topimage

2016-04

花の旅の終わりに。。。 - 2016.04.30 Sat

今回の花旅は・・・

行きは飛行機で秋田まで

朝食が出て、食べ終わったら、即着陸態勢に入ります・・・

とたった50分の空の旅 飛行機だと、八ヶ岳よりも軽井沢よりも近い秋田! そして・・・


帰りは東北新幹線! 東北新幹線は初めてです



20160424_131758 (2)



初めて見る色や形 連結部にも感動!


 鉄道には全く興味のないわたしが 急に撮り鉄おばさんに早変わり


グランクラスだよと言われても 何ですかそれ?状態。。。


なるほど電車のファーストクラスみたいなものですね



0101



美味しい軽食・ドリンク・スナック,ケーキ付き


綺麗なお姉さまのお出迎えお見送り付きでした



12_px250.jpg 花巻から仙台までは私達ふたりだけ グランクラス貸切状態 (仙台から東京まではお席はいっぱいでしたが) 快適な旅でした

田沢湖湖畔にて - 2016.04.29 Fri

花旅の秋田でのお宿は田沢湖湖畔

田沢湖は水深が423.4mもある日本一深い湖です


L1210988.jpg


神秘的で美しい瑠璃色の田沢湖

日本一の水深を誇ることと太陽光により
水面が翡翠色や藍色に変化するという美しい湖です

その美しい田沢湖の近くには

カタクリの群生地と、水芭蕉の群生地がありました


L1210961.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<カタクリの群生地>

そこは、群生、密度とも日本一の規模を誇るカタクリ群生地だそうで

これほどのカタクリの群生を見たのは初めてです!


P2610277.jpg


春先に咲く花はなぜ下を向いて咲くのでしょう

不思議ですね。。。

IMG_0996-2[1]3

広い山の斜面に群生地が点在していて車で周ることができます

ピンクの花が絨毯のごとく咲き誇り まさに圧巻でした

pp.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<水芭蕉の群生地>

広い林に囲まれた一面には、純白の花と緑の葉のコントラストが美しい

水芭蕉の森が広がっていました


L1210839.jpg


瑞々しく凛としていて

清楚な美しさを放っています


e0162117_2524973 (2)

でも・・

水芭蕉の花がこんなに香ることを知りませんでした



popo.jpg


この後私たちは花巻へ・・・

続く・・・


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

角館の桜・・・染井吉野 - 2016.04.27 Wed

角館の桜

武家屋敷の西側を流れる木内川堤に 咲く染井吉野

どこまでも続く桜のトンネル

こちらも満開で素晴らしい風景でした!


2c7612f601056c5249c769c5bf643659,1


土手では水仙も満開


P2610162.jpg

P2610159.jpg


穏やかな春の風景です


CIMG4860,1

P2610433.jpg


この時期角館は街全体がピンク色に染まっています


ggg.jpg


花の旅、もう少し続きます。。。


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

角館の桜 - 2016.04.26 Tue

角館、武家屋敷の枝垂れ桜

それは素晴らしく見事に満開でした

polk.jpg

4 (2)


武家屋敷の黒壁に覆いかぶさるように咲く枝垂れ桜

 
1.jpg


今から350年前

京都から嫁いだお姫さまが
持ってきた嫁入り道具の中に入っていた3本の枝垂れ桜の苗が始まりだったと
聞きました


plk.jpg


今ではその武家屋敷の通りに連なる枝垂れ桜は

樹齢300年が400本と圧巻の景色!


7,1


武家屋敷通りを歩き・・・

枝垂れ桜を見ているだけでその歴史を垣間見たような気持ちになりました


papa.jpg




この武家屋敷の枝垂れ桜の向こうには・・・

また違った素晴らしい景色が広がっていました

P2610408,1

つづく・・・



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

花の旅・・・ - 2016.04.25 Mon

Above the clouds!

北へ花の旅に出掛けていました・・・



L1210736.jpg


以前から計画していたことで

今回キャンセルは致しませんでした



L1210746.jpg


経済が回せるところでは

回して行かなければ・・・

でも・・
気持ちとしては難しところですね・・・




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

薔薇の季節の前に・・・ - 2016.04.21 Thu

先日青山をお散歩していたら・・・

それはそれは素敵な薔薇を見つけました!

その色は写真ではとても表せない

ピンクグレーの微妙なグラデーション


P2590582.jpg


ピンクグレーのそのバラは

中心に向かうにつれて

なんとも言えないブラウンベージュが入ります



P2590355,1

P2590675,1

P2590436.jpg


P2590584.jpg


最近ムンステッドウッドやオデュッセイアのような

大人色の薔薇に惹かれつつあったのですが・・・


この淡い淡いピンクグレーの巻き巻きに完全に knock out!です


P2590619.jpg


素敵でしょ!!


00.jpg


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


お見舞い - 2016.04.18 Mon

熊本地震で被害に遭われた方々へ
心からお見舞い申し上げます
余震が何百回と続き、これ以上の被害が広まらない事を願うばかりです
ニュースで悲んでいる人々の姿は見ていて心が痛みます
平穏な生活が1日も早く戻りますように

犠牲になられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます













ブログランキング・にほんブログ村へ

不透明水彩絵の具でマーガレットを描きましょう 花の絵 - 2016.04.16 Sat

熊本の地震びっくりしましたね!
今もまだ余震が続いているようで・・・
これ以上の被害が出ないよう願うばかりです
日本中どこにいても常に警戒と準備を怠ってはいけませんね!!


ところで
4月の水彩画 花の絵のレッスン!

掲載が遅くなってしまいましたが・・・ 

今月の花の絵はマーガレット

マーガレットは別名フランス菊と言います
ご存知でしたか?


0000_2016041614393543f.jpg



皆さんのお庭でも今ちょうど咲いているのではないでしょうか

これから5月にむけて

薔薇たちの添え花として

我が家では欠かせないお花です


そのマーガレットを絵にするとき

今回は、バックにたくさんの色を配しました


000_2016041716190680b.jpg



楚々とした真っ白な花は・・・

どうかすると寂しくなりがちです

優しいパステルカラーの春色をたくさん使って

しあわせ色の花の絵を描きましょう



0_20160417161537d22.jpg



しあわせ色の花の絵水彩画は
絵の経験は全く必要ありません

不透明水彩絵の具ガッシュを使って水のマジックて描いていきます
本当に描けるのー?ってちょっと信じられない方
まずは体験レッスンで水のマジックを体験してみて下さいね!

体験レッスンは画材など全てこちらでご用意致します
さらに額付き!
手ぶらでいらしてくださいね!
出来上がった絵は額に入れてお持ち帰りいただけます

と言うとってもお得な体験レッスンです!

花の絵 体験レッスンのお問い合わせ→


体験レッスンのお問い合わせを頂いた場合2日以内に必ずご連絡いたしております。
問い合わせしたのに連絡がないわ・・・という方、お手数ですが、
もう一度問い合わせフォームよりお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

5月のレッスンは薔薇が咲いていてちょっと得した気分ですよー!





「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



Helleborus! - 2016.04.14 Thu

まだまだ頑張ってる東京のお庭のHelleborus!


0_2016041416244666e.jpg



お庭の薔薇とのアレンジも可能かも・・・



20160323_155556.jpg


ブラックがもう少しあると

引き締まっていいのですけれど・・・



P2600094.jpg



今年はブラック少な目です!


20160323_155514.jpg


How a beautiful!


1_20160414162447b21.jpg



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

春の千住美術館にて - 2016.04.13 Wed

夏の千住美術館に行かれる方は多いことと思います

夏はホスタやグラスのカラーリーフが美しいお庭の美術館ですね!

でも今やっと春がやって来た軽井沢

お庭はまるでまだ冬の様子

桜もまだ、もちろん咲いていません


0_20160413170051806.jpg


でもでも今回、初の動画作品となる

真っ暗なザ・フォール・ルームで観る大きな桜は圧巻です

常に独自の表現を追求し続ける千住氏

機会があれば是非ご覧になってみて下さい

千住美術館


4ccf76ed1fc91c02ed46b769de3bcfd9-600x850.jpg


そして私たちは

中軽井沢から北軽井沢へ・・・


3_2016041317005417e.jpg


北軽へ向かう道は高原の雰囲気でいい感じ・・・


そこは北軽の丘の上・・・

こんな場所なんだそうです!

素晴らしいロケーション!




page8.jpg




ニコラスはスコットランド出身なので
スコットランドガーデンが出来るかもしれません!
「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


八ケ岳ガーデンへ・・・ - 2016.04.12 Tue

先週末から八ヶ岳のお庭へ・・・

桜咲いているかな~と思いながら・・・


でも・・・
桜はまだ蕾でした


P2600796.jpg



標高1300メートルの別荘地では

水仙とコブシが満開でした


1


レンギョウも咲き始めで

まだ少しさみしいですね!


3


今回は、ブルーの空に映えて

真っ白なコブシがとってもきれいでした


7

5
6


標高1000m以下では

桜は満開!

標高の高さで季節が変わってくる

八ケ岳南麓です。。。


4


初めての方は
昨年の八ヶ岳春のお庭をご覧になってみて下さい→

この後私たちは、軽井沢を周って帰ってきました!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

花の首飾り。。。 - 2016.04.09 Sat

お庭の花達で花遊びしています。。。

昨年は花かんむりを作りましたが


P2590245.jpg


今年は

花の首飾り・・・


P2590173,1


もちろん

このお方の・・・


00,2


昨年とあまり変わり映えしないのですが

今年は花の首飾り





ブルーと白で爽やかに!


00 (2)


キャンドルホルダーも作りました!


3_20160409083357944.jpg


ちょっと素敵なキャンドルホルダーになりました!


2_20160409083356248.jpg


初めてご覧になる方は
昨年の花かんむりもどうぞ・・・→

花かんむりの作り方→



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


今朝の東京のお庭にて! - 2016.04.08 Fri

桜がはらはらと散り、終わりを告げると

いよいよ薔薇の季節がやってきます


1_2016040809041768c.jpg



これはラレーヌヴィクトリアの蕾

我が家のお庭では

一番先に咲いて薔薇の季節の到来を知らせてくれる薔薇なのです


2_20160408090420606.jpg


そしてお庭では

もうすぐこんな光景が・・・

これは昨年のラレーヌヴィクトリアですが

今年ももうすぐ・・・


                                             (5月過去写真)
00_2015050617565286a_201604080904148a9.jpg


こんな光景が繰り広げられます

楽しみにしていてくださいね!

(5月過去写真)
0




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


お庭のヘレボレス! - 2016.04.07 Thu

まだまだお庭のクリスマスローズが

頑張っています!


P2590974.jpg


蕾のない部分をカットして


P2590978.jpg


ブーケを作り・・・


P2590988.jpg


花遊びしています


P2600008.jpg


なーんにもしていないのに
(肥料も1度もあげていません。。。)

沢山咲いてくれて

手間いらずの我が家のお庭には

無くてはならないお花なのです


page_20160407075923b8c.jpg




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

夜桜! - 2016.04.06 Wed

今日は暖かくいいお天気でしたね!

近所の桜も満開です!

ここは・・・

先週、友人と庭園美術館に行く途中立ち寄った時、まだ3分咲きだった桜

リベンジで一昨日 夜桜に会いに行きました


0000_20160406163508b60.jpg


見事に満開!


00_20160406162326e11.jpg




2_20160406162328539.jpg


とっても素敵なのに

いつも人が少なくて

秘密にしておきたい場所!


3_201604061623307da.jpg


みんな桜色のシャンパンで

桜色に染まっていました


1_20160406162327f08.jpg



この素敵な場所は・・・


5_20160406162331a7a.jpg


初めての方は
昨年のブログをご覧になった見て下さいね!




今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

石窯ガーデンテラス - 2016.04.05 Tue

ここは昨日紹介したガーデンを有する洋館!

広大な敷地を持つ浄妙寺境内の高台にある

カフェ&レストラン『石窯ガーデンテラス』 です

90年近い歴史を刻んだ洋館を改装して作られました

大正時代に建てられたこの洋館は

戦前、貴族院議員邸として使われていたものなのだそうです


L1210555.jpg


『石窯ガーデンテラス』は、フランス式の石窯で焼くパンがとても有名で

この焼きたてパンと美味しいお料理を目当てに遠くから足を運ぶ人も多く

いつも混んでいます


L1210554.jpg


ガーデンを見下ろせるテラス席が

いつものお席

なのですが・・・


L1210608.jpg



この日、雨上がりのため

テーブルが濡れていて

テラス席が使用できず・・・

お部屋の中でお茶しました


L1210627.jpg


鎌倉らしい光景の中に出現する

ちょとお洒落な不思議な空間!


00_20160405164126c51.jpg


ガーデンでは運が良ければ可愛いリスを見ることもできるので

それも楽しみのひとつ

この日、リスさんは桜の木の上で桜の花を食べていました・・・


page_20160405171246d6c.jpg


鎌倉に行かれた時には
ニコラスのガーデンをぜひ見に行って

お茶して帰って下さいね!

バラのシーズンには、薔薇も咲きます!!


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Kamakura Garden! - 2016.04.04 Mon

鎌倉の素敵なお庭に行ってきました

そのガーデンは・・・

このお寺の境内の中にあります


P2600393.jpg


お寺の境内の

少し急な坂道を「フウフウ」と登っていくと・・・

山の上に大きな洋館が見えてきます



L1210628.jpg


桜の季節に訪れたのは初めて・・・

ユーフォルビアと桜のコントラストは

まるで菜の花と桜のよう


P2600465.jpg



我が家の旦那さま、

やはり・・・

「変わった菜の花だね!」って言ってました(>_<)


P2600504.jpg


このガーデンを手がけたのが

ニコラス・レナハン


P2600477_20160404175943a9d.jpg


ご縁あって

我が家の北軽井沢の新しいお庭を

全て彼に託すことにしました


P2600510.jpg


北軽の土地はとっても広いので

これから何年かかるかわかりませんが

少しずつ計画が進み始めています


P2600513.jpg


家族や友人たちと楽しめる


P2600545,1


素敵な優しいお庭になることとおもいます・・・


P2600453.jpg

次回はこのガーデンの前にある
素敵なレストランを紹介します!


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (103)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (197)
八ヶ岳の庭 (120)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (96)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (4)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる