topimage

2016-05

低層に住まう贅沢! - 2016.05.31 Tue

こちらのアーチ・・・

どちらのお庭だと思いますか・・・


20160514_173800.jpg



横浜イングリッシュガーデン・・・・?


20160514_174326_HDR.jpg


似てるけれど・・・

違うんですよー


20160514_174319_HDR,7


これは・・・

我が家のご近所


P2640831,1



友人のマンションの・・・

エントランス!


20160514_173802,8


この薔薇のアーチをくぐり

マンションの玄関へ・・・

20160514_173812_HDR.jpg


薔薇が素敵なこちらのマンション、実は我が家と同じ三階建ての低層マンションです

都心では昨今高層マンションが主流になっていますが

実は・・・都心では低層マンションに住まうこと、とっても贅沢なことなんです

なぜならとても希少だから・・・

今都心では低層マンションはほとんど造られていません



asd.jpg


マンションと共に薔薇も10年以上経ち、とても立派な株に育っています

オートロックの扉の向こうには・・・

素敵な中庭があるのですが

でもここから先はプライベートスペースなので残念ながら・・・ひ・み・つ・となります。!


bvn.jpg




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


薔薇の花がら摘み! - 2016.05.30 Mon

我が家のメインローズのポールズヒマラヤンムスクは

花がらを放っておくとローズヒップが楽しめるので

そのままにしておくことが多いのですが・・・


他の薔薇たちは花がら摘みをしてあげると

オールドローズでも返り咲きする薔薇が結構あります


P2650840.jpg


ラレーヌヴィクトリアも今2番花の蕾がぽつぽつ見えていて

ルイーズオーディエも良く返り咲きする品種です


P2650831.jpg


そんな返り咲きの薔薇やERの花柄摘みは

私にとってはとっても楽しい作業!

おままごと感覚です


P2650825.jpg


娘がまだ小さかった頃

薔薇の花びらを使ってよくおままごとしたものです

今の子供達はおままごと遊びとかするのかしら・・・?


P2650827.jpg

qqw.jpg




娘が大きくなった今は・・・

バードバスにお花を浮かべて

ひとり、花遊びを楽しんでいます


P1680625.jpg



素敵でしょ!!!


yu.jpg



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


オールドローズが好き! - 2016.05.28 Sat

新しい薔薇がどんどん作出されて

New Roseという本まで出ていますが・・・



P2660420,1


新しい薔薇も魅力的だけれど

やっぱり

オールドローズが好き!


P2660426.jpg


我が家の庭はオールドローズがメインローズです



qokll.jpg

P2660434.jpg


だから・・・

お庭の薔薇たちは

そろそろ紫陽花へとバトンタッチです


P2660461.jpg


ルイーズオーディエ

香りも姿も

素晴らしいオールドローズ!



P2660702.jpg


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


こころ癒されるお庭 - 2016.05.27 Fri

ご近所の素敵なお庭です

今年も出会えたこのメドウ


P2640745.jpg


毎年微妙に違うメドウのカラー

今年は少しブルーがかっています


P2640712.jpg


いつも・・・

こころ癒される優しい優しい色・・・


P2640731.jpg

P2640788.jpg


メドウの向こう側には

広い芝生にパラソルが5本

お茶のコーナーがあります




P2640725.jpg


勿論カフェではなく

お知り合いの方のみの贅沢な空間


P2640690.jpg


我が家のお庭もそうですが

都心では防犯の面を鑑みて

どうしてもフリーのオープンガーデンはできません



P2640719.jpg


5月の午後

とっても素敵な時間を過ごすことができました


pagees.jpg


こちらには他に素敵なバックヤードと和風庭園があります

和風庭園もとっても素敵なのでまたいつか・・・



初めての方は昨年のメドウもご覧になってみて下さい→

素敵なバックヤード→




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

散る間際 - 2016.05.26 Thu

この可愛い

一重の薔薇・・・

なんていう薔薇かわかりますか?


P2660319.jpg


実は・・・

散る間際のポールズ


P2660312.jpg


散る間際、ほんのりピンク色になるポールズヒマラヤンムスク

ひと房の中に

こんなさまざまな咲き姿が存在します


P2660185.jpg
P2660233.jpg


そして・・・

こんな風に飾っておくと

とても可愛いドライフラワーになります


P2660476,1


グリーンの美しいガラスの器はバーブスタンドのKIRAKOさんのところで購入したお気に入り。。。



初めての方はこちらもどうぞ・・・→


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


もう夏日! - 2016.05.24 Tue

昨日夏日の東京に帰ってきました

今日も夏日のようですね

まだ5月だと言うのに・・・


CIMG5765,1


お庭のポールズヒマラヤンムスクは真っ白に褪色・・・


CIMG5764,1


ホワイトガーデンに変身した後

またほんのりピンク色になるのをご存知?

それもちょっと素敵です!



CIMG5787.jpg


これからお庭でお茶するときは

パラソルが必需品ですね!



CIMG5771,4


でも・・・・

ポールズの木陰でのお茶も

素敵なんですよ!


CIMG5777.jpg




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

今年も出会えたお花畑 - 2016.05.23 Mon

八ケ岳南麓

5月の楽しみ!


CIMG6180.jpg


毎年出会ういつもの

デイジーや・・・


CIMG6185,1


コクリコ!

ヒナゲシと言わずに

あえてコクリコと言いたくなるシーン

モネのコクリコの絵のような野原一面に咲いたコクリコ



CIMG6019.jpg


今年は可愛い矢車草のお花畑にも出会いました・・・


P2660002,1
P2660033.jpg


初夏にフランスの郊外をドライブしていると
出会うことができる素敵な風景

ここはフランスではないけれど

今八ケ岳南麓ではこんなお花畑がそこここに点在していて

フランスの田園地方をドライブした気分になれます


ところで・・・
この色の配色
どこかで見たことありませんか?


pageff.jpg


フランス国旗は
矢車草の青
マーガレットの白
コクリコの赤であらわされています

これはフランス国旗をつくる野の花たち!




はじめての方はこちらもどうぞ
昨年の美しい風景→


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

爽やかYatsugatake Days ! - 2016.05.22 Sun

一昨日から山のお家に来ています

今八ヶ岳南麓は新緑がとても美しく

鶯の可愛い鳴き声がしています



CIMG6086.jpg


去年のようにあちこち薔薇のお庭の

オープンガーデンをお訪ねしたいところですが

標高1300mの薔薇の開花はまだまだ

1か月先です


CIMG6113.jpg


今別荘ガーデンでは、シャクナゲの 花 が満開!


P2650912.jpg


日本のイメージが強いシャクナゲですが
シャクナゲの花は、フランスのあちこちの庭で沢山見かけ

とくにノルマンディー地方のドーバー海峡を望む美しい庭ボワ・デ・ムチエ(Bois des Moutiers)の
大きなブッシュになった素晴らしいシャクナゲは今でも鮮明に記憶に残っています

だから私の中ではフランスのイメージがとても強い花!



CIMG6120.jpg


今日は久々にハーブスタンドにおじゃまして

KIRAKOさんに会ってきました

開花目前の素晴らしい薔薇たちのお話はまた明日・・・


qq.jpg



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


秘密の花園 - 2016.05.21 Sat

The Secret Garden !


CIMG5571.jpg


ある日の午後の・・・

秘密の花園


CIMG5550,1

CIMG5553.jpg


薔薇の森の

秘密の花園は・・・


いつもの白いベンチの左手奥にあるのです


CIMG5546,1



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ラレーヌヴィクトリア咲くお庭でティータイム! - 2016.05.20 Fri

ラレーヌヴィクトリアと一緒にティータイム!


P2630622.jpg


薔薇の香りに包まれたお庭で飲むお茶は・・・

まるで薔薇のフレーバーティー


P2630519.jpg


これは1週間ほど前ですが

ラレーヌヴィクトリアが満開時の

ちょっと贅沢な時間・・・


,1


完全無農薬なので

薔薇を身近に置いて楽しんでいます・・・


pagem.jpg


お茶のお供は

頂いた可愛い薔薇のチョコ



075.jpg



初めての方は昨年のTea timeも・・・→




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


花摘み大好き! - 2016.05.19 Thu

お庭の薔薇を飾りましょう・・・




P2320337.jpg

00お


こんなブーケにしてプレゼントしてもいいし・・・


P2320351.jpg


散り始めた薔薇もあるけれど・・・

ポツポツ咲き始めた薔薇もあり

もう暫く薔薇に包まれていられそう


P2320377.jpg


先週末に薔薇ブログで有名なメアリーさんが来庭
とても楽しくレポートして下さっています→


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

薔薇の森 - 2016.05.17 Tue

薔薇の森に住んでいます


bCIMG5840


今、薔薇の森は・・・

薔薇の香りでいっぱい



CIMG5795.jpg


訪れるゲストを

毎日楽しませてくれています



CIMG5839.jpg

CIMG5832 (2)


でも

ここは

高台に建つ都心のマンションのお庭!


CIMG5643.jpg


そのちょっと不思議な構造は・・・

またいつか・・・



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




リビングからの風景 - 2016.05.15 Sun

我が家のリビングからの眺め・・・


20160512_145500,4


窓を開ければ

薔薇の香りでいっぱい



CIMG5253,2


みんなすぐにお庭に向かうけれど・・・

お庭に出なくても

リビングからのこの風景が一番美しいかも・・・


20160512_145259.jpg


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ベストな日! - 2016.05.13 Fri

薔薇たちはどんどん咲き進んで

今日が今年のベストシーンかも・・・



P2630165.jpg


そんなベストな日・・・

取材が入りました


P2630113.jpg


都心の小さなお庭を

4時間もかけて丁寧に撮影して下さいました


P2630184.jpg


出来上がりがとっても楽しみです



P2630147.jpg


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ポールズヒマラヤンムスク - 2016.05.12 Thu

今日の薔薇はポールズヒマラヤンムスク

最初はこんなにピンク色


P2620143.jpg


ポンポン咲きの可愛い薔薇です


P2630730.jpg


数千・・・

いえ、数万の花が一気に咲き



P2630731.jpg


都心のお庭は、薔薇の森に変身します



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




ラレーヌヴィクトリア - 2016.05.11 Wed

今日の薔薇はラレーヌヴィクトリア

ラベンダー色を帯びたピンク色の中輪カップ咲き

コロコロの可愛いオールドーズです



P2630927.jpg

P2630910.jpg


花持ちがよく、このままの姿で1週間以上咲いてくれます

さらに返り咲きもしてくれるおりこうさん!


P2630934.jpg


香りは・・・

ダマスクを基調とする素晴らしい芳香

それは香水会社のイメージローズにもなっています



bb.jpg


我が家では4月の終わり頃一番初めに咲き

薔薇の季節の到来を教えてくれ

そしてポールズヒマラヤンムスクが散るまで

一番最後まで咲いている薔薇


P2630880.jpg


勿論とっても丈夫!

我が家のお庭になくてはならない薔薇です


page22.jpg



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

雨降る前に・・・ - 2016.05.10 Tue

薔薇の季節だと言うのに・・・

今日も何だか残念なお天気になりそうですね


P2630028.jpg


昨日雨が降る前に

満開に近いアルベリックバルビエの花をカットしました


P2630055.jpg


この花かごに

3杯分!


d.jpg



薔薇の香りに包まれて

これも私にとってはひとつの花遊び!



ooq.jpg


薔薇の季節は

お庭にいる時間が楽しくて・・・

幸せな時間が流れています。。。




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

アルベリックバルビエ - 2016.05.09 Mon

今日の薔薇はアルベリックバルビエ

蕾から


P2620172.jpg


お花が開くまで

途中経過・・・


P2620211.jpg


色んな形を楽しめる薔薇


P2620721.jpg


P2620712.jpg


もう満開に近づいています



pagew.jpg


勿論、丈夫で手間いらず、無農薬栽培OKの優秀な薔薇です




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

楚々とした薔薇 群星 - 2016.05.08 Sun

My Garden !

フランスのゴージャスな薔薇とは違いますが

楚々とした真っ白な花を咲かせる群星という日本の薔薇

それは星を散りばめたかのように咲きます



P2620742.jpg


蕾は可愛いピンク色なんですけど・・・

ほとんど咲いていて

蕾が探せませんでした


P2620774.jpg


我が家の庭にあるということは

とてもローメンテナンス、手間がかかりません

丈夫なのに、とっても可愛くて、花持ちが良く、ほんのり香り・・・


P2620758,2


我が家のお庭にぴったりの薔薇なんです!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

5月の庭にて・・・ - 2016.05.06 Fri

サンタお散歩

今年10月で19歳になるサンタのお散歩は

薔薇咲き始めたお庭です・・・


P2610947.jpg


マーガレットの向こうで


P2620018.jpg


マーガレットにお鼻をくんくん。。。



P2610992,2

P2620032,4



しばらくお庭を楽しんでいました



pageqw.jpg



初めての方は
こちらのサンタお散歩も→

こちらも→




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

今朝のお庭! - 2016.05.05 Thu

今日も爽やかな日になりそう!

今朝6時のお庭の様子です・・・


P2620099.jpg


どんどん咲き進んでます



P2620101.jpg


ポールズヒマラヤンムスクも

沢山の蕾を持っています



P2620082.jpg


これだけだとわからないけれど

今年も数千数万の蕾!


P2620085,1


もうすぐです!




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


メディチ家の至宝 - 2016.05.03 Tue

GW皆様いかがお過ごしですか?

私は・・・
毎年GWには遠出を避け

いつもより人も車も少なくなった都心を満喫しています

昨日は友人二人と白金でランチ後、庭園美術館へ・・・


DSC08120,1


アールデコ様式が美しい旧朝香宮邸

只今「メディチ家の至宝」展開催中

久々にため息のでるような美術展です



20160501_145034.jpg


ルネサンスのジュエリーを

あの美しい庭園美術館の空間で眺めるのは特別!

美しいものが持つ不思議なパワーが貰えます


20150219_32375341,1


そして今回は新館をご紹介しましょう

アールデコとは対照的な現代モダン建築の新館部分

本館から新館へ移るアプローチ

天気や季節によって表情を変えていくうっとりするような空間

新館渡り廊下のこのガラスのデザインがとても素敵なのでお見逃し無く


20150219_32375341,2


この渡り廊下の先には

美しいテラスに繋がるカフェや

ミュージアムショップがあります


20150219_3237539.jpg


新館のカフェ「Cafe du Palais (カフェ・ド・パレ)」


晴れの日には最高の場所!


pageio.jpg



今新緑の庭園がとても美しいので

お庭もぜひお散歩してくださいね!


tumblr_nuykfnEEle1trjj4zo1_500,2


今回はドレスコード割引があり、「真珠 」を身に着けて行くとちょっとだけ割引があります


メディチ家の至宝-ルネサンスのジュエリーと名画
期間2016年4月22日(金)–7月5日(火)

会場:東京都庭園美術館

是非お出掛けして美しいものが持つ不思議なパワーをもらって下さいね!


初めての方はこちらもどうぞ→
こちらも→


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

薔薇の様子 - 2016.05.02 Mon

東京のお庭の薔薇たちがどんどん咲き始めています

完全オーガニック

全くの無農薬で育てています



P2610834.jpg



木酢や生薬、漢方も用いていません


P2610797.jpg




頂いた鉢植えのカラー

お庭に下ろしたら今年初めて咲きました


P2610820.jpg


花数は少ないですが

もう少し蕾が見えています


P2610814.jpg



早くこんなブーケが作れるくらい咲くといいな・・・

P2610836,1



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ミュゲの日 - 2016.05.01 Sun

5月に入り、お庭では可愛いスズランが満開です


今日はミュゲの日でしたね!


P2610583.jpg


毎年お庭のスズランを使って

小さな小さなブーケを作り

友人や、お世話になった方たちにプレゼントしています


P2610609.jpg



5月1日限定なので

たくさんは作れません・・・

私は友人だーとか、、、私はお世話したーって方

みなさん気長に待ってて下さいね!


P2610755,2


スズランの香りは・・・

懐かしい
懐かしいディオールのディオリッシモの香り・・・


P2610765.jpg

懐かしい香りに包まれて

プレゼントする私も幸せな気持ちになれた5月1日でした


P2610671.jpg


5月の花遊びは楽しい!!



page89.jpg


初めての方は昨年のミュゲの日もご覧になってください!→




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (106)
しあわせ色の水彩画 (72)
個展 (13)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (127)
お気に入り (144)
スイーツ・スイーツ! (102)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (40)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる