topimage

2016-10

ハロウィーン色! - 2016.10.29 Sat

「この季節に・・・どうぞ!」と

こんな薔薇のショコラを頂きました


P2780267.jpg


「この季節に」とは・・・


P2780265.jpg


ハロウィーンカラーの薔薇だから・・・

ってことですね!Tさん!


P2780254.jpg


なんて素敵な贈り物

美味しいショコラをありがとうございました!


pagenznz.jpg



昨年ハロウィーンスイーツ→



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

爽やかな秋晴れの日に・・・ - 2016.10.28 Fri

とても気持ちの良いお天気に恵まれた一昨日の午後

友人に誘われ日比谷公園へ・・・

まだまだ緑濃い公園ですが


c6b43_0000878557_1.jpg


10月30日までこんな催しが開かれています


14607117_459397070897419_8939692092653830144_n.jpg

6972590758313-7732-43aa-be41-2418308bf1e1_m.jpg


爽やかな秋晴れの日にお散歩がてら

覗いてみてくださいね!

素敵なハンギングがたくさんあります



page456.jpg



11月にはこんな素敵な催しも・・・




↓幸せくれる花達にクリックの応援してもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Halloween ! - 2016.10.27 Thu

街はすっかりハロウィーン仕様・・・

昨日の夕方


P2760908.jpg


仮装した子供たちが

お店の前で、「Trick or Treat!」と言ってお菓子をもらっていました



P2760905.jpg


一緒のママたちもしっかり仮装して楽しそうー(*^^)v


P2760899.jpg


我が家の子供たちの頃は

お知り合いのお家だけにお邪魔していましたが

今は街をあげての一大イベントになっていていますね!


pagewowow.jpg


昨日の自由が丘にて!


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


スィートポテトタルト! - 2016.10.26 Wed

スイートポテトタルト!


P2760634.jpg

P2760666.jpg


ちょっとグリーンがかっているタルト生地は

まこも入りだそうなので

ヘルシー!


P2760673.jpg

P2760680.jpg

P2760688.jpg

pagepp0l.jpg



甘さ控えめのとってもお美味しい
Hiromiちゃんの手作りケーキでした!


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




青薔薇ノヴァーリスなのに。。。 - 2016.10.23 Sun

青薔薇ノヴァーリス。。。

少~し紫がかって見えますか?


P1790394.jpg

P1790398.jpg


青薔薇と言っても

薔薇界では紫色の薔薇を

青薔薇と呼びます


P1790422.jpg


青薔薇は長年研究され、交配を繰り返し作られた薔薇なので

ずっと弱いイメージがありました

そんな中で最強の青薔薇と言われているのが

このノヴァーリスです


P1790425.jpg

pagep.jpg



そんな青薔薇ノヴァーリスに
応援のをクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ノヴァーリス - 2016.10.22 Sat

こんなお顔で咲いている

青薔薇ノヴァーリス!


P1830092,1


P1830106.jpg


P1830110.jpg


写真を撮る時間と

光の関係で

青薔薇なのにこんなピンク色に写ることもあるんです。。。



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



ハロウィ~ン! - 2016.10.20 Thu

もうすっかり日本に定着したハロウィーン

でもまだまだ知らないことも多いはず!

ちょっと調べてみました


P2780215.jpg


ハロウィーンは元々、ヨーロッパを起源とする「民族行事」で

秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭り!


CIMG7570.jpg


ジャックオーランタンの謂れとは・・・?

その昔アイルランドにジャックという酔っ払いの悪人がいたそうです
彼は死後、天国から追い出され、悪魔にも嫌われて地獄からも締め出されました

そこで魂の安住の地を求めた彼は、永遠に世界中を放浪することとなりました
そのとき暗い足元を照らす為に、「カブ」をくりぬいてランタンを作ったとのこと

このお話がアメリカ に伝わるとカブがカボチャになりました
アメリカではカブにあまり親しみがなく、カボチャがたくさん 採れたので
カボチャでちょうちんを作るのが一般的になっていったそうです


CIMG7565.jpg


ハロウィンで子どもたちが仮装して街を練り歩き、「Trick or Treat!」と言って
近所の家からお菓子をもらう由来は・・・?

祭り用の食料をもらって歩いた農民の様子をまねたもので
中世のなごりだそうです


CIMG7574.jpg


ハロウィーンで仮装するのはなぜ?

10月31日の夜は、この世とあの世の境目がなくなり
あの世の悪霊、死者の霊たちがあの世からこの世にやってくると信じられていました

それで、人々はそれぞれ仮装して悪霊たちの目をくらまし
自分に乗り移らないようにしたとか

「同じ魔物で、人間ではなく仲間ですよ」とアピールすることで
難を逃れようとしたのです

とのことでした

なるほど・・・納得!


page12qw.jpg



写真は先週、秋晴れの八ヶ岳にて・・・




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


風のガーデンのダリアたち - 2016.10.19 Wed

軽井沢のレイクガーデンの近くに

”風のガーデン”というお庭があります


L1220278.jpg

L1220262.jpg


以前ちょっと立ち寄った時・・・

ガーデンをお手入れ中のガーデナーさんが

突然 「持って行ってー!!」・・・と


P2760004.jpg


色とりどりのダリアを

両手いっぱい頂きました


P2750963.jpg


突然のことでびっくり!でしたが・・・


P2750974.jpg

P2750976.jpg

P2760088p.jpg


とーってもHappyな気持ちになりました!


fg.jpg




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

八ケ岳ブルーの空! - 2016.10.16 Sun

一昨日から山のお家に来てます

昨日はとても爽やかな秋の1日でしたね!

八ケ岳も

CIMG7602.jpg


富士山も

綺麗に見えました


CIMG7586.jpg


山梨県側から見る富士山は

稜線に凸凹がなく完璧な姿!


CIMG7588.jpg


標高の高い場所では

そろそろ色付き始めています


P2780191.jpg


今年の紅葉は晴れの日が少なかったことと

いつまでも気温が高かったことで

綺麗な色が出にくいとのことでした。。。



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ロケーション抜群! - 2016.10.15 Sat

北軽井沢のガーデンの土地が

少しずつ整ってきています


CIMG7277.jpg


土をならし・・・

起伏をつけ

丘の上にお家が建つイメージです


CIMG7454.jpg


そして

植物を植える場所には

新しい土を入れて・・・


CIMG7484.jpg


上画像↑の右上の木の部分は

こんなふうに↓なっていて

必用な木を残して遊歩道になる予定・・・


CIMG7384a.jpg


とにかく

ロケーションは抜群!


CIMG7384.jpg


少しずつ植栽も始まっていて

こんな美しいグラス類が植えてありました


P2780147.jpg


何だかこの中にはとても珍しいグラスがあるのだそう

とても美しいグラスでした



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

今年の雲場池 - 2016.10.13 Thu

標高の高い場所ではそろそろ紅葉の季節ですね!

軽井沢、雲場池の紅葉は

もう少し・・・


P2780098.jpg


これは
一昨日、火曜日の様子ですが


P2780117.jpg


今年はちょっと遅れているようです


CIMG7405.jpg


という事で
雲場池の紅葉は
10月下旬頃が見頃ではないでしょうか・・・


P2780122.jpg




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


窓から見える風景 - 2016.10.12 Wed

昨日東京に帰ってきました
今日は東京も爽やかな秋晴れになりそう!
今日から絵のレッスンが数日入っています
皆様お気をつけていらしてください

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

そして、もう少し軽井沢の続きのフォトを・・・


ガーデンビューのお部屋から見える素敵な風景


L1220665,1


お部屋のバルコニーでお茶していたら・・・



P2760961.jpg

rr.jpg

L1220650.jpg

L1220654.jpg



中庭には、素敵なバンケットルームがあって

ウエディングドレスの花嫁さんの通り道になっていました


L1220693.jpg


花嫁さん、こちらを向いて手を振ってくれ

思わず「おめでとう!」って手を振り替えした私たち


nza.jpg

バルコニーでの素敵な時間でした♡




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




素敵な中庭のあるホテル! - 2016.10.10 Mon

今日軽井沢は、朝から爽やかな秋晴れ!
とても気持ちのいい1日になりそうです!!

昨日からはこちらのホテルに滞在!
こちらには昨日今日と2連泊の予定です


f0254604_10524949.jpg


こちらは
素敵な中庭があるホテル!


49622639_sd_l.jpg


そして・・・

昨日と今日(さっき)、この中庭で

素敵な光景を目にすることが出来ました


855429570_sd_l.jpg


その素敵なこととは・・・
これからお出掛けなので

続きは後程・・・


1111w.jpg



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

軽井沢プリンスヴィラにて・・・ - 2016.10.09 Sun

昨日から軽井沢に来ています

昨日はこちらに宿泊!


P2760762.jpg


プリンスのイルミネーションが綺麗です


1475930155342.jpg

P2760796.jpg

CIMG7327.jpg


ハロウィンを通り越してもうクリスマスのよう

pageccvb.jpg



軽井沢、今日午前中は雨の予報です。。。。


つづく・・・・






「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


北軽のガーデンデザイン!! - 2016.10.08 Sat

北軽井沢のガーデンデザインは

3つのエリアから作られています



L1220510.jpg


こんなふうにまるで地図のような

本当に繊細なプランツの植栽デザインが

この他にも①、②、③のエリア別に3枚出来上がってきました



L1220572.jpg


上画像(②のエリア)の右部分を拡大すると・・・

植栽する植物の名前がぎっしり


L1220558.jpg


さすが建築学専攻だったニコラス

そのプランツデザイン図はまるで設計図のようで美しい!



L1220579.jpg


3つのエリアに植えるプランツリストも揃い

ツリー(木)リストも揃いました

それはそれは沢山の植物たち

もちろんそれは、ニコラスが厳選した

全てこの土地の環境に適した 植物たちです



P2760563.jpg


Aエリアに植える植物のリストだけでもこんなに↓

その中にはスコットランドやイギリスから種を取り寄せ

これから育てる植物もあるとか・・・


L1220538.jpg


小川のエリアを入れると2000坪ほどあるガーデン
植物の成長を考えると
4年後の東京オリンピックの年に完成を目指しています

そして、ガーデンの中に作るお家は・・・
ピクチャーレールを付けて絵の個展など出来るよう頼んであります

今まで秋に自由が丘でギャラリーを借りて行っていた
生徒さま達の絵の展覧会もこれからは、花咲く春に、ここで行う予定です
どうぞお楽しみに・・・・



初めての方はこちらを→


こちらもどうぞ→

追加しました
こちらもどうぞ→





「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

北軽のお庭! - 2016.10.07 Fri

爽やかな秋晴れの日

今日、銀座辺りはオリンピックのパレードでとても賑やかみたいです


さて、最近週末は軽井沢にいることが多くなってきました

北軽井沢のガーデンも植栽デザインができ

少しずつ進んでいます


P2760516.jpg

P2760521,1


これはガーデンデザイナー、ニコラスによるイメージ画像ですが

どんなお庭になるか私たちもわくわく!!


P2760530,1



つづく・・・



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



ある秋の日 - 2016.10.03 Mon

我が家から一番近いコスモス畑!



9851392696_f16c875095_z.jpg

9851381725_4031aa128f_z.jpg

9851333634_a17b87ca97_z.jpg

9851331384_7f5213f384_z.jpg

9851402373_0a15c08a70_z.jpg


都心は意外とお花と緑が多い!





初めての方はこちらもどうぞ・・・


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


10月の水彩画 (不透明水彩、ガッシュ)花の絵  - 2016.10.01 Sat

10月の水彩画花の絵は・・・

秋のお花を・・・と思いましたが

皆さん薔薇が描きたいとのこと

もうすぐ秋薔薇の季節ですものね!


P2760379,1


今回は薔薇の花びらをたくさん散らしました

画像ではピンク色に見えますが



L1220354.jpg


実物はちょと秋をイメージして

もう少しオレンジ+黄色系の絵になっています



P2760396.jpg

今回は、まだ菊の絵を描いていらっしゃらない方に
菊の絵も用意しています

お楽しみに!


しあわせ色の水彩画は
絵の経験は全く必要ありません
デッサンや下書きも必用なし!

水の魔法にかかってみてくださいね

初心者にお勧めの薔薇の花の絵を描く水彩画体験レッスンをしています

ご興味のある方はお問い合わせください

水彩画体験レッスンの問い合わせ→

しあわせ色の水彩画→

ガッシュという不透明水彩絵の具を使って描いてます
水彩画なのに、油絵のように重ね塗りができる絵具です!


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (88)
個展 (12)
東京の庭 (193)
八ヶ岳の庭 (116)
お気に入り (130)
スイーツ・スイーツ! (94)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (26)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる