topimage

2014-09

東京の秋の庭 - 2014.09.30 Tue

東京の庭に咲く秋の白い花たち

シュウメイ菊という名前だけれど・・・


P1830358.jpg


菊の仲間ではなく

アネモネの仲間なんですって・・・


P1830345.jpg


この楚々とした白い花が魅力的・・・

秋のお庭にはかかせません

東京のお庭ではもちろん白い花のみ


P1830305.jpg


そしてこれが本当の菊

やはり白のみですけれど・・・


7_20140930191734b76.jpg


東京のお庭の秋の花達

今年はいつもより開花が早いような気がしています

000_20140930194254c97.jpg


真っ白な庭の花達に応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

白樺湖へ・・・ - 2014.09.24 Wed

初秋の風が吹き抜ける爽やかな秋晴れの日・・・

こんな気持ちのいい日は白樺湖までドライブ!


L1090034.jpg



蓼科にある白樺湖は、八ヶ岳高原国定公園に属する人造湖です

名前の通り、湖の周りに白樺が群生する素敵な場所ですが・・・


1_201409231533536a2.jpg

ここ数年前から

黄金アカシアの森が出来ていて・・・


1b_20140923153354462.jpg

春からずっと

こんなに鮮やかなライムグリーン色を見せてくれ

もうすぐすると一面が黄金色に・・・・

でも私は、この明るいライムグリーンの時が好き!


1c_20140923153355805.jpg


蓼科バラクライングリッシュガーデンの入り口にあるシンボルツリーの黄金アカシアは有名ですが

黄金アカシアは、ケイ山田さんが20数年前に

初めて日本に紹介された樹木だとおっしゃっていました

1本でもとても存在感のある木

これだけの群生は圧巻です


00_201409241035224b8.jpg



見事な黄金アカシアの色に応援のクリックを!!
ブログランキング・にほんブログ村へ



秋の八ケ岳ガーデン - 2014.09.21 Sun

別荘地内のガーデンを

サンタとお散歩

a6_2014092115355721f.jpg


もうドウダンツツジが色付き始めています


a12_2014092115360014f.jpg


シュウメイギグは、なぜかピンク色から咲き始めますね!


a17.jpg



チョコレートコスモスは、本当にチョコレートの香り・・・

さらに・・・
チョコモスとキバナコスモスを掛け合わせて

「ストロベリーチョコレート」というますますおいしそうな品種も出来たらしいのです・・・


a10.jpg



ルドベキアは、まだまだ元気に秋の花たちに負けていません

a16.jpg


今、ガーデンの主役は・・・

華やかなダリアたち!

a3_2014092115433386f.jpg

色んな種類

珍しいかたちで・・・


21_20140921154332a21.jpg


ガーデンを華やかにi彩っています・・・

a5_20140921154334e56.jpg


ナナカマドはもう真っ赤に・・・・

もうすっかり秋ですね!

0000_20140921163305cc0.jpg



もう すっかり秋のガーデンに、クリックの応援よろしくお願いします(^_-)-☆
ブログランキング・にほんブログ村へ


個展のお知らせ・・・ピンクの薔薇の花の絵を添えて・・・ - 2014.09.18 Thu

 「しあわせ色の水彩画 花の絵展」

「薔薇の花」
1g_201409181948498f1.jpg


 期間 10月23日木曜日~10月27日月曜日
       11:00~17:30(最終日16:30)

 会場     STAGE 悠

         目黒区自由が丘1-23-16
         ℡ 03-3724-5877

1e.jpg
「バラの絵」


と~ってもしあわせな気持ちになれる

お花いっぱいの展覧会を催します

やはり・・・薔薇の花の絵が多くなりますが


1c_20140918194524bd4.jpg
「バラの絵」



今回は、昨年行ったフランス、バラの村ジェルブロワの風景画も
数点展示予定です

皆さん是非いらしてくださいね!




ギャラリーは自由ヶ丘 「STAGE 悠 」

         目黒区自由が丘1-23-16
         ℡ 03-3724-5877

0a.gif


水のマジックでダイナミックに描いていく
しあわせ色の水彩画 花の絵にご興味のある方は
是非体験レッスンを・・・!

花の絵 体験レッスン申込み


しあわせ色の水彩画とは→




芸術の秋にクリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ

花遊び コスモス - 2014.09.15 Mon

すっかり秋・・・の八ケ岳のお庭では・・・

今あちこちでコスモスが咲いています


25_20140915071614081.jpg


庭に咲くコスモスと

小さな白い花を摘んで・・・


20_20140915071535887.jpg


花遊び・・・

しています


40 (2)


たおやかで

可憐なコスモス・・・


41_20140915072743e0f.jpg


でも・・・・・

同時に強風にも倒されず、揺らぐ力強い面も持っています

そんな・・・たおやかに揺らぐ心を持っていたいなぁ・・・と思う今日この頃のわたし・・・

と・・・何年か前にも書いたような・・・

3_20140915072728357.jpg


今も変わらず同じことを思っています


12_201409150727485a3.jpg

今日この花かごのアレンジメント

東京に持ち帰ります

明日絵のレッスンにらっしゃる方達
お楽しみに!


0_201409150811263c6.jpg


可憐だけれど、たおやかに揺らぐ力強い面を持つコスモスにクリックを・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ

可愛い訪問者! - 2014.09.13 Sat

八ヶ岳の山のお家に時々やってくる

可愛い、訪問者・・・

最近はすっかり慣れて
本当に可愛いのです・・・

1_20140913190301b9b.jpg

我が家のテラスで

安心して

お昼寝をして・・・


12_20140913190330d43.jpg


ご飯を食べて・・・

16_20140913190320000.jpg

8_20140913190327656.jpg


またお昼寝・・・

5_20140913193707158.jpg


穏やかな午後を過ごしています


P2050718 (2)


かわいい別荘のネコちゃんに・・・クリックよろしく(*^^)!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

和ばら・・・ローズファームケイジ - 2014.09.11 Thu

摘みたて「和ばら」のブーケを頂きました

ローズファームケイジの大好きな「和ばら」・・・


000000.jpg


Rose Farm KEIJIの「ばら」は

「和」にこだわり、新しい素敵な「ばら」たちを作出しています

3_20140910223641687.jpg


主張しすぎず、周りと調和しながら、周りを引き立て、また自分も引き立つ・・・

そんな「和ばら」は・・・

みんな素敵な「和」の名前を持っています


003_201409102236452f2.jpg


今回届いたのは・・・

「こはる」と「りくほたる」


23_20140910223801637.jpg

他に、大人のニュアンスカラー
「かおりかざり」・・・や
「いおり」・・・
「旋律」・・・
「凛」・・・など
大好きな「和ばら」がたくさん作出されています


ローズファームケイジのHPで素敵な「和ばら」をごらんになってくださいね!→


そして・・・
もうひとつ大好きなニュアンスカラーの薔薇が沢山ある
「堀木バラ園」の薔薇たち→
ジプシーキュリオーサを見てね!!

昨年頂いた、大変希少なジプシーキュリオーサの大きな花束→

日本の作出家の「ばら」たちにとても魅かれている今日この頃の私です


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


八ケ岳ガーデン - 2014.09.08 Mon

週末から、八ケ岳の山のお家に行っていました

少しずつ、秋が近づいている八ケ岳ガーデン


a2_2014090815542598b.jpg

東京も涼しかったようですが

八ケ岳の気温はもうすっかり秋でした


a4.jpg


今回は秋に移行していく

別荘地内の様子を少しご紹介しましょう


a5_2014090815542836e.jpg


ちょっとカッコいいロックガーデンもあるんです


a9_20140908155429b05.jpg

ロックガーデンは、花色を抑えた

コニファーとカラーりーフガーデンになっています


a12.jpg


今咲いている花たちは・・・

夏と秋が混在しています


a1_20140908155615f5d.jpg
10_20140908162920ab0.jpg
a_20140908155614d25.jpg
3_20140908164358281.jpg
8_20140908155613768.jpg

薔薇も、たくさん蕾をつけていて

秋薔薇がこれから咲き始めます


00000_20140908173813472.jpg


そして・・・

桜の葉っぱはもうこんなに

秋の色に・・・

紅葉の季節がもうそこまで来ています


17_201409081629259c6.jpg


昨年、一昨年の秋の様子、まだご覧になっていない方はこちらをどうぞ!
昨年の秋の様子→

一昨年の秋の様子→



1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ



Hiromiちゃんのケーキ - 2014.09.06 Sat

Hiromiちゃんのケーキを載せて!

というリクエストが私の友人からあり・・・



13_20140906201849e54.jpg

ちょっと前になりますが・・・

Hiromiちゃんからケーキが届きました(*^^)v
(昨年、フランスの薔薇庭巡りの旅で知り合った)

18_20140906203322a8b.jpg

今回は、ムース

全体は、クレームパテシェールを入れたホワイトチョコムース
中央はマンゴームース、その周りはくるみのムース
上に載っているローズはブラッドオレンジムース
黄色いローズはマンゴームースだそうです!

相変わらずプロ並みの・・・
フルーツの酸味とくるみの食感がとてもきいた美味しいケーキ

2_201409062025478cd.jpg


ケーキは可愛いエッフェル塔のローソク付き
薔薇のローソクも私の歳の数ほど

いつもありがとうHiromiちゃん

12_20140906201901caa.jpg

実は私の友人は
Hiromiちゃんのケーキのファンで
ケーキが届くと
必ず我が家にやって来て
ティータイムにケーキを一緒に食すのですが
今回、彼女は旅行中
とっても残念がっていました


3_201409062151566c6.jpg


甘党の我が家みんなで
ケーキと一緒に頂いた紅茶は・・・
「花の都パリ」という名の紅茶

パリ,サンジェルマン通りの

ルピシアにしか置いてない紅茶だとか


6_201409062129556fa.jpg


フランボワーズ、カシス、ミラベル(フランス特産の西洋スモモ)、オレンジなどの
さまざまな果実の甘い香りが重なるとっても美味しい紅茶

ローズやヤグルマギクの花弁は・・・フランスの国旗トリコロールカラーを表しているそうです


0_20140906201900a9a.jpg

この紅茶は、Tさんからフランス旅行のお土産に頂きました

Tさんありがとう!!

            

今までのプロ顔負けのHiromiちゃんのケーキは
カテゴリーでスイーツのところを見てね!



クリックすると現在の順位を確認することができます
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ




セシル・ドゥ・ヴォーランジェ - 2014.09.03 Wed

秋薔薇を素敵に咲かせるため

この時期

本当は咲かせてはいけないお庭の薔薇・・・


8_201409031744132c0.jpg

でも・・・

知らない間に咲いてしまった

セシル・ドゥ・ヴォーランジェ
Cecil de Volanges


15_201409031744148a2.jpg

お花は小さいけれど

素敵な色で咲いています

ついうっとり眺めてしまいます・・・・

0000_2014090317441076f.jpg


本当は、ラフリーロゼット咲きの非常に個性的で繊細な花形の薔薇

バラの家の(旧)店長さん作出のバラです!


02_2014090317441164a.jpg


とても個性的な
5月に咲いたラフリーロゼット咲きのセシル・ドゥ・ヴォーランジェを見てくださいね!→一番最後に載っている薔薇です

ラフリーロゼットとは・・・
手で柑橘類を剥いた時のようにおおらかにざっくりとしたロゼット咲きのこと
「ラフリー」って「roughly=おおよそ」ということなのでしょうね・・・・



1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

しあわせ色の水彩画・・・コスモスの花の絵 - 2014.09.01 Mon

しあわせ色の水彩画花の絵教室

秋のモチーフを色々用意してお待ちしています


012 (2)


毎年この季節に必ず描いているコスモスは

やはりピンク・・・



しあわせ色の水彩画 花の絵

絵を全く描いたことがない方でも・・・
絵心がないと思っていらっしゃる方でも・・・

水の魔法で花の絵が描けてしまう
そんな不思議な体験


1_201409011857271ad.jpg


デッサンも下書きも必要なし!

水の魔法をかけると・・・
短時間でこんな素敵な薔薇の花の絵が描けてしまいます

絵の経験も、絵心も必要ありません
むしろ、絵の経験がない方がいいと私は思っています

そんな不思議な「しあわせ色の水彩画花の絵」にご興味のある方は
まずは体験レッスンから→
(場所は東京23区内です)


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (103)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (197)
八ヶ岳の庭 (120)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (96)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (4)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる