topimage

2014-07

夏の贈り物 - 2014.07.30 Wed

夏の贈り物が届いています・・・

熊本産の大きなスイカ

甘~い!

P2080286 (2)



宮崎産完熟マンゴー
太陽のたまご

とびっきり甘くて、濃厚・・・!

1_20140730131229369.jpg


山梨からは・・・桃

こちらも甘くてジューシー!

04_20140730131226051.jpg

さあ
これからご近所へ

お裾分けに・・・

都心ですが
頂いたり
差し上げたり・・・
意外とご近所付きあいはあるんです・・・


そして・・・
フレッシュフルーツを使って
キルフェボンみたいなフルーツタルトでも作ろうかと・・・
只今楽しい思案中・・・


00000_20140730132132a31.jpg


ところで・・・

サンタが一番嬉しかったのは・・・

1 (2)


「サンタちゃんへ・・・・」と

頂いた

2 (2)

ワンコ用ボーンの形をしたクッキー

3 (2)


だったみたいです!

以前は
こんな形のクッキーも→



1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

Another Garden ! - 2014.07.24 Thu

梅雨が明けて真夏がやって来た東京です!
昨日は頑張ってピラティス行ってきました・・・

今日は
2週間ほど前に行った軽井沢の
レイクガーデン以外のお庭を紹介しますね

11_20140723195537aca.jpg

レイクガーデンも年数が経ち
素敵なお庭に成長し続けていますが・・・

レイクガーデンよりもずっと以前からあるタリアセン!
こちらのローズガーデンも立派に成長を遂げていて
軽井沢では必ず立ち寄るお庭です


13_20140723195539583.jpg

こちらのガーデン
20年くらい前、私がバラを育て始めたころ
薔薇のお庭を見に行ったとき

17_20140723195540bac.jpg

まだイングリッシュローズの数種類の小さな苗が植えられていただけで
(まだイングリッシュローズが、珍しかった頃)
どうなることやら・・・と思っていましたが・・・
ローズガーデンエリアもどんどん広がって・・・
素晴らしい成長を遂げました


35_20140723195901a97.jpg

そして・・
川に沿ったこの道を
ずっとずっと奥まで歩いていくと・・・
このガーデンの一番奥の奥に

001_201407231955353d0.jpg

この庭の主のような
モンスター級のポールズヒマラヤンムスクがいます
誰にも知られないようにひっそりと・・・

素敵なので・・・

途中であきらめないでずっと奥まで会いに行ってきて下さいね!

00_20140723195534226.jpg

それから・・・
タリアセンまで来たのなら・・・
このタリアセンの隣にある
ポールスミザー氏のピクチャレスク・ガーデン「絵のように美しい庭」へも・・・

ここはグラスや宿根草の素敵なお庭になっているので是非!


27.jpg


ガーデンには、美術館があって
アンデルセンの絵本の原画が展示してあります

01_20140723203427774.jpg


中はこんなログハウス風で
木の香りのする
温かみのある造り・・・

02_2014072320400937c.jpg

展示してある絵本の原画の横には
その絵本の内容が簡単明瞭に説明してあるのですが・・・
とても興味深く

03_20140723203430235.jpg

知らないお話もあり・・・子供だけではなく大人でも楽しめます


そして・・・
もう一つのガーデンは・・・
洒落た洋館とガーデンが美しい
ルヴァン美術館

1_201407232135572c0.jpg

芝生がとても美しく・・・


3_20140723213558ca5.jpg

薔薇もとてもおしゃれに植栽してあります・・・


5_2014072321355998d.jpg

ここにはお庭が見渡せるカフェがあり

この時期はやはり薔薇のメニュー
薔薇のムースを頂きました

page_20140723214101385.jpg



そして最後は

今年3年目になる、まだまだ新しい千住博美術館

00_2014072322064752c.jpg

美術館の周りをぐるりと取り囲む

カラーリーフガーデンが美しい!
美術館の中庭では千住氏のアートと中庭の植栽が一体化して素敵!

01_201407232206487ba.jpg

ここは、秋の葉の色の変化がとても美しいので

000_20140723220645949.jpg

秋にもお勧めの場所です!

以上軽井沢お勧めお庭巡りでした

1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

イングリッシュガーデン - 2014.07.21 Mon

今日は、八ケ岳地方、とても爽やかないいお天気になりました

そろそろ梅雨明けでしょうか・・・

今日は別荘地内のイングリッシュガーデンを紹介しましょう


14_20140721171006b48.jpg

今ガーデンは、アナベルが満開です


8_2014072117165931b.jpg

冷涼な気候なので

ビオラもまだ咲いています

0_20140721170817cdb.jpg

この白薔薇も今満開、見頃!

001_20140721170827d7a.jpg


03_201407211708478b0.jpg
23_201407211709540d0.jpg

階段をどんどん登っていきます・・・


17_201407211709592c5.jpg

この階段の先はまたいつか・・・


2_2014072117084737e.jpg

中央道の渋滞を避けて明日東京に帰る予定です

別荘地内のイングリッシュガーデン→


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

八ケ岳にて・・・ - 2014.07.19 Sat

昨日の夜から八ヶ岳に来ています

今日は早速朝から近所のパン屋さんへ・・・
八ケ岳にはとてもおいしいパン屋さんが沢山あります

今日は朝7時から焼きたてのパンを売っているパン屋さんで
焼きたてのバケットを買って

パノラマ市場で今朝取りたての新鮮なお野菜を買って・・・

a_20140719212057e60.jpg

目にも鮮やかな

紫カリフラワーのサラダをたくさん作り・・・

000

そして・・・

お昼には・・・

e_20140719212044a49.jpg

アボカドと、明太子の冷製パスタ!

以前絵の生徒さまがブログに載せていらして
とても美味しかったとのこと
真似して作ってみました(*^^)v
(美味しそうなお料理が沢山載っているので、生徒様のブログ是非ご覧になってみてくださいね!)

0000_20140719220358288.jpg

本当に美味しいです!

細めの麺 カッペリーナをゆでて冷やし
(明太子、生クリーム、ゴマ油、オリーブオイルを混ぜパスタソースを作る)
パスタソースとアボカドをパスタと合わせて混ぜるだけ!

00000_20140719222353807.jpg

アボカドとごま油と生クリームの組み合わせが絶妙です!
簡単にできるので是非作ってみて下さいね~!


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

ストラディヴァリウス・ジュピターを聴く・・・ - 2014.07.17 Thu

昨日・・・

友人が誘ってくれた
五嶋龍君のヴァイオリンの演奏会に行ってきました

実はこのチケットなかなか入手困難だったらしいのですが
とってもいい席で素晴らしい演奏を聴くことができました

00_20140717192337041.jpg

場所は
横浜みなとみらいホール

大好きなホールです

04_2014071719233937e.jpg

格調高く美しいホールは

2000名近くの客席がほぼ満席で

今回の演奏会は多くの方々の注目の的だったよう・・・
                                                     画像 HPより
02_201407171923369ac.jpg


フランス的音色美を醸し出す 名門フランス国立リヨン管弦楽団をバックに

指揮は、7回のグラミー賞に輝く巨匠レナード・スラットキン氏
そして五嶋龍君のヴァイオリンソロ

素晴らしい演奏と・・

龍君のストラディヴァリウス・ジュピターの音色に感動・・・

0000_20140717202529556.jpg


そして今回はこのホールのシンボル

正面のパイプオルガンの演奏も聴くことができました

000_20140717200900f40.jpg

このパイプオルガンには、「ルーシー」という名前がついています・・・

可愛いい・・・!

ストラディヴァリウスにも特別に愛称がつけられたヴァイオリンがありますね
龍君のジュピターもそうです

ストラディバリ・ジュピターと
ルーシーの音色を聴くこともできて大満足

余韻に浸りながら・・・友人とお茶して・・・



05_20140717202010a32.jpg

帰途に就いたのでした・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記
みなとみらいホールでは多くの人にルーシーを聴いて頂きたいという意向で
ルーシーの1コインコンサートが開催されています
1ドルまたは100円で、素晴らしいホールの本格的なオルガン演奏が聴ける
大人気のオルガンコンサートです!
パイプオルガンを聴くならやはりJ.S.バッハは外せません
お近くの方はぜひルーシーでバッハを聴いてみてくださいね!

1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ









朝露を踏みながら・・・ - 2014.07.16 Wed

まだ誰もいない早朝のレイクガーデン

わずかに残る朝露を踏んで庭に出てみましょう・・・

d_20140716002412466.jpg


色とりどりの花が咲き乱れる


湖畔を巡る小道を歩けば・・・

フレッシュで甘い香りに心満たされます


e_20140716002413432.jpg

どこからともなく

名前も知らない鳥が朝の挨拶をして・・・


a1_20140716002410f64.jpg

いま自分は軽井沢にいるのではなく

どこか見知らぬ異国の地に足を踏み入れたかのような・・・


2_201407160032335c6.jpg


そんな「錯覚」を覚えてしまう・・・

この湖畔の景色は

澄んだ空気の中で静かで淡く深い・・・

3_201407160032349ae.jpg

遠くには・・・
湖に浮かぶローズガーデン

心地よい水音を響かせる滝

澄み切った空気

野鳥のさえずり・・・・


g_201407160024153a6.jpg

そこには・・・
とてもとても心地の良い

癒しの時間が流れています

0000_20140716003231f4e.jpg

散策の後の朝食は・・・

ルゼのプライベートガーデンを眺めながら・・・

モンサンミシェル風ふわふわオムレツ!


00_20140716010738bd9.jpg

そして

また散策・・・

01 (2)
8_20140716010742414.jpg
29_2014071601160579f.jpg
013_201407161327538a8.jpg

この橋の向こうへ・・・

11_20140716010743c36.jpg

ガゼボを目印に・・・

左へずっとずっと歩いて行くと・・・

秘密のガーデンが・・・あるんです!

01 (3)

でもそれは・・・
やはり秘密にしておきましょう・・・


都会の喧騒からしばし離れて
思い思いの時間を過ごせるとても大切な場所
レイクガーデンでした


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


RUZE Villa・・・ - 2014.07.14 Mon

軽井沢に離れを持つ贅沢・・・

レイクガーデンの薔薇庭の中に佇むRUZE Villa は・・・

我が家の別荘の離れのような感覚でいつも訪れています

1_201407141841561f2.jpg

一日わずか五組しか宿泊できないスウィートヴィラ

どのお部屋も広々としていて居心地が良いのですが

特に、この101号室は・・・


013.jpg

本当に薔薇咲き乱れる薔薇庭の中に佇む

薔薇に囲まれた離れなのです


01_20140714184155575.jpg

部屋は・・・
まるで映画のワンシーンのよう


01 (2)

眩しい程の朝日に誘われ
ダイニングからテラスに出ると・・・

朝日を受けてほころび始めた薔薇が

一斉に放つファーストノートが鼻先をくすぐります


g_20140714202729661.jpg

ミルク色の霧は 晴れて・・・

さあ、まだ朝露残る 湖畔の薔薇たちに会いに行きましょう・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★★★
「しあわせ色の水彩画」体験レッスンの問い合わせをされた方で
アトリエ・ルミエールからのお返事が届いていない方は、再度お問い合わせください。
アドレスの記入ミスなどで、エラーになり送れない場合が多々あります。
また、携帯アドレスでは届ない場合がありますので、できましたらPCアドレスをお知らせください。
よろしくお願いいたします。


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


Night Garden - 2014.07.12 Sat

夕暮れとともに空は晴れて・・・
ちょうどこの日は・・・七夕でした

夕食は・・・
レイクガーデン隣接の
Brasserie NAKAGAWAへ・・・

こちらもとても素敵な空間でゆっくりとお食事できます
ぜひ薔薇にちなんだフレンチを召し上がれ・・・

1_20140711214039a72.jpg


そして・・・

静かに夜へと向かうレイクガーデンと



8_201407112134194bf.jpg


ルゼ・ヴィラ・・・

4_20140711221725c26.jpg


ルゼのラウンジから

中庭へ出ると・・・



37.jpg


そこは
静かで美しい空間

22_20140711221225aa4.jpg

この中庭の小道を少し歩いて・・・

ぐるりと薔薇に囲まれた

離れのこのお部屋が、今日の私達のお部屋!


25_20140711221227ad1.jpg


薔薇の季節は、このお部屋が絶対にお勧め!

なぜなら・・・
全ての窓から薔薇を眺めることができ


16_201407112301528cf.jpg


3方がテラスに囲まれていて

そのテラスからはまるで絵画のような風景が
目の前に広がります

44_20140711224923d28.jpg

54_20140712084327375.jpg

61_20140711224925f0a.jpg

素晴らしい景色と

居心地の良さが加味された世界・・・

この日はお月様の心憎い演出も加わって
その魅力はさらにupgrade・・・

0000_20140712083735dc6.jpg


ルゼ・ヴィラの魅力→

明日は爽やかなブルーの空のレイクガーデンを紹介しますね!


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

軽井沢レイクガーデンにて・・・ - 2014.07.10 Thu

八ケ岳から軽井沢へ・・・

軽井沢に近づくにつれ
霧雨が・・・

03_20140710144241f31.jpg

霧に覆われたレイクガーデンは

何とも言えない趣を携え・・・

私達を迎えてくれました

02_20140710144200be1.jpg

人の少ない静かなガーデンを・・・と

あえてローズフェスタの日を外して訪れました

13_20140710144245c39.jpg

ローズフェスタの日には1日に1500人を超える人々が

庭を訪れるそうですが・・・


23_20140710181902e1f.jpg

この日私がお庭の散策中に出会った人

10人いたでしょうか・・・

15_20140710144203f85.jpg

薔薇に囲まれ・・・


10_201407101442449cb.jpg


薔薇の香りに包まれ・・・


001_20140711103027eef.jpg

ゆっくり・・・
ゆっくり・・・

歩を進めると・・・


19_2014071014420515d.jpg


またまた出会ってしまった・・・


00_201407101909140ec.jpg

白いドレス・・・
なぜか・・・

どこでも出会ってしまう・・・
ウエディングのカップル♡
薔薇のガーデンを飛び跳ねるように歩いていた花嫁さん!

誰もいない薔薇の花園で写真撮影・・・とっても素敵でした!

この日はもちろんルゼに宿泊・・・
夜は晴れて、月と薔薇とルゼの素敵な写真が撮れました

明日のアップをお楽しみに!

秋のレイクガーデンも素敵です!→


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


別荘に咲くバラ達・・・ - 2014.07.07 Mon

別荘地内の薔薇たち・・・

昨日撮影しました


4_20140706235859739.jpg
3_20140706235848082.jpg

八ケ岳南麓は・・・

雨が少なく・・・

乾燥した晴れの日が多く
日照時間が日本一!

さすがに、今日はしとしと雨が降っていますが・・・


00_2014070623590353b.jpg


湿度が低く・・・

気温も低くい・・・

そんな・・・
薔薇たちにとっては

とてもいい環境の中で

16_20140707000347a88.jpg
22_20140707000352835.jpg



別荘地内の薔薇たちは

これからずっと秋まで咲き続けてます


13_201407062359044a3.jpg
P2050486.jpg


薔薇以外にも沢山の花たちが咲いていますが・・・

04_20140707001917389.jpg

今日からまた

あちこちとお出掛けしてしまうので

またゆっくり紹介しますね!

05_201407070019268db.jpg

別荘地内のイングリッシュガーデンも今一番美しい季節

またいつか紹介します!


別荘地の薔薇たち→


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

バラクライングリッシュガーデンへ・・・ - 2014.07.05 Sat

昨日の午後

バラクライングリッシュガーデンへ・・・

蓼科では青空も覗いて


a6.jpg

玄関の「キフツゲート」は満開で私たちを出迎えてくれました


DSC01783.jpg


一輪の花としては可憐な花ですが

咲きそろうとすごい迫力です・・・

今ガーデンは薔薇の香りで満ち溢れていて

ガーデンを散策するには最高の季節です

f_20140704210826765.jpg

オールドローズが薔薇のほとんどを占めるバラクラでは

歩くところそれぞれで違った香りを楽しむことができます

オールドローズの魅力のひとつは、香り・・・ですね・・・

だから・・・
ちょうどこの季節、バラクラは歩く場所でそれぞれ違った香りが楽しめたりします

i_20140705072145aae.jpgDSC01772.jpg

雨上がりの平日の午後は・・・人影少なく

薔薇満開のガーデンを独り占めしてしまいました♡

ご無沙汰してしまったケイ山田さんにもお会いして・・・

いつもお心遣いいただいて嬉しいです

jj.jpg


ブルーの花達で埋もれる

ブルーガーデンも好き!

t_20140705080038365.jpg
a3.jpg

パーゴラの↓このコーナーはまだ蕾で・・・

このコーナーは、7月中旬以降が見頃でしょうか・・・
(リンク過去記事で満開の様子をどうぞ!)

DSC07119ac1barakura_201407050947380c8.jpg

早咲きと遅咲きの薔薇ではどうかすると・・・

開花に1か月くらいの違いがあるかもしれません

s_2014070508003930d.jpg
v.jpg
P2050451.jpg

気温低めの蓼科では まだこんな↑感じの蕾も多く・・・


a8.jpg
a9.jpg
page_2014070513173233a.jpg
a0000.jpg

まだまだこれから長~く楽しめそうな
バラクライングリッシュガーデンでした

パーゴラ満開の
バラクライングリッシュガーデン→

ケイ山田さん→


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★★★
昨日しあわせ色の水彩画体験レッスンのお問い合わせをいただいたMさま
体験レッスンについての詳細メールを送ったところ、エラーで送信できませんでした。
問い合わせフォームに記入されたアドレスが間違ってるようです。
お手数ですが、正しいアドレスをもう一度お知らせください。
(あるいは携帯の設定がパソコンからのメールを拒否する設定になっているかもしれません
出来ましたら、パソコンアドレスをお知らせください)
よろしくお願いいたします。

1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


BISES ビズ NO.91 盛夏号 - 2014.07.03 Thu

★お知らせ★

BISES ビズ NO.91 盛夏号

「ガーデナーのフラワーアレンジ ・・・庭の花を飾る」に
掲載いただきました


ビズとは2008年のビズガーデン大賞入賞以来のお付き合い!

ぜひお手に取ってご覧になってみて下さいね!


P2080210.jpg


その他掲載メディア掲載→


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

夏野菜のティアン Tian - 2014.07.02 Wed

7月に入り・・・

夏野菜が美味しくなってきましたね!

5dc057c4_201407021457367d4.jpg

そんな夏野菜を使った

フランス在住yoyo師匠から教わった

南仏プロヴァンスの代表的な家庭料理

”夏野菜のティアン”・・・・Let's cook!

012_20140702145300bfc.jpg


トマト、ズッキーニ、タマネギ、ナスをスライスして

耐熱容器に並べ・・・
塩、コショウ、ハーブ、ニンニクのみじん切り、オリーブオイルをかけて

P1720367.jpg

オーブンで焼くだけ・・・!

野菜の甘みがギュッと詰まって美味しい!

e1.jpg

そのまま前菜としても・・・

お肉やお魚などの付け合せにしても・・・

n.jpg

温かいのも美味しいけれど・・・

冷めたものをサンドイッチにしても美味しい!

ブルスケッタ風でも・・・

z1.jpg


夏野菜、オリーブオイル、ハーブと、プロヴァンスのおいしさがぎゅっと詰まった

シンプルで簡単なのに見た目良し!

とってもヘルシーな一皿です

0000_20140702145257d1e.jpg

詳しいレシピは、yoyo師匠ブログをご参考に・・・

フランス発yoyo師匠レシピ→

タルティフレットyoyo師匠レシピ→

1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

青い薔薇 ノヴァーリス - 2014.07.01 Tue

青い薔薇はとても弱い・・・というイメージを覆す

現在存在する青バラ系品種の中で最も丈夫で強いバラ

ノヴァーリス!

P1790266.jpg

ブライトヴァイオレットの花は

花持ちもとてもよく

2_201407010853568e3.jpg

花弁の先が つんと尖った

可愛らしいロゼット咲き


P1790374.jpg

枝は堅く、しっかりとした株を作り

病害虫への耐性が強く(黒星病やうどん粉病に特に強く)寒さにも強く
晩秋までよく咲き

初心者でもとても育てやすいバラです

P1790344.jpg

青~ 紫系の花色のバラを育てたい方には

ぜひお勧めしたいバラ


P1790347.jpg

ノヴァーリスを初めてご覧になる方は

昨年秋の記事も是非ご覧になってみてくださいね!

4_20140701085357020.jpg

青薔薇ノヴァーリス①→

青薔薇ノヴァリス②→


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (103)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (197)
八ヶ岳の庭 (120)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (96)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (4)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる