topimage

2015-01

ミッシェル バッハ…クッキーローゼ! - 2015.01.31 Sat

春が待ち遠しい今日この頃・・・


7_20150131154710305.jpg


待ちきれなくて・・・




P1910250.jpg

春の花達を並べて・・・



24_201501311549198ef.jpg


ミッシェルバッハのクッキーローゼで

お茶しましょう・・・


000_201501311547074df.jpg


夙川でしか買えない・・・

東京ではとっても貴重なクッキーなのです(*^^)



a1_201501311625419b8.jpg

だから・・・

頂くと嬉しい!!!

どちらもサクサクで美味しいけれど・・・アプリコットが好き!!!



1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

天現寺の青草窠へ・・・ - 2015.01.29 Thu

明日の天気予報は雪だそうですが・・・

今日は冬晴れの爽やかな1日でした!

先日、海外赴任中の友人が一時帰国

友人を誘って3人で天現寺の青草窠(せいそうか)にお食事に行って参りました


a3_20150129103621322.jpg


魯山人の手による杉板に緑釉の「青草窠 」の文字

お料理の器も素晴らしものが使われ・・・

お話を聞く度に

みんなで「ほ~!」と感心するばかり・・・

目にもお口にも美味しいランチとなりました


q_20150129140313178.jpg



凛としたたたずまいの落ち着いた雰囲気の個室に

お昼時は柔らかい日差しが差し込み快適です

本当に上品な一品を出すお店

上質な接待におしとやかなしっくりくる応対
適度に距離感を保ちながらも、気配りを欠かさない・・・


z_20150129140314dd2.jpg



個室だったので・・・

お料理写真少し撮影できました

懐石料理は蓋を自分でとる「開ける」楽しみがありますね

そして昆布出汁という旨味の素材との調味・・・とてもお上品なお味です

これは西洋料理のコクとはまた異なる透明感のあるコク・・・

季節と文化に寄り添うお料理たちは、決して出しゃばらす・・・

・・・人を癒してくれます


000_20150129122431324.jpg


和風懐石はすべてのバランスをたくみに演出する日本の文化ですね

そうえば無形文化遺産に登録された日本料理!

私たちは時々こういう空間に身をおいて

日本人の食文化をもっと楽しむべきだと思いました


ミシュラン★★付きのお店ですが
平日だと予約も取りやすくお勧めの和食のお店です
(天現寺カフェの横をちょっと入った所)



1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

ゴンドラのパウンドケーキ! - 2015.01.28 Wed

今日もとてもいいお天気の東京
冬の日差しが入るお部屋は暑いくらいです

実は・・・・我が家

美味しいものが届けられても
写真撮影する前にお口に運んでしまうことの方が多いのだけれど・・・

昨年末に頂いたゴンドラのパウンドケーキ
例にもれず一晩であっという間になくなってしまいました・・・

「パウンドケーキならゴンドラ!」といわれるほど熱烈なファンが多い
ゴンドラのパウンドケーキ!

先日武道館に行くことがあったので
ゴンドラのお店に立ち寄りました
(九段の日本武道館のすぐ側、靖国神社の目の前です)


1_20150127210814765.jpg

ゴンドラのパウンドケーキを頂くことは何度かあったのですがお店は初めて

昭和8年創業の歴史あるお店は

すべてが、古きよき洋菓子店

ラッピングも紙袋もいたってシンプルです


2_20150127210815b9f.jpg


そしてゴンドラのパウンドケーキは

長方形ではなく

缶に入ったまあるい形のパウンドケーキ


17_20150127210817aa4.jpg


濃厚なラムの香りが鮮やかで

すっと喉を通るしっとり感も衰えない人気の秘密でしょう

上質な材料だけを使ったシンプルなのに絶品!


10_201501280917566ca.jpg


なんかほっとする懐かしい味もします

不思議な感覚ですが、味にぬくもりを感じられるというか・・・

ありそうで他にないパウンドケーキです・・・

00000_20150128103337c99.jpg

そして・・・
最近のパティシエのケーキ店では見られない

ホールまるごと丸い缶に入った老舗のパウンドケーキは

なんだかとっても大切にされてる感があり暖かい気持ちになりました・・・
これからもずっと残っていてほしいお店の一つです!


今日もとてもいいお天気です
これからお庭に出ましょうか・・・
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

冬に咲くクレマチス - 2015.01.26 Mon

東京の冬の庭

今年もクレマチスが咲いています


7_201501261540279d9.jpg


冬咲きのクレマチスではなく

通常5月に咲く春咲きの白万重です


12_2015012615402896d.jpg

南向きの遮るものなし

とても日当たりのいい場所

蕾も数個ついていて

この後も次々に咲き進みそうです


19_20150126154030225.jpg


こういう場合、このままにしておいて良いのか

それとも、蕾を摘んだ方が良いものか・・・
バラには詳しいのですが・・・


0_2015012615402443b.jpg

クレマチスは良くわかりません

いかがしましょうか・・・・


まだまだ花色少ないお庭ですが・・・
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

ホットアップルサイダー!とアップルパイ! - 2015.01.24 Sat

今日の空は曇り空・・・
お日様が出ない日は体感温度も下がります

そんな曇り空の寒~い日にぴったりのホットドリンク!
ホットアップルサイダーを作りました


a8_201501241543584bc.jpg


ホットアップルサイダーとはアメリカで冬に飲まれるホットドリンク!

林檎ジュースにシナモンやクローブなどのスパイスを加えて温めたもの

お鍋に100%のりんごジュース、りんごのスライス、シナモンスティック、
クローブホールを入れて
煮込みます!(お砂糖はお好みで。。。)

簡単に作りたい時は市販の果汁100%のリンゴジュースに、
シナモンパウダーを入れ、レンジで温めるだけでも、美味しいです!

6_20150124073606650.jpg

頂いたリンゴがまだまだ残っているので

今日はパイシートに、スライスリンゴを並べシナモンをふりかけ焼くだけの

簡単アップルパイを焼きました
(焼き上がったら、リンゴジャムか、アプリコットジャムをスライスリンゴの上に軽くぬります
甘さはそれだけでOK!)


1_201501241551200b0.jpg


とっても簡単で美味しい・・・

子供達が小さな頃よく作っていた懐かしい冬の定番おやつです!


a13_20150124155122283.jpg


このアツアツのアップルパイにアイスクリームをのせれば

アップルパイアラモード!

更に美味しさはgrade up!
大好評間違いなしです!


00000_201501241643274aa.jpg


ホットアップルサイダー2013→


次回はそろそろ冬のお庭を紹介しようと思います
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

スイートピーの花束 - 2015.01.19 Mon

今日はポッカポカの東京です!


毎年この時期にスイトピーのお花を届けて下さる方がいらっしゃいます

今年も両手いっぱいに抱えるほどのスイートピーが

春の香りを届けてくれました


a2_201501190858006f0.jpg


ピンクや・・・

a7_20150119091254ef7.jpg


紫や・・・


0_20150119091530b69.jpg

こんな絞りの紫も・・


000_201501190912532c2.jpg


絞りのピンクもあるんですよ・・・

この時期に頂くお花は、とっても長持ち

実はこのスイトピーも
2週間以上前に届いたもの

でもまだまだフレッシュで元気です!


2_20150119085756574.jpg


今年ももうしばらくスイトピーの香りに包まれて

過ごせそうです・・・


4_20150119085757c57.jpg


今週はレッスンウィーク!

スイートピーがみなさまをお玄関でお迎え致します


昨年のスイトピーは水彩画にしました→
お時間ある方は見て行ってくださいね!


今日はポカポカ春のようですね。。。クリックの応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

サラダブーケ! - 2015.01.15 Thu

八ケ岳で買ってきた
これは・・・

お花のアレンジメント・・・
でもなく

寄せ植え・・・
でもなく

1_20150114100528a51.jpg


野菜のブーケ

通称サラダブーケ!


2_201501141005298bf.jpg

八ケ岳では
サラダブーケという、そのまま
まるごとサラダになっちゃうブーケが売られています

今は冬なので、野菜の種類は少ないのですが
レタス2種類、水菜、ルッコラ、クレソン、ベビーリーフ、ナスタチームなど・・・

夏のハイシーズンには、綺麗なエディブルフラワーや
鮮やかな新種の野菜が色とりどり
本当のブーケのように仕上がっています

新鮮野菜で作ったブーケ
見て楽しい!食べて美味しいプレゼントにもなります


00000_20150115121616d2e.jpg



今日の朝食は・・・

サラダブーケと
そば粉のガッレット

蕎麦も本場なので、そば粉も八ヶ岳で調達
蕎麦の香りがとっても良くて香ばしく仕上がります!


a2_2015011513285779d.jpg


サラダブーケは・・・・

レタスをちぎってお花の花びらを散らして

シンプルなドレッシングで頂きます


a8_20150115132705c5c.jpg


そば粉のガレットの具材も今回は定番のコンプレットで、卵、ハム、チーズ・・・

この具材を、フルーツにかえ、生クリームや、チョコレートソースを
かけると、スィーツにも・・・


00000_2015011514431761e.jpg


ちょっと先になりますが・・・

夏のサラダブーケもお楽しみに・・・!



今日は冷たい雨が降ってますね
今年も1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです♡
ブログランキング・にほんブログ村へ

「素透撫」・・・すとうぶ - 2015.01.13 Tue

昨日も八ヶ岳南麓は、素晴らしい快晴!

朝うっすらと白くなっていましたが


すぐに溶けてしまいました・・・

3_20150113143910024.jpg


冬晴れの雲一つない

本当に吸い込まれるような青い空なんです・・・


1_20150113143909ae2.jpg


とても気持ちのいい冬晴れの昨日

富士山がこんなにきれいに見える場所で
ランチしてから東京に帰ってきました


8_2015011315481598e.jpg

八ケ岳には美味しいお店が沢山あります

そんなお店の一つ、「素透撫」
すとうぶと読みます

鎌倉から移築したといわれる「冬青庵」の日本家屋

美術作家、杉本博氏プロデュースの和モダンの素敵な空間です

春には、この大きな窓から桜を眺め・・・
夏には緑を・・・
秋には紅葉を楽しみながらお食事できます

冬には雪を愛でます・・・が今回雪は無し・・・
(窓の外が白く見えるのは、晴天で明るすぎてなのですが、まるで雪のよう・・・)


2_20150113144054418.jpg


食事中の写真はちょっと苦手な私ですが
私達以外、1組だけのお客様

コース料理全部は撮れませんでしたが
少しは雰囲気が伝わるでしょうか・・・

お料理は地物野菜を使ったコース
美しくて珍しい野菜をふんだんに使い

器は黒田泰蔵さん作でぬくもりがあります


00_20150113144048dab.jpg


紫色の野菜は、紫白菜!
八ケ岳では、紫色の野菜によく出会いますが
オレンジ白菜というのもあるらしいのです


06_20150113154325b3c.jpg


シェフは「シェ松尾」で修行された方なのですが
フレンチよりも和の要素を多く取り入れていて
「黒田泰蔵」氏の器とともに、新鮮かつ斬新な料理の数々を楽しむ事が出来ます

アクセスがちょっと不便な場所にありますが、都内ではなかなか味わう事が出来ない
美味しい野菜を楽しみたい方には、とても価値のあるレストランだと思います


素透撫→


今年も1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

冬の八ヶ岳へ - 2015.01.11 Sun

土曜日から山のお家に来ています

3か月ぶりの八ケ岳です

昨日、今日と、快晴の八ヶ岳
空を見上げると吸い込まれそうなSky blue!


9_20150111202510086.jpg


冬の八ヶ岳はとてもとても美しいのです・・・

が・・・
寒さに弱い私とサンタ・・・
どうしても足が遠のいてしまいます・・・


1_20150111203257de9.jpg


冬の別荘地は、とても静かです


7_20150111202502afa.jpg


別荘地内には積雪はなかったのですが・・・

八ケ岳、南アルプス、富士山の山頂は美しく雪化粧・・・



サンタと私は暖炉の前で


3_201501112045286e6.jpg


ずっとぬくぬくしています・・・



5_20150111204530ba6.jpg


雪の八ヶ岳①→

雪の八ヶ岳②→


八ケ岳の美しい青空に応援のクリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ




幸せ運ぶ花の絵を描きましょう♡...水彩画 花の絵 - 2015.01.07 Wed

しあわせ色の水彩画 花の絵

水を塗って色を置いていく

そこで偶然にできるにじみと色を楽しみながら・・・

紙の上で刻々と変わっていく変化を画面におさめていきます

P1510670_20150207093619b23.jpg



1月の花の絵 水彩画教室
レッスンはもう月曜から始まっています

一昨日はなんと高知から飛行機に乗って
体験レッスンにいらして下さった方がいらっしゃいます

絵を描くのは、中学以来とのこと

そんなNさん、水の魔法のレッスンを体験され
とても感動してくださいました

次回は3月にいらっしゃる予定です・・・

P1510629_20150207093618f3c.jpg



絵の経験が全くない方でも
絵心がないと思っていらっしゃる方でも
大丈夫!

デッサンも、下書きもなし、水の力をかりて簡単に描いていく「しあわせ色の水彩画」
ご興味のある方は体験レッスンを是非!

1時間~1時間半で額に入れて飾れる花の絵を仕上げることができます


P1510571_20150207093617535.jpg



花の絵は心を癒してくれます

そして・・・色の持つ力は無限大です

しあわせ色の花の絵で幸せな気分に浸りましょう

花の絵 水彩画教室
体験レッスンはこちら


★注★
体験レッスンのお問い合わせをいただいておりますが、
連絡先が記入してない方、また、メールアドレスに間違いのある方がいらっしゃり
体験レッスンのご案内メールをお送りするのですが、エラーでメールが返ってきてしまいます。

お問い合わせしたのに、お返事がないわ・・・・という方は
ご自身のご連絡先のアドレスに間違いがないか、または、ご自身のアドレスが記入してあるか、
携帯アドレスの場合、パソコンからのメールが届く設定にしてあるか、再度確認の上ご連絡頂けますでしょうか。
(迷惑フォルダに入っていないかもご確認くださいネ!)
こちらから詳細をご返信いたします。

お問い合わせはコメント欄からでも、結構です(非公開にしていただければ、公開されません)

しあわせくれる花たちに応援のクリックを・・・(*^^)v
ブログランキング・にほんブログ村へ

今年のガレットデロワ! - 2015.01.04 Sun

穏やかな新年を迎え

今年もガレットデロワの季節がやって来ました
「王様のお菓子」という意味を持つ
『ガレット・デ・ロワ』

新年をお祝いする
フランスの伝統的なお菓子です


a2_20150103235622326.jpg


このお菓子は、家族や、友人で切り分けて食べ

フェーブ(パイの中に入っている陶器)が

当たった人が王冠をかぶり、祝福を受けると1年間幸運でいられる…

というなんとも縁起の良いお菓子!


2_20150103234340c7a.jpg


今年は、モンサンクレールのガレットデロワ
こちらも、パリセヴェイユに負けないくらい美味しくて、美しくて芸術作品のよう!

パイの上に乗っているのがフェーブ
鳥さんの形をしています


1_20150103234339708.jpg


モンサンクレールのフェーブは
誤って噛んでしまったり、飲み込んでしまうと危険なので
パイの中には入っていません

パイの中にはフェーブの代わりに
ひと粒のアーモンドが入っています


8_20150103234345db9.jpg


みんないつもフェーブを探しながら食べるので

パイの中に入っていても大丈夫なんですけれどね!


0000_20150104081339c41.jpg


今年最初の運試し
皆さまもぜひ!

モンサンクレールは予約なしでも大丈夫でしたが
パリエヴェイユのガレットデロワ、大人気なので予約しないとなかなか買えません
パリセヴェィユは予約して行ってくださいね!

パリエヴェイユのフィユタージュ・アンヴェルセ(逆折込パイ)は本当に美味しいです!

ところで・・・今年のフェーブの行方は・・・
娘のところへ・・・・(*^^)

パリエヴェイユの逆折込パイ
    ↓
2014年ガレットデロワ→

2013年ガレットデロワ→


今年も応援よろしくお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

謹賀新年! 花の絵 - 2015.01.01 Thu

新年あけましておめでとうございます
花の絵 水彩画 今年もどうぞよろしくお願いいたします


昨年中はたくさんの素敵な出逢いがあり、感謝の一年でした

2015年が皆様にとって輝かしい年である事を願っています


0_20150101095801158.jpg



元旦の爽やかな朝日にも感謝!
ブログランキング・にほんブログ村へ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (104)
しあわせ色の水彩画 (71)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (122)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (99)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる