topimage

2017-11

フェルメールからのラブレター - 2012.02.20 Mon

フェルメール・ブルーを体感して参りました。

フェルメールの作品に使われている「フェルメールブルー」と称される「青」は
「ラピスラズリ」を材料に生み出された、絵を描く方にはおなじみの「ウルトラマリンブルー」です
ルミエール水彩画でも、皆さんウルトラマリンブルー、ライトとディープ、よく使いますね・・・・

しかし・・・

現代ではたくさんあるこのブルーという色・・・
バラの世界でも長い間、多くの人から望まれたにもかかわらず・・・
作出が大変難しく・・・「青いバラ」が一番最後に生み出されたように・・・
絵画の世界でも「青色」は、なかなか作り出せず、手が届かなかった色なのだそうです

798c002fb80f6f4d2c88e147d67ec090-2.jpg

フェルメール・ブルーと称される
「手紙を読む青衣の女」の青衣の「ブルー」・・・

ラピスラズリの美しいブルーに目が惹かれますが・・・
私はその部屋に差し込む陽の光の美しさに、見とれてしまいました

「光の画家」とも称されるフェルメールが一瞬の光を捉えた瞬間
美しい光と静寂に包まれて手紙を読んでいる姿・・・
その姿には・・・希望や喜びが満ち溢れているように感じます
待ちわびた手紙がやっと到着して何度も何度も繰り返し読んでいる・・・

そして・・・

その手紙には・・・きっと希望や喜びが満ちあふれているはず・・・
などと・・17世紀のオランダに思いを馳せながら鑑賞して参りました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さんはどんなふうに拝見されたのでしょうか・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フェルメールからのラブレター展→
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/116-5d6e6bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お雛様 «  | BLOG TOP |  » 夕日の美しい場所

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (106)
しあわせ色の水彩画 (72)
個展 (13)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (127)
お気に入り (144)
スイーツ・スイーツ! (102)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (40)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる