topimage

2017-08

秋桜 - 2016.09.16 Fri

秋桜。。。

「秋桜」と書いて、「コスモス」と読むのだと 

ずっと思っていました

P2490743.jpg


「秋桜」は・・・

実はコスモスの日本名が「秋に咲く桜のような花」という意味で
「アキザクラ(秋桜)」となったそうです

なので「秋桜」は「アキザクラ」と読むのだそう


P2490731.jpg


今ちょうど絵のレッスンではコスモスを描いています

この時期やはりコスモス描きたくなりますね!

でも薔薇やキキョウの絵を描いてらっしゃる方も・・・

みなさまそれぞれです
とっても自由なお教室!


P2490757.jpg


そして・・・
今日、体験レッスンに北海道からいらっしゃったTさま・・・

昨日東京にいらして前泊されたそうです

薔薇の絵を描かれました


P2490756.jpg


とても喜んで下さり、レッスンに通われることに・・・
来月の予約をされて帰られました

北海道から飛行機に乗って・・・
本当に恐縮です。。。

でも思えば、高知からいらっしゃるNさまも
飛行機に乗って

仙台のYさまも・・・
京都のNさま
滋賀のYさま
名古屋のKさま
神戸のSさま
福井のKさまも・・・

皆さま新幹線で・・・
本当に恐縮いたします

そして本当に嬉しく、しあわせなことだと思います
これからも皆さまと、楽しい時間を過ごせたらと思っています

もちろん関東近県の生徒さまも、ご近所の生徒さまもみんな
これからもずっと一緒に楽しい時間を過ごしていきましょうね!

全てのみなさまに感謝です


しあわせ色の水彩画→

★追記★
生徒さまが先日描かれたコスモスの絵をブログにアップされています
3月に入会され、9月で半年、全く絵の経験がなかったKさまですが
水のマジックを使うと、こんな絵が描けてしまいます→



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

● COMMENT ●

おはようございます^-^
秋色いっぱいですね♪
私も知らなかった、秋桜は「アキザクラ」なんですね!

Re: タイトルなし

あとほさま

みんな「秋桜」はコスモスと読むと思っていますよね!

さだまさしの歌「秋桜(コスモス)」でみんなそう思いましたよねー(*^^)

特に私たちの世代!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/1010-25c732a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ライカとノヴァーリスの関係 «  | BLOG TOP |  » Pizzaでブランチ!

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (105)
しあわせ色の水彩画 (68)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (123)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (101)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる