topimage

2016-03

庭園美術館*ガレの庭 - 2016.03.31 Thu

先日
白金の庭園美術館で開催されている

『 ガレの庭 』 展へ行ってきました

サブタイトルが・・・「花々と声なきものたちの言葉」

花や昆虫等自然を深く愛したエミール・ガレの

立体感溢れる美しい作品がたくさん展示されています


L1210364_20160331121503f72.jpg


今回の展示は

花や植物をモチーフにした作品がとても多く

ガレが自分の庭の花々を如何に愛したかということを感じることが出来ます


L1210355.jpg


そして今回とても貴重なのは・・・

パリのオルセー美術館が所蔵するガレの自筆デザイン画を展示

中でも、水彩のデザイン画は、展示することが許される期間が短かく
オルセー美術館でも滅多に展示されない物だそうです


L1210357.jpg


また、デザイン画があっても、それが実作と一致することはきわめて稀なことで

本展は、実作と一致するデザイン画を並べて紹介してある貴重な機会となっています



img100.jpg


そして、今回は人工的な光による展示ではなく

できるだけ自然光で見るガラス作品の美しさ・・・

ガレのガラス作品は、どの方向から光が射してくるかによって、色や見え方が全く異なるのが特徴ですね

低い位置から差し込む午前中の光、室内に濃い影を作る昼の光、オレンジ色を帯びた夕方の光

観賞する時間によって表情を変えるガラスの美しさを楽しむことができることでしょう


page_201603311137270df.jpg


訪れる人も少なめで

大好きな美術館でゆっくり鑑賞することが出来て幸せな時間でした・・・

ただ先日桜は花冷えで2分咲き程度・・・
桜がとても綺麗な庭園なので満開を迎えそうな明日あたりまた行こうかと思っています

アールデコの建築やルネラリックのガラスの意匠を背景に
こんな贅沢な空間でガレの作品が見られるなんてなかなかありません
みなさまもぜひ!

初めての方は
素敵な庭園美術館の記事もどうぞご覧になってくださいね

庭園美術館①→

庭園美術館②→


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリニックにて! - 2016.03.27 Sun

先日サンタの健康診断に行って来ました

こちらの動物病院はたまたま近所なので
サンタがパピーの時からずっとお世話になっているクリニック!

実は、このクリニック、都内はもちろん県外からいらっしゃる人(犬)も多く
いつ行ってもとても混んでいます
かつては小和田家のショコラも通ってました!

でもこの日は診療時間が終了しているのでこんな状態です

実は、サンタは今、血液検査の結果を待っているところ・・・

ちょっと時間を持て余していたのでスマホ撮影してしまいました


0_2016032711350985d.jpg


ラブちゃんがやって来た!


2_20160327113512ccd.jpg


クリニックに貼ってある長生きの秘訣!


1_20160327113511669.jpg




結果は・・・

18歳5か月
ちょっと体重が減って、視力も弱ってきていますがどこにも異常なし

まだまだ元気です!




00_20160327113836ee4.jpg


院長先生からは・・・
「何が凄いって、サンタちゃん、18歳に見えないところが凄い!」

って言われちゃいました(*^^)

3月某日、クリニックにて・・・



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリスマスローズ - 2016.03.25 Fri

お庭のクリスマスローズをたくさんカットしました


P2590800.jpg


クリスマスローズってもちろん英名なのですが

この名前が広く浸透して いるのは日本だけ!


P2590786.jpg



英語圏の諸国でもあまり使われていないようです


P2590839.jpg


Helleborus


0_20160325192125462.jpg


ヘレボルス



P2590832,1


やっぱり

ヘレボルスがポピュラーみたいです


page4.jpg


お庭のヘレボルスたちに
↓応援のをクリックを!
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

My Garden ! - 2016.03.24 Thu

うつむき加減な横顔も

恥ずかしそうな正面も・・・

可愛い!!


P2590738,2


あらゆる角度から

私達を魅了してくれるクリスマスローズ


P2590714.jpg


昨日蕾のあるお花を残して

2度目のカットをしました


P2590759.jpg


今年はできるだけ

早めにカットして

種を作らないよう、株を温存しようと思っています


page11.jpg


来年もたくさん咲いてくれますように・・・


page (2)

そして・・・
カットしたたくさんのお花は
いつものように
楽しい花遊び・・・・

つづく・・・


初めての方はこちらもご覧になってくださいね!
クリスマスローズ→

クリスマスローズ→



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




目覚めたばかりのイングリッシュガーデン - 2016.03.23 Wed

春、目覚めたばかりのバラクライングリッシュガーデン

まだ目覚めたばかりのお庭の花色は

白や黄色、そして紫色・・・・


3_2016032214221463f.jpg


昨日の黄色いクロッカスのメドウの左側には

紫や白のクロッカスが咲き始めています



4,3


まず黄色いクロッカスが最初に咲き

その後から紫が咲き始めるそうでなのですが


CIMG4142.jpg


ケイ山田さん曰く

はじめに黄色が咲くのは

クロッカスだけではなく

水仙も白よりも黄色が先に咲き

バラも黄色いカナリーバードが一番先に花を開くそうです


4_20160322142725f2c.jpg


今はまだこんな感じですが


IMGP5460-thumb-500x334-13616,1


もう1週間もすれば

満開のクロッカスメドウが・・・
(バラクラHPより)↓


4 (2),1


そして・・・

その後には

黄色の水仙が待ち構えていまず。。。



9_20160323065951e8a.jpg


5月・・・

漆黒のチューリップ、クイーンオブナイトがここに咲くころにまた訪れたいな・・・と思っています


page2_20160323074120a1d.jpg


実は・・・
薔薇咲く時期よりも
薔薇咲く前のガーデン・・・・
素敵なんですよ!




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


春の蓼科バラクライングリッシュガーデン! - 2016.03.22 Tue

東京では昨日桜の開花宣言がありましたね!

近所の桜並木でももう桜が咲き始めています

そんな中、東京よりも1か月春の訪れが遅い蓼科

バラクライングリッシュガーデンのガーデン開き

ケイ山田さんに会いに行って来ました


1_201603220815242d9.jpg


薔薇の時期も素敵だけれど

雪解けのお庭から顔を出した

10センチにも満たない、春の花達が見られる

この時期のお庭が大好き!


4_20160322090138b4f.jpg

P2580932.jpg

3_20160322090139367.jpg

2_201603220815257cd.jpg


クロッカス以外にもスノードロップやスノーフレーク

ミニアイリスやクリスマスローズが

春の日差しを気持ちよさそうに浴びていました


6_201603220910452b6.jpg

page_20160322091339f69.jpg


この時期は足元を注意深く見て下さいね!



CIMG4191.jpg


指先位の小さなお花たちもひとつひとつじっくり見るとそれぞれ表情が違い

「こんな小さなでも花も生きているんだなー」

と感慨深くなります


8_20160322091044e65.jpg



蓼科バラクライングリッシュガーデンのお庭で見られる小さく可憐な花の数々

小さな春!探してみてくださいね

つづく・・・

////////////////////////////////////////////////////////////

蓼科バラクライングリッシュガーデン存続
ちょっとしたご縁もあり、心配でしたが
今までと何も変わりなく通常通り営業されるそうです

年間パスもそのまま使用できるので安心してくださいとのことでした




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

さくらスィーツ! - 2016.03.16 Wed

ひとあし先に桜の花を愛でています

Sakura Sweet!

このさくら色の箱の中には・・・


P2580138.jpg


大切そうに

桜の花が入っていました


P2580543.jpg


これは・・・

「京都 紫野源水」さん の『有平糖』という名前のお菓子

ガラス細工のような美しさです


P2580642.jpg


有平糖は茶席の菓子としてなくてはならないものだそうで

情緒溢れる季節感たっぷりのそのお菓子は

口溶けがよく上品な甘さ・・・

お茶席にピッタリというのがわかります


P2580729.jpg


丁寧に仕上げられた見事な風合いの有平糖

桜の美しさと可憐な姿が印象的で

ひとつひとつ職人技で仕上げていくであろう見事さに
食べるのが惜しくなるほどです


4_20160316072917953.jpg


いつも素敵な物を見つけてきてくださる皆様に感謝!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


さくらスィーツ! - 2016.03.15 Tue

Sakura Sweet!


0_20160314094604a08.jpg


今日の東京桜開花予想日は

来週の月曜日頃とのこと・・・

どんどん早まっていますね!


P2570337.jpg


来週の今頃は桜咲いているでしょうか・・・


P2570299.jpg


さて・・・
今日の可愛いさくらスーツは

滋賀の方から頂いた

さくらスィーツの詰め合わせ!


P2570319.jpg


さくらジュレの中には

桜の花と上品な白餡が入っていました


page1_201603141112563cf.jpg


ピンク色のさくらスイーツは

一足先に春を連れてきてくれました



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

西海岸は・・・ - 2016.03.14 Mon

3月だというのに今日は雪予報がでている地域もあるくらい…

とっても寒ーい1日となっていますね!

そんなところに

さむーい雨や雪を吹き飛ばす

ちょっと面白いLINEが届きました
(写真と共に)

4_201603141320440ff.jpg


「♪来て~来て~♪来て~来て~ サンタモ~ニカ~♪のサンタモニカに着きました」・・・って!(笑


6_20160314132046f6d.jpg


西海岸はアナハイムにお仕事で行ってる旦那さまからのLINEです・・・が
私達世代にはわかる歌。。。
(よけい寒くなったらごめんなさい!)

空があまりに綺麗だったので
お裾分け・・・!


5_20160314132045b96.jpg

サンタモニカは・・・
あったかそうですねー!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



水彩画 花の絵 桜 - 2016.03.13 Sun

ここ数日寒い日が続いていますが・・・

水彩紙の上に春のお花が沢山咲いています

東京の桜の開花予想は3月23日・・・

もう10日ほどすれば、こんな桜咲く風景が・・・

そこそこに見られることでしょう・・・


14_201603131445584b4.jpg


今月は・・・

桜を描いてらっしゃる方もたくさんいらっしゃいます

やはりこの季節、桜が描きたくなりますね!

この不思議な水彩画は
体験レッスンを1度目として・・・
2度目のレッスンでこの桜を描くことが可能です

水の魔法を使います!

水のマジックにかかってみて下さいね!


0_201603131445577a5.jpg



先月体験レッスンにいらしたS様は午前中に体験レッスンで薔薇を描き
午後、この桜を描かれました
絵の経験は全く無しのS様でしたが、ガッシュと水の魔法で素敵に仕上がりました

遠方からの方は、S様のように、午前中体験レッスンを済ませ
午後にもう1枚描かれて帰られる方が増えました

体験レッスン後の、午後のレッスンをご希望される場合は
体験レッスン申込み時にご相談ください
出来る限りご希望に沿えるよう調整いたします


では、本当に描けるのー?ってちょっと信じられない方
まずは体験レッスンで水のマジックを体験してみて下さいね!

花の絵 体験レッスンのお問い合わせ→


今回は、Kさまが描かれた桜をご紹介!
素敵ですよ!

Kさんの桜とミモザ→




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

見た目がキュンと・・・春スィーツ! - 2016.03.09 Wed

昨年からちょっと気になっていた

見た目にきゅんとするトキメキスィーツ!

Sさんが我が家に連れてきてくれました


P2490094.jpg


女の子は(というにはかなり無理があるけど・・・)

誰だって何歳になっても可愛いお菓子に目がないのです!

エディブルフラワーを閉じ込めた『花のババロア』

毎日新鮮な花を使用して一つ一つ作る『花のババロア』は

数量が限られていて、とってもレアなスイーツなんだそうです


P2490111.jpg


お味は・・・

イチゴ、オレンジ、ブルベリーetc・・・も一緒に閉じ込められているため

フルーツババロアを食べている感じ♪

お花自体はお味はしないので気になりません

ババロアのお味がとっても美味しいです!


P2490242.jpg


今、エディブルフラワーはビタミンやミネラルなどをを豊富に含み

美容に嬉しいヘルシーな食べ物として中目されていますね!


P2490144.jpg


例えばパンジーに含まれるビタミンCの量はホウレン草の4倍程度あり

トマトと比較すると約9倍なのだそうです



2_20160309141010a64.jpg


綺麗なお花で栄養を摂取する・・・

ちょっとお洒落で斬新です!


1_20160309141009723.jpg


『花のババロア』→


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


柑橘類が美味しい季節です! - 2016.03.08 Tue

暖かい日が続いていますね!

晩白柚に続き、柑橘系フルーツつながりで・・・

先日行った梅園巡りで、思わぬ発見!


P2570974.jpg


梅園に行く道すがら・・・

小田原や湯河原では柑橘系のフルーツが沢山栽培されていて

新品種のかんきつ系フルーツが沢山販売されていました

それもとてもお安く!


P2570972.jpg


湘南ゴールド
はるみ
はれひめ
まりひめ
なつみ
スイートスプリング
(先日の晩白柚も1個参加!)

どれも甘くてジューシーです !!


P2570945.jpg



個人的には湘南ゴールドとはるみがとてもお勧め!

甘いだけではなく、適度な酸味もあって美味しいです!

柑橘類は今が旬

旬のおいしいときに、さまざまな種類を食べてみたいですね!


page,1



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




晩白柚! - 2016.03.06 Sun

晩白柚をご存知ですか?

ばんぺいゆ・・・と読みます

熊本からちょっと前に届きました


P2570133.jpg


初めて見るフルーツです

大きいさがわかりやすいようにリンゴを置きました

大きいもので3キロあるそうです

3キロって我が家のサンタ(ワンコ)と同じくらい!


o_20160306091417bb1.jpg


食べ方は、こうやって上をカットして


P2570182.jpg


皮に8等分の切れ目を入れ


P2570207.jpg


皮を剥いていただくそうです

P2570221.jpg


添えられたお手紙によると

このフルーツには
三つの楽しみがあるそう!

観て楽しむ・・・
お部屋に飾って見た目の大きさを楽しんで下さいとのこと

香りを楽しむ・・・
アロマ効果があるので爽やかな香りを楽しんで下さいとのこと
とても保存性が高いため常温の室温で1か月くらいもつそうです

食べて楽しむ・・・
甘さと酸味のバランスを楽しんで下さいとのこと
見た目の大きさからは想像できない他の柑橘類にはない上品なお味とのこと


00_201603060950121ce.jpg

人生初めての晩白柚・・・

甘夏のような爽やかなお味でした

Thank you!




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ガッシュで描く、しあわせ色の水彩画…パンジー&ビオラ 花の絵 - 2016.03.04 Fri

3月の花の絵 レッスン

今月の花の絵は

パンジーとビオラのリース


今月はパンジーの描き方をマスターしましょう♪

もちろん下書きなど無で描いていきます


P2580037,2


最初は水のにじみにまかせて・・・

大胆にダイナックに・・・

そして最後に花びらの1枚づつを重ねていくとパンジーの形になっていきます


P2580045,4


どんな描き方をするのかというと

ガッシュという絵の具を使ったちょっと不思議な時間を

体験レッスンという形で体験することができます


P2580102,1


絵の経験は全く必要ありません

むしろ絵心のない方にお勧めするちょっと不思議な絵


体験レッスンは画材など全てこちらでご用意いたしますので、持参して頂くものは
何もございません。     

素敵に出来上がった絵は額に入れてお持ち帰り頂けます


花の絵 体験レッスンのお問い合わせはこちらから→

しあわせ色の水彩画花の絵→


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


春色のふきよせ - 2016.03.02 Wed

春の「吹きよせ」

桜色缶 

「てまり」と言うのだそう・・


P2240648.jpg

P2240656.jpg


お雛祭りにぴったりの贈り物ですね!


P2240811.jpg

P2240789.jpg


我が家の手毬も一緒に・・・・


P2250021.jpg

L1110316.jpg

P1550219_201603022049274d7.jpg

P1550284_20160302204929c6a.jpg

明日はお雛祭りです♡


1日1回クリックして応援してくださると嬉しいです!
   ↓




こちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ウォーターバルコニー - 2016.03.01 Tue

空と海の間に浮かぶ美しい空間『ウォーターバルコニー』


L1200279.jpg


相模湾が一望できるロケーションにある

ウォーターバルコニーはガラスと水のアートのような

とても美しい空間となっています


L1200293.jpg

L1200310.jpg

このアートな要素をふんだんに詰め込んだ「ATAMI 海峯楼」は

歌舞伎座やティファニー本店を手がけた世界的建築家 隈研吾氏のデザインによるもの

あの揉めていた、東京 オリンピックの国立競技場も 隈研吾さんのデザインに決定しましたね!

L1200270,1
CIMG3977.jpg


このガラスで出来た部屋は視界を遮るものが一切ありません

ガラスの椅子に腰掛ければ

海と周囲の水が1つになった不思議な感覚を楽しむことができます

こちらでは、夕食と朝食を頂きました

お食事もとても美味しいかったです


L1200302.jpg


そして

夜になると

また違った景色をみせてくれる

ウォーターバルコニー


img_6.jpg


時間とともに変化する自然の光の中で

とても美しいウォーターバルコニー


00_2016030115020946b.jpg


客室数はたった4室のみ!

非日常を味わえる

ATAMI 海峯楼素敵なお宿でした!


1日1回クリックして応援してくださると嬉しいです!
   ↓




こちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (106)
しあわせ色の水彩画 (72)
個展 (13)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (127)
お気に入り (144)
スイーツ・スイーツ! (102)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (40)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる