topimage

2016-07

東京脱出! - 2016.07.31 Sun

期日前投票を済まし暑い東京から脱出!

今週も山のお家に来ています

今日は毎週来ていたのになかなか載せられなかった

八ヶ岳のお庭のアナベルを紹介!

ついこの間までグリーンだった八ケ岳ガーデンのアナベル


P2690754.jpg


これからライムグリーンになるまで

長ーく楽しめます


P2700911.jpg

P2460336,1


日当たりのいい場所は

ピラミッド紫陽花も咲き始め

これはピンク色に褪色するのが毎年すごく楽しみ!


P2460332 (2)

こちらに滞在中は

アナベルを沢山カットして飾ります


P2710102.jpg


白い花の中に

さし色の花達も必用ですね!


P2460361.jpg


これから10月まで

長ーく楽しめるアナベル

今日も涼しげに八ヶ岳のお庭で咲いてます!


page44er.jpg



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

冨貴寄(ふきよせ)夏色缶! - 2016.07.29 Fri

夏の「冨貴寄」 (ふきよせ)


「美しい味」、と書いて

「美味しい」と読みます。。。


P2700648.jpg


味を「美しい」と表現する日本人の感性が好きです

旨いだけでは足りない

そこに美意識を求めていく


P2700575.jpg


舌を愉しませるだけではなく

目を愉しませてこそ この国の美食

とりわけ和菓子は出来栄えを重んじますね


P2700620.jpg


夏の「冨貴寄」

日本の四季を愛でながら

その折々に映える色彩を

丁寧に丹念につくってあります


夏は夏のきらめきを思いながら

風薫る季節に映える美しい味がつくられています


pagexxx.jpg

そしてそこには・・・

人魚が集めてくれました
深い深い海の宝もの
夜空に輝くお星さま
あなたに届けたくて
どうしても届けたくて
今年の夏は
あなたと一緒に集めましょう!
夏の想い出.........

とお店の思いが添えてあります

銀座 菊廼舎(きくのや)の「冨貴寄」 夏色缶

夏のおもたせに使わせていただいています



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





マイアイスクリームスプーン! - 2016.07.28 Thu

梅雨が明け本格的な夏がやってきました!

夏にはやはりクールスィーツですね!

アイスクリーム大好きな私は

アイスクリーム専用のマイスプーンを持っています!


P2700048.jpg


実はこれは魔法のスプーンなんです!!


P2700056.jpg



一つ一つ手作りの日本製のこのスプーンは

冷蔵庫から出したばかりのカチカチに凍ったアイスクリームを簡単にすくうことができます


P2700078.jpg


不思議でしょう。。。


P2700071.jpg


その秘密は実はスプーンの素材にあります

スプーンの素材はアルミニウムの無垢を使用

熱伝導率の高さを利用してスプーンを持つ手の体温で

アイスクリームを溶かしながら簡単にすくえる。。。ということ!


P2700092,1



この可愛い形

手にした時の独特のフィット感

「しっくりくる」とはまさにこのこと!



世界に誇れる日本のものづくりの原点のようなスプーンです

お気に入りのアイスクリーム用マイスプーン!!


ssss.jpg


アイスクリームが美味しく食べられるようにって昨年の夏いただきました

Thank you my darling!!




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




夏の花グラジオラス! - 2016.07.27 Wed

夏に色とりどりの華やかな花を咲かせるグラジオラス

「夏にはお庭をグラジオラスの花でいっぱいにするのが楽しみ!」
 
と仰る絵の生徒さま


P1430295.jpg


「グラジオラスの育て方は簡単で

一度植え付けたら植えっぱなしで毎年開花してくれるんですよ!」

とのこと。。。。


P1430262.jpg


これみんな お庭で咲いたグラジオラスなんだそうです!


fghy.jpg


真っ赤なグラジオラスも・・・


gghy.jpg


両手に抱えて持って来てくださいました

嬉しい!!!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




花の絵 水彩画 ガッシュ(不透明水彩絵の具)  - 2016.07.26 Tue

しあわせ色の水彩画 花の絵・・・7月の絵

初心者の方は白百合を描いています

これは白百合の絵の一部分です

ぜひ全体像を見にいらしてくださいね!

夏にぴったりの絵です!


wmk0.jpg


他、カレンダー作成に使えるよう

ルドベキア&キバナコスモスの絵も・・・

この季節毎年ひまわりの絵を描くことが多く

いつもカレンダーの7月、8月ががひまわりの絵になってしまう方へ・・・

こちらも絵の一部分になります

全体像を見にいらしてね!!


P2710647,1


★花の絵 体験レッスンのご案内★

常時体験レッスンを受け付けています

花の絵 体験レッスンでは↓こちらの薔薇の絵を描きます

絵を全く描いたことがない方でも・・・
絵心がないと思っていらっしゃる方でも・・・

水の魔法で花の絵が描けてしまう
そんな不思議な体験


1_201409011857271ad.jpg

デッサンも下書きも必要なし!

水の魔法をかけると・・・
短時間でこんな素敵な薔薇の花の絵が描けてしまいます

絵の経験も、絵心も必要ありません
むしろ、絵の経験がない方がいいと私は思っています

そんな不思議な「しあわせ色の水彩画」にご興味のある方は
花の絵 体験レッスンにいらしてみてください

花の絵 体験レッスン→



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




天空のテラスへ。。。 - 2016.07.25 Mon

先週末から山のお家へ・・・

夏休みに入り、別荘地は賑わっております!

今日は昨日行った標高1,900mのとっておきの場所をご紹介

我が家の別荘から車で15分


雲の上のテラスまではリフトで向かいます

標高1,900m

リフトで登るとそこは本当に雲の上!

八ケ岳ブルーの空!


main_photo01,2

そして
なんとそこには絶景をのんびりと見渡せる

特等席のソファーがいくつも用意されているんです



P27107004.jpg

P27106873.jpg



テラス到着後は

まずはおいしい空気を胸いっぱいに吸い込んで・・・

のんびり散策したら、お目当てのビッグソファへ・・・


14693994788031.jpg


山頂にはカフェがあるので

こだわりのコーヒーをお供に

大人2名で座れる広々としたソファに身を預けると

目の前にはポストカードのような色鮮やかな八ケ岳ブルーの空と南アルプスの絶景が・・・

まるで雲の上からのぞき込んでいるような特別感を与えてくれるシートです


14693995145072.jpg

p093.jpg


秘密にしておきたい場所!

八ヶ岳ブルーの空と、南アルプスの絶景が楽しめる場所!!!




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



シンプルモダン! - 2016.07.22 Fri

今回の軽井沢は・・・

ルゼではなく

美術館の様な美しいお宿へ・・・


P2710331.jpg


森の中に佇むとてもモダンな造りの


P2710332.jpg


ルゼとは全く正反対の

シンプルモダンのお宿



src_12494905.jpg



部屋の中もSimple !

軽井沢の自然を絵画のように切り取った大きな窓が設置され

プライベートは守られつつも自然をすぐそこに感じられる開放感



225.jpg
227.jpg



今回も北軽井沢のガーデンの打ち合わせへ・・・

素敵なガーデンデザインも出来上がり、着々と進んでおります

北軽井沢にガーデンを作ることを決めてから

軽井沢へは日帰りのことも・・・・

でも日程に余裕がある時は

色んなお宿に泊ったり・・・

今ではそれが楽しみのひとつになっています。。。


384236053_sd_l.jpg





「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

軽井沢レイクガーデンにて。。。 - 2016.07.21 Thu

年に何度か訪れる軽井沢レイクガーデン

薔薇のハイシーズンではなくても

それぞれの季節を楽しむことが出来るガーデンだから。。。

これは一昨日のガーデン


P2710313.jpg


遅咲きの薔薇たちまだまだ

咲いていますよ!


P2710318,1

P2710303,3

CIMG7115,1


夏の宿根草たちも水辺で

美しく咲いています


P2710161.jpg

CIMG7150.jpg

P2710190.jpg

P2710194.jpg

P2710210.jpg



この日ガゼボの下ではハープの演奏が・・・

ロケーションにぴったりの素敵な音色でした


20160716_154618.jpg

jlakkk.jpg




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

フラワーショウ! - 2016.07.20 Wed

昨日軽井沢から暑い東京に帰ってきました


今日は午後から友人に誘われ映画「フラワーショウ」へ・・・


20160720_142807.jpg


たまたま近所のYEBISU GARDEN CINEMA で上演中でした


P2710674.jpg


そして・・・

映画「フラワーショウ」公開記念(7月2日)として

ケイ山田さんデザインのビック コンテナが


P2710671.jpg


今、恵比寿 ガーデンプレイスの

YEBISU GARDEN CINEMA 前に設置してあります


P2710674.jpg


明日はこのコンテナの1800ポットの花の苗たち

全部プレゼントだそうです!

(朝9時から配布だそうですよー!)
お近くの方是非!


P2710673.jpg


映画は実話を基にした

“野草”で世界最 高峰の《チェルシーフラワーショー》に挑み

ゴールドメダルを獲得するガーデナーの姿を描いたサクセス・ストーリー

ナチュラルガーデン本来の姿が描かれています


P2710663.jpg


明日は昨日まで滞在していた軽井沢のレイクガーデンの記事予定です!!




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

バラクライングリッシュガーデンにて - 2016.07.18 Mon

昨日、雨上がりの午後

バラクライングリッシュガーデンへ・・・


P2710061.jpg



いつもはこの時期満開の

パーゴラのドロシーパーキンスは

もう終盤・・・


P2710009.jpg


今年は本当に薔薇が咲くのが早かったと

おっしゃっていました
(ケイ山田さん)


P2700980.jpg


それでも

美しい雨上がりの午後


P2700990.jpg



今バラクラはアナベルの季節!


P2700954.jpg
P2710014.jpg
P2700945.jpg


そして・・・

百合やモルダモ、クレマチスetc・・・


P2710003.jpg


初夏の花達が咲いています


CIMG6993.jpg

zxc.jpg


初夏のバラクライングリッシュガーデンにて・・・

P2700932.jpg


今日は私達、これから軽井沢へと向かいます。。。



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



静寂の湖畔 - 2016.07.17 Sun

一昨日から山のお家に来ています

昨日はこの季節とても美しい場所に行ってきました


ここは静寂の湖畔が深緑に染まる

八ヶ岳 高原国定公園奥蓼科の大自然に埋もれた

御射鹿池(みしゃかいけ)


0aCIMG6971,2


日本画の巨匠・東山魁夷が

その景色から名画のインスピレーションを得たという

静寂の池です



mke.jpg


清らかに澄み渡った御射鹿池の湖面

その水面は周囲の原生林をそのままに映しだし

思わず息をひそめたくなるような神秘的な雰囲気を漂わせています



0P2700898,1


そんな御射鹿池の幻想的な雰囲気を心ゆくまで楽しむならば

おすすめの季節は今

もちろん紅葉、雪景色も絶景なのですが

緑が深まるこの季節がとても美しのです



0aCIMG6971,2


まるで絵画を鑑賞するように、足を止め

じっくりと眺めたくなる風景


0P2700861,4


いつまでも見つめていたい絶景は

さながら大自然が生み出した一枚の絵画といえるでしょう


34seizyaku.jpg




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



夏の薔薇は・・・はらはらと - 2016.07.15 Fri

夏に咲く

大きな房咲きになった薔薇たち


P2700794.jpg



もちろん

一斉に揃って咲いてはくれません


P2700781.jpg


蕾が開くのを待ってのカットは・・・


P2700775.jpg


最初に咲いた薔薇たちはもう

はらはらと散る間際になっています・・・



P2700793.jpg


でも・・

その姿も素敵です!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tokyo Garden 夏の薔薇 - 2016.07.13 Wed

今、東京のお庭で咲いている薔薇ホーラ

新しく伸びたシュートの先に沢山蕾が付きました


P2700191.jpg


ここからロゼット咲きになるはず・・・


P2700181.jpg

P2700175.jpg


夏の薔薇は・・・

気温と湿度が高い故

なかなか思い通りにはいきません


P2700417.jpg


でも・・・

無農薬で植え放し・・・

一枝にこれだけ咲いてくれれば

とても丈夫で優秀な薔薇だと思います


P2700413.jpg

ローメンテナンスな庭にはぴったりの薔薇ですね!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tokyo Garden - 2016.07.12 Tue

東京のお庭のアナベルが

綺麗なライムグリーンに・・・


P2700432.jpg

lala.jpg


今朝のお庭の様子です


P2700456.jpg


東側のお庭では遅咲きの紫陽花が

まだきれいなブルーで咲いています


P2700480.jpg


カットして

お部屋にも飾りました


P2700489.jpg


絵のレッスンにいらっしゃる生徒様たち

お楽しみに・・・


p.jpg


先月の水彩画のレッスンは紫陽花でした

生徒さまがブログにアップしてくださっています→

素敵でしょ!!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Yatsugatake Garden② - 2016.07.11 Mon

標高1300mの八ケ岳ガーデンは

今緑が美しいです


P2690866.jpg

CIMG6857.jpg



そして・・・

あちこちにベンチがいっぱい!


CIMG6871.jpg

P2690897.jpg

P2690893.jpg

P2690901.jpg



木陰のベンチに座り

爽やかな風に吹かれて一休みできるよう・・・



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


Yatsugatake Garden! - 2016.07.09 Sat

別荘敷地内では・・・

ローメンテナンスで丈夫な薔薇たちが植栽され

いつもきれいに管理されています


CIMG6888.jpg

P2690955.jpg

CIMG6930.jpg

CIMG6952.jpg

P2690972,1

P2700020.jpg

P2690985.jpg

P2700015.jpg

「ローメンテナンスで丈夫!」は

お庭を綺麗に保つキーワードかもしれません


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




ハーブスタンドにて - 2016.07.08 Fri

先週末になりますが・・・

ハーブスタンドの

ティールームの薔薇たちです


20160701_144615,1


窓辺に薔薇たちを素敵にディスプレイして・・・・


CIMG6770.jpg

P2690679.jpg


CIMG6736.jpg

page1qw1.jpg

素敵でしょ!


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (193)
八ヶ岳の庭 (118)
お気に入り (134)
スイーツ・スイーツ! (96)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (4)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる