topimage

2015-05

ハーブスタンドへ・・・ - 2015.05.31 Sun

昨日、一昨日と本当に爽やかな八ヶ岳南麓

南アルプスも、富士山もとってもきれいに見えました

昨日は別荘から本当にご近所の・・・

ハーブスタンドへ・・・


0_2015060108362159f.jpg


薔薇はまだまだこれからですが

入り口の真っ白なオオデマリが満開


00_201506010836207c1.jpg


早咲きの薔薇たちが

ちらほら咲き始めています



2_2015060108362496a.jpg


ハーブスタンドには素敵な薔薇苗がいっぱいですが


1_2015060108362330b.jpg


気持ちのいいテラスや


000_20150601093804531.jpg


薔薇いっぱいの素敵なティールームで

お茶することができます


3_20150601083626715.jpg


先週も、今週もお邪魔してしまった

私のお気に入りの場所です


00_2015060109165976d.jpg
000_20150601091658c77.jpg


薔薇いっぱいのハーブスタンド→

ハーブスタンドKIRAKOさんのブログ→

標高1300メートルのハーブスタンドはこれからがバラの季節!
本当に素敵ですよ~!


★追記★
先日、シカゴからレッスンのお問い合わせをいただいたノーラン・Kさま
ご記入のアドレスに何度かメールを差し上げましたが、エラーで戻ってきてしまいます。
正しいアドレスか、他のアドレスがありましたら、お知らせください。
よろしくお願いいたします。



薔薇ブログランキングに参加しました
クリックの応援よろしくお願いします!
   ↓




こちらもクリック残して行ってくださいね~!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


シンプリーガーデンへ・・・ - 2015.05.30 Sat

昨日から山のお家に来ています

そして、ご近所のシンプリーガーデンへ・・・


0_201505301839148e0.jpg


シンプリー・ガーデンは

自宅のお庭を開放していらっしゃるオープンガーデン!

薔薇には少し早かったのですが


8_20150530194301b33.jpg


一歩足を踏み入れると・・・

こんな素敵な

お花のメドウが広がっていました


1_20150530183938bb7.jpg


つくりすぎていないナチュラルなイングリッシュガーデン


6_20150530194247e16.jpg


珍しい植物が沢山・・・


4_20150530183947419.jpg


知らないお花がたくさんあり 何度来てもワクワクです


5_20150530184007028.jpg


庭の中央の大きなジューンベリーの木


9_20150530194300303.jpg


そのジューンベリーを入れて焼いたケーキとお茶を

いつものように頂いて・・・


0000_20150530202354928.jpg


お花畑でジャスミンちゃんと遊んで・・・

帰ってきました


02_20150530211613b63.jpg


シンプリーガーデンのオープンガーデンは、5月末から、6月末までなので是非・・・

可愛いお利口なジャスミンちゃんにも会ってきて下さいね!


0000000_20150530212216f24.jpg


バラ庭ランキングに参加しました
クリックの応援よろしくお願いします
   ↓




こちらもクリックよろしく(*^^)
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

フランソワジュランヴィル  François Juranville - 2015.05.29 Fri

今シーズン、撮りためた写真の中から。。。

今日の薔薇はフランス生まれのランブラー

François Juranville
フランソワジュランヴィル


1_20150529180618a32.jpg


上品な色彩や花姿で

花付きの良さもバツグン!


P2350475.jpg


生育は極めて旺盛

香りある花や

光沢のある葉の美しさも魅力です


P2320182.jpg


耐病性も高く・・・

00_2015052918144781b.jpg


トゲが多いランブラーローズのなかにあって、トゲが少ないのも貴重です


9_20150529180635521.jpg


下に垂れ下がった先に花がつくので

こんな風にしな垂れさせると・・・


4_20150529180627c3a.jpg


風に揺れる姿がとても儚げで美しい・・・

しかし・・・
この美しく儚げな姿とは違い

我が家にあるということは・・・

実はとても逞しいバラなのですよ!




今日もクリックの応援よろしくお願いします!
   ↓




こちらもクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





ホワイト・ ポールズヒマラヤンムスク - 2015.05.28 Thu

先日のピンク色のポールズから白へと褪色した・・・

ホワイト・ポールズヒマラヤンムスク


2


ピンクから白へ移ろうと・・・


0_20150526151901f95.jpg


お庭はホワイトガーデンに・・・



P1140167_201311031438321a4_20150528211506867.jpg

ふわふわの花房が

空から降ってくるかのようでしょう・・・


6


花の色でお庭は一変します


5



こんなに真っ白!


4


そしてお庭は

バラの香りに包まれ・・・


3


空から降り注ぐ薔薇と共に

今年も素敵な時間を過ごすことができました


12_20150526152050259.jpg



今日もクリックの足跡残して行ってくださいね!
   ↓




こちらも足跡代わりにクリック残して行ってくださいね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


Rose Month! 花の絵 水彩画 - 2015.05.27 Wed

5月・・・花の絵 しあわせ色の水彩画

5月は薔薇を描きましょう


2_2015052707050770e.jpg


体験レッスンも薔薇の絵を描きます


4_201505ll


絵の経験が全くない方でも大丈夫!

絵心がないと思ってる方でも大丈夫!

水の力をかりて水の力で描いてきます


b3_20150527073504080.jpg


不思議な、この水のマジックにご興味のある方は・・・

「しあわせ色の水彩画体験レッスン」を→


さあ今日もこれからレッスンです
体験レッスンのU様、お気をつけていらして下さいね!


では皆様も素敵な1日になりますように・・・!



今日もクリックの足跡残して行ってくださいね!
   ↓




こちらも足跡代わりにクリックよろしくお願いします!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ファイヤーピット!ビズ掲載 - 2015.05.25 Mon

ビズ最新号に掲載いただきました

ビズとは2008年のビズガーデン大賞入賞以来のお付き合い!

度々お声掛けいただいております

今回は「ファイヤーピット」!




no96_cover_s.jpg


「ファイヤーピット」なるものをご存知ですか?

ファイヤーピットとは「焚き火台」のこと

今回ビズではファイヤーピットの特集があり

我が家の別荘のファイヤーピットも参加しています


1_20150525072650b7a.jpg


ビズの記事では、地面で使用していますが

ファイヤーピットは、デッキの上でも使用でき

こんな風に3層式のデッキの一番上のデッキまで移動して使用することも可能


2_20150525072707ae2.jpg


別荘にはファイヤーピットが4台あり

焚き火好きの旦那さまがファイヤーピットコレクションしています



ビズ掲載のこちらのファイヤーピットはMade in Canadaのもの

メッシュの蓋が付いているので

火の粉や灰が飛ぶのを防いでくれるので安心して焚き火を楽しめます


4_20150525072706733.jpg


実は、今回の掲載写真1枚は私が撮影したものです

偶然2階のデッキから撮影した写真ですが、お気に入りの1枚です


今回はファイヤーピットを囲んで談笑するイケメンカメラマン桜野さんと、旦那さまが写っています


そして・・・なんと撮影合間にファイヤーピットを実体験する副編集長も写っちゃってます

とてもレアな1枚です!

ぜひお手に取ってご覧になって下さいね!


00_2015052508161428c.jpg

新緑が美しい5月のデッキにて!


その他のメディア掲載記事→



今日もクリックの足跡残して行ってくださいね!
   ↓




こちらも足跡代わりにクリック残して行ってくださいね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


お花でいっぱいの八ヶ岳南麓! - 2015.05.24 Sun

週末から山のお家に来ています

こちらもいつの間にかとてもいい季節になっていました

高速道路を下りて

別荘までの道・・・

ヨーロッパの郊外をドライブしているかのような風景に出会えます

まずは真っ赤な花の絨毯


26_20150524001659489.jpg


真っ赤なコクリコの花


29_201505240016594a4.jpg


爽やかな5月の風と一緒に

揺れています

この素敵な景色を独り占め!
(二人だったから二人占めかな・・・)

10_20150524001529d69.jpg


そして次は・・・

真っ白な花の絨毯


22_201505240016023e3.jpg


どこまでも果てしなく続く・・・

可愛いデイジーの花を

独り占め!


19_201505240015574dc.jpg


今年もこの風景に出会えて幸せ!


13_20150524001551bff.jpg


この季節

他にもたくさんの花がそこかしこに咲いているんです


24_20150524001649566.jpg


これはカキツバタでしょうか・・・


23_201505240015481db.jpg



そして・・・

一面、薄紫色のタイムの花・・・


6_20150524004212875.jpg


ハーブスタンドKIRAKOさんのお友達の別荘のお庭です


2_201505240042276de.jpg


足元でのハーブの香りが心地よく・・・


1_2015052400414876b.jpg


他にもたくさんのハーブが植えられ



7_2015052400422910d.jpg


素敵な別荘でお茶まで頂いて

楽しい時間を過ごしました


9_201505240042532a7.jpg


こちらのお庭は、まだまだこれからが楽しみなお庭です

今、八ヶ岳南麓ではたくさんの花が咲いて

5月の風も心地よく 素敵な季節になりました

ハーブスタンドの薔薇もそろそろ咲き始めています
とっても楽しみ!



足跡代りにクリック残して行ってくださいね!
   ↓




こちらもよろしくお願いします!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




ピンク色のポールズヒマラヤンムスク - 2015.05.23 Sat

東京のお庭は

ポールズがはらはらと散って

5月の薔薇のシーズンの終わりを告げています

あっという間に過ぎ去った1か月

撮りためたお庭の写真をこれからゆっくりアップしていこうと思っています

まずはピンク色のポールズから・・・

1


咲き始めの花色は

こんなにピンク色!


2


一枝の花房の中に

移りゆく花色を見ることができます


00_20150523083411907.jpg


東京のお庭では、東、南、西側に植栽されている木に

ポールズヒマラヤンムスクをそれぞれ1本ずつ誘引してあり

誘引は、それぞれの木に沿わせ、木の上からしな垂れさせるように

ポールズの自らがもつ自然樹形を利用しています


3


まず咲き始め

お庭は淡いピンク色に染まり・・・


5


徐々に白へと褪色していき

散る間際は

お庭はホワイトガーデンへと移り行き

素晴らしい景観を見せてくれます


↓これまだピンクです
6


これは東側のポールズヒマラヤンムスク

次回は、真っ白に褪色した

空から降りそそぐポールズをご紹介します



ランキングも見て行ってくださいね~!
   ↓




こちらも足跡代わりにクリックよろしくお願いします!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ローズドゥグランヴィル  Rose de Granville  - 2015.05.22 Fri

今日の薔薇は・・・

ローズドゥグランヴィル  Rose de Granville
別名【'Jardin de Granville'】

クリスチャン・ディオールが生家で愛したバラを

今に再現したフランス最先端のバラ(2010年作出)だそうです



a5_20150522082406fb8.jpg


柔らかで透明感のあるピンクの花色

こんな優しいデリケートな花色なのに

初心者向け!


a13_20150522082407e1e.jpg


見た目とは違い
野生種の強さを秘めた薔薇なので

放っておいても元気に育つ

ほぼ無農薬で大丈夫なType1に属する薔薇なのです


a14_2015052208240908d.jpg


花は房咲きで

咲きはじめの優しいピンク色から

開ききると白に褪色します


a15_20150522082410c36.jpg

ほとんど真っ白に近い!


a19_201505220843365be.jpg


この
ピンクから白へのグラディーションがとても優美でエレガント。。。


a16_20150522084335a85.jpg


この薔薇、2013年にディオールのお庭に行った時見たような・・・

あいまいな記憶をたどり・・・

今、グランヴィルに行った時の写真のデータを探しているところです

データを見つけたらまた紹介しますね!


a2_2015052208240573b.jpg


ディオールのお庭はブログの過去記事にありますので是非ご覧になって下さい
フランス、グランヴィルにあるディオールのお庭はこちら→


では
足跡代わりにクリック残して行ってくださいね~!
   ↓




こちらも足跡代わりにクリック残して行ってくださいね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Odysseia  オデュッセイア - 2015.05.21 Thu

Aさんから頂いた薔薇

ロサオリエンティスシリーズの
オデュッセイア
なんて素敵な色!

花色は気温によって変化するそうですが
お部屋でも、置く場所の光によって花びらの色の変化が楽しめます


0


実は・・・頂いた翌日に出掛けてしまい

少し時間が経ってからの写真撮影となったため

花びらがはらはらと・・・


2_20150521091428b52.jpg


本当は、この3倍くらいのボリューム(本数)があり

大輪花でとてもゴージャスだったんです!


7_20150521091430a49.jpg

香りは…
ダマスクローズの香り

この大輪の花から今にも薔薇の香りがしてきそうでしょう・・・


11_20150521104557c3c.jpg


今は・・・
我が家のお庭の花達と一緒にアレンジして楽しんでいます


10_20150521093224652.jpg


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

そして、もう1種類の薔薇

ローズドゥグランヴィル

クリスチャン・ディオールが生家で愛したバラを
今に再現したフランスのバラのアップは・・・
明日か今日の夜になりそうです・・・

これから薔薇のお庭にお出掛けしてきま~す!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

追記・・・ある日アイリスガーデニングドットコムからご連絡をいただきお庭の取材を受けました
     一部、ブログの写真を使った記事ですが、こちらでご紹介いただきました
     お時間のある方はご覧になってみてくださいね→



では・・・
クリックの足跡残して行ってくださいね~!
   ↓




こちらも足跡代わりにクリック残して行ってくださいね~!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


シェラザード - 2015.05.20 Wed

先日Aさんがたくさんの薔薇を持って我が家を訪ねてくださいました・・・・

それも・・・今話題の薔薇ばかり!

やはり薔薇を頂くと本当に幸せな気持ちになりますね!

シェラザード


7_20150520091344a63.jpg


たまたまちょうどその後バレエの先生がいらして

お茶を飲みながら薔薇の名前のお話をしていたら

「アラビアンナイトのヒロインの名前から命名かしら・・・?」


a11_20150520091403999.jpg


その通り・・・ですね!


a5_20150520091349197.jpg


シェラザード

花色も花形も香りも本当に素敵なバラです


20_20150520091346d46.jpg


通常、花の色は咲き進むと薄くなるものですが

シェラザードは濃くなっていく感じですね・・・


3_20150520091343a05.jpg


絵の具でいうと・・・マゼンダ

今、シェエラザードは紫色に近い色で咲いています


24_20150520091347e07.jpg


明日は頂いた薔薇オデュッセイアとローズドグランビルを紹介しますね!



////////////////////////////////////////////////////////////////////

クリックの足跡を残して行ってくださいね~!
   ↓




こちらも足跡代わりにクリック残して行ってくださいね~!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



Welcome Drink - 2015.05.19 Tue

Welcome drink・・・

グラスをコレクションしていた頃がありました


2_20150519062822570.jpg


キラキラのカットガラスも・・・


3_2015051906282451b.jpg


5月の光を通すと、もっとキラキラ。。。


8_20150519062825bb6.jpg


シンプルなフルートと呼ばれるこのタイプも

シルエットが美しくて好き!


19_2015051906294042b.jpg


これは、トースティングフルートと呼ばれ

トースティング(乾杯用)のグラスです


P2360723.jpg


蝶のグラスマーカーも可愛くてお気に入り!

a_20150519062943542.jpg

30_20150519062942bc0.jpg

キラキラの・・・


000


5月の木漏れ日の中にて・・・


0_20150519062821f19.jpg



//////////////////////////////////////////////////////////////////


クリックすると現在の順位を見ることができます




こちらの順位も・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ


ウェブサイトに掲載! - 2015.05.18 Mon

ある日アイリスガーデニングドットコムからご連絡をいただき、お庭の取材を受けました

とても素敵に構成していただいて、これを見るだけで、我が家のお庭のほとんどが網羅されている
記事となっています

初めての方は是非ご覧になってみて下さいね!
     
お庭の取材掲載


1_2015062115314260f.jpg

今日の薔薇たち - 2015.05.17 Sun

ポールズヒマラヤンムスクがハラハラと散る中
今日の薔薇たち・・・

パリス
グラデーションが美しい


3 (2)

パリス

1 (2)



シティーオブヨーク

この薔薇の香りが好き!


4_20150517224937a6a.jpg


群星

棘がほとんどなく
花持ちがとっても良いです

a3_201505172250515d8.jpg


フランソワジュランビル

こちらも棘少なめで扱いやすく
立体的に仕立てて上からしなだれさせると
風に揺れる姿が美しいです

2_2015051722493442e.jpg


ところで・・・
先日、とっても可愛い薔薇のお菓子を頂きました



a2_2015051800120955c.jpg

白桃の濃縮果汁をベースに仕上げたジュレに
白桃ピューレを使用したバラ型ゼリーとグリーンピーチをとじ込めてあります


a4_20150517234843722.jpg


他、ブラッドオレンジ、マンゴーベースの3種

お味は本当にどの種類もとっても美味しかったです

これからは涼しげなこんなお菓子もいいですね!


000_20150517234844d5e.jpg


薔薇のゼリー→



薔薇ブログランキングに参加しました
足跡代わりのクリックを残して行ってくださいね!
   ↓




こちらも足跡代わりにクリック残して行ってくださいね~!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


薔薇咲く日には・・・ - 2015.05.16 Sat

昨日(金曜)は年に1度の薔薇咲く日の

1日限りのローズレッスンでした

今年は・・・
仙台や、滋賀、長野、山梨などからも足を運んでくださり
ありがとうございました
そして・・・毎年会いに来てくださる方達も・・・

皆様の思いが本当に嬉しいです


8_20150516233945feb.jpg


今年のローズレッスンは

薔薇の絵を描きました

皆さん全員、超初心者、絵は描けません・・・

って声をそろえておっしゃる方ばかり

でも大丈夫!
水のマジックで皆さん素敵に仕上がりました


0000_20150516233945d0f.jpg


レッスンの後は薔薇咲くお庭でTea Time!

お供は薔薇の花びらのシフォンケーキ


10_20150517000833b8f.jpg


そして・・・

今日は土曜の生徒さま達とレッスン後

またまた薔薇咲くお庭でTea Time!!


29_2015051700083697a.jpg


今日は、高知からも生徒様がお2人いらっしゃいました

朝7時の飛行機だそうですよ!
恐縮です。。。


00000_20150516233943416.jpg


薔薇咲く日の通常レッスンも

レッスン後に薔薇のお庭でお茶します


1 (2)

なので・・・
ここの所毎日お茶お茶お茶・・・・(笑)

毎年開花が早まる薔薇達
来週レッスン日までもう少し頑張って咲いてて下さい。薔薇さん・・・

実は・・・
メインローズのポールズヒマラヤンムスクはすでに満開を迎え

今朝の雨でもうハラハラ散り始めたところなのです




クリックの足跡残して行ってくださいね!
   ↓




こちらも足跡代わりにクリック残して行ってくださ~い!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ







アントニオドルモア - 2015.05.13 Wed

今日の薔薇は・・・
愛しのガリカローズ

アントニアドルモア


q


清らかなシルキーピンクの透き通るような花びら


5_20150513223158da3.jpg


オールド ローズの素敵な美麗花です


11_20150513223200a77.jpg


100枚にもなる花びらは

幾重にも重なり合いながら

カップ咲きからロゼット咲きに・・・


1_201505132231581cf.jpg


芳香は甘いオールドローズの香り


アントニアドルモアやファンタンラトゥールやベルイシスの

透き通るようなこのグレイピンクの色にとても惹かれる私です・・・


12_201505132249448ff.jpg

そして

このkusyu kusyu♡ のお顔に


20_20150513224943c4e.jpg


胸がキュン!となってしまう私です・・・





胸がキュンとなった方もならなかった方も
クリックを残して行ってくださいね!
   ↓




こちらも足跡代わりにクリックを!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



追記・・・明日のローズレッスン、たくさんお問い合わせ頂いておりますが
     今回は、午前午後の部すでに満席となっております。
     花の絵の体験レッスンは常時行っていますのでそちらの方を
     ご検討下さいませ。
     
     明日15日のローズレッスンにいらっしゃる方はどうぞお気をつけていらいてくださいね。

     

ポールズヒマラヤンムスク - 2015.05.13 Wed

ポールズヒマラヤンムスク

我が家のメインローズです


P2340621.jpg


こんな可愛らしいポンポン咲きの薔薇なのに

モンスターとして多くのバラ愛好家に恐れられている

最恐つるバラの、ポールズヒマラヤンムスク!


3_20150513000023788.jpg


するどいトゲと5m以上にもなる樹勢の強さ

枝の暴れ具合から

つるバラ界のモンスターとしてその名をとどろかせています


4_20150513000024299.jpg


けれども・・・

短所は、長所です!

樹勢が旺盛のため、1株で数千の花を咲かせ

けれども樹勢を抑止するためにアルベリックバルビエ同様、肥料は2年に1度でOK!

そしてとても丈夫で手間いらず


10_20150513000026db8.jpg


樹木などへ誘引し、しなだれさせてあげると

もう誘引は必要ありません

不要な枝を切るだけ

自らの樹形できれいに形を整え、美しくしなだれてくれます


a_201505130000274ef.jpg


美しい葉が茂ったやわらかな枝に

八重の薄いピンクの花が小さな房となって頭上に垂れる姿は

まるで桜の花がツルバラになった雰囲気となり

開花時は薄ピンクで満開時には白に近いピンクになる様はまるで桜の様

その花びらがはらはらと散る様もとても優美

薔薇界のある有名なお方は、「一度育てたら手放せない薔薇・・・」とおっしゃっっていました

ポールズヒマラヤンムスクと
アルベリックバルビエ→



足跡代わりにクリックよろしくお願いします!
   ↓




こちらもクリック残して行ってくださいね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


アルベリックバルビエ - 2015.05.11 Mon

オールドローズランブラーの

アルベリックバルビエ

11


我が家になくてはならない薔薇のひとつ


12

花は品の良い乳白色で

中心淡く黄色 がかるロゼット咲き

ほのかにティーの香りがします


15



花付きもよく

枝はしなやかで扱い易くて


13_2015051113572696e.jpg


とても強健!

樹勢も強く・・・


1_20150511140728a7a.jpg


今年は生育抑制のため肥料は無!


3_20150511135722a14.jpg


それでもまだまだたくさんの蕾をつけています


00000_20150511142040b49.jpg
00000000_20150511142418b07.jpg


そして毎年とても素敵な景観を作ってくれる

と言うことで・・・
我が家にはなくてはならない薔薇のひとつとなっています



どうぞクリックの足跡残して行ってくださいね!
   ↓




こちらも足跡代わりにクリック残して行ってくださいね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


アークヒルズルーフガーデン特別公開日 - 2015.05.09 Sat

今日の午後、nアークヒルズルーフガーデンに行って来ました


6_20150509204133f07.jpg


アークヒルズのルーフガーデンは普段は非公開の秘密の庭園です


0_2015050920412913f.jpg


今日はローズガーデンが年に1度だけ公開される春の特別公開日



2_20150509204130d6a.jpg


この日をのがすと・・・


3_20150509204131145.jpg

来年まで見ることができないビル街の秘密の花園

今日は年に1度の特別な日

このアークヒルズのローズガーデンでは

ちょっとこだわりの薔薇たちが育てられています


00_20150509212523e36.jpg


ローズガーデンと

000_201505092159548f8.jpg


ルーフガーデンについて

詳しくは

000000_20150509215952c47.jpg


こちらをご覧になってくださいね!
アークヒルズ ルーフガーデン→


足跡代わりにクリック残して行ってくださいね!
   ↓




こちらも足跡代わりにクリック残して行ってくださいね~!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



ピンク! - 2015.05.08 Fri

ピンクの薔薇たち


雨の中のラレーヌヴィクトリア

1_20150508192808036.jpg


セシルドゥボーランジェ

4_20150508192809d51.jpg



フランソワジュランビル
      &
ポールズヒマラヤンムスク


t_20150508192813cdd.jpg



ラレーヌヴィクトリア は、ほぼ満開!


7_20150508192810f02.jpg


可愛い花形

上品な香り

花持ちの良さ

花付の良さ

丈夫で手間いらず。。。

15_201505081928112b9.jpg


我が家になくてはならないオールドローズです!

a12_201505082029145e4.jpg

クリックの足跡残して行ってくださいね!
   ↓




こちらも足跡代わりにクリック残して行ってくださいね~!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


GWは都心が一番! - 2015.05.07 Thu


休日の都心は車がとても少なく快適!

オークラへは我が家から10分もかからず到着してしまいました
(車は地下駐車場に入れず、オークラ本館前駐車場に置くと無料です)


CIMG0567.jpg


今年で15回目になる「大使夫人による 10 ヵ国のガーデニング in Okura」


3


毎年いつも感心してしまうこと・・・

オークラ本館の「平安の間」の重厚な絨毯の上に

こんなものを作ってしまうなんて・・・


a5_20150507095022a6c.jpg


満開の大きな藤の木

今年も甘い香りに包まれていました


a9_20150507095024762.jpg


オークラ本館は9月より建替えに入り新装オープンは2019年春
高層ビルに生まれ変わるそうです
来年から会場はどうなるのかしら。。。


00000_20150507105223886.jpg

また一時代が終わりを告げようとしています
さようならオークラ本館。。。



この後、私達は南青山へ・・・

根津美術館


1_2015050710541534d.jpg


日本史の教科書などにも載ってるあの有名な作品が展示してあります

尾形光琳の「燕子花図屏風」


IMG_9182.jpg



そして今、お庭でも燕子花が満開!


1_20150507170959d9e.jpg


5月の日差しを浴びて

キラキラ輝いていました


nezu3.jpg


東京青山にいることを忘れてしまいそうなくらいの

豊かな緑と静寂に包まれた場所です


0_20150507180923628.jpg

尾形光琳300年忌記念特別展
燕子花と紅白梅
光琳デザインの秘密 5月17日(日)まで。。。
根津美術館、和モダンな建築デザインも美しく
庭の景色や光の採り入れ方などはじつに絶妙!

もし足を運ばれたなら、お庭の燕子花もあわせて見てらして下さいね!


クリックの足跡残して行ってくださいね!
   ↓




こちらも足跡代わりにクリック残して行ってくださいね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


今日の薔薇たち - 2015.05.06 Wed

今日の薔薇たち

レーヌドゥビオレッタ

1_20150506142854f7c.jpg


群星&ベルイシス

2_20150506142855882.jpg


アルベリックバルビエ

18_20150506142857ad7.jpg


ブラッシュダマスク


22_2015050614285857d.jpg


ウィリアムモリス

b4_20150506143014901.jpg



ベルイシス

b1_20150506142900a17.jpg


薔薇香るお庭で過ごしていたところ・・・


00_2015050617565286a.jpg


近所の友人が、なぜかポテトサラダを持って我が家を訪問!

potesaraは、冷蔵庫へ入れて
そのまま一緒にホテルオークラへ・・・


つづく・・・

足跡代わりに
クリックの残して行ってくださいね!
   ↓




こちらも足跡代わりにクリック残して行ってくださいね~!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




ラレーヌヴィクトリア咲く午後 - 2015.05.05 Tue

今日も薔薇香るお庭で過ごしています


0_20150504214205f84.jpg

南向きのこのお庭は、公道から4m高台にあり
マンションの1階ということになっているのですが
通常マンションの2階に位置する場所にお庭と部屋があり

外からは、全く見えないプライベートガーデンとなっています

お庭にはお部屋を通らないと入れません


00_20150504214205d0d.jpg


お庭の南側は、お向かいのお家の100坪以上はあるかと思われるお庭になっているため

我が家のお庭は、日差しを遮るものがなく、日当たり良好風通しのいい
薔薇たちにとってはたいへん居心地のいいお庭となっています


1_20150504214207dbc.jpg



昨日は、同じマンションに住む素敵なお方(有名な actress)が我が家のお庭をご訪問!


00000_20150504222201ce6.jpg


ラレーヌの咲くお庭で

フルーツティーをご一緒しました・・・


a8_201505042220408cb.jpg


5月のラレーヌ香るお庭にて・・・


0000 (2)


マンションのお庭のことで、ビズの八木編集長が以前こんなコラムを書いて下さっていました
コラム→




クリックの足跡残して行ってくださいね~!
   ↓




こちらも足跡代わりにクリック残して行ってくださいね~!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

マンションのお庭なんです! - 2015.05.04 Mon

爽やかな5月のお庭


17_20150504075124154.jpg


鳥たちが鳴き・・・

心地よい風が吹き・・・

まるで別荘地のようですが・・・


6_20150504080304255.jpg

実は・・・

ここは都心のお庭で・・・

それも・・・


8_20150504074335ffd.jpg


低層マンションの1階です

a12_20150504090532169.jpg


17歳7か月のサンタには

お庭でのお散歩がちょうどよく


1_201505040905331a8.jpg


最近

ますますお顔が白くなり・・・

ダッフィー顔になっています


0_2015050411410199e.jpg



ラレヌヴィクトリアはもうすぐ満開!
今朝のお庭にて・・・


5_201505040848403d9.jpg


サンタのお散歩→



ガーデン雑誌をご覧の方はご存知でしょうけれど・・・
マンションのお庭なの~・・・とびっくりされた方も、しなかった方も
クリックの足跡残して行ってくださいね~!
   ↓




こちらも足跡代わりにクリック残して行ってくださいね~!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


今日のラレーヌさん! - 2015.05.02 Sat

ラレーヌさん

どんどん咲き進んでいます・・・


14_20150502125342316.jpg


今年もずいぶんお早いこと・・・


9_20150502125339931.jpg


今年もパラソル作戦しなくちゃいけないかしら・・・


13_201505021253414a2.jpg


お庭はもう・・・

薔薇の香りで包まれています


00000_20150502125338ba5.jpg



パラソル作戦→


クリックの足跡残して行ってくださいね~!
   ↓




こちらも足跡代わりにクリック残して行ってくださいね~!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (89)
個展 (12)
東京の庭 (192)
八ヶ岳の庭 (117)
お気に入り (132)
スイーツ・スイーツ! (95)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる