topimage

2015-11

秋の吹き寄せ! - 2015.11.30 Mon

銀座 菊廼舎の秋の「 冨貴寄 」を頂きました


P2490526.jpg


秋の可愛いモチーフたちが

たくさん・・・


P2490537.jpg


吹き寄せ・・・

木の実や、色鮮やかな落ち葉たち

それが、風で吹き寄せられて・・・・


このお菓子は、そんな風情を表しているのでしょう



P2490541.jpg


日本のお菓子は風情があっていいですね


3_201511300758548ec.jpg


今日で11月は終わり

明日から12月!

今年の紅葉は随分遅れているようですが・・・

皆さんの所はいかがでしょう



かなりランクダウン(ー_ー)!!
クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

日比谷公園ライトアップ! - 2015.11.28 Sat

今日もとってもいいお天気でしたね!

今日は11月最後の絵のレッスン日!
皆さんポインセチアの絵が素敵に仕上がり
来年のカレンダーもそろそろ出来上がってきています
それはまた後日紹介しますね!


さて、昨日は・・・
いつものように突然、友人から「これから日比谷公園にライトアップ見に行かなーい?」とのメール

「HIBIYA AKARI TERRACE 」行ってきました
(ヒビヤアカリテラス)

L1180580.jpg


日比谷公園の大噴水周辺を舞台にキャンドルの暖かな光が秋の夜を彩ります

26日と27日、2日間限りのキャンドルライトアップ!



20151127_181635.jpg



噴水周りに並べられた沢山のキャンドル・・・



L1180567.jpg


最近はLEDによる電飾の煌めきや

電球のイルミネーションを見慣れているせいか

キャンドルの灯りは本当に温かく感じます


L1180578.jpg


キャンドルの炎のゆらぎを見つめていると・・・

ホッと、優しい気持ちになりますね!



00_20151128220919491.jpg


キャンドルライトは2日間だけでしたが
日比谷公園の噴水は、毎日ライトアップされていて、それだけでも綺麗なのでぜひ!

もし車なら、お向かいの帝国ホテルの駐車場へ・・・
帝国ホテルは、ちょっとお茶するだけで5時間の駐車券を出してくれる太っ腹なところが好きです!



今日もクリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


Tokyo National Museum! - 2015.11.27 Fri

今日は、朝から爽やか-!
雨の昨日とは一転、日差しがたっぷり!
こんな1日の始まりは気持ちがいいですね!


少し前になるのですが、東京国立博物館 表慶館へ行ってまいりました

チケットを頂いていたのになかなか行けずにいた

■アート オブ ブルガリ■展

秋の美術鑑賞にオススメです!

明治末期の歴史ある建物 表慶館とブルガリの美が見事に融合しています
(表慶館は大正天皇のご成婚を記念して建てられ、特別な展示のときにだけに使われる建物です)


12032995_935608146517835_5660155472432272624_n.jpg


まず最初目につくのはその門構え!

表慶館の入り口がブルガリの店舗ですか・・・?・・・な雰囲気に仕立てあげられています

そして室内に入って少し進んだらまず上を見上げてくださいね

天井に万華鏡のような映像がプロジェクションマッピングで演出されていてとても綺麗です!

そんな表慶館の豪奢な造りを活かした展示も見逃せません


a1_20151127074940d1d.jpg


各展示室は時代ごとに分かれており、創業131年を迎えるブルガリの歴史を辿ることができます

宝石の美しさはもちろんのこと、大胆な配色や

日本文化の影響を受けたユニークなモチーフなどバラエティ豊かなジュエリー

そんなブルガリの普段目にすることのない美を堪能することができます

そして、時代をつくってきたジュエリーが秘めた輝きにパワーをもらえます

そして、そして・・・本物の力にただただ圧倒されます


00_20151127074938c0a.jpg

ちょっと余談ですが・・・

この入場チケットとパンフレットのサファイヤはリチャード・バートンから
エリザベス・テイラーへの40歳の誕生日プレゼントだそうです


私の友人、ブルガリの時計を3個持っているのですが・・・
それはお誕生日プレゼントではなく・・・出産プレゼント!

彼女には3人の子供がいます
こんなプレゼントもあるんですねー!!


「アート オブ ブルガリ  130年にわたるイタリアの美の至宝」
東京国立博物館  表慶館   11月29日(日)まで  残り少なくなりましたがいかがでしょう。。。



クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ






プチマリーナベイサンズ! - 2015.11.25 Wed

実は中伊豆のお勧めスポットがもう1か所!

アルカナから車で10分・・・

カウンターの向こうに見えるのはプール

何だかプチマリーナベイサンズ・・・(笑


1_20151125153547c92.jpg



こちら・・・

中伊豆の吉奈温泉にある江戸時代から続く老舗旅館「東府や」に併設する

足湯カフェです!


なかなか斬新でユニーク

カウンターの下が足湯になっていて

足湯につかって紅葉を眺めながらゆっくりお茶できます

が、暖かい伊豆・・・紅葉はもう少しでした・・・


02_201511251645107eb.jpg


この足湯席の上には藤棚があって

藤の花咲く季節も・・・

桜の花咲く季節もきっと素敵なはず!


b1_2015112517041218b.jpg


足湯のカウンター席以外にも、リゾートな気分でのんびり出来るスポットが各所にあり

ベーカリーも併設されていて、焼き立ての美味しいパンが一緒に頂けます

食べ終わった後は、東府やさんの敷地の中を散歩したりするのも楽しい!!


000000_2015112518585367f.jpg


伊豆縦貫道も出来て、平日なら東京から2時間
足湯に入りながらのんびりしたひとときを過ごすことができるおすすめのスポット!


今年は伊豆も紅葉が1週間くらい遅れているそうで、紅葉まだまだこれから十分楽しめると思います!




今日もクリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


おまけ・・・! - 2015.11.24 Tue


アルカナイズの楽しい

大人可愛い斬新なサービス!!


IMG_4259.jpg


バトラーさんにお願いすると

あひるさん、100匹借りられます


00000_20151124230932fa3.jpg


お風呂であひるさん100匹と一緒!

アルカナイズの遊び心(*^^)

THANK YOU!


今日もクリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



お気に入りの場所 - 2015.11.22 Sun

今日は寒い1日になりましたね
そろそろ温泉が恋しくなる季節・・・


東京からそう遠くない、伊豆の森

お気に入りの源泉掛け流し温泉付きオーベルジュ arcana izu (アルカナイズ)があります

可愛いバトラー犬のククが迎えてくれます


11


3度目のアルカナイズ

「お帰りなさい」の言葉と共にウェルカムドリンク・・・

アルカナは2度目以降は「お帰りなさい」がご挨拶になります


image47-1.jpg


お部屋の

大きな窓に切り取られた風景はまるで一枚の絵のよう・・・



000_20151123162157111.jpg


川の流れる音と鳥のさえずりを聞きながら

時間を忘れ自然を満喫できます!

そして・・・お部屋にはスイスの色鉛筆、カランダッシュが置いてあり

絵を描いてみませんか・・のメッセージが・・・


000_2015112316522730e.jpg


そして・・・

お部屋についている源泉掛け流しの露天風呂で森林浴・・・


1_2015112316580379c.jpg


それからいつも何よりも楽しみにしているのは・・・お食事

今回も繊細で、美しく、宝石箱のような、五感を満足させてくれるフレンチを頂き・・・
(お料理写真は雰囲気を壊すので撮れず・・・)


オーベルジュのwarm hospitalityを存分に堪能し帰ってきました


1_2015112320575178c.jpg


アルカナイズ
美味しいごはんと最高の温泉。 美しい景色を堪能できます!




アルカナイズ→



今日もクリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


不透明水彩画ガッシュ・・・花の絵 ポインセチア - 2015.11.19 Thu

11月のしあわせ色の水彩画花の絵 モチーフは

12月・・・クリスマスに飾れるようポインセチア

皆さん素敵に仕上がっています


P2510042.jpg


しあわせ色の水彩画 花の絵は・・・

全く絵の経験がない方でも
デッサンなしで、不透明水彩絵の具ガッシュを使い
水のマジックを使って短時間で仕上がる
不思議な水彩画です


201511191636130b6ll.jpg


絵心も無いし
絵を描いたこともないし
自信もないけれど
お花の絵が描けたらいいなぁ・・・

毎日の生活の中で
何か楽しみを
趣味を見つけたいなぁ・・・

お花が好きだから・・・
ガーデニングが好きだから・・・
薔薇が大好きだから・・・
自分で咲かせたお花を
絵に描いて残せたらいいなぁ~などと
思っていらっしゃる方。。。

そんな方は・・・

2_20151119163611133.jpg


一度体験レッスンを・・・

体験レッスンに必要なものは貴方の笑顔だけ😊
他は何も必要ありません

画材は全てこちらでご用意し
仕上がった絵は額に入れてお持ち帰りいただけます

更に12月のレッスンはクリスマスプレゼント付!
お早目のご予約を・・・


花の絵 体験レッスンの場所、時間など詳しいお問い合わせはこちらから→





幸せくれる花の水彩画に クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ノヴァーリス! - 2015.11.17 Tue

昨日はとっても気持ちのいい穏やかな1日でした
日差しがたっぷり入る窓辺は暑いくらい

若者たちはお部屋では半袖です


今日は、ローメンテナンスな我が家にぴったりな薔薇

ノヴァーリスです


P2390349.jpg


この秋は、ブーケが出来るほど咲いてくれました


0000_20151117061446ea9.jpg


そうすると・・・

誰かにプレゼントしたくなる・・・


P2390433.jpg


お庭で咲いた薔薇をプレゼントできるなんてしあわせ!


みんなが喜んでくれることが嬉しくて・・・


P2390358.jpg


皆に届けたいのだけれど・・・

なまものですから

どうしてもご近所の方に・・・


P2390354.jpg


昨日はOpen Grden TOKYO のグリーンアドバイザーの方達がいらして

来年の5月の計画を立てました

来年の5月、あっという間かも・・・

でも想像すると楽しい!


page_201511170615035f6.jpg


ノヴァーリスとはこんな薔薇→
初めての方はぜひご覧になってくださいね!



素敵なノヴァーリスにクリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




秋色に染まる八ケ岳 - 2015.11.14 Sat

今日は雨
寒い1日になりました・・・

今週末は、明日絵のレッスンがあるので東京在住の私です(*^^)
明日新幹線や、飛行機でいらっしゃる方、どうぞお気をつけてらして下さいね


でも・・・先週行った八ケ岳の紅葉が素晴らしかったので

1週間前の画像になりますがアップしました


4_201511142003249dc.jpg


先週の八ヶ岳は


3_20151114200323a71.jpg


全てが美しく染まって


2_201511142003214d5.jpg


雨上がりの もやもやも手伝って

本当に素晴らしかったです


1_20151114200320ccc.jpg


P2500633.jpg
P2500623.jpg
P2500631.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で・・・・

昨日は、娘と一緒に久々のライブへ・・・!


1_2015111507572120d.jpg


55000人で盛り上がりました!!

街はもうすっかりクリスマス・・・



今日もクリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




サンタと落ち葉・・・ - 2015.11.11 Wed

今日の東京は秋晴れの気持ちのいい1日でした
窓辺にいると秋の日差しが暑いくらい・・・


先週末は久々の山のお家・・・

こちらはもう寒くて暖炉に火をいれました

サンタと落ち葉・・・


P2500693.jpg


雨上がりのデッキにて・・・


1_20151111222332927.jpg

P2500683.jpg


0



サンタのことはまだちょっと警戒しますが・・・

私達にはもうすっかり慣れて・・・

別荘地在住のニャンも元気です!


P2500736.jpg



八ケ岳の可愛いニャンにクリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


秋色金沢今日が最後! - 2015.11.10 Tue

ちょうど1週間前・・・

金沢を訪れた目的はお寿司を食べに・・・だったのですが

長々と色々書いてしまいました・・・

今日が「秋色金沢」の最後の記事になります

金沢といえば、兼六園、そして金沢城ですね


L1170651.jpg


白く美しいお城に広大なお庭

とても美しい空間です


L1170622.jpg


天守はありませんが、復元された門や五十間長屋等、本当に美しいです


L1170639.jpg



兼六園はちょうど雪つりの作業中

L1170675.jpg


雪つり作業、はじめて見ました!


L1170671.jpg


兼六園は、もともと金沢城の大名庭園なんですね


金沢城は、夜景もとても素晴らしい


000_20151110215003f4f.jpg


そして金沢駅のおもてなしドーム

雨や雪の多い金沢で、 「駅を降りた人に傘を差し出す、もてなしの心」を 表現したドーム

3,019枚ものガラスを使用し、金沢の玄関口に、明るく、雨にもぬれない広場を作り出しているのだそうです


14319859_624_v1446547427_201511102254571c7.jpg



能楽の鼓をイメージした[鼓門(つづみもん)」の威風堂々とした門構え


L1170711.jpg


世界で最も美しい駅に国内で唯一選ばれた

美しい金沢駅です


0_201511102246463af.jpg


金沢には素晴らしい建築物が数多くあり

そしてその建築美に感動し・・・

もちろん美味しいお寿司も頂いて

手作り和菓子体験もして帰ってきました

帰りの飛行機からは夕焼けに染まる美しい富士山を見・・・

思ったことは・・・
飛行機だと、八ケ岳よりも、軽井沢よりも伊豆よりも近い金沢
またひょいっと飛んで行きたい場所です




美しい金沢駅にクリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

水鏡の庭と思想空間 in 金沢 - 2015.11.09 Mon

昨日紹介した「21世紀美術館」の近くに「鈴木大拙館」があります

鈴木大拙は金沢出身で米国で活躍し、ZEN思想を世界に広めた哲学者です
(元appleCEOのスティーブ・ジョブズも禅に傾倒していたとか)

ここは彼の思想や足跡を伝える小さな博物館です

0_2015110907254096f.jpg


この博物館は、装飾を一切避け、直線と平面だけ

色彩も最小限に抑えたつくりは、まさに禅的です

建築は、「玄関棟」「展示棟」「思索空間棟」を回廊で結んでいて

こちらは↓「思索空間棟


L1170871.jpg


この思索空間棟は四角い箱に4つ開口があって、それぞれ庭を眺めることができ

部屋にはコの字状に、畳のベンチが配置してあり、そこに座って色々な想いをめぐらせたり・・

何も考えずにボーっとしたり・・・できる

そんな空間になっています

来訪者のほとんどが外国人の方で、みんな静かにその空間に佇んでいました


21.png


思索空間棟の外に出ると

コンクリートの直線が大胆に空間を区切り

風景を分割し、風景を切り取り、シンプルな要素で詩的な場をつくり出す…

開口部からは、庭の水盤の水面と植えられた木々の紅葉と、水面に映ったシンプルな石の壁が見えるだけ


160912153_624_v1446824620.jpg


水鏡の庭には

みごとに紅葉が映し出されていました・・・


L1170891.jpg



秋の日は「つるべ落とし」・・・

いつの間にか日は傾き
4時半頃には

ライトがともり始め・・・




201410190620431b1.jpg


水鏡の庭から思索室をのぞむと

シンプルな建築の美しさ、完成度に感動!



0000_20151109072538182.jpg

設計はニューヨーク近代美術館 MoMA等を手掛けた谷口吉生氏


このような建築がさりげなくあるのも、高い文化力を誇る金沢ならではですね!

つづく・・・



この美しい博物館にクリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

アートに囲まれた優しい時間in金沢 - 2015.11.08 Sun

訪れたい美術館ランキングの常連

『人気美術館ランキング』で1位になったこともある

そんな美術館が金沢にあります

「金沢21世紀美術館」

とってもスタイリッシュで美しい美術館!


00_201511081521417a8.jpg

L1170739.jpg



私が初めて金沢21世紀美術館を知ったきっかけは

↓このマイケル・リンの手がけた加賀友禅をイメージした壁画と

ロッキングチェアをある美術誌の表紙で見たことです



L1170772.jpg


金沢が誇る「加賀友禅」の伝統柄から着想を得たモチーフが壁いっぱいに描かれ

この鮮やかな色使いや絵柄は本当に美しくてとても斬新で

その彩りに引き込まれます

もちろんこのロッキングチェア、座っても良いのでユラユラしてきました


0c6689a767933eaf99f36136c980b139.jpg


21世紀美術館

あらゆる場所にかわいいイスがたくさん



ウサギのお耳の椅子たちが緑の中庭に向いてずらり

ラビットチェアと言って人気だそうです


a6_201511081521360cd.jpg


もちろん座って休憩するためのもの


a7_2015110815252530e.jpg

a8_201511081525343fb.jpg


ガラス廊下をまたぐようにつくられた緑の橋

世界各国の現代アーティストたちが創作した現代アートは面白く、不思議がいっぱい

他にもだまだたくさんのアートに出会うことができます


00 (2)


つづく・・・


美しい21世紀美術館にクリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

秋色金沢 - 2015.11.06 Fri

今回金沢は、空港から車で移動

素敵なメタセコイアの並木道・・・


001_201511060732274cf.jpg


グラデーションが素敵!


4_20151106073229400.jpg


こんな並木道のある街に住みたい!!


8_20151106073230772.jpg


メタセコイアってこんな葉っぱ!

000000_2015110607380862e.jpg


近くには素晴らしいメープルの並木道もあったのですが・・・

住宅街だったので・・・



00_20151106073226df6.jpg

つづく・・・



メタセコイアの並木道にクリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


秋の金沢へ・・・ - 2015.11.05 Thu

金沢に行って参りました

今回は飛行機・・・あっという間ですが
(1時間かかりません)

快晴の空の上からも美しい風景を見ることができました



まずは小松空港のすぐ近く

芭蕉もうなったという名刹の秋風景、那谷寺


00_20151105070556e21.jpg
.

養老元(717)年にまで歴史を遡る真言宗のお寺は

境内に、様々な重要文化財が点在していて歴史が感じられます


2d2c2f58.jpg


部分的には真っ赤なモミジもあるのですが

全体の紅葉は5~6分といった感じ・・・

もう1週間もすれば境内はイロハモミジ、ヤマモミジなどで赤く染められ

優美な眺めとなることでしょう


L1170443.jpg


境内は澄み切った・・・

凛とした・・・

清々しい空気



928743_595104073929149_1932623358_a.jpg



那谷寺は、苔も美しい・・・


0000_20151105081444b69.jpg

つづく・・・


美しい紅葉にクリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


On The Sky! - 2015.11.03 Tue

ちょっとお出かけしていました


L1170375.jpg


快晴の中素晴らしいフライト


5_20151103202219685.jpg


明日に続きます!


1_20151103202218ac5.jpg


この景色と青空に・・・
クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (105)
しあわせ色の水彩画 (71)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (122)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (99)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる