topimage

2015-12

Thank you for everything! - 2015.12.30 Wed

今年も残りあとわずかとなりました

今年も拙いブログを見て下さった方々
レッスンにお越し下さった方々
お庭の取材に足を運んで下さった方々
お忙しい時期にカレンダー作成に尽力して下さった方々

今年お世話になったすべての方々

ありがとうございました

P2460928,2


振り返ると...ご縁に感謝の一年でした
来年も謙虚な姿勢でブログの更新
そして楽しいレッスンが出来る様に努めたいと心から思っています


4_20150906160430a01_20151230154539710.jpg


良いお年をお迎え下さい

来年も皆様に沢山の幸せが訪れます様に・・・




クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




ガラスの茶室「光庵」 - 2015.12.29 Tue

和菓子といえばお茶がかかせませんね
京都には素晴らしい茶室を持つお屋敷がたくさんあります

今回は今年の4月にできたガラスのお茶室に行ってきました

「ガラスの茶室-光庵」
東山にある青龍殿大舞台、京都市内眼下に見下ろす
大パノラマの絶景の中にあります


19_2015_KOU-AN,1,2,3

L1190151.jpg

L1190156.jpg

08_2015_KOU-AN.jpg

2_20151229193942e06.jpg

青龍殿に着くとまず驚くのが清水寺顔負けの大舞台!

山の頂上に作られた大舞台は清水寺の舞台の約5倍の面積があるそうです



L1190142.jpg


ここから眺める景色は絶景


L1190456.jpg

L1190148.jpg


沈む夕日が何とも美しいので

行かれるならぜひこの時間に!


L1190421.jpg

L1190437.jpg


茶室のガラスが夕日に反射して七色に光り輝きます


19_2015_KOU-AN,1,2,3

青龍殿

実はこのようなところ・・・


page_201512292006454b7.jpg

絶景です!


1_20151229080735880.jpg
                          画像HPより



今はまだあまり知られていないようでとても人が少なくゆっくりできます


2015年4月~2016年春まで設置予定だそうです(設置期間は変更される場合もあるそうです)



クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ







京の和菓子めぐり・・・ - 2015.12.28 Mon

今日は先週行った京都のお話をもう少し
今回の京都は、和菓子をテーマ・・・

そこで外せないのが「京菓子資料館」
ちょうど「糖芸菓子で楽しむ琳派 -京菓子のあゆみとともに-」展をやっていました

琳派の世界は、京菓子の意匠にも盛んに取り入れられており
「光琳松」 や「光琳菊」など
なじみ深いお菓子の名前や姿を現在でも目にすることができます


20151010-01-e1443070284328,1


本展では琳派の作品をモチーフとした
糖芸菓子を展示してあり
琳派の魅力や京菓子職人の表現力を堪能することができます

また、千利休の好みの菓子として知られている、ふのやきなどの復元菓子や
京菓子作りには欠かせない菓子の木型や
江戸時代から伝わる菓子の図案帖や菓子製法書など
貴重な品々が展示されています

これは本当に興味深く拝見することが出来ました
展示作品はもちろん全て撮影禁止なので画像がないのがとても残念です


000


「和菓子の文化を正しく伝えていきたい」という目的のもと設立された「京菓子資料館」だそうですが

前庭と坪庭には松竹梅などの草木が植えられ

和菓子に欠かせない「四季」を感じられる空間になっています


そして一階の立礼席「祥雲軒」のお茶室では、凛とした静かな空間で
お抹茶と出来立ての京菓子を頂くことができます


P2520870.jpg


「京菓子資料館」
京菓子を「見る・食べる・感じる」ことのできる場所として
お茶をたしなむ方や、和菓子に興味のある方にはとてもお勧めの
隠れた穴場スポットかもしれません

ちょうど日曜日でしたが私たち以外に来訪者は無し
とても静かに時を過ごすことができました

一服のお茶とともに出来立ての和菓子を頂きに足を運ばれていかがでしょうか

00_20151228073022c24.jpg


和菓子めぐりはまだまだ続きます・・・


古きよきたたずまいを残す京都・堺町の町屋にある
「紫野 和久傳」

茶寮は2階にあり
和紙で作られた照明が、やわらかい光で和の空間を包みます


a4_20151228111153db6.jpg


京都 らしい趣のある店内はとても落ち着く隠れ家的な空間です

ここでは熱々とろとろの出来立てわらび餅を頂くことができます

和久傳の熱々とろとろのわらび餅、冬にはぴったり!美味しいです!


a5_20151228111154b1c.jpg

もう一つは・・・
柚こごりと一口れんこん餅 
季節限定商品で、柚子ゼリーの下には柚子のソースが入っていて
香りが美味しさを倍増!!

もう1品のれんこん餅は、繋ぎを加えずレンコンからとれるデンプンと和三盆だけでできた
自然の恵みを活かした品のいい甘みのお菓子

「和久傳」の不動の人気商品のれんこん菓子の「西湖(さいこ)」と同じものです

京都 烏丸御池 の落ち着ける茶寮
「 紫野 和久傳」 皆さんもお近くを通られた際は立ち寄られてみてはいかかでしょうか。。。




クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


Birthday Lunch ! - 2015.12.26 Sat

みなさま楽しい素敵なクリスマスを過ごされましたでしょうか・・・


さて私達の24日は・・・
12月の絵のレッスン人数が多くなり、急遽増設したレッスン日
今年最後のレッスンでした
せっかくのクリスマスイブ・・・レッスン後皆さまでプチクリスマスパーティー!
いつか全員で出来るといいですね!でも全員だとどこか場所をかりなくては。。。
みなさまお楽しみに!

そして25日は・・・
我が家の子供たちが通っていた幼稚園の教会へ・・・
聖歌を聞きに行きました
(我が家の子供達が通っていたのは、もう20年も前のことになるのですが)
小さな子供たちの歌声はいつ聞いても心が洗われます。。。
この子たちにどうか幸せな未来が待っていますように・・・お祈りしました

さて冬晴れのとっても天気のいい今日は・・・
家族で娘のバースディーランチへ!

ご近所のお庭がとても素敵な一軒家隠れ家風の
美味しいフレンチです!

実はクリスマスに予約を・・・と思ったのですが
今日しか予約がとれず

今日もお席は全部うまっていて・・・
みんな美味しい所はよく知っていますね!
(有名人多し)

4_20151226200643158.jpg


今日は窓辺のお庭がよく見える一番いいお席をご用意して下さり

いつも絵画のように美しくて美味しいお料理なのです・・・が・・・

お食事しながらの写真撮影はやはり雰囲気を壊すので
撮れません・・・


5_20151226200644104.jpg


デザートになると・・・

ささっとスマホ撮影です失礼!

1_201512262006416bf.jpg


デザートが可愛いい・・・・!


page_20151226202525cec.jpg


美味しい素敵なBirthday Lunch でした!

ポカポカ陽気で春の様で
本当に今年の冬は暖かですね!



クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


Merry Christmas! - 2015.12.24 Thu

Merry Christmas!




1_2015122416022522d.jpg

P2510924.jpg

P2520014_201512241654291de.jpg

P2520102.jpg



皆さまステキなクリスマスをお過ごしください


000_20151224171507f51.jpg



クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


季節の和菓子を・・・ - 2015.12.23 Wed

今回の京都訪問は、紅葉も終わったことだし・・・
和菓子をテーマにしました!

ということで・・・
江戸慶応元年創業の京菓子の老舗で

和菓子作りを体験してきました


DSCN0490-8528f.jpg


お店の中は・・・
年代物の和菓子の木型が沢山!
歴史を感じます

この木型を作れる職人さんも少なくなり京都でも数人しかいらっしゃらないとか・・・


img_4.jpg


創菓中はもちろん写真撮影禁止ですが(衛生上の問題で)

まずその前に創菓作業中の私達にはそんな余裕はありません!(>_<)


eb6b00466c311599cf0e0bfe8a37b33c434c05ed.jpg


私たちの創菓前に先生(職人さん)がお手本を見せてくださいました

先生のお手本の手元は撮影OK!

左側の上生菓子3種類、藪柑子、山茶花、初霜の一輪と

冬蔦という干菓子を作りました


0


出来立てをその場でいただくのが一番美味しいそうで

お抹茶が振る舞われ、その場で「藪柑子」を頂きました

とてもお上品なお味・・・そして柔らかい出来立てならではの美味しさです


00_20151223105632215.jpg


後は持ち帰り

翌日我が家でお抹茶を立てていただきました


P2520945.jpg


まだまだ形は不出来ですが・・・

茶巾を絞った時に偶然にできる淡い薄紅色がなんてきれいなんでしょう


P2520953.jpg
P2530198.jpg


毎月違ったその季節の上生菓子を作ることが出来るそうで

また春には是非伺いたい場所となりました


6_20151223112609b81.jpg


京菓子資料館や、ガラスの茶室など・・・・
まだまだ素敵な場所に行きまた

また後程ご紹介しますね!



クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





京都・嵐山花灯路への誘い - 2015.12.22 Tue

昨日京都から帰ってまいりました

今年は紅葉があまり思わしくなかったようなので

嵐山花灯路の時期にお出掛けしました・・・

嵐山花灯路とは、嵐山エリアを「灯り」と「花」で演出し

総延長約5キロの幻想的な「灯りと花の路」が作られます


L1190284.jpg


幻想的な灯りが嵐山を染めて・・・

渡月橋と山裾が光に浮かび上がり、美しい!

そして・・・川面に映る渡月橋と、反射する灯りがなんとも幻想的・・・


CIMG3793.jpg


数年前、関西であった息子のアメフトの試合、「クリスマスボウル」の観戦に行った時に

京都星のやさんに宿泊し

花灯路を人力車で回ってもらったのを思い出します

その頃に比べるとなんて暖かい初冬でしょう


000_20151222093054fb9.jpg

光に浮かび上がる嵐山は、東山画伯の絵の様な蒼い世界・・・



そして・・・
竹林の小路

闇夜に照らされた竹林は息を飲むような美しさです

妖しくも神々しい世界。。。
かぐや姫の竹取物語の世界。。。
光と闇の向こう側、かぐや姫の姿があるような、
そして・・・
月の世界へ誘われるような。。。

そんな幻想的な光の世界が広がります


00_20151222091745f0d.jpg


荘厳で情緒ある光景が続き・・・



0_20151222091746093.jpg


明るすぎないほのかな光で嵯峨野を優しく包みこむ

初冬の風物詩京都・嵐山花灯路

素敵でした!


実は・・・
今回の京都の旅のテーマは「京の和菓子」!
和菓子作り体験などしてきました!
それはまた後程・・・
つづく・・・


幸せくれる花達に クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



追記

実はカメラオジサマたちは・・・こんな状況で写真撮影しています!

20151219_171722.jpg

Egg Art! - 2015.12.18 Fri

みなさんはエッグアートという芸術のジャンルをご存知ですか?

文字通り卵の殻を使って装飾を施すんですが・・・

これが卵・・・?と見紛うばかり・・・


4_20151218212556999.jpg


卵の殻をカットした後

ポインセチアやホーリーを

小さなストーンやパールで装飾・・・

それはとても繊細で緻密な作業・・・


6_20151218212557404.jpg


ラインストーンとパールがきらきらして

とてもきれいなのですが

写真ではなかなか表現できません。。。


エッグの中には小さなサンタさんが。。。。


9_201512182125584fe.jpg


これを作成されたのはSさん!
水彩画の生徒さまです

後に見えているもう一つのエッグアートは昨年頂いたもの・・・

今年のエッグアートは更に繊細


11_20151218212600c4b.jpg

緻密な技術と繊細な感性・・・

Sさんはこんなものも作れるのです→

こんなものも→



クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


横浜山手のクリスマス! - 2015.12.17 Thu

横浜・・・山手の丘

夕暮れ時が美しいんです


外交官の家の隣にこんな素敵なメタセコイヤの並木道があります

葉は紅葉を終え落葉し始めたころ・・・


1_20151217074051d3c.jpg


夕暮れ時には・・・

こんな美しい風景を見せてくれます


3_20151217074054d39.jpg


夕暮れ時の空・・・

右上には小さな上弦の月が・・・


2_20151217074053b48.jpg


そしてアメリカ山公園のイルミネーション

アメリカ山公園には・・・


4_20151217074056012.jpg


まだ薔薇が咲いています


11_201512170820474bf.jpg


見上げると皇帝ダリア・・・

こんなに背が高くて見上げないといけないから

皇帝・・・と名がついたのでしょうか・・・???


o0480064013491338316_201512172107244fd.jpg


アメリカ山公園のメインツリーは

ピンク!


21c00824,3

13,1



これで夕方5時半です

山手クリスマス散策の後は

是非イルミーションンも一緒に楽しんでみてくださいね!


000000_201512172112417fe.jpg


私達はこの後、帰り道、目黒川のイルミネーションも見に行って・・・

今年目黒川(大崎)はピンク色に染まっていますよー!(今年は中目黒ではなく大崎です)



クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


山手の丘でクリスマスめぐり - 2015.12.16 Wed

12月は・・・

毎年クリスマス大好き友達と
横浜山手の丘でクリスマスめぐりをしています

今年は暖かい昨日行ってまいりました


02_201512162128391ef.jpg


今年の山手クリスマスは

フランス、ウクライナ、カナダ、オーストリア、ドイツ、イギリス、オーストラリアの

7カ国のクリスマスを紹介!

各国のクリスマス装飾やクリスマス文化を素敵な洋館で楽しむことができます


5b13fad0-s.jpg


12月25日まで

横浜山手の洋館で開催中!




c2663c05-s.jpg
0_20151216212800505.jpg
000_2015121621275733b.jpg
00_20151216212758194.jpg


今年のクリスマスめぐりは

本当に暖かかったので

イルミネーションも見て帰りましょう・・・ってことに・・・


この後、私達はカフェでお茶しながら夕暮れを待ちました


b2_20151216212843a46.jpg


昨日は本当に暖かったですね!

山手の素敵なイルミネーションは

明日に続きます。。。

クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Rose Hip! - 2015.12.15 Tue

東京の庭のローズヒップたち

薔薇の咲きがらはほとんど摘み取りますが

それでもこの時期になるとオールドローズの赤い可愛いローズヒップが目につきます


P2520332.jpg


全部は摘み取れないけれど

手が届く部分だけ摘み取りました


P2520355.jpg


鳥さんたちにも残してあげて


P2520369.jpg
P2520447.jpg
P2520443.jpg


可愛いローズヒップたち


P2520398,1


クリスマスのアレンジに使いましょう


0_20151215082402587.jpg


今日は午後から横浜山手西洋館へ・・・

洋館のテーブル セッティングやクリスマスアレンジが、とても参考になるんです!

明日紹介できるといいのですけれど・・・



クリックの応援宜しくお願いします   




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





冬のお庭 - 2015.12.13 Sun

12月のガーデン

まだまだ薔薇の葉っぱたちはグリーン!!


P2510368.jpg


常緑樹の木々の葉たちと一緒に

薔薇の葉もまだまだ緑で頑張っています


P2510382.jpg

P2510375.jpg

P2510432.jpg


葉っぱを取る作業は

落葉を出来るだけ自然に任せて

いつもギリギリ2月に入ってから・・・


2_20151213100533cff.jpg

やはり暖かい冬なのでしょう

お庭の水仙の蕾がもう膨らんでいます・・・



頑張って咲いている薔薇達に クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

タルトが届いた日・・・ - 2015.12.08 Tue

タルトアラカルト!


P2500845.jpg
P2500854.jpg


Hiromiちゃんからケーキが届きました

実は届いたのは少し前なので秋のフルーツタルト 
アラカルトです

どれも美味しい!!


page_20151208101056e36.jpg


シャインマスカット

モンブラン

ラフランス


02_20151208095622bec.jpg


ケーキが届いた日と絵のレッスン日が重なると・・・

皆さんラッキーです(*^^)!

レッスン後Hiroiちゃんのケーキでお茶することがありますよ!


00_20151208095620a6c.jpg

皆さま楽しみにしていて下さいね!


幸せくれる花達に クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

帝国ホテルのパンケーキ! - 2015.12.05 Sat

先日、日比谷公園のキャンドルナイトに行った時の

帝国ホテルのイルミネーションです!


0_20151204210440519.jpg

1_201512042104423f5.jpg


帝国ホテルのエントランスで6mのツリーより注目を集めていたものがありました

このドーム型のオブジェ。。。


L1180536.jpg


全て薔薇で埋め尽くされた真っ赤な薔薇のオブジェです


201412011056534cb.jpg


最初生花かと思いましたが

プリザーブドフラワーを使用した真っ赤な薔薇のドーム型オブジェ!


2_201512042104446bd.jpg


今年帝国ホテルは125周年を迎えます

それにちなんで、バラの間に見える葉にはスワロフスキーが【125個】あしらわれていて

全体が光り輝いて見えるようになっているそうです


page_20151204210510fd5.jpg


パークサイドダイナーのロングセラー

懐かしい母の味のするパンケーキを頂いて・・・

友人はワッフルをチョイス・・・
   

0000000_201512042104395cc.jpg

昨今、海外勢が引っ張るパンケーキブームですが

シンプルながらもとても丁寧に作られているインペリアルパンケーキ

人気でロングセラーなのも納得です!



今日もクリックの応援を宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


八芳園の紅葉 - 2015.12.02 Wed

12月に入ってやっと東京の紅葉も色付いてきました

京都では、過去135年間の観測記録の中で
歴代1位の暑さだったという今年の10月
そのせいか、京都の紅葉も今年はあまり思わしくないようです

毎年11月には紅葉の京都を訪問していましたが
今年はまだ行かず・・・紅葉はあきらめて
花灯路の頃に・・・と思ったりしています

ということで・・・
東京の紅葉はどうかな・・・と
先日、ご近所の八芳園に行ってきました

三代将軍・徳川家光の御意見番、大久保彦左衛門が住んだ広大な庭園です

okusamawamajo20141128231404.jpg


自然の丘陵と小川を利用してつくられた庭園は

都心にいることを忘れてしまいそうなほど

いつ行っても、美と静寂が支配しています

が・・・

今年の紅葉はやはり色付きがあまりよくありません

このお茶室前の紅葉はまだまだ青々としていて

12月とは思えないこの色


5_2015120208062097f.jpg


庭園に佇む茶室「夢庵」。。

こちらのお茶室では、お抹茶とお茶菓子がいただけます

お庭散策の途中、お茶室でちょと一休み・・・


7_201512020816029bc.jpg


そして・・

池の周りは、多少気温が低いのでしょうか・・・

色付いた紅葉が池の水面に映え美しい風景を見せてくれています


c0119160_21472656.jpg


この江戸の面影を残す1万坪の回遊式日本庭園は

八方どこから見ても美しいことから、『八芳園』と名付けられたそうです



3,1


八芳園は・・・

自然に囲まれた庭園を持つレストラン&結婚式場でもあります

実は私、2?年前、まだ若かりし30代の頃

八芳園で、初めて仲人の大役を仰せつかったことがあります・・・

あれからもう6組ほどの仲人を経験・・・

意外でしょう・・・(笑


0000_20151202185050e2a.jpg


この日は、友人と「八芳園」の和風レストラン「Enju」でランチ

窓際の席から見渡すことができるもみじは

まだまだ鮮やかな緑色・・・

この先紅葉するのでしょうか・・・


000000_20151202185050269.jpg


春は桜、夏は緑、秋から冬は紅葉と四季を楽しむことができ

都心にいる事を忘れさせてくれるお気に入りの場所、八芳園!


桜の八芳園もどうぞ→



今日もクリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (104)
しあわせ色の水彩画 (71)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (122)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (99)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる