topimage

2015-09

Yatsugatake Days! - 2015.09.30 Wed

八ヶ岳のお庭でまず最初に紅葉するのが

桜の木・・・


0_201509300906260b6.jpg


東京では、桜の葉が紅葉するイメージはないのですが

寒暖差の大きい山のお庭では↑こんなにきれいに紅葉しています


a5_20150930090630cfc.jpg


別荘内の小道をお散歩していると


a4_20150930090629a1d.jpg


あちこちに小さな秋を感じることができます



8_201509300906276bd.jpg


本格的な紅葉は10月中旬頃からでしょうか。。。


0 (2)




みなさんも小さな秋、見つけてみてくださいねー!
クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


YATSUGATAKE DAYS - 2015.09.28 Mon

朝もやにけむる今朝の八ケ岳高原撮りたての画像です

この広ーい高原により
(もやって、ほとんど見えていませんが・・・笑)


P2480216.jpg



湿度の低い爽やかな気候がもたらされます
(湿度の高い軽井沢との違いがここ!なのでブランドにこだわらない方には、とってもお勧めの避暑地なのです!)


P2480222.jpg


朝靄の風景が好きなので

時々この時間にお散歩します


P2480227a.jpg


別荘内のガーデンではシュウメイギクが満開

今日は真っ白なシュウメイギクです・・・


L1160267.jpg


↑奥の方に赤く見えるのは

紅葉した桜の木です


1_20150928093146fa1.jpg


シュウメイギクの横の赤い花は薔薇↓

薔薇もまだまだたくさん蕾をつけています


P2480274.jpg

今日はこれからとても爽やかな秋晴れになりそう・・・!

スーパームーンも見られそうですね!



初めての方はこちらの
東京の庭のシュウメイギクもご覧になってくださいね!→



昨夜のお月さまきれいでしたね!
幸せくれる花達にもクリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

山のお庭のシュウメイギク - 2015.09.26 Sat

山のお庭では・・・

只今シュメイギクが満開です!



P2480137.jpg


あちこちでこぼれるように咲いています


P2480193.jpg

手前の紫色のベルベットセイジも咲き始め・・・


P2480194.jpg


もうすぐお花のバトンタッチ


P2480189.jpg


シュメイギクは(秋明菊)は、菊の仲間ではなく

アネモネの仲間で英語ではジャパニーズ・アネモネと呼ばれています



P2480127.jpg


また、別名のキフネギク(貴船菊)は京都の貴船で多く見られたことに由来するそうです




秋明菊、秋を感じる花ですね!
幸せくれる花達に クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いします
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

シャインマスカットタルト - 2015.09.24 Thu

シャインマスカットが大好き!

八ケ岳きらきらフルーツのシャインマスカット


P2470570.jpg


種が無く皮ごと食べられる

甘い!美味い!シャインマスカットにぴったりの



P2470673.jpg


フレッシュなシャインマスカットを上にのせただけの

タルトを作りました!


P2470643.jpg


シャインマスカットの下は

レアチーズ


P2470646.jpg


レアチーズとシャインマスカットが

とってもマッチして美味しいです!!


P2470630.jpg


まだまだ生産者の少ない希少種だそうですが

種 なしの上、 甘さ 酸味 、香りよく

そしてなによりも全く皮が気にならない

皮ごと食べて美味しい!

タルトにはぴったりのぶどうです



00_20150924100436f12.jpg


シャイン・マスカットがとても甘いので

レアーチーズは甘さひかえめの方が良いと思います!





「今日も読んだよ~」のクリックをよろしく!
   ↓




こちらも読んだよ~のクリックよろしくー!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


フレッシュプルーンが届く秋の日 - 2015.09.22 Tue

この季節になるといつも届く贈り物


フレッシュなプルーンが届きました


P2480034.jpg



秋の果物と言えば、誰でもぶどうに梨

りんごなどを思いうかべるかと思いますが

我が家ではプルーンで秋を感じます


P2480031.jpg


プルーンはドライフルーツやジャムなどでお馴染みですが

甘みと酸味のバランスが絶妙で

そのままフレッシュで食べるのが一番美味しいと思います


P2480083.jpg



収穫の適期がとても短く

出回る期間も短いそうなので


P2480074.jpg


この時期を逃さず

是非フレッシュプルーンを召しあがってみて下さいね!


P2480049.jpg


栄養面でも

ミネラルやビタミンが多く含まれていて

「ミラクルフルーツ」と呼ばれているそうです


1_20150922181240389.jpg




今日も爽やかな1日でしたね!
「今日も読んだよ~」のクリックをよろしく!
   ↓




こちらも読んだよ~のクリックよろしくー!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



大きな栗の木の下で・・・ - 2015.09.20 Sun

山のお家の駐車場の前に

大きな栗の木があります


017.jpg


この季節になると

まだ青いままのチクチクいが栗さんが

大きな栗の木の下にたくさん落ちています


P1780959.jpg


こんなふうに

飾ると・・・


P1790167.jpg


秋の風情があっていいけれど・・・

さわるとチクチクしてちょっと大変!


page_2015092008584181d.jpg


テラスの階段をどうしても下りたいサンタですが・・・
だめ~と言われて止まる秋の日のサンタです



今日は快晴!
爽やかな秋の日になりそうですね!!

皆様にとっても素敵な1日になりますように・・・



秋の風ですね~クリックをよろしく!
   ↓



こちらも読んだよ~のクリックを~
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


山のお庭・・・Ⅳ - 2015.09.19 Sat

このゆるやかな勾配の小径を登って行くと・・・


L1150876.jpg


スイカズラのアーチの向こうは・・・



L1150858.jpg


広いデッキになっていて



L1150859.jpg



富士見の丘と呼ばれています

このベンチに座ると・・・


L1150862.jpg


よく晴れた風のある日は

正面に富士山が見えるから・・・


L1150883.jpg


この日はあいにく

くもり・・・


L1150873.jpg


でも・・・

こんなにたくさん


P2460464.jpg



可愛い花たちが咲いていました


P2460521.jpg


山のお庭はもうすぐ紅葉が始まります!



01_20150919073807856.jpg



ということで
「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
クリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらもクリックよろしく-!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

山のお庭・・・Ⅲ - 2015.09.17 Thu

山のお庭のイングリッシュガーデン



L1150693.jpg



四季折々の季節の花が楽しめます


P2460362.jpg


まだまだ今は夏と秋が混在しています。。。


P2460367.jpg



このベンチの後ろには・・・

大きなしだれ桜があり

春はまた違った光景を見せてくれます


L1150689.jpg


過去記事を見て下さると

それぞれの季節のイングリッッシュガーデンを

見ることができますよ!

カテゴリー、「八ケ岳の庭」をご覧下さい



L1150702.jpg


ダリアのコーナー


L1150885.jpg


もう1か月もすると・・・

この緑の木々たちは秋色に染まり始めます


L1150949.jpg




春のイングリッシュガーデン→

春のイングリッシュガーデン→



「イングリッシュガーデンの記事読んだよ~」のメッセージの代わりに
クリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


山のお庭・・・Ⅱ - 2015.09.16 Wed

山のお庭


L1140810.jpg


薔薇咲く小道を歩いて行くと・・・


L1140805.jpg


水の流れ落ちるこの場所


L1150965.jpg



この流れ落ちる水の裏側はこんなふうになっています


P2440650 (2)


姫リンゴも赤く色付きはじめ

もうすっかり秋の気配・・・


000_20150916201418574.jpg



山のお庭シリーズ、明日へと続きます・・・



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
クリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらもクリックよろしくお願いします
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


山のお庭・・・Ⅰ - 2015.09.15 Tue

9月の別荘ガーデン


L1150738.jpg


まだ夏の花と秋の花が、混在しています


P2460426.jpg


私の中で紫色は秋の色・・・


P2460439.jpg


10月になれば、オレンジ色のナスタチウムもうすぐ終わり


L1150734.jpg

深い紫色の

ベルベットセイジの花も咲き始めます


L1150946.jpg


紫、シルバー

グリーンの

小道を行くと・・・


P2460581.jpg


お昼寝中の

女神さまに出会えます


L1150930.jpg



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
クリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックを・・・!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




マフィン! - 2015.09.13 Sun

マフィンを焼きました♡



a2_201509131311236a1.jpg


とっても甘ーい望月さんちのトマトと


a8_20150913131124763.jpg



種なしブドウのナガノパープル!


P2090534.jpg


八ケ岳のキラキラ野菜とキラキラフルーツで

とても美味しいマフィンができまた!


00_201509131311223ee.jpg



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
をクリックしよろしくお願いします
   ↓




こちらもよろしくね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



地震は大丈夫! - 2015.09.12 Sat

やっと雨が止み・・・
そこへ地震・・・
皆様から地震心配メールを頂いています
こちらは大丈夫なのでご安心くださいね!

それよりも今回大雨の被害に遭われた皆様
お見舞い申し上げます

ヘリコプターで救助されたワンちゃん達、一緒に助けてもらえてホッとしました。
家族ですものね。。。

これ以上被害が広がらないよう祈るばかりです


L1150956.jpg



メッセージの代わりにクリックよろしくお願いします
   ↓




こちらもー!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



”指乗り”マカロン - 2015.09.11 Fri

ホワイトからベージュ、そして、ブラウンへと移ろう

品のある淡い、美しきグラデーション

この色は全て天然の素材から引き出した色

その仄かなグラデーションは

見る者を思わずうっとりさせます


これは小さな小さなマカロン・・・


3_20150911173507a06.jpg


どれだけ小さいかと言うと・・

指のりマカロンになってしまうほど



a2_20150909185630c4a.jpg


口に含むとあっという間に口の中で消えてなくなる、口どけのよい繊細なマカロンです

2週間ほど前、
8月のある午後、青山の「NARIAWA」にて。。。


0_20150909185627374.jpg


「NARISAWA」のマカロン→



と言うことで、NARISAWAのマカロン可愛いなーと思ったら
今日も皆さんクリック残して行ってくださいネー!





こちらもクリックよろしくお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ


花の絵  しあわせ色の水彩画   - 2015.09.10 Thu

東京は今日も1日雨・・・

そんな中、水彩画花の絵のレッスンは通常通り行っていて

皆さま雨にもかかわらず、遠方からの方も全員出席!


00000_201509101740306c1.jpg


今日は新潟から体験レッスンの方も・・・

初めていらしたレッスン場所ですが、とってもスムースに
レッスン時間よりもずいぶん早く到着し、ご近所を散策されたもよう・・・

そしていよいよレッスン!

最初は「緊張してまーす」っておっしゃっていましたが

あっという間に1枚の薔薇の絵が完成!
とても素敵に仕上がり
「ブログで見た絵と同じ薔薇が描けた!!!」ととっても喜んでくださって
私も嬉しい!

そして、遠方からなので今回、もう1枚描きたいとの希望があり

もう1枚マーガレットの絵を描かれました

薔薇とマーガレットが描ければ

次回はこんな素敵な白薔薇の絵も描けちゃうのです!


a2_20150910175728ea0.jpg


絵の経験は全く必要なし

デッサン、下書きなしで、ダイナミックに水の力で描いていきます

水のマジックを体験してみてくださいね!

花の絵 体験レッスン問い合わせ



ということで薔薇の絵を見て下さった方
今日もクリック残して行ってくださいネー!





こちらも皆さんクリックよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

リチュエル パー クリストフ・ヴァスール - 2015.09.08 Tue

RITUEL par Christophe Vasseur
リチュエル パー クリストフ・ヴァスール・・・

また、店名が覚えられないお店がオープンしました。。。(笑


P2470690.jpg


パリで大人気の『リチュエル パー クリストフ・ヴァスール』の海外1号店が

先月、自由が丘にオープン!

ヴィエノワズリー専門店です


P2470705.jpg


ヴィエノワズリーとは・・・

クロワッサン生地で作られた菓子パンのこと

フランスでは朝食の定番ですね!


P2470790.jpg


有機小麦、有機牛乳、有機チョコレート、有機アーモンド

発酵バター(A.O.C.バター)、放牧卵などなど、素材にもこだわり


0_20150908185231e7a.jpg


クロワッサンは、30時間以上発酵させて

パリでは「オーブン業界のロールスロイス」と呼ばれている

石床のオーブンで焼くのだそうです


P2470804.jpg


パリのお店で人気No.1「エスカルゴ ショコラ・ピスターシュ」

ほどよい甘さのピスタチオクリームと随所に散りばめられたチョコチップのバランスが絶妙です!


00_20150908195745aaa.jpg


クロワッサン

ショコラティン

エスカルゴ ショコラ・ピスターシュ


page_20150908194702182.jpg


クロワッサン好きの私に
寝坊して飛行機に乗り遅れてしまった(>_<)娘が買ってきてくれました!

ぜんぜん並んでなかったー!とのこと
メディアに載って行列が出来る前に、サクサクの焼き立てをぜひ!


「リチュエル パー クリストフ・ヴァスール」→・・・



ずいぶんランクダウンしてしまいました(ー_ー)!!
今日は皆さんクリック残して行ってくださいネ!





こちらもよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

無花果のタルト - 2015.09.07 Mon

フランス語でタルト・オ・フィグ、イチジクのタルト

「イチジク大好き!」と言ったら


P2460780.jpg


今季最後のイチジクを見つけて

イチジクのタルトを作ってくれたHiromiちゃん


P2460748.jpg


周囲のポコポコは

メレンゲ多めのマカロン生地

カットするのはちょっと難しいけれど・・・

ここがサクサクで美味しい!


1_201509071818386df.jpg


イチジクタルトが届いたのは、ちょっと前の8月の出来事・・・

その日はちょうど絵のレッスンの日

レッスン後、生徒の皆さまと一緒に

タルト・オ・フィグをお供にお茶しました♡


3_2015090718184115c.jpg


「Hiromiちゃんのケーキが食べられるなんて、ラッキー!」ってみんな喜んでいました

ホント木曜日の生徒さまたちラッキーでしたー!!


000_20150907184104101.jpg

他の曜日の生徒さまたち、またいつか・・・ね!




ということで・・・薔薇の記事ではないせいか
ずいぶんランクダウンしてしまいましたよー(ー_ー)!!
今日は皆さんクリック残して行ってくださいネ!




こちらもクリック残して行ってくださいネ!

ブログランキング・にほんブログ村へ



Birthdayの余韻・・・ブーケ! - 2015.09.06 Sun

薔薇が好き! 薔薇がだーい好き!!

ひより、かおりかざり、しずく、てまり、いおり、りくほたる・・・


P2460815.jpg


可愛い・・・

P2460816.jpg


今年のブーケも


1_2015090616042897b.jpg


大好きな薔薇たちが勢揃い・・・


3_20150906160429293.jpg


夏の薔薇は1週間ももたないから

ちょっと寂しいけれど・・・


4_20150906160430a01.jpg


・・・・・


P2460928.jpg


でも・・抱えるほどの薔薇は嬉しい!!


01_20150906173515dd4.jpg




Tさん、ジプシーキュリオーサの花束をご覧になりたいとのこと・・・
ジプシーキュリオーサの花束→
ジプシーキュリオーサの最初の色もぜひご覧になってみてくださいね(*^^)

ジプシーキュリオーサは、10年程前、毎年足げく通っていた
国際バラとガーデニングショウで出会った薔薇です
あの頃の国バラは素敵でした!
近年、人と物であふれかえって、薔薇の美しさ半減です・・・
10年前のような国バラの復活を望みます



ずいぶんランクダウンしてしまいました(ー_ー)!!
今日は皆さんクリック残して行ってくださいネ!




こちらもよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ


ブラックアフタヌーンティー・・・ - 2015.09.04 Fri

ブラックアフタヌーンティー@アマン東京

オープンして数か月、そろそろ落ち着いたかなぁ・・・と
大人ブラックなアフタヌーンティーへ行ってまいりました・・・

実は、まだまだ2か月~3か月待ちとのことでしたが
今回は知人の手配で何か月も待たずにお邪魔してきました


テーブル、食器、カトラリー、クロス、全てがブラックで統一された「ブラック アフタヌーンティー」
ブラックでとってもお洒落な空間となっています


00000_201509040923329c7.jpg


ブラックアフタヌーンティーの紅茶は・・・ドイツのロンネルフェルト
そういえば、パレスホテルのクラブラウンジルームもロンネルフェルトでした

大好きなお紅茶
ポットで供されるので二人でシェアしながら何種類もの紅茶を楽しみました

モルゲンタウ(中国緑茶にマンゴーの香りとバラの花びらと矢車菊をブレンドしたお茶)はアマンお勧めのお紅茶です

何種類ものロンネルフェルトのお紅茶を好きなだけ頂けるので
紅茶好きの方にはアマンの アフタヌーンティーは特にお勧めです


4_20150904131419741.jpg


まず最初にこんな可愛いショコラの帽子をかぶった小さなガラスの器がテーブルへ・・・

ショコラの帽子をとると、中はシャンパンジュレ



a6_20150904004818def.jpg


そして

美しく繊細なビジュアルのスイーツが・・・


a13_20150904004821ddb.jpg


ハイヒール、ハンドバッグ、ダイヤモンドなどのスイーツもショコラで出来ていて

可愛い過ぎるー♡

普段バリバリ女医の友人も普通の女子に戻っておりました・・・


00_20150904205247e5b.jpg


ショコラのハンドバッグの中は・・・フレッシュブルーベリー

ハイヒールはライムキャラメルが入ったボンボンショコラ

などなど・・・


00000_201509042052465ab.jpg


美味しくってかわいすぎるアフタヌーンティー

私たちは、ますますおしゃべりに華が咲き~楽しい時間はあっという間


a3_201509042228033d3.jpg


次回は是非ディナーでお邪魔したいなぁ…と思いました


c0188784_08503225.jpg


和を基調としたスタイリッシュな空間

落ち着いた色調で凛とした空気の流れる空間は

静かでとても落ち着きます・・・

人数制限しているため人が少なく、ざわざわしていないこと、気に入りました
アマン東京!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

アマン東京へ・・・ - 2015.09.01 Tue

昨日はアマン東京のブラックアフアヌーンティーを友人と楽しんで来ました

噂の大人ブラックなアフタヌーンティー・・・!


1a.jpg



ホテル入口のエレベーターから宿泊者と予約者のみの贅沢すぎる空間が始まり

ホスピタリティあふれるホテルスタッフの案内と共に私達は33階へ・・・


6_20150901220017495.jpg


日本庭園や縁側をモチーフに取り入れた「和」を感じさせるロビーは

シックで無駄な豪華さはなく、とにかく研ぎ澄まされた洗練の空間

黒が基調になっていて、和とスタイリッシュな世界の融合で、どこまでもおしゃれです



a0000_20150901220013805.jpg


ホテルの宿泊客以外、平日のみ、1日2組限定のブラックアフタヌーンティー・・・

予約数を限定しているだけあって

席の空間を贅沢に使っているラウンジにぽつぽつ利用客がいるだけ

静かでとても落ち着きます

空間は都内のホテルでも群を抜いて良いのではないでしょうか。。。


7_201509012200163e3.jpg


アマン東京
この素敵な空間でとっても可愛い『BLACK AFTERNOON TEA』

明日詳しくご紹介しますね!



こちらずいぶんランクダウンしてしまいました
今日は皆さんクリック残して行ってくださいネ!




今日も皆さんクリックよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (106)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (124)
お気に入り (141)
スイーツ・スイーツ! (101)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる