

大きなアナベルの鉢植え・・・
(ですが…殊の外鉢は小さめなので片手で持てる・・・)

page_201406120933189c5.jpg

・・・
写真を撮る目的って、色々あると思うけれど

私はこうやって「こんな素敵なプレゼンをありがとう!」って

言葉で言い尽くせない嬉しさと感謝の気持ちを伝えるのに写真はいいな~と思います

いつもありがとうHさん!



1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ビアンヴニュとククルザ - 2014.06.10 Tue

フランス デルバールの薔薇

ビアンヴニュ・・・

c_20140610184255775.jpg

名前も…
形も・・・
香りも・・・
(香りが本当にに素敵!)

まさに
フランスの薔薇!って感じ・・・です


e_201406101842577d0.jpg

そして・・・
咲き始めから1週間経ってもまったく花の形が変わらない

とても花持ちのいい薔薇です

その上とても丈夫!


d_201406101842564a8.jpg

そして・・・
今日のティータイムは・・・

未だに行列が絶えない

表参道ヒルズ ククルザの・・・

P2040026.jpg


ポップコーン!


P2040054.jpg

ククルザは
シアトル生まれのポップコーン!

今日のフレーバーは塩キャラメルとチェダーチーズ2種類
塩キャラメルの…お塩がアクセントになってておいしい!
チェダーチーズは濃厚!

P2040042.jpg

友人が持ってきてくれました(*^^)
でも・・・やはりまだ並んだそう・・・(>_<)
いつも話題のスィーツをありがとう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バラブログランキングに参加しました
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ






庭のバラを花束にして・・・ - 2014.06.07 Sat

東京では週末、雨になってしまいました
今日は庭には出られませんが・・

先日のお庭でのこと・・・

お庭には
たくさんの楽しみが詰まっています

g_2014060622170479f.jpg


その一つは・・・

庭に咲く花たちで

花束を作ること・・・

5_20140606205856fb3.jpg


庭に咲くモンクールと

オルレアでブーケを・・・


18_2014060621305323b.jpg

もう少し・・・

開きらない時のモンクールが良かったかな・・・
なんて思いながら・・・

15_201406062058588c2.jpg

でも・・・
お呼ばれした友人のお家に

持って行くと・・・

とっても喜んでくれました


16_20140606210016f06.jpg

バラと暮らすしあわせを

少しだけプレゼント・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バラブログランキングに参加しました
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

白薔薇を集めて・・・ - 2014.06.06 Fri

関東地方も梅雨に入り
昨日から雨・・・

でも優しい雨だから薔薇たちは・・・
もしかしたら喜んでいるかもしれません

先日 白薔薇たちをカットしました

6_201406060951202d3.jpg

かつて
白薔薇を収集していた頃がありました

我が家のお庭には
その名残りの白薔薇が・・・
というか・・・手のかからない丈夫な白薔薇が残っています

7_20140606095122366.jpg

その白薔薇たちで

ホワイトガーデンコーナーが

自然に出来ています

P1970817.jpg

薔薇は
1番花は終わり・・・
2番花が咲き始め・・・

そろそろお庭は
アナベルや紫陽花にバトンタッチです

h_20140606101715305.jpg

お庭の白薔薇たち→


バラブログランキングに参加しました
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

上品で美しい光景・・・ - 2014.06.04 Wed

東京のお庭の

ウィリアムモーリスと群星

z_201406040651480ce.jpg

淡い色のバラ2種ですが

とてもお上品な姿で美しい光景を見せてくれました


w.jpg

バラのティアラが出来そうですね・・・


y.jpg

アプリコットとピンクの絶妙なグラディーションが美しい

ウィリアムモ-リス



バラブログランキングに参加しました

クリックすると現在の順位を確認することが出来ます
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

コクリコの花畑 - 2014.06.02 Mon

モネのコクリコの絵のような野原一面に咲いたコクリコ

初夏にフランスの郊外をドライブしていると
出会うことができる素敵な風景

でも・・・ここ
フランスではありません

ここは八ケ岳南麓

6_20140602185020861.jpg

コクリコとは・・・

和名雛罌粟(ひなげし)

英名ポピー"poppy"

仏名コクリコ"le coquelicot"

15_20140602184145c88.jpg

八ケ岳でも
車を走らせていると・・・

突然目の前に飛び込んでくる
真っ赤なお花畑・・・

16_20140602185051d68.jpg

コクリコの花畑です
でもこの真っ赤なコクリコのお花畑は・・・

やはりフランスのイメージあります

なぜなら・・・

11_20140602184143d11.jpg

フランスのトりコロールカラー国旗の赤は・・・
このコクリコの花の赤だから・・・

ブルーは、矢車草の青

そして・・・白は
マーガレットの白なのです


7_201406021850211b8.jpg

何だか・・・

フランスの田園地方をドライブした気分になれる場所

八ケ岳南麓・・・でした・・・


バラブログランキングに参加しました

クリックすると現在の順位を確認することが出来ます
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ


そろそろ八ヶ岳の季節! - 2014.06.01 Sun

金曜日から八ヶ岳に来ています

長坂インターを降りて別荘までの道・・・

こんな素敵な光景を目にしました

16_2014060105490695a.jpg

シャスターデイジーの群生・・・

ヨーロッパの田舎をドライブしていると突然出会う
コクリコやデイジーやオルレアのお花畑・・・

そんな風景に八ヶ岳で出会えるなんて
何だか嬉しくなって
車を止めて写真を撮ってしまいました

bb.jpg

そして
昨日はお気に入りの場所「ハーブスタンド」へ・・・


P2030884.jpg

そろそろ咲いてるかな…薔薇

と思いましたが・・・

東京よりも1ヶ月~1ヶ月半季節が遅い八ヶ岳南麓
今ちょうど5月の初旬のころなので

b_20140601062105eee.jpg


まだ少しだけ・・・

1_201406010620555fb.jpg

こちらは

新作の薔薇だそうで・・・
素敵な色をしていました

001_20140601064836168.jpg

今は、大手まりが満開

もう3~4週間、この入り口を覆うポールズヒマラヤンムスクが満開を迎える頃
ハーブスタンドは、ティールームの中まで
オールドローズの花と香りでいっぱいになります

2_201406010648453b4.jpg


そんな薔薇でいっぱいのハーブスタンド、昨年7月の画像、素敵です→

今回は、2メートルはあろうかとも思えるブラッシュダマスクを購入!
ブラッシュでダマスク!素敵!

車の助手席から後部座席までを占領し、今日東京に連れて帰ります
蕾がたくさんついていて、東京ではもう終わってしまったオールドローズを
もう1度楽しめるなんて・・・しあわせ!


バラブログランキングに参加しました

クリックすると現在の順位を確認することが出来ます
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ














NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (89)
個展 (12)
東京の庭 (192)
八ヶ岳の庭 (117)
お気に入り (132)
スイーツ・スイーツ! (95)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる