topimage

2014-11

ウィリアムモリス&みさきのブーケ! - 2014.11.30 Sun

庭で咲いた薔薇でブーケを作る・・・



10_20141122094619ed5.jpg


とても楽しい幸せな時間・・・


13_20141122094621d4e.jpg

御呼ばれしたら

できるだけ
お庭のお花をお持ちしたい・・・!

どんな立派なブーケより・・・

喜んでもらえるから・・・



14_20141122094622744.jpg


でも・・・・
そんなに都合よく咲いてくれないのが・・・

お庭の薔薇さまなのです・・・ね!



15_2014112209462485c.jpg

ウイリアムモリスはとても丈夫で
とてもよく咲いてくれる薔薇!
我が家のお庭には欠かせません
1年中咲いていて、おすすめの薔薇です

庭の薔薇で作ったブーケを少し載せておきますね!

庭の花で作ったブーケ①→

              ②→

              ③→

              etc・・・・


薔薇のブーケに応援のクリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ



秋のモンクール - 2014.11.28 Fri

秋に咲くモンクール!


a5_20141127181331c0e.jpg


いつも秋の薔薇は咲いてくれればラッキー!!

ぐらいにしか思っていない私・・・


a7_20141127181333d06.jpg


春のようにたわわに咲いてはくれませんが

今年の秋も無農薬でこんなに咲いてくれました・・・ラッキー!


a8_20141127181334bd3.jpg


丈夫な薔薇を選べば

思わぬラッキーが時々お庭に転がっています!


a2_20141127181330575.jpg


キムタクてんちょさま作出のタイプ①に属する丈夫な薔薇

モンクールです


今日は、しあわせ色の水彩画、体験レッスンに
大阪から、飛行機でいらしたMさん!
とても素敵にバラの絵が仕上がり
Mさんも水のマジックにびっくり
とても喜ばれ、私もとても嬉しくて・・・
なんだか素敵な1日になりました!


モンクールが咲く秋の庭に応援のクリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ




水彩画 バラの花の絵レッスン - 2014.11.24 Mon

11月の花の絵 水彩画教室
レッスンは、クリスマスっぽく


d13.jpg


こんなキャンドルを入れた

薔薇の花の絵を描いています


d6.jpg


デッサンもなし

細かいことは気にせずに・・・

ダイナミックに描いていきます

細部は気にせずダイナミックなほど
動きのある素敵な絵になります

ここで言うダイナミックは・・・
実は・・・ダイナミック=大雑把!


d3_2014112410215631c.jpg


絵の経験が全くない方でもこの絵が簡単に描けてしまうのは
そこにポイントがあります!

花を花瓶に飾ってそれを見ながら丁寧に、詳細に描いていく花の絵は
絵の経験のない方にはハッキリ言って描けません

絵は 見えたように描くのではなく
思うように描けばいいのです・・・

それがこの水彩画の魅力です!

デッサンも、下書きもせず 
まずは画用紙をぬらすことから始めます


どんな描き方をするのか・・・

まずは体験レッスンで、水の魔法をご自分の目で確かめてみて下さいね!




花の絵 水彩画体験レッスンご希望の方はこちらから→


こちらのホワイトポインセチアを描いてる方もいらっしゃいます→

<注意>
携帯アドレスをご記入される場合、PCからのメールが受信できる設定であることをご確認ください。
携帯アドレスにメールが届かないケースがよくあります。
もし、問い合わせしたのにお返事がこないなぁ、と言う場合がありましたら こんな事態になっている可能性もあります。
こちらからは必ずお返事をしていますので、メールが届いていない方は、お手数ですが、携帯の設定をし直すか、
PC のアドレスを記入して再度お問い合わせください。

不思議な花の絵に応援のクリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ

秋のみさきとフェアビアンカ・・・ - 2014.11.22 Sat

みさき(美咲)と命名された淡いピンクのこの薔薇

「美しく咲く」ことを追求・・・


2_20141121102521fbb.jpg


100枚以上の花びらが整然と並び、豊かな表情を生む

バラ特有の濃厚な香りとフルーティーな香りが見事に調和。。。。 と

ローズファームケイジのHPに記されています

9_20141121102525368.jpg


フェア・ビアンカ
シェイクスピアの戯曲「じゃじゃ馬ならし」に
ヒロインの妹として登場するビアンカに因んで命名されました


香りのバラを集めたいのなら外せない品種・・・

ミルラベースのとても上品な優しい香りです


3_2014112110252329f.jpg


純白に僅かなクリーム色が混じる色合いと

花容は、極めてオールドローズ的で素敵!


5_20141121102524f4c.jpg



春のフェアビアンカ→


秋の薔薇たちに応援のクリックをよろしくお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ

ノヴァーリス! - 2014.11.20 Thu

ノヴァーリスが咲きました!

紫色なのですが
バラ界では青薔薇と言われています・・・


a3_201411202119480f2.jpg


開き切ると
淡い淡い・・・

儚いラベンダー色です



a7_20141120211950c36.jpg

とても弱いデリケートな青薔薇の中では

最強の薔薇と言われています



a1_20141120211947ad7.jpg

丈夫な薔薇を育てることは

ローメンテナンスにつながりますね!



時間のある方はこちらも→
(昨年のノヴァーリス)

もっと時間のある方はこちらも→


淡いラベンダー色の薔薇は秋のお庭に似合います
クリックの応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ



いずこも美しい京の秋・・・ - 2014.11.17 Mon

ここ数年思うこと・・・

修学旅行の頃は全く京都に興味もなかった

つい最近までは「お能」にも興味もなかった

けれども・・・
年を重ねるにつれて「花鳥風月」に感動を覚えるようになる・・・


sisendou0711182.jpg


そうして自然と京都へ足を運ぶ機会が増える

こうして私たちは年をとって、日本の伝統芸能の素晴らしさを学んでいくのかな。。。


adasinonenbutuji1011015.jpg


ああ、美しすぎる京の紅葉・・・


2_201411170900067a5.jpg


いずこも綺麗な、今年の京の秋!


0_2014111709001004f.jpg


きっと今頃は・・
この向こう側の緑の葉も真っ赤に染まっていることでしょう
京都の記事も今日が最後!
↓こちらを1日1回クリックして応援して下さると、とても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


京都にて・・・最澄、空海の見た秋景色 - 2014.11.15 Sat

京都の紅葉はここから始まるといわれている 神護寺



a20.jpg

そこは長く急な階段を上る高雄山の中腹にありました

予備知識がないとちょっぴりびっくりしますが
神護寺への参道はちょっとしたハイキングコースになるくらい
階段が多くて長いです

途中 茶屋があるのでお休みしながら・・


0001_20141115143403378.jpg


でもこの天に続く長~い階段には意味あって・・・

紅葉のトンネルの中、一歩一歩石段を上がり
天に近づくことで俗念俗塵をおとす・・・と言われているそうです


a28 (2)


境内の広さは約6万坪、平安仏教の巨峰

最澄、空海を世に送り出した舞台は広大です


4_20141115150757bd9.jpg


千二百年前・・・

最澄・・空海も見たであろう秋景色・・・

二人もこの真っ赤な紅葉を仰ぎ見ながら
この石段を上がって行ったのでしょうか・・・

悠久の歴史を感じずにはいられません


a25_201411151437125d1.jpg


ここは日常とは隔離された空間

最先端の仏教を学び、唐から戻った二人はここで初めて出会い
真言宗の基礎を根付かせました

「数学はアタマで理解するのではない、カラダで体得するのだ」
天才空海の言葉が心に響く山寺でした・・・


a5_2014111514371156d.jpg



悠久の時の流れ を感じずにはいられないお寺 神護寺
心落ち着く日本のお庭・・・に応援のクリックを・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ

京都にて・・・桂昌院の見た秋景色 - 2014.11.13 Thu

今年の秋は、いつもより少し早目の京都入洛です

そんな私たちに合わせてか
紅葉もいつもより1週間早い色付きとのこと・・・

そんな時、京都在住のあとほさん
素敵な場所を教えてくださいました

京都の西に位置する善峰寺・・・
京都のかくれ里っぽい山寺です

とにかく人が少ないのが魅力!


00_201411121224434d0.jpg


けれども・・・実はここ善峯寺は2005年秋のJR東海のキャンペーン「そうだ、京都行こう!」
の舞台になった場所
当時は善峰寺までの1本道がにっちもさっちもいかない大渋滞に陥ったそう
ですが、渋滞も全くなく・・・とてもスムーズなドライブでした
善峰寺までの途中の山の紅葉も美しいです

まだ紅葉は始まったばかりとはいえ
とても鮮やかな紅葉、黄葉、常緑のみどり・・・豪華絢爛

そこには、山寺という言葉の印象をはるかに超える華やいだ景観が広がっていました


a5_201411121224468c4.jpg

緑の葉から紅葉へと
まだ色変わり中のこの色・・・
緑と黄色と赤の競演

あちこちでこの錦色を見かけましたが
やっぱり美しい

私は・・・
真っ赤な紅葉よりも
この緑色がまだ少し残っているくらいの色をとても美しく感じます


s1.jpg


善峰寺の境内は広さ3万坪、高低差100mの回遊式庭園となっています

鮮やかな紅葉の石段や山門から観音堂にかけての紅葉

釈迦堂付近、京都の街が眼下に展望できる回遊式庭園など見所はたくさん!


15_20141113124128cf0.jpg


回遊式庭園に点在する堂塔伽藍と、鮮やかに色付く紅葉との調和が優美で

どこから見ても絵になる風景が広がっています



12_20141113132606001.jpg


阿弥陀堂から本堂の観音堂へと至る、素敵な小径・・・


a7_20141113133344a1e.jpg


偶然が幸いして

こんな不思議な写真が撮れました・・・

このままどこか異空間へ行ってしまいそうな小径・・・


19_20141113134440448.jpg

そして・・・
山寺ならではの眺望が素晴らしい善峰寺

京都市街、比叡山を一望できる
京都盆地の大パノラマ

善峯寺が誇る眺望は京都でも随一のものだそうです

a4_20141113133347478.jpg

そして・・・

私がここでとても印象に残ったお地蔵様

300年前のお地蔵様で
しあわせをまねくお地蔵様

「自分以外の人の幸せをお願いしましょう」と書いてありました
その通り!・・・そうですよね・・・

0000000.jpg

善峰寺の紅葉の本番はこれから・・・
まだまだしばらく楽しめそうです
つづく・・・


京都中心部とはまた違った山寺ならではの紅葉が楽しめる場所!
クリックの応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

秋の京都へ・・・ - 2014.11.12 Wed

秋の京都に行っていました

今年はいつもより少し早目の京都でしたが・・


a7 (2)


今年も観光客の少ない

素敵な場所に行ってきました!


20_2014111212292307b.jpg


まだまだこれから楽しめるので

参考になさってくださいね!


a2_201411121224462aa.jpg


つづく・・・

日本のガーデンも素敵ですよ~!
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

プロヴァンスのお土産カリソン! - 2014.11.08 Sat

南フランスのお土産

calissons(=カリソン)

プロヴァンス地方の銘菓です


4_20141107113601369.jpg


お店の名前はLéonard Parli(レオナール パルリ)

ここのお店のカリソンが美味しいそうなんです


2_20141107113559cae.jpg

フランス旅行の

お土産に頂きました!


7_201411071136027b9.jpg


プロヴァンス産のアーモンドプードルに

メロンのコンフィー(砂糖漬け)を練りこんでペースト状にし

表面をアイシングで覆ったアーモンドの形をしたお菓子です


0_201411071144115cf.jpg


Tea break!

紅茶にとても良く合います


14_20141107114412039.jpg



ちょっとくせになるお味と食感・・・


31_2014110711441482c.jpg

南フランスに行かれる時は

マルセイユに近いエクス・アン・プロヴァンスにある
1874年創業、老舗の“レオナード・パルリ”
行ってみて下さいね!


38_20141107120317b79.jpg


老舗のカリソンのお味は・・・
一味違います

000_2014110805551795b.jpg


プロヴァンスのカリソン・・・
マカロン、ギモーヴ、次、日本上陸はカリソンかな・・・
応援のクリックよろしくお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ

晴海トリトンで薔薇の花の絨毯! - 2014.11.05 Wed

6万5000本のバラの花びらで作る

バラの花びらの絨毯


c13.jpg


今年で14回目になる

晴海トリトンフラワーフェスティバル

昨日友人に誘われ夕方出掛けてきました

9 (2)

東京芸大の学生たちがバラの花びらで

花絵の絵画作品を作成しています

素敵なバラの花びらの芸術作品!

c2.jpg


そしてここのお勧めは
蔦(ヘンリーヅタ)のからむこのレンガの建物
素晴らしく美しく紅葉します

秋、晴海に立ち寄られたら絶対会いに行って欲しい蔦・・・

バラの絨毯は今日までですが
このヘンリーヅタはもうしばらく楽しめそう!

晴海トリトンガーデンの一番奥にあるので
探してみてくださいね!


5_20141105072834e1e.jpg


そして・・・
晴海トリトンは・・・
日が落ちるとライトアップ!


9_2014110507413759a.jpg


人も少なく・・・

今はまだ夜も寒くもなく・・・


c8.jpg


ライトアップされたトリトンたちと一緒に

ガーデンのカフェでゆっくりお茶できます


c9.jpg


ここは車でお出掛けOK!
トリトンスクエアの地下駐車場に
すんなり入れて、いつ行っても空車率が高いです


00_20141105134826792.jpg


ヒルズやミッドタウンのライトアップに飽きた方
人ごみは苦手・・・って方には
今年は、晴海トリトンスクエアで運河を眺めながらの
ゆったりしたクリスマスはいかがでしょう・・・!


トリトンスクエアのガーデンも素敵!
珍しい植物が沢山。。。
いつか花咲くガーデンも紹介したいなぁ。。。クリックの応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


秋色に包まれて・・・ - 2014.11.03 Mon

週末から山のお家でゆっくりしています・・・

早朝、朝もやけむる中・・・


10_20141103153024f90.jpg


デッキの上の落ち葉が

とても美しいです



1_20141103153021e8a.jpg

サンタもサクサク

落ち葉を踏んで


6_20141103153022a07.jpg


秋を感じているみたいです


00_20141103153021c10.jpg

この後晴れて・・・

お散歩に行きました

つづく・・・



・・・・追記・・・・・

午後のお散歩

P1450278.jpg

こんな素敵な場所に・・・


P1450271_2014110419540438c.jpg


お散歩に出かけましたよ!


b3_20141104195406c89.jpg


秋色の八ヶ岳のお庭にクリックの応援を!
ブログランキング・にほんブログ村へ




Santa Birthday ! - 2014.11.01 Sat

i一昨日、サンタが17歳になりました!


2_20141101063944413.jpg

何歳になっても・・・

いつまでたっても

あどけない子供の様な

サンタですが・・・


1_2014110106394211b.jpg

実は・・・

私よりも年上!

読んでくださっている貴方よりも年上!


4

人間の年齢だと

90歳くらいだとか・・・

でもとても健康で
Dog ドックでは、全ての数値に異常なく
麻酔をかけて歯石も取ました
その時歯を1本抜いただけ
他の歯は全部残っています


3

このかた~いクッキーも
バリバリ!

いつまでも元気!サンタです!

(このバースデークッキーは、文字は、お豆のペースト
白い部分はヨーグルト、ワンコに優しい材料でできています)


0000_20141101063941438.jpg

さてここでよく聞かれる女の子なのに<サンタという名の由来>について・・・

サンタという名前なのにサンタは女の子です
実は、我が家にやって来たのが、クリスマスの日!
その当時サンタクロースをまだ信じていた子供たちが
クリスマスにやってきたのでサンタと名付けました
今思えばとても安易な名付け(>_<)

女の子なので・・・
サンタマリアのサンタということにしようっかなぁ~
と今頃思っているわたしです・・・



昨年のサンタバースデー!→


サンタバースデイーをお祝いしてね!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (106)
しあわせ色の水彩画 (72)
個展 (13)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (127)
お気に入り (144)
スイーツ・スイーツ! (102)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (40)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる