topimage

2016-12

12月の薔薇 - 2016.12.30 Fri

冬の庭に咲く薔薇

冬の薔薇は色濃く・・・香りも一段と濃厚です


P2810636,1


冷たい冬の空気の中に

たった一輪の薔薇が放つ香りが

色濃く漂っています。。。


P2810637.jpg

P2810727.jpg

P2810709.jpg


今年も残りわずかとなりました

寒さ厳しき折、皆様お身体ご自愛の程

どうぞ佳いお年をお迎えくださいね!


P2810724.jpg




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



磨きをかけて。。。 - 2016.12.27 Tue

朝の光は心にも体にも大切な栄養

お部屋に入る朝の光をもっと美しく

たくさん取り入れることができたなら。。。

そんな時にはサンキャチャーを飾りましょう



P2760442.jpg


サンキャッチャー は

虹 とともに幸せを運んでくれるともいわれます



P2760463.jpg


そのことから、別名 レインボーメーカー ( Rainbow maker )とも呼ばれていて

欧米では古くから親しまれている ラッキーアイテム です


P2760432.jpg


今年も残すところ

あとわずかになりました

只今新しい年をキラキラのサンキャッチャーで迎える準備をしています

キラッキラに磨きをかけて。。。!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

The Peninsula Tokyo! - 2016.12.26 Mon

皆様クリスマス、サンタクロースはやって来ましたか?


110318-07.jpg


我が家はみんなそれぞれにとっても忙しく・・・

昨日やっと勢揃い


L1240005.jpg

L1240026.jpg


ペニュンシラにて・・・


L1240017,1

L1240010,1


ペニュンシラのツリーはとってもポップで可愛いいんです!!


page11Q.jpg



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


気分はドイツ クリスマスマーケットへ! - 2016.12.22 Thu

今日はとても暖かな1日でしたね

実は昨日もとっても暖かく

「そうだ、クリスマスマーケットへ行こう!!」と友人に誘われ

夕方、日比谷公園のクリスマスマーケットへ・・・

ドイツさながらのクリスマスマーケットが開催されていました


20151212213830.jpg


ゆっくりと回転するこの「クリスマスピラミッド」

有名なドレスデンのものと同じもので

世界最大級の高さを誇る木製のタワーだそうです


145060044003680010177_DSC02743.jpg


日本では馴染みの薄い「クリスマスピラミッド」ですが

歴史はクリスマスツリーよりも古く

ドイツでは木のあたたかみが感じられる冬の風物詩として

クリスマスには欠かせないものとなっいますね!



145059939399260232177_DSC02815.jpg


クリスマスマーケットでは

グリューワインやクリスマススイーツ
ヨーロッパのクリスマスオーナメントなどのお店が
公園の噴水をぐるりと囲むように並び
本場さならの雰囲気となっていて

まるでドイツのクリスマスマーケットに行ったような気分に。。。


145059867031479373177_DSC02668.jpg


クリスマスマーケットは12月25日まで開催中!

是非クリスマスマーケットに行って
「気分はドイツ!」を楽しんでらしてくださいね!!


pageddrty.jpg
asw.jpg
wessa.jpg



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




ヤドリギウォッチング - 2016.12.21 Wed

冬になると見えてくるもの・・・

木々の葉が落ち・・・

まあるいヤドリギが顔を見せます


L1230746,1

L1230763.jpg


この時期はヤドリギウォッチングに出掛けます!



L1230767.jpg


先週末は

八ケ岳ブルーの空の下

恰好のヤドリギウォッチング日よりでした!



L1230822,2


可愛いまあるいヤドリギ・・・



L1230792.jpg


c0104227_1624654.jpg


近くで見るとこんな可愛い実がついているんです


P2810391.jpg


ハリーポッターやトイストリーにも出てくるヤドリギ

ヤドリギとは・・・→

昨年のヤドリギ→



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

冬の八ヶ岳 - 2016.12.20 Tue

先週末は

冬の八ヶ岳へ・・・


L1230684.jpg


冬になると・・・・

今まで見えなかったものが見えてきます


L1230695.jpg



ガゼボ周りの木々が葉を落とすと

いつもは見えない別荘がたくさん・・・・

他にもいろいろ見えてくるものがあるのですが・・・



L1230703.jpg




雪を纏った冬の八ヶ岳は美しい

この美しい八ヶ岳を見に来ました


L12308330.jpg



冬晴れのこの日

Mt.Fujiも素晴らしく


L12307360.jpg



夕暮れ風景も美しかったです!


L1230851,3

冬に見えてくるもの②につづくきます。。。


八ケ岳ガーデンいつものガゼボ風景→



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ミッドタウンのツリー - 2016.12.18 Sun

先日行ったミッドタウン

駐車場はこちらから・・・


L1230538.jpg


ミッドタウン正面のツリーは・・・


L1230545.jpg


ちょっと可愛い!!


L1230550.jpg


そして・・・

毎年恒例のサンタツリー

サンタツリーは高さ約4m

約1,800体のサンタクロースが飾られています


L1230541.jpg


そして・・・

おなじみ、サンタクロースに混じった"七福神"の隠れキャラ!


24c5de.jpg

24c5e0.jpg


みなさんも探してみて下さいね!!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


世界中のサンタクロース - 2016.12.15 Thu

今日は我が家のサンタクロースを紹介

アイルランドのサンタさん


17.jpg


フランス・・・


P2520618.jpg


ノルウェー・・・


13.jpg


ギリシャ・・・

カナダ・・・etc


P2520632.jpg


それぞれの国の個性的なサンタさんが

クリスマスシーズンになると

こんなふうに並びます

子供たちが小さなころ

そうもう20年以上前からの毎年の風景

もうすぐクリスマスですね!!


page12qwas.jpg




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


アメリカ山公園にて - 2016.12.14 Wed

山手の洋館クリスマス巡り後

えの木ていでお茶していたら・・・

12月は、あっという間に夕闇が迫ります。。。



DSC_0412.jpg

P2810083.jpg



山手お散歩の帰り道はやはりアメリカ山・・・


ab20a7b6970db491249c792bbf3d4588.jpg



アメリカ山公園はみなとみらい線「元町・中華街駅」の駅舎上部と

隣接する丘陵地を一体化し整備した国内初の立体都市公園になっています

駅に直結している公園なんてちょっと不思議な感じがしますが

改札を出てすぐのエレベーターで屋上に上がれば
そこがもう芝生広がるアメリカ山公園!

エレベーターで元町と丘の上の山手を結び
そのまま山手エリアに出られるので
西洋館巡りに行くときの経由地点にお勧めの公園です


DSC_0470.jpg

DSC_0466.jpg


都心の人ごみの中のイルミネーションに

ちょっと疲れた方には・・・

とても心癒されるイルミネーションとなっています

娘にも「デートにお勧めかも!!」って。。。

教えちゃいました



1poskj.jpg



薔薇好きの方には・・・

こんなベンチもありますよ!

実は薔薇の季節もお勧めの場所なのです


1d9870a0.jpg


昨年アメリカ山→



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





山手お散歩 - 2016.12.12 Mon

先日、横浜山手へ・・・

今年は5人でお散歩!

12月だというのににとっても暖かい1日でした


P2810023.jpg


山手の西洋館では今、世界の国々のクリスマス装飾を紹介をする

「世界のクリスマス2016」を開催中です


P2810075.jpg


各館ごとにテーマ国を決めて施された装飾は

歴史のある西洋館にいつもとはひと味違うクリスマスの可愛らしい雰囲気をつくりだし

テーブルセッティングの参考にもなります!!


DSC_0371.jpg


印象深かったのは

スウェーデンのクリスマス

オーロラをイメージした布が美しい!


20be2bda-s.jpg

30b1e030-s.jpg


スウェーデンのテーブルセッティングは

赤とブルーで。。。。



4705d1d8-s.jpg


今年は、スウェーデンの他に

イギリス、フィンランド、アルメニア、ベトナム、ブラジル、イタリア、日本

各国のクリスマスが紹介されています


436c5e0d-s.jpg


それぞれ各所にイルミネーションが設置してあり

山手界隈は無数の輝きにやさしく包まれていました


page123a.jpg
page124a.jpg
page125a.jpg


昨年の山手クリスマス→



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

今年のシュトーレン♪ - 2016.12.09 Fri

今年も、シュトーレンを食べ始めました♪

クリスマスに向けて少しずつスライスして・・・

のつもりが、美味しくて

ついつい前倒しで食べちゃうんですよね

今年はジョエル・ロブションのシュトーレン


P2800622.jpg


フルーツやナッツがぎっしり

優しい甘さの和三盆で覆われていて
(なのでこんな色・・・)

とても上品な美味しさです
(大好き!)

5b8862bedeba37774d8a962b5e0357c361eab056_45_2_9_21.jpg


今年は和三盆の他にショコラも購入

ショコラはチョコチップが入っています


P2800714.jpg

P2800742.jpg


紅茶と一緒にいただくのが

日々のお楽しみとなっています


wwq12.jpg

皆さんもアドベント楽しんでくださいね!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

待ち合わせ - 2016.12.07 Wed

一昨日のウエスティン!

ホテルのクリスマスツリーといえばウェスティンホテル東京

といわれるほど有名な高さ約5メートルのツリーです


ebe8d736eda9c0721da1ab22c0649668.jpg


クラシックな雰囲気で、温かみのあるクリスマスを演出していて好き!

そんなツリーの周りには、ジオラマの小さな町が広がっていて

かわいらしい列車が走り、クマのぬいぐるみたちがその世界を見守ります


141113_034651,1


そんな光景は、まるでおとぎ話に登場する世界のよう・・・


141113_040612.jpg


賑やかなロビーとは変わって

人も少なく落ち着いた2階の空間は待ち合わせにお勧めの場所



DSC_0330.jpg


上から見ると今年のツリーは足元のティディベア達がいつもより少ないですね


DSC_0327.jpg


友人からの突然のランチの誘い

この後私たちはランチへと・・・


pageoo409.jpg



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


薔薇からの贈り物 - 2016.12.03 Sat

ローズヒップの季節になりました

この時期になると

可愛いローズヒップがちょっと寂しい冬の庭を彩ります


P2180778,1


小さいのは、ポールズヒマラヤンムスク

大き目はシティーオブヨークやアルベリックバルビエなどなど・・・


P2180731.jpg


薔薇は頂いた「みさき」です


a11.jpg


こんなふうにローズヒップが楽しめる薔薇も

実は手間いらずでとてもお勧め!!



P2180712.jpg


そしてローズヒップは

この時期リースの飾りやクリスマスのアレンジにも使えるのが嬉しい

思いがけない薔薇からの贈り物です。。。


oriue.jpg


それから・・・
北軽のお庭にも
美しいローズヒップができる薔薇を植栽してもらえるようでちょと楽しみ!


昨年のローズヒップ→


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (106)
しあわせ色の水彩画 (72)
個展 (13)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (127)
お気に入り (119)
スイーツ・スイーツ! (102)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (40)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
あちこちへ (28)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる