topimage

2015-04

薔薇開花・・・ - 2015.04.29 Wed

気がつけば・・・

春の朝日をあびて


1_2015042918342858d.jpg


まだ4月なのに

もうこんなに咲いていました・・・


4_20150429183429cc4.jpg


こちらも・・・

数万の蕾をつけています


6_201504291834319b4.jpg

夢のような世界がもうすぐそこまで来ています!


5月15日(金)のローズレッスン
午前の部(10時30分~)にキャンセルが出ました
ご興味のある方はお問い合わせくださいね!

ローズレッスン→


足跡がわりにクリック残して行ってくださいね!
   ↓



こちらも
クリックして足跡残して行ってくださいね~!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



春の別荘地は・・・ - 2015.04.27 Mon

別荘敷地内のガーデンです

ベンチの上のしだれ桜は満開でした


a8_20150427073141fd6.jpg


穏やかな春の1日


a27.jpg


ビオラやパンジーもまだまだこれからです


a34.jpg

今は・・・

クリスマスローズや


a29.jpg


水仙や・・・


b12.jpg


雪柳や・・・


21_20150427075918cbf.jpg


レンギョウが満開です


b9.jpg


1か月遅れの春の訪れです


000_20150427091532287.jpg
00000_20150427091521ca8.jpg


そして・・・
春の別荘地には・・・

こんなお客さまも。。。

1_20150427092036c76.jpg

今日東京に帰るけれど・・・
お花食べないでね~!



足跡がわりにクリック残して行ってくださいね!
   ↓




こちらも足跡クリックして残して行ってくださいね~!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Spring has come to the villa! - 2015.04.26 Sun

1か月遅れで春がやってくる場所


1_20150426200238740.jpg


水仙や・・・

ヒヤシンスや・・・

桜を・・・

2_2015042612211647b.jpg



もう一度 山のお家で堪能しています


3_201504261221240fb.jpg


気温が低いせいか

桜の花色がなんて綺麗なんでしょう


4_2015042612213626a.jpg


昨日はとっても爽やかな春の1日でした・・・


11_2015042612213257f.jpg


明日は別荘地内のお庭の花達を紹介しますね!


今日も見たよ~って足跡残して行ってくださいね~!
   ↓




こちらもクリックして足跡残して行ってくださいね~!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



八重桜咲く龍が登る道 - 2015.04.23 Thu

京都の紅しだれの後は

東京の八重桜が待っていてくれました


0_201504230658398e7.jpg


ニューオータニと、旧赤坂プリンスの間の道に

八重桜Streetがあります


12_201504230723334aa.jpg


京都もそうですが
江戸の街は、風水に基づいて造られていて

ニューオータニと、旧赤坂プリンスの間のこの道は

「龍が登る道」と言われ、「龍脈」というものが流れている土地で
大変なパワーがあるのだそうです


00_20150423074107c1b.jpg

そしてニューオータニといえば

真っ赤な薔薇だけが
3万輪の花を咲かせる素敵なローズガーデンがあるのをご存知ですか

昨年もそっと見せていただきました

いつかまた紹介しますね!


1_20150423065840dca.jpg


龍の道を挟んでニューオータニお向かいの
↓赤坂プリンス跡地に建設中の東京ガーデンテラス(2016年夏開業)も
ずいぶん工事が進んでいます

赤プリは、息子が学生時代アメフト部の祝勝会パーティー会場で
私達も何度も足を運んだ懐かしい場所・・・

2016年開業「東京ガーデンテラス」
八重桜越しの赤プリはもう見られませんが、また新しい東京の名所が誕生しそうですね


4_20150423065841ebd.jpg


先週の写真なのでもう八重桜は葉桜かもしれませんが

近くの清水谷公園の花見月が咲き始めていたので是非!


6_201504230658443ed.jpg



足跡がわりにクリック残して行ってくださいね(*^^)
   ↓




こちらもクリックして足跡残して行ってくださいね~!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


一年待ち続けた・・・桜 - 2015.04.20 Mon

京都で紅しだれ桜が一番似合う場所

そして言葉では言い尽くせない美しい場所

今年も平安神宮の紅しだれに会いに行きました


0_2015042019160341e.jpg

そこは・・・

白砂に朱塗りの社殿と桜色

松の鮮やかな緑のコントラストは和の極みです

そして・・・
これから足を踏み入れる場所には別世界が広がっています



15_20150420202330661.jpg


紅しだれ咲き乱れる平安神宮の神苑

谷崎潤一郎の「細雪」にも登場する紅しだれ桜は

「夕空に広がる紅の雲の様・・・」と、形容されました

その物語の世界へと一瞬にして引き込まれるほど美しい

平安神宮 東神苑の紅しだれ桜


4_201504201916057f8.jpg


何度見ても心を奪われてしまうほどに美しい平安神宮の紅しだれ・・・

今年私達は、二胡の演奏をチョイスしました

心地よい音楽に心癒される

この時期だけの特別な夜はたったの4日間です


7_20150420191608895.jpg


美しく浮かび上がる貴賓館

ここがステージ


11_20150420205834ce1.jpg


なにも言葉はいりません

漆黒の世界に浮かび上がる世界は

この世のものではないようです


e0051888_15133835.jpg


平安神宮という特別な場所で

幻想的な雰囲気の中

桜の咲き乱れる景色を堪能しながらのコンサート

二胡の音色が美しく響きます


s-IMGP9128.jpg

そして・・・
異次元にタイムスリップしたような幻想的な風景に酔いしれ

これだけで旅の目的は十分

そう思える美しい世界でした


5_201504201916072e1.jpg



平安の雅と紅しだれ桜・・・

見とれて時間を忘れる美しさ

何度来ても心奪われる場所です


0000_20150420223308b16.jpg

今回は、2部の演奏を聴きに遅い時間に出掛けました
1部に比べるとずいぶん人が少なくなります


00_2015042112225670e.jpg


けれども夕方に行くと美しい空の色の変化を見ることができます
空の色の変化が素敵なのでこちらも是非見てみて下さいね!
             ↓
2013年紅しだれコンサート→



ぜひ足跡のクリック残して行ってくださいね~!
   ↓




クリックして足跡残して行ってくださいね~!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


紅しだれ咲く京都にて・・・ - 2015.04.19 Sun

洛西にある正法寺

遅咲きの紅しだれが満開でした



a1_201504190653408e4.jpg


正法寺は、お寺自体が高台にあるので、まるで庭園が宙に浮いているようです

石庭に置かれた石は、ゾウやウサギなど様々な動物の姿をしていて

それらを探すのも石庭鑑賞の楽しみのひとつですね

こちらもとても人が少なく美しい紅しだれの多いお寺


page_20150419065341214.jpg


こちら・・・
正法寺、南側にある池の横の紅しだれも

美しい!


a7_20150419075423f12.jpg


そして・・・
正法寺近くには、幻の桜「千眼櫻」が咲く大原野神社があります

「千眼櫻」とは花期が短く(2~3日と言われているそう)

満開の千眼桜を見ることができたら

千の願いが叶うのだそうです
(千も願いはないけれど。。)

00_2015041906533721e.jpg


残念ながら、満開の「千眼櫻」を見ることはできませんでした

「千眼櫻」は真っ白な絨毯になっていました


000_20150419102250d91.jpg


そして大原野神社には、なぜか、狛犬(こまいぬ)ではなく、狛鹿(こましか)が・・・

この大原野神社は、長岡京に都が移された際に
奈良・春日大社から勧請を受けた由緒ある神社だそうで
あちこちに「鹿」が鎮座しています


0_20150419065338171.jpg

先日アップした、勝持寺と正法寺、大原野神社は参道横の道でつながっています

3か所とも穴場的スポットで、とても人が少なく、心落ち着く場所です
桜のシーズンは終わってしまいましたが、紅葉シーズンもいいので機会があればぜひ!


クリックすると現在の順位を見ることができます
ぜひ足跡残して行ってくださいね~!
   ↓




こちらもクリックして足跡残して行ってくださいね~!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


花の寺・・・京都にて - 2015.04.16 Thu

洛西にある勝持寺

この仁王門は、勝持寺の建物で唯一「応仁の乱」の兵火を免れた平安時代のものだそうです

竹林や桜の樹にかこまれたとても静かな山寺です


1_20150416085657794.jpg


勝持寺は別名「花の寺」と呼ばれ

西行法師が植えたと伝えられる「西行桜」が有名ですね


a7_20150416084317af2.jpg


西行はこの寺で出家し

一株の桜を植え大切に愛していました

そして
西行は桜に関する和歌を多く詠んでいます


2_20150416084312642.jpg


西行は数知れぬほど桜の歌を作っていますが

散る桜を詠んだものが極めて多いことに気づきます

「願はくは花の下にて春死なむ そのきさらぎの望月のころ・・・」
は、あまりにも有名ですね


a8_2015041608431843c.jpg


枝々に咲き、枝に とどまる花ではなく

散るところにこそ、花の真の姿があらわれている・・・

西行法師はそう考えていたのかもしれません



西洛の勝持寺・・・

人影もほとんどなく鳥の声が心地よい静かな境内で

心穏やかな時間が過ごせました


a5_201504160843155c7.jpg
  ↑
この桜の花の型抜きを施された門
型抜きの向こうに見える桜・・・の写真を撮りたかったのですが
今回は門の扉が取り外されていて、これは5年前に訪ねた時の写真になります
とても粋な演出だったのに残念です

明日は勝持寺のお隣、正法寺の桜をお伝えしますね!


ランクダウンしています
クリックして足跡残して行ってくださいね~!
   ↓




こちらもランクダウン・・
クリックして足跡残して行ってくださいね~!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

京都へ・・・ - 2015.04.15 Wed

東京ではすっかり葉桜になってしまった桜・・・

先週末から昨日まで

遅咲きの紅しだれ咲き乱れる京都にいました


1 (2)


今回は遅咲きの桜たちに会うために

いつもより遅めの入洛・・・

まだ咲き始めの蕾いっぱいの紅しだれと・・・


1_20150415073804819.jpg




散り始めた満開の淡い淡い紅しだれ・・・

京都には本当に紅しだれが似合います

あの京の雅の極み、平安神宮の紅しだれコンサートなども・・・

京都の桜・・・
これから少しずつアップしていきますね!


2_201504150738056c3.jpg




お出掛けしている間にずいぶんランクダウンしてしまいました
今日は皆さん足跡(クリック)残して行ってくださいネ!




こちらもずいぶんダウンしてしまいました
クリックして足跡残して行ってくださいね~!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

薔薇の季節の前にウィリアムモリス特集 - 2015.04.09 Thu

薔薇の季節までもう少し・・・

今日はおとぎの国のガーデナーティンカーベルさん

今季、薔薇苗を注文される際に、我が家の薔薇を参考にして下さって
選ばれた薔薇「ウィリアムモリス」を特集します
(過去写真使用)


d_20140617085924c43_201504091434347f4.jpg


ウィリアムモリスは
とても丈夫で花付きもよく
1年を通して本当に良く咲いてくれます

もちろん無農薬で大丈夫!


h_20140617085925ddd_20150409143436601.jpg

咲き始めは淡いピンク

徐々にアプリコットピンクに褪色していき

その色合いはとても品があり素敵です!

白い薔薇は群星


z_201406040651480ce_20150409143440d0f.jpg


こんな
ブーケも作りました


00_201504091517516f4.jpg


そして
ウィリアムモリスをアレンジすると

淡いピンクと・・・
アプリコットピンクの
微妙な色合いが良くわかりますね


3_20140628151744456_201504091449591ed.jpg

こちらの白い薔薇はアイスバーグ


1_2015040914495719d.jpg



フォーマルロゼット咲きと言われる美しい花型も魅力!


2_20150409144958160.jpg



そして・・

こちらは秋のウィリアムモリス
  ↓

P1790467_20150409153009212.jpg


薔薇は季節や、温度や、植える場所で

色や花形が変わります


P1790494_2015040915133378b.jpg

ティンカーベルさんはイギリス在住

さて、ウィリアムモリス、イギリスでは

どんな色で咲くか5月を楽しみにしています


P1790483_20150409151332b5c.jpg


薔薇の季節ももうすぐ!
こちらの薔薇ブログランキングにも参加しました
みなさんぜひ足跡残して行ってくださいね~!
   ↓




こちらも引き続き
クリックして足跡残して行ってくださいね~!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

主婦の友社発売 「薔薇の便利帳」に掲載 - 2015.04.08 Wed

先日、主婦の友社より発売になった「薔薇の便利帳」

我が家の薔薇たちも参加しています!


2_2015040812504585a.jpg


昨今色んな薔薇の本が発売されていますが

こちらは、図鑑形式になっていて

大きく7つに分けて薔薇が紹介されています
 

3_2015040812504619f.jpg



全部で812種もの薔薇が紹介されていて薔薇図鑑と思って下さるといいかも・・・


1_20150408125043b7f.jpg


もちろん薔薇の育て方ノウハウ

薔薇撮影の第一人者、今井カメラマンのオールドローズとの出会いや

河合伸志さんの育種物語

グリーンローズガーデンカフェ、・・・

アロマのことや、バラジャムの作り方に至るまで・・・etc

大変盛りだくさんです!


0000000_20150408132645fc2.jpg

楽しむ、育てる、咲かせる 812種 「薔薇の便利帳」

ぜひ、お手に取ってご覧になってみてくださいね!



もう1か月もすれば待ち遠しい薔薇の季節
こちらのランキングにも参加しました
足跡代わりにクリックして行ってくださいね!
   ↓




こちらもクリックして足跡残して行ってくださいね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


日向夏! - 2015.04.07 Tue

先日、宮崎産「日向夏」を頂きました!

新鮮なのでお部屋には柑橘類の爽やかな香りが漂います



2_201504070918123b1.jpg

日向夏の食べ方は

りんごをむくように黄色い外皮を薄くむき

この白いところも一緒に食べます

なので・・・
このとき白皮を多く残すのがポイントだそうです


19_20150407091816407.jpg


内側の白い皮は、フワフワしていてほんのりと甘いんですよ


6_20150407091813dca.jpg


だからおいしいところを残すためにも、外皮を薄く剥いてくださいね~!

と言われました・・・


11_20150407091815558.jpg


日向夏、お味は夏みかん というよりグレープフルーツに近く

酸味が少なく上品な味わいで大好きです

わさび醤油で食べても美味しいんだそうですよ!


00_20150407093714a6d.jpg

今度挑戦してみよう~!!



こちらのランキングにも参加しました
ぜひ足跡残して行ってくださいね~!
   ↓




クリックして足跡残して行ってくださいね~!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




夕日の美しい場所・・・ - 2015.04.04 Sat

桜の中に沈んで行く夕日を見たことがありますか・・・


八芳園のお花見の後は、夕日と桜が美しい場所

世田谷の砧公園へ・・・


245d0eec8c33c25b78cb8ee8315d8682.jpg


言葉は何も要りませんね・・・

この風景を…


b17.jpg


東京にもあるんです

こんな風景・・・



b8.jpg



桜が夕日に染まるほんの数十分・・・


8080757_624.jpg


満開の桜越しの夕焼けはなんて美しいのでしょう・・・



1_20150404222057678.jpg


地を這うように枝を伸ばし、「見下げる」桜

もうそれだけでも美しいのに・・・


b22


刻々と変わる空の色に桜の花が染まるとき


a19_201504042238382ac.jpg
(ライトアップはしていません)




東京にはたくさん桜の名所があるけれど

やっぱり私はここが好き!!

と思ってしまう・・・


00_2015040422205513e.jpg


私の中では、ここが東京の桜No1です!



ここは夕日がとても美しい場所
偶然ではなく夕日と桜を見るために夕方の時間に行きました
もちろん、昼間も美しいんですよ
砧公園→



足跡代わりのクリック残して行ってくださいね!
         ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

八芳園でお花見 - 2015.04.03 Fri

今日は雲りの1日になってしまいましたが・・・

お花見日和の昨日、八芳園にお花見に行って参りました


000_201504031509517cc.jpg

今週は花の絵のレッスンウィーク!

午前中でレッスンを終え、ピラティス帰りの友人を誘って

3人で、車で5分程の白金は、八芳園へ・・・

古風な大楼門は、大都会から異空間への入り口

その先には、吉野桜・八重桜・しだれ桜・御衣黄が咲き乱れる庭園が・・・


3_2015040315095542c.jpg


八芳園の庭園は回遊式になっています

所どころに、赤い毛氈をひいたベンチがあり

ゆっくり風景を楽しむことができます



00_20150403150952934.jpg



ベンチで休憩中の絵になる?友人二人・・・
                    ↓
0_2015040315095456b.jpg



回遊式の庭園を下っていくと・・・

池や滝、茶室等も点在しています

000 (2)
a3_20150403151037955.jpg

でも・・・

見上げれば・・・

ここは港区白金・・・


6_201504031510363ef.jpg

昨日の午後・・・

ご覧の通り人もまばら・・・

都心でこんな風にゆっくり桜を愛でることが出来る場所
貴重かもしれません
本当は秘密にしておきたい場所なのですが・・・
このblogを見て下さってる方だけに教えちゃいました!


0000_201504031509506ad.jpg


私たちはこの後、私が東京で一番好きな桜のある場所に行くため車を走らせたのでした・・・

つづく・・・


今日も足跡代わりにクリック残して行ってくださいね!
              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

水彩画・・・花の絵 さくら - 2015.04.01 Wed

花の絵の水彩画
桜・・・

やはりこの時期、桜の絵を描きたくなりますね!

実は・・・絵の経験がなくても、絵は描けないと思っている方でも

デッサン、下書きなしでこんな桜の絵が描けてしまいます

正直に言うと・・・

絵の経験のない方のほうが素敵に描けるんです


12_20150401161743a16.jpg


時々、画家の方や、美大を出られた方が1dayレッスンにいらっしゃいます

絵をお勉強された方は、なぜか下書きなし、デッサンなしで突然絵の具で描いていくことにとても戸惑ってしまわれます

そこにあるものを見た通りに忠実にデッサンして、下書きの線に沿って色を塗る・・・

しあわせ色の水彩画 花の絵は、そんな描き方をしないのです

偶然にできた にじみや色を味方につけて

ついでに偶然も味方につけて・・・水の力で描いていく絵です

大らかに、大胆に、ダイナミックに、のびのびと描いていく絵です

だから、こんなあいまいな色で、ゆらぎがあって

花達が生き生きとのびのびと、踊ったり歌っているかのような

見る人に何かを感じてもらえる絵になるのだと思います


16_20150401163125ade.jpg



自分には絵心がないと思っていらっしゃる方
絵は描けないと思っていらっしゃる方たちに
こんな絵の描き方があり、こんな素敵な絵が描ける…ということを
知って頂きたいなぁ…と思っています


体験レッスンでは薔薇の花の絵を描きます
薔薇の絵はとても難しいというイメージがあるかもしれませんが
薔薇はとても描きやすいモチーフです

水の魔法を是非経験してみて下さいね!


また、薔薇咲く5月には1日限りのローズレッスンを予定しています
まだ少し残席がありますのでご興味がある方はお問い合わせください

花の絵 体験レッスンは常時受け付けています

ローズレッスン詳細はこちら→

花の絵水彩画体験レッスンはこちら→

今日も足跡クリック残して行ってくださいね~!
        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (103)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (197)
八ヶ岳の庭 (120)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (96)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (4)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる