topimage

2015-03

東京夜桜ドライブ・・・2! - 2015.03.31 Tue

昨日の夜は
都心をぐるり、東京夜桜ドライブに出掛けました

コースは・・・

六本木ヒルズ~東京ミッドタウン~アークヒルズ~千鳥ヶ淵~日本橋

どこも昼間とはひと味違った幻想的な姿を見せてくれます

昨日の六本木ヒルズに続き、まずは東京ミッドタウン!

ミッドタウンの桜はほのかにピンク色にライトアップされています


a14_20150331193006793.jpg


光の色合いだけでも、夜桜の印象がかなり変わりますね


140402g.jpg




アークヒルズ  桜坂

ビルの間を埋めるように咲く、夜桜の幻想的な光景は圧巻


a1_2015033119503210a.jpg



そして・・・

千鳥ヶ淵

ここは東京タワーもベストな位置に・・・


a9_20150331193005aa8.jpg
a16_201503311930071f4.jpg




そして・・・日本橋

ここ数年とてもおしゃれな街になりつつあります

実はこの季節とても素敵な場所!


a8_20150331210559414.jpg


桜色に染まる・・・

この建物は・・・


1 (2)


三井本館の歴史的建物

他コレド室町1・3 などが

「桜」をモチーフにした幻想的な「桜色」のライトアップで浮かび上がります


a7_20150331214403799.jpg


美しく可憐な桜色に染まった日本橋の街並み


a9_201503312144046bb.jpg

まだあまり知られていない

桜色に染まる素敵な場所です!

人も少なくお勧め。。。


今日は東京の夜桜見物した気分になったよ~と
足跡代わりのクック残していってくださいね~!
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

TOKYO夜桜ドライブ・・・六本木ヒルズ - 2015.03.30 Mon

夜の都心をぐるりとドライブ!

今日は、都心ならではの夜桜です・・


6_20150330213528c99.jpg



六本木ヒルズと桜

ヒルズの桜は絶対に夜が素敵!


3_20150331072837c1a.jpg



ヒルズ内にある毛利庭園もライトアップされていて美しいです!

風が全くなかったので、池が水鏡になっていて

池の中にも桜が咲いているよう・・・


L1110468.jpg




毛利庭園側からヒルズを見上げると・・・こんな感じ

とても幻想的です


1_201503302135273dc.jpg


人も少な目・・・

ヒルズの駐車場に車を入れてゆっくり散策

お勧めです!

続く・・・


今日も足跡代わりにクリックしていてくださいね!
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


花冠の作り方! - 2015.03.28 Sat

昨日は・・・

花遊びするには絶好のお天気でしたね!

今日は、お問い合わせを頂いた花冠の作り方を・・・・

とっても簡単なので皆さんも作ってみて下さいね!


1


ちょうど今お庭で咲いている、マーガレットか、ノースポールのお花で・・・


b1_20150327224915309.jpg
①ワイヤーとお花を用意して・・・         ②ワイヤーをお花の後ろ側から
                               こんな風にさして・・・・


b2_20150327224916c32.jpg
③同様にお花を沢山差し込んで・・・      ④ワンコやニャンコの頭サイズの長さになったら
                              ワイヤーの形を丸く整えます                                           



白いお花の花冠は

サンタみたいに色の濃い子に似合うかも・・・


a19_20150327231604aa7.jpg


ピンクのマーガレットを入れると

白やベージュの子に・・・


a24.jpg


そして・・・

一番簡単なのはヒヤシンスの花冠・・・

お勧めです!!

こんなふうに花を一つずつワイヤーに通していきます

可愛いでしょ!

00_201503272334491c7.jpg


モデルは

このお方が・・・


a6_20150327233449bca.jpg


今日はヒヤシンス・プリンセス


a10_20150327233450853.jpg


とっても香りのいい花冠

花冠を外しても
サンタの頭からはしばらくヒヤシンスの香りがしていました・・・

★追記・・・頭にのっけるのが苦手な子には、首飾りにすると可愛いですよ・・・・♡
       デイジータイプは裏表があるので、首飾りにするのはヒヤシンスタイプが
いいと思います!

今日も足跡代わりにクリック残して行って下さいね!
     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ムスカリで花遊び・・・ - 2015.03.27 Fri

お庭では春の日差しを燦々と受けて

可愛いムスカリたちがとても気持ちよさそう・・・


a5_20150327102611b56.jpg


お庭に咲くムスカリと

窓辺の水耕栽培のムスカリで・・・


a11_201503271026129ac.jpg


小さな小さなブーケを作ったり

並べたり・・・のっけたり・・・


a40.jpg


花遊びしています



0000_20150327103913751.jpg


春のお庭からのプレゼントが嬉しい!!!
今日も素敵な1日になりますように・・・


予告・・・明日は、もう一つの花遊びのお話を致します


今日も、足跡代わりにクリックしてってくださいね~!
     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



ミモザのリースと、ミモザプリンセス! - 2015.03.24 Tue

ミモザのリースを作りました

春を感じながら・・・


0000_20150324112927494.jpg


そして・・・

小さな小さな花かんむりも・・・


11_201503241129291ab.jpg


ミモザをベースに

お庭のビオラ、マーガレットを添えて

こんな小さな花かんむり・・・

誰のかっていうと・・・


5_2015032411292880d.jpg


我が家の大切なプリンセス

このお方の


a18_201503241129569e8.jpg


花かんむりでした・・・


a4_20150324112931395.jpg


花かんむりは意外としっくり

santaが下を向いても、振り返っても

ちゃんと頭の上にのっかっていました


000000_2015032421081234e.jpg


今年で18歳を迎えるsanta
おばあちゃんなのにいつまでもあどけなく見えるのは
親ばかだらでしょうか???


santaの名前の由来→

足跡代わりに、クリックして行ってくださいね!
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ミモザ!ミモザ! - 2015.03.23 Mon

今日もとてもいいお天気の東京地方

先週末、近所の友人宅からミモザが届きました


aa6_20150323105042d56.jpg


友人宅には、大きなミモザの木があります

大きくなりすぎなように、剪定をかねてのカットでもあるのですが

わたしは嬉しい!!!

色々なアレンジで楽しんでいます


a10_201503231050371bc.jpg


季節柄ミモザはいつもイースターを意識して

アレンジすることが多くなります

今年は、先日パフコレクションで買った鳥さんたちが活躍


a4_2015032310532674a.jpg


この後、ミモザのリースも作りました

かわいい花冠も・・・

でもそれは明日のお楽しみに・・・


a12_20150323105039a40.jpg

実はこの記事昨日アップしようと思っていたのですが

桜が開花したので急遽開花宣言になってしまいました

明日のミモザのリースもお楽しみに!

昨年のミモザ→
記事の最後のミモザケーキへのリンク、まだご覧になっていない方は見て下さいね!


足あと代わりにクリックして下さいね~!
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

開花宣言! - 2015.03.22 Sun

我が家のお庭の紅枝垂れ桜が開花!

他の枝にはピンクの可愛い蕾が沢山控えています


a13_20150322115217ae2.jpg

高台にあるお庭、外からは全く見えないのですが

我が家で、唯一外からも見える花がこの枝垂れ桜です・・・

公道から3m上・・・そこからしだれて咲く桜

庭よりも低くたれ下がって咲いているので

ちょっと上を向いて歩いてみて下さいね


a14.jpg


今日は、お庭に出るとウグイスの声も聞こえ・・・

教会の鐘の音を聞きながら

ポカポカの春の庭を写真撮影

クリスマスローズは今満開!


a8_20150322115215cad.jpg

地植えのヒヤシンスは

少し花数が少なくこんな感じです・・・


a17_20150322115220178.jpg


春の庭にて・・・


00000_201503221237345d9.jpg
page_20150322124315837.jpg


もうすっかり春のお庭
足跡代わりに応援のクリックを残してくださると嬉しいです!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



窓辺のヒヤシンス - 2015.03.20 Fri

今年も大好きなこの花の季節がやってきました

ちょっと遅めの水栽培だったためこんな時期になってしまいましたが・・・

紫の固い蕾を、日射しの当たる窓辺に置くと

あっという間に甘い香りを漂わせる花が開いて・・・・


0_20150321121909780.jpg

どんどん花が咲いて茎が伸びて、花の重みで倒れてきたら

潔く根元からカットしてグラスに・・・

ヒヤシンスは透明なガラスが良く似合います

凛とした清楚な出で立ちが美しい!

000_2015032112243637b.jpg


お庭に咲いていたティタティタと一緒に・・・


a18_20150321121911f7d.jpg


パンジーもそえて・・・


13_20150321121910ef7.jpg


ティタティタの黄色が鮮やかでベストマッチですね!


0000_20150321124410a98.jpg


春の花を集めてYOKOさん風に・・・


1_20150321123856796.jpg



窓辺のヒヤシンス→


ヒヤシンスは漢字で<風信子>と書きます
春を告げるヒヤシンスに応援のクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

BISES ビズ掲載 - 2015.03.19 Thu

先日発売されたビズNo.95春号

ガーデンパーティーの色々なアイディアを

8ページにわたって特集していただいています


1_2015031907104089f.jpg


今回、東京のお庭は、私の写真を中心に

別荘の果実酒コーナーは桜野カメラマンの写真で・・・

前回の、別荘掲載記事に掲載しきれなかった果実酒コーナーも

今回別荘でのおもてなしとして掲載して頂いてます

ビズとは2008年のビズガーデン大賞入賞以来のお付き合い!


6_20150319071041044.jpg

もちろんビズ春号は素敵なバラの写真もいっぱい!

ぜひ皆様、お手に取ってご覧になってみてくださいね!



薔薇の新芽が勢いよく出てきています
薔薇の季節はそこまで来ていますね!
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ




素敵な花の写真展へ・・・ - 2015.03.16 Mon

とっても素敵な花の写真展に行って参りました


9_2015031609175932d.jpg

YOKOさんの花の写真はとても芸術的!

素敵な発想とセンスで・・・

花の美しさをより美しく引き出した

絵画の様な写真でもあります


8_20150316091758084.jpg


こんな風に花の絵を描くと素敵かも・・・・と

色々沢山の刺激を受けて帰ってきました


3_201503160917577d5.jpg


YOKOさんの個展は美岳画廊で3月22日(日)まで開催中!

ぜひ実物を画廊でご覧になってくださいね

素敵です!


10_20150316091801633.jpg



三岳画廊→

YOKOさんのHPも素敵です→
ぜひご覧になってくださいね!


お花の少ないこんな時期には、お花の写真展がお勧めです!
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


メサージュドローズ - 2015.03.14 Sat

メサージュドローズを頂きました


a4_20150314204105d2f.jpg


フランスの老舗ヴェイスの高級クーベルチュールを使った美味しいショコラ・ローズです


e2.jpg


薔薇が好き!薔薇が大好き!!と自称しているので

時々頂きますが・・・


a11.jpg


一番印象に残っているのは・・・

7年前の、ビズガーデンコンテストで優秀賞を頂いた時に

副賞として送られてきたもの・・・

あの頃はまだ希少な物だったように記憶しています


000000_201503142041041bc.jpg

あれから、ビズ編集部とのお付き合いが始まり・・・
もうすぐ発売されるビズ春号にもまた、8ページの特集を組んで頂きました

皆様お楽しみに・・・(*^^)v


今ではこんな
メサージュドローズもあります→



春の足音がそろそろ聞こえてきましたね・・・
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

★メールのエラーについてのお願い★ - 2015.03.12 Thu

ローズレッスンのお問い合わせを頂いて
ご案内のメールを送信してもエラーで戻ってくることが多々あります。

24時間以内にアトリエ・ルミエールよりローズレッスンのご案内メールが届かない場合、
記入したメールアドレスが間違っているか、
アトリエ・ルミエールからのメールが迷惑メールフォルダに分類されている可能性がございます。

ご確認の上、ご不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。



ローズレッスンへのご案内 - 2015.03.12 Thu

今年のローズレッスンは

皆様の「薔薇の花の絵を描きたい。。。♡」というご要望に応え

5月の薔薇咲く日に、薔薇の花の絵を描きます

こんなピンク色の薔薇の花を・・・

                                                                 2014年5月撮影
P1650010_20150312103044a8f.jpg



<2015  ローズレッスンのご案内>

★日時
2015年 5月15日(金)
午前の部・・・10:30~12:30
午後の部・・・14:00~16:00

★場所・・・東京都目黒区

★ローズレッスン内容
①水彩画体験レッスン
 薔薇の絵を描きます。
 初心者でも短時間で素敵な薔薇の絵が描けます。
 出来上がった絵は額に入れてお持ち帰り頂けます。

②ティータイム
 薔薇の花の絵を描いた後、
 薔薇のスィーツとお茶で、おもてなしいたします。
 薔薇咲くお庭でお茶をお楽しみください。

③薔薇咲く庭でお茶をしながら、私が実践しているローメンテナンスなバラの育て方をお話し、
 質問にお答えいたします。

④花の絵のポストカードお土産付(*^^)v


ローズレッスン申し込み詳細のお問い合わせ→
(男性の方はご夫人同伴でいらして下さいね。勿論ご友人でもOK!昨年は2組いらっしゃいました(*^^)v)

                                                                 2014年5月撮影
P1670185_201503121030467ab.jpg


ローズレッスンの場所(住所)の詳細は、自宅につき防犯の面を鑑み、
予約が確定した方のみにお知らせしています。
恐縮ですが、予めご了承ください。


昨年のローズレッスン→


5月の薔薇咲く庭が待ち遠しい今日この頃・・・
3月16日発売のビズに掲載なので早めのお申し込みを・・・
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

I Love Helleborus ! - 2015.03.09 Mon

クリススローズ


ぽんとテーブルに置いてあるだけで

なにもしなくても

こんなに素敵!

a1_20150308183413693.jpg


パンジーを添えてアレンジすると・・・

もっと素敵!


a2_2015030818341497e.jpg


お庭のあちこちで

クリスマスローズ

もうすぐピークを迎えようとしています


0_20150308183417795.jpg


それでもまだまだ4月まで咲いていてくれる

優秀なクリスマスローズ!


ところで・・・
昨日はミモザの日でした!
ご存知でしたか??
ミモザの日→


素敵な春の花達にに1日1回応援のクリックを・・・・(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ


水彩画 花の絵…春の花たち - 2015.03.07 Sat

水彩画

花の絵のレッスン

春の花たちを散りばめた春の花のリース
ガーベラ
マーガレット
パンジー
白バラ
など・・

a000.jpg


もちろんこちらも

下書きなしでOK!

あっという間に仕上がってしまいます


a5_20150307095747de8.jpg


正直に・・・

はっきり言うと・・・

全く絵を描いたことがない方でも

素敵に描けてしまいます



a3_20150307095745ed4.jpg

アトリエ・ルミエールでは
自分には絵心がないと思っている方
自分には絶対こんな絵は描けないと思っている方
そんな方にこそ 素敵な花の絵が描けることを知って頂きたく
花の絵の教室を提供しています

絵を描くのに絵の基礎や、デッサンや、理屈は全く必要ありません
むしろ全く知らない方が、のびのびと自由に素敵な絵が描けるのです

私自身、ゆらぎを意識したことはありませんが
よく「ゆらぎ」のある絵ですね・・・と言われる理由は
とてもあいまいに、おざっぱに自由に描いているから・・・ではないでしょうか・・・

でも・・・
とてもおおざっぱに描いた絵には見えません・・・
とおっしゃる方・・・
是非ご自分の目で、水の魔法を確かめてみて下さいね!
体験レッスンは常時受け付けています


生徒様が、先月描かれた絵をブログに載せていらっしゃるので
見てらして下さいね!素敵ですよ~!
O様の絵→


体験レッスンでは,勿論バラの花の絵を描きます
「バラ絵は難しい・・・・」と思っていらっしゃる方・・・
実は、一番描きやすいお花なんです。。。
体験レッスンで水の魔法にびっくりしてくださいね!
(場所・・・目黒区)

体験レッスン申し込み→

0_20150307150307e4c.jpg


5月15日
バラの絵のレッスン+バラの庭でティータイム+ローメンテナンスなバラの育て方のレクチャー(質疑応答)
という、ローズレッスンを企画中!
ご興味のある方はお問い合わせ下さい


今年は、取材や、カルチャーセンターからの依頼を全てお断りして
一番ベストな時期のバラの庭を絵の生徒様や、体験レッスンの方達に提供致します
お楽しみに(*^^)v!!!

1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


チョコづくし・・・ - 2015.03.04 Wed

もうう3月に入ってしまいましたが・・・去る 2月、Valentine's Day・・・

フランス薔薇の旅でお友達になった

Hiromiちゃんのチョコづくしの手作りケーキが届きました

チョコレートムース
ショオラオレンジタルト
ガトーショコラ


6_20150219073235977.jpg

チョコレートムースは

宝石みたいに色んなムース(マンゴー、フランボワーズ)をチョコムースの中に散りばめて・・・
「抹茶味も入れたかった~」とメッセージにありました(*^^)

我が家では1番人気!!の優しいお味・・・


9_2015021907323792b.jpg


フランボワーズソースをいっぱい詰めたガトーショコラ・・・

フランボワーズの酸味がチョコととても相性が良くて大好き!


0000_20150219073232973.jpg


ショコラオレンジタルトは

オレンジピールとナッツがぎっしり!

オレンジ、チョコ、ナッツの組み合わせ大好き!!


0 (2)


1個分スペースが空いているのは…

我が家のメンズが若干1名、待ちきれずに食べてしまった!!!・・・


13_201502192058528c1.jpg
00000_2015021907323188f.jpg


Hiromiちゃんいつもありがとうございます
Aさん家にも少しお持ちしました。。。(*^^)


応援のクリックよろしくお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ


お雛祭り・・・ - 2015.03.02 Mon

明日はお雛祭り・・・


a8_2015030210494621d.jpg



お雛様大好き・・・



a9_201503021049475e5.jpg



ここ十数年はこのお二人だけ飾ります

7段飾りのお内裏様とお雛様・・・



page_20150302104948291.jpg

お雛祭り・・・と聞くだけで

なんだかウキウキしてきます!


春もそこまで来ていますね!
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (89)
個展 (12)
東京の庭 (192)
八ヶ岳の庭 (117)
お気に入り (132)
スイーツ・スイーツ! (95)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる