topimage

2017-09

うすごおり - 2017.09.22 Fri

みなさまへ。。。

最近Instagram中心になってしまい
ブログアップがなかなかままならずごめんなさい(-_-;)

ブログも頑張って更新しますね!!!

久々のスィーツ記事です

みなさんは富山の『薄氷(うすごおり)』というお菓子をご存知でしょうか?



P1130011.jpg



名前の通り、水面に張った薄氷のように薄く

一口食べると和三盆のやさしい甘みが口の中に広がり

スーッと心地よく溶けていき、たいへん優美なお菓子です

お茶の世界ではよく知られたお菓子ですが

一般的にはあまりなじみがないのが実情ではないでしょうか


P1120973.jpg




そんな伝統的なお菓子である『薄氷』をより知ってもらいたいという思いで考案されたのが

この『T五(ティーゴ)』と言うお菓子なのだそうです

『T五』はこんな風にふわふわの綿に包まれていました


P1130006.jpg


この「T五」という名前には五つのTONE(色合い)と

五つのTASTE(味わい)という意味が込められているそうです


P1130040.jpg


桜(塩味)、抹茶(苦味)、ゆず(酸味)、胡麻(滋味)、和三盆(甘味)の

五味五色の味わいはお茶だけでなく

コーヒーや紅茶にも合います


P1130047.jpg

P1130071.jpg


私はそのまま頂きましたが

ガナッシュやベリー系のジャムをはさんで食べると

見た目もあいまって

まるでマカロンのような味わいと食感になるそうですよ


ssdas_2017092214040369e.jpg


淡くやわらかな色合いと丸い形が愛らしい「T五(ティーゴ)」

先月、富山から親子で体験レッスンにいらしたMさまからの頂きもの。。。

あまりに可愛いかったので思わず写真を撮ってしまいました(*^^)v


水彩画 花の絵 - 2017.09.16 Sat

コスモスの季節ですね!



dsc01232100m90010028200800_20170916142349a67.jpg


しあわせ色の水彩画レッスン

秋になるとやはりコスモス描きたくなりますね!


水分をたっぷり含ませた筆で、そっと色をおいていく…..

その時のフワッとした偶然のにじみを使って描いていきます

難しく考えないで

初心者の方でも気軽に

そして絵を身近で楽しんでいただけるようにと思い

ちょっと不思議な水のマジックを使って

ガッシュという絵の具で独自のレッスンを進めています

絵の経験は全く必用ありません

絵の経験が全くない方にお勧めの絵です


P1130371,3



水のマジックにご興味のある方は

体験レッスンにいらしてみて下さいね!

体験レッスンでは薔薇の絵を描きます



花の絵 体験レッスン申し込み→
(記入間違い、セキュリティーなどでこちらからのメールが届かない場合が多々あります。
その場合ショートメールでご連絡いたしますので、お問い合わせフォームには携帯電話番号を必ずご記入下さい)

しあわせ色の水彩画→



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今年は

10月に個展を予定しています

詳細は後日改めてお知らせいたします!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (106)
しあわせ色の水彩画 (70)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (127)
お気に入り (142)
スイーツ・スイーツ! (102)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (40)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる