topimage

2014-08

Birthdayの余韻 - 2014.08.31 Sun

8月も今日で終わり・・・
あっという間に9月になりますね
実は
8月はお誕生日月でした!

今年の8月後半は涼しいので、頂いたお花がまだまだ元気で
Birthdayの余韻を楽しんでいます

この薔薇がとっても美人さんに撮れたので・・・

可愛い・・・♡


3_20140831131103675.jpg



お手本のように見事な、高芯剣弁咲き!

頂いた時は、可愛い蕾でした

10_201408311503400cc.jpg


今年は、久々に会った友人たちと

バースデーランチも!


a2.jpg


最近の子供たちは晩婚気味らしく・・

まだおばあちゃまになってる友人はいませんが・・・

いつかはみんなおばあちゃまに・・・



001


ただ1種類、真っ白なトルコキキヨウだけのブーケ
こんなブーケも時には素敵!

私の歳の数ほどある・・・って
数えないでね!



00_201408311225397e2.jpg


白い花しか置いてない花屋さんがあるんですよ→



1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


東京の庭の不思議な風景・・・ - 2014.08.29 Fri

今日は東京のお庭の不思議な風景のお話です・・・


旦那さまの趣味は・・・Scuba divingですが・・

年に4~5回、こんなところに出掛け

船をチャーターしてドリフトダイブを楽しんでいます


10_20140829073228d2f.jpg

ドリフトダイブとはパラオやモルディブなどに

代表されるダイビングスタイルで


15_20140829073232a26.jpg

強い潮の流れに乗って流されながら水中を移動するという

それなりのダイビングスキルが必要で

ちょっと危険なハイレベルなダイビング!
(旦那さま曰く・・・海の中には、川が流れていて、滝もあるんだよ!)

14_2014082907323172d.jpg

で・・・そんな
ダイビングから帰ってくると

我が家のお庭は・・・



1_20140829083738e94.jpg


ポールズヒマラヤンムスクの枝に

旦那さまがぶら下げたダイビングスーツと

レギュレーターなどが・・・

こんな不思議な風景を作り出しているのでした


1b.jpg
                                                       乾燥中↑


今回は夏のお庭ですが、今年5月のニューカレドニア帰りでは

薔薇咲くお庭にこの風景だったのですよ~~!
想像してみてくださいね~!

5月の薔薇庭→



1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


アナベルのリース - 2014.08.27 Wed

今日はまるで秋のよう・・・
とても涼しい肌寒いくらの東京です

ライムグリーンに褪色したお庭のアナベルでリースを作りました


3_201408271536536c0.jpg


アナベルの花弁はドライになればなるほど

とても繊細!


0a.jpg


ライムグリーンに変身したお庭のアナベルを

ドライにならないうちにフレッシュのまま作ってしまうと簡単!


17_20140827155244e1e.jpg

ドライになっても

この美しいライムグリーンをずっと保っています!


13_201408271538529c9.jpg

新鮮で上質なアナベルのリースはこんな風にキャンドルを置いたりして

テーブルセッティングの演出にも楽しめますね


0000_20140827153651560.jpg


リースには

「幸運と幸福を呼び込む輪」という言い伝えがあるそう

00000_2014082716435575b.jpg

そんな素敵な言い伝えがあるのなら

リースはプレゼントにも最適かも知れませんね!


昨の年八ヶ岳のアナベルリース→


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

ちょっといいお話し・・・ - 2014.08.25 Mon

少し前のお話になりますが

いつもお世話になっているギャラリーに寄り

と~っても暑ったので
帰りはタクシーで帰りました


15_20140825121338596.jpg

ポケットに
Suicaとサングラスを
ポンと入れていた私は・・・
タクシーを降りる時に
それを落としてしまったようなのです


それさえも気づかず・・・


2_201408251213353df.jpg


数十分後ギャラリーのオーナーから電話があり
タクシーの運転手さんが私の忘れ物をギャラリーまで届けてくださったとか・・・

呑気な私はそれでやっと落としたことに気づいたのですが・・・

4_201408251213373f8.jpg


何故ギャラリーに届いたのかと言うと

私がマンションの前でタクシーを降りたので
タクシーの運転手さん、部屋暗号がわからず、私に直接届けられないので

ギャラリーまでわざわざ戻って
ギャラリーに届けてくださったらしいのです

page_20140825121340b93.jpg

なんて親切なタクシーの運転手さん!

どこのタクシーだったかさえ覚えていない私だけれど・・・
その優しさになんだか気持ちが暖かくなってその日は1日幸せな気分でした

今日はそんなちょっといいお話でした・・・


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧の香り・・・ - 2014.08.22 Fri

今日も東京は暑い1日でした
ここ近年の異常気象・・・
自然の大きな力の前では人は無力で・・為す術がありません。。。
どうかこれ以上被害が拡大しませんように・・・祈るだけです・・・・

               


北欧・・・そう聞いただけで涼しくなりそうですが
ストックホルムの紅茶
セーデルブレンドティーをご存知ですか?

選ばれし人たちに
ある特別な日に
スウェーデン王室からふるまわれることで有名な紅茶です


3_20140822161454e75.jpg


紅茶の缶も素敵で
美しいマットな質感のクラシカルな模様がエンボスになっていて

気品漂うノーブルなデザイン!

12_20140822161458f19.jpg


ローズ、オレンジピール、マリーゴールドの花びら

ヤグルマギクの花びらなどが入ったブレンドティー!

紅茶の缶を開けただけでも幸せな気持ちになれる・・・

8_2014082216145550a.jpg


そんな香り豊かな美しいこの紅茶は・・・

実は、スウェーデン王室主催の

ノーベル賞授賞式の晩餐会で供される紅茶です


11_20140822161456c12.jpg


北欧旅行のお土産に頂きました
本当に美味しい紅茶です


お供は・・「ガレット・エシレ」と

お庭の薔薇で・・・

1_20140822172519661.jpg

うっとりする優雅な香りは

この写真を取っている間中ずっと漂っていて・・・
とても幸せな気持ちにさせてくれたのでした



1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

アナベルと秋色紫陽花 - 2014.08.20 Wed

今日も東京、猛暑でした!

そんな暑~い東京の庭に咲く

すっかりライムグリーンに褪色したアナベルと、まだちょっと早い秋色紫陽花

04_20140820204909d83.jpg


いつもはもう少し待って

カットするのですが・・・


6_201408202049111c9.jpg


あまりの暑さに枯れて焦げてしまうのではないかと

ちょっと心配になり・・・

16_20140820204912c67.jpg


少しカットしてしまいました

秋色紫陽花はちょっとまだ早かったかな~・・・って感じなのですが


000_201408202049083c1.jpg

本当はこのブルーの色が深いグリーン色になって

素敵な秋色に変色します

でもまだまだ秋は程遠い感じですね

page_201408202049142f9.jpg


昨年の素敵な秋色紫陽花見て行ってくださいね!→
今年は、この色は無理かもしれないので、、、

1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

庭からの贈り物・・・ - 2014.08.18 Mon

庭からの贈り物!

別荘のお庭にブルーべリーの木が3本あります
今年はどれも豊作なんです・・・♡


06_20140818141238923.jpg


そんなお庭のブルーベリーで
ブルーベリータルトを作りました

タルト生地(シュクレ)にアーモンドクリームとブルーベリーを入れて焼いて

タルトの上にクリームをぽこぽこ絞ってブルーベリーをころころ飾ったかわいいタルト!


07_201408181412392d8.jpg

ブルーベリーって好きだけれどフレッシュでお皿いっぱいは食べられない・・・

でもお菓子に入っていたり

ジャムにしてしまうとどれだけでも食べられるって感じです!

特にタルトは大好きなので・・

1_20140818151803ae3.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は・・・
今日暑~い東京に帰ってきました

明日から絵のレッスンが土曜日まで入っています

まだまだ猛暑の東京、皆様 お気をつけていらしてくださいね!


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

八ケ岳で朝食を・・・ - 2014.08.16 Sat

Breakfast at  Yatsugatake!

朝採れの新鮮な野菜でサラダを・・


11_20140816171323289.jpg



Free rangeの
採れたて卵でオープンオムレツを・・・

03_201408161825229fb.jpg


それから・・・
焼きたてのバゲットと

八ケ岳産のチーズと生ハムとヨーグルト・・・

0000_201408161840058b1.jpg


そして・・・
フレッシュなフルーツ・・・

後は、爽やかな風と小鳥の声・・・


0000_20140816180143b81.jpg


自然の中で頂く朝食は・・・


7_20140816190236499.jpg


シンプルだけれど

とても美味しい・・・!

00000_2014081703323634d.jpg

八ケ岳にて・・・・


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


八ケ岳デイズ - 2014.08.13 Wed

山の家のお庭では

今アナベルが満開です


6_20140813211622ed2.jpg

大きめの花瓶に

おもいっきりたくさん飾りましょう・・・


a_20140813211637b7c.jpg

もっともっと

たくさんカットして

お庭の花を惜しげなく飾れる・・・
なんてしあわせ・・・


P2090192.jpg



とても涼やかな

アナベルのアレンジができました


003_201408132116190bb.jpg


昨日のゲストは・・・

素敵なマダム二人


0000_20140813211603a15.jpg


とっても楽しい時間を過ごしました

お庭では・・・
もうすぐピラミッド紫陽花も咲きそうです!


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

皆の憧れメゾン・ド・ブルー - 2014.08.09 Sat

そこは・・・
パリから80キロ
ノルマンディーにある人口100人にも満たない村ですが
フランスの最も美しい村のひとつに登録されているGerberoy(ジェルブロワ)

オールドローズが家々の壁を這う
美しい薔薇の村です



2_20140807191007ea9.jpg


ロザリアンの誰もがこのブルーの扉に赤い薔薇が咲く

メゾン・ド・ブルーに憧れて

ジェルブロワを訪れます


015.jpg

昨年訪れた薔薇の村ジェルブロワ

今年10月23日~27日自由が丘のギャラリーにて
花の絵と共に、薔薇の村ジェルブロワの絵を展示予定

時間が合う方はぜひご来場くださいね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しあわせ色の水彩画

絵を全く描いたことがない方でも・・・
絵心がないと思っていらっしゃる方でも・・・

水の魔法で花の絵が描けてしまう
そんな不思議な体験


201309042204318a2_201408071949450fa.jpg

デッサンも下書きも必要なし!

水の魔法をかけると・・・
短時間でこんな素敵な薔薇の花の絵が描けてしまいます

絵の経験も、絵心も必要ありません
むしろ、絵の経験がない方がいいと私は思っています

そんな不思議な「しあわせ色の水彩画」にご興味のある方は
まずは体験レッスンから→
(場所は23区内です)
是非、水のマジックをお試しあれ・・・!

成城、狛江、調布方面の方、お近くにしあわせ色の水彩画教室が出来ました。
こちらも合わせてお問い合わせ受けつけています。
アトリエルミエールの講師の方が、丁寧に教えてくださいます!


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


執筆活動中・・・でした! - 2014.08.06 Wed

ここ数日の私は・・・


000_2014080622592025c.jpg


まるで作文の宿題を課せられた小学生のようでした




2_20140806225923c88.jpg


執筆活動中だったんです

締め切りは8月8日!!


01_20140806225922997.jpg


さぁ・・・
頭を使った後は

Tea  break !しましょう

5_201408062259257af.jpg


ちょっと早いバカンスの

お土産にいただいたチョコレート・・・

1_20140806225926f59.jpg


夏のお庭の薔薇たちと共に・・・



1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

庭からの贈り物・・・八ケ岳にて - 2014.08.02 Sat

昨日から山のお家に来ています


15_20140802191107bda.jpg



勿論・・・サンタも!!

11_20140802191049f02.jpg


山のお家では

今ラベンダーが満開で・・・

15 (2)

近くを歩くたび

爽やかな香りを漂わせてくれています

そして・・・

お庭のブルーベリーも収穫!

13 (2)

青い実も一緒に取ってしまった誰かさん!

03_20140802191045c3f.jpg

今日は採れたてのブルーベリーで
冷たいデザートを作りました

フレッシュな果実を閉じ込めた口溶けの良いパルフェ・・・!
とっても簡単で、とっても美味しいので
レシピを知りたい方は、コメント欄からお聞き下さいね!


☆追記☆
コメント欄に、レシピ記入いたしました

★パルフェのレシピで卵黄を入れるタイミングを書き忘れていました
③のところで生クリーム、卵黄、ブルーベリーの順で入れてください
パルフェなので、卵黄は、といたままでも大丈夫ですが、生クリームを泡立てた後、そのままの泡だて器で
卵黄を、少しもったりするまで泡立ててから加えるとよりアイスkリームに近くなります
(卵黄は生食できる、できるだけ新鮮なものを使ってくださいね)


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (88)
個展 (12)
東京の庭 (193)
八ヶ岳の庭 (116)
お気に入り (130)
スイーツ・スイーツ! (94)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (26)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる