topimage

2017-05

プレゼンテーションテーブル - 2017.05.26 Fri

今お庭に咲いている薔薇を

1輪ずつカットしてテラスのテーブルに飾ります


P1090266,9


我が家ではこれを

「プレゼンテーションテーブル」と呼んでいます


P1090221.jpg


今お庭ではこんな薔薇が咲いていますよ~

香りはこんな香りですよ~とか

名前や特徴をお話したり・・・


P1090260,4


お庭に出る前の予備知識を

ここでプレゼン致します


P1090104.jpg


そして・・・

このプレゼン、結構皆さんに評判がいい!!



pageiu.jpg


機会があれば

ぜひやってみて下さい!!


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


木漏れ日の下で - 2017.05.23 Tue

山のお家の周辺

標高の高い所では1か月半前ににタイムスリップしたよう

チューリップや水仙はもちろん

まだ桜が咲いている場所もあります


DSC_1397-540x960.jpg


昨日の漆黒のチューリップの他に

可愛いカラフルなチューリップたち


DSC_1407-540x960,1


まだまだたくさん咲いています


DSC_1447-960x540.jpg

DSC_1379-960x540.jpg


新緑と花達に囲まれ

木漏れ日のベンチで・・・


DSC_1377-540x960.jpg


ちょっと物思いにふけるもよし・・・!


DSC_1376-960x540.jpg

爽やかな風が吹いている蓼科です

つづく・・・



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


クイーンオブナイトに会いに。。。 - 2017.05.22 Mon

山のお家に来ています

薔薇をちょっとお休みしてでも行かなければならない
この時期にしか見ることが出来ない素晴らしい風景。。。


まずは・・・蓼科バラクライングリッシュガーデン

漆黒のチューリップ

クイーンオブナイトに会いに行ってきました


DSC_1366-864x1536,2


そこには

まだ芽吹いたばかりの優しい優しい新緑の中

漆黒のクイーンオブナイトが木漏れ日に輝いていました


hjkr

1495372746679-665x887,2


毎年出会いたい

メドウに広がる

この幻想的な素敵な風景・・・


DSC_1368-864x1536.jpg

pagehja.jpg


ただちょっと残念だったのは、、、
カメラがバッテリー切れ
全てスマホ撮影になってしまったこと。。。

つづく・・・

「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


まだまだ咲いてるラレーヌさん! - 2017.05.19 Fri

南側のお庭

窓から見える風景


DSC_1309.jpg


手前のピンクの薔薇はラレーヌヴィクトリアと

今年からホーラが加わりました


P1040661.jpg


ラレーヌヴィクトリアとは

こんな薔薇

P2310523.jpg


昨日の雨に濡れる

ラレーヌさんです

P2310524.jpg

「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

アルベリックバルビエ - 2017.05.16 Tue

オールドローズランブラーの

アルベリックバルビエ


11


我が家になくてはならない薔薇のひとつ


12

花は品の良い乳白色で

中心淡く黄色 がかるロゼット咲き

ほのかにティーの香りがします


15



花付きもよく

枝はしなやかで扱い易くて

毎年とても素敵な景観を作ってくれます


P1040527.jpg


そして

いつもの花あそび・・・


P1040554,1


今年は

デルフィニウムを散らしてみました


P1040558.jpg



どうぞクリックの足跡残して行ってくださいね!
   ↓




こちらも足跡代わりにクリック残して行ってくださいね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


アンブリッジローズ - 2017.05.12 Fri

今日は夏の様な1日でしたね!
気温上昇で薔薇もずいぶん咲き進みました

ブログを始めて数年・・・
毎年同じ薔薇が咲く同じお庭の写真は

どうしても同じような写真が多くなってしまいます

P1020795.jpg


でもこの薔薇はバラを熟知している
ある方から鉢植えで頂いたニューフェイス!

アンブリッジローズです


P1020818,1


「薔薇の家」解説によると・・・

「バラ初心者の方が、
イングリッシュローズで四季咲きの木立を探していたなら、
まっさきにお勧めしたいバラです!!」

更に・・・
「このバラがなによりお勧めな理由は丈夫さです!!
強い樹勢で、多少元気がなくなっても、
すぐに芽をもりもり出し、
気がつくと優雅な花を、たっぷりと楽しませてくれます♪」
とのこと。。。

バラ初心者ではないけれど
それはとっても魅力的!


P1020814.jpg


無農薬、手間いらず

ローメンテナンスのお庭にはぴったりの薔薇!

てことで我が家にやって来たのかしら。。。


P1020816.jpg

白い薔薇はアルベリックバルビエ

上に乗っかってる3色微妙に色は違いますが

3個ともアンブリッジローズです

咲き進むごとに変わる色と花姿も魅力ですね!!


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



アンブリッジローズ - 2017.05.08 Mon

五月の庭に咲く

アンブリッジローズ


P1020675,1


アプリコット色の

可愛い薔薇です


P1020673.jpg


今日の気温上昇で

他の薔薇たちもどんどん咲き進んでいます


P1020659.jpg


ポールズももうすぐです


P1020689.jpg



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スズランのブーケ - 2017.05.05 Fri

5月は毎日がスズランの日

お庭に咲くスズランで毎年ブーケを作ります


P1020177.jpg


フランスでは5月1日がスズランの日ですが

まだまだお庭ではスズランが咲いているので

我が家では毎日がスズランの日


P1020174.jpg


これは一作日いらしたゲストにプレゼントしたもの

お渡しするまでお部屋がスズランの香りでいっぱいでした

スズランはプレゼントされた人にも
プレゼントした人にも幸せが訪れるんだそうです


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ






Today Garden! - 2017.05.02 Tue

風薫る五月です

今日も爽やかな1日でしたね!

庭に咲くデルフィニウム


P1020026.jpg


ミントブルーという品種です


P1020040.jpg

P1020019.jpg


この優しいブルーが

我が家の薔薇たちととても相性がいいのです


P1020026 (2)


「Delphinium」は、ギリシア語でイルカを意味する「Delphis」からきていて

これは、つぼみの形が イルカに似ていることに由来するのだそうです


P1020027.jpg


デルフィニウムも咲き
薔薇も早咲きのラレーヌヴィクトリアが咲き始めました

いよいよ薔薇のシーズンの始まりです!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (103)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (197)
八ヶ岳の庭 (120)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (96)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (4)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる