topimage

2017-07

ラデュレ! - 2017.07.28 Fri

Tea Time。。。

ラデュレのISPAHANとHARMONIE



P1110580.jpg




オールドローズをイメージしたイスパハン

ローズペタル(薔薇の花びら)マカロンの中に
ローズペタルクリーム、フランボワーズとライチをはさみ
上に、薔薇の花びらを1枚のせ
しずくを飴細工で施した、薔薇づくしスイーツ

花びらに光るしずくも美しくて
これなしではイスパハンとは言えないのです


P1110678.jpg


そしてHARMONIE

アルモニーという、ピスタチオとベリーのケーキ

ピスタチオのマカロン生地の中にピスタチオクリーム
その上にストロベリーやフランボワーズのベリー類が美しく飾り付けてある
サクサクとしたマカロン生地で軽くいただける
ピスタチオのコクとベリーの爽やかな酸味が
名前の通りに美味しいハーモニーとなっています


P1110613,1

P1110710.jpg

P1110658.jpg


イスパハンは、オールドローズの名前に由来し

ダマスクローズで、とても香りの良い薔薇です


pagezxc.jpg


ディスプレイに使ったピンクの薔薇は

イスパハンに似ていますが、イスパハンではなく

我が家の庭に咲くロサオリエンティスのホーラなのでした
(とても良く咲く四季咲きの薔薇です)



薔薇イスパハン


ホーラのブーケ! - 2017.07.26 Wed

5月の薔薇咲く日に作った

ホーラのブーケ


P1070028.jpg


既にはらはらと散りゆく花もあり・・・


P1070050.jpg


P1070013,1


でも
それもまた素敵です


pagess,1


薔薇咲く5月のある日にて。。。





薔薇の花束 - 2017.07.20 Thu

関東地方、梅雨明し益々暑い日が続きそうです

そんな暑い夏の日

薔薇の花束届きました


P1030199,2

優しい色合いの薔薇たちばかり


P1030280.jpg


またまた

こじたんフレームイン!

昨日アップした”薔薇とこじた”’の薔薇です


P1030222.jpg


薔薇の香りでいっぱい♡


P1030250.jpg

saew.jpg

暑い日が続きます

皆様お身体ご自愛くださいませ


薔薇とこじたん♡ - 2017.07.18 Tue


たくさんの薔薇の花を頂きました


P1030623.jpg



こじたん、、、

昨日で10か月になりました



P1030620,2


食いしん坊のこじたんですが

体重はまだ2、5Kg!


P1030620,3


先日爪切りの時に

量ってもらいました


P1030642,1


男の子なので

もう少し大きくなると思います。。。


P1030658.jpg


薔薇の香りに包まれて。。。


リッツカールトン東京へ! - 2017.07.14 Fri

毎日暑い東京です
今日も朝から気温はぐんぐん上昇
みなさんお体ご自愛下さいね!

そんな暑い毎日ですが
先日友人とリッツへアフタヌーンティーへ行って参りました
リッツカールトン東京
六本木ミッドタウンの45階にあります


page_20170714084850ead.jpg


早速ですが・・・
アフタヌーンティー

紅茶はフランスのダマンフレール

ダマンフレールの紅茶は
フレーバーティーでも上品な香りづけなのでお気に入りです


P1110509.jpg


私達3人だったので2人用のスタンドと

1人用のスタンドでご用意していただきました


P1110533.jpg


リッツ・カールトンのロゴであるライオンが

銀の三段トレイにあしらわれていて可愛い。。。!


P1110530.jpg


ティーフードはどれも美味しくて

P1110531.jpg


スイーツとのバランスもとても良かったです


P1110544.jpg

pageddfs.jpg
pageooi.jpg


この後、どこにも寄らずにみんなで我が家へ・・・
みんなこじたんと沢山遊んで帰りました(=^・^=)


ガッシュと言う不透明水彩絵の具を使って花の絵を描こう! - 2017.07.13 Thu

ガッシュと言う絵の具で花の絵を描いています

そして
絵が描けないと思ってらっしゃる方に
絵が全く描けなかった私流の描き方を体験していただく
薔薇の絵を描く体験レッスンを行っています


P27407591.jpg


体験レッスンで描く花の絵は

この薔薇の絵を描きます


もちろん絵の経験が全くない

自分には絵心がないと思っていらっしゃる方でも大丈夫



P2740770,11


水彩画でまず、つまずくのが、デッサンですね

絵が描けない…と思われていらっしゃる方のほとんどが

花瓶に飾ってある薔薇の花をデッサンすることが

絵を描くことと思っていらっしゃるのではないでしょうか・・・・

デッサンが出来ない=(イコール)絵が描けないと・・・


P2740757,11



初めての方はびっくりされるかも知れませんが

この花の絵は下書きが必要ありません

そのかわりびっくりするくらいにたっぷりの水を使い

特別な画用紙を使って画用紙の上で水と遊びます

それがガッシュという、不透明水彩絵の具を使った水のマジックで

それがこの絵の醍醐味です!



20160902_152649~2,1


絵は描けないと思ってらっしゃる方

ぜひ水のマジックを一度体験しにいらしてみて下さいね!

今までの自分とはまた違う自分を発見することができます

そんなお手伝いをしたいと思っています


花の絵 体験レッスン申し込み→

しあわせ色の水彩画→

チェリータルト! - 2017.07.09 Sun

きらきらのさくらんぼを頂いたので

さくらんぼのタルトを作りました


P1110286.jpg


今回はレアチーズタルトの上に

さくらんぼをのせただけの

とてもシンプルなもの


P1110288.jpg


フレッシュなさくらんぼを

のせたので

さくらんぼの下は

甘さ控えめのレアチーズにしました


P1110293.jpg

P1110304.jpg


ちょっと思うところあり

お庭にミントを取りに・・・


P1110333,1

P1110405.jpg


ミントをのせると

さくらんぼのタルトがよりきらきら・・・


pageasww,1

レアチーズの酸味と
フレッシュのさくらんぼがとてもよく合うタルトです

Yatsugatake Garden! - 2017.07.02 Sun



山のお家は今薔薇の季節
別荘地では・・・

ローメンテナンスで丈夫な薔薇たちが植栽され

10月まで咲き続けます


P2690955.jpg

CIMG6930.jpg

CIMG6952.jpg

P2690972,1

P2700020.jpg

P2690985.jpg

P2700015.jpg

「ローメンテナンスで丈夫!」は

お庭を綺麗に保つキーワードかもしれませんね!

(薔薇植栽部分は別荘地の共用部分で
敷地内あちこちに植栽されています)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (106)
しあわせ色の水彩画 (70)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (127)
お気に入り (142)
スイーツ・スイーツ! (102)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (40)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる