topimage

2017-08

東京の桜・・・一番好きな場所 - 2012.04.11 Wed

誰が呼んだか・・・

「日本のブローニュの森」と称される砧公園(世田谷区)
 
公園の中に、美術館もあり、フレンチの、ル・ジャルダンもある・・・

CIMG4418_20120411164336.jpg


東京で、私が一番好きな桜の場所

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ル・ジャルダンの駐車場に車を止め

公園に入って行くと・・・

この紅枝垂れの木を左手に見て・・・

その先の小さな橋を渡ります・・

page_20120411171102.jpg

そうすると・・・

目の前に広がる、広大な芝生に生える桜の巨木たち

幾層にも重なって遙か向こうまで続く淡いピンク色の濃淡のグラデーション・・・


CIMG0758 (2)


枝を切られることなく、成長した自然のままの樹形は

まさに地を這うように地面まで自由気ままに枝を伸ばし

素晴らしい景観を見せてくれます

CIMG0746.jpg


そして・・・

かつてはゴルフ場だったため

とにかく広く・・・

santaも一緒にお散歩できて・・・

人も少なく・・・

ブルーシートを敷く人もいない・・・


22_20120412092131.jpg

桜が終わり・・・木々が緑に覆われる頃

確かに・・・

ここは・・・

ブローニュの森に似ているかも知れない・・・

11_20120411171233.jpg
       

もちろんル・ジャルダンでお茶することをお忘れなく・・・!

関連記事

● COMMENT ●

こんばんは^^。

クリスマスローズ、届けていただきたいです~♪と、言いたいところですが
多分ルミエールさんのお宅から、北北西~北西に数本鉄道を越えたあたりなので(笑)
徒歩では難しい・・・です・・・。

目黒川の桜、本日、間に合いました^^。
そして、やはり、今年も、シャンパンを頂きました^^。
ソメイヨシノのタイミングとしてはぎりぎりで
桜吹雪が舞っていました。木に残っている桜は7割位?
でしたが、降り注ぐ桜吹雪で夢心地でした・・・。

恵比寿の山種美術館の絵画の展覧会にも行きまして
今年も桜を堪能しました・・・。

桜の季節の砧公園、美しいですね・・・。
お写真の構図も良いのでしょう・・・。
美術館も、こじんまりとしていて好きです。
友人が以前このあたりに住んでいて(今は彼女は二子玉川に住んでいます)
おまけに個人的に用事もあった場所なので
なぜ今まで桜の季節に訪れなかったのか不思議なくらい・・・。
(そういえば、彼女から、ここの桜がお気に入りと、聞いていたような気もします!)
いつか、必ず訪れます^^。
私としては、ルミエールさんの素敵なお庭が憧れの的なのですが^^
いつも、素敵なお庭に絵画に場所の紹介・・・
ありがとうございます^^


こんな素敵な場所が都内にあるのですね!


本物のブローニュの森を彷彿とさせますね。

ルミエールさんはお写真の撮影もとても素敵です。

こちらに来ると、憂き世を離れ、ホッと優雅な時間を過ごせます。

ありがとうございます。

今日行ってきました砧公園v-252
もう盛りの時期は過ぎていましたが、代わりに
花吹雪を堪能して参りましたi-267

家では姫りんごの花が咲き始めました。
これがまた可愛いの!
間に合うようでしたら一枝お持ちしますね。

ルミエールさんの笑顔と共に届くブーケ・・・
素敵です~

あの・・・ちなみに私はいつでも受け付けていますから~i-228

砧公園の桜本当に素晴らしいですよね。
最初は、あの小さな橋の向こうにあんなに広い場所が存在することを知りませんでした。
本当にあの、遠くまで続くピンク色のグラディーション、東京にもこんな場所があったんだ、、、
と思ってしまいます。
ルミエールさんの写真は、見事にその情景を伝えてくれていますね。
お庭や、絵のセンスも素敵ですが、、、
写真のセンスも素晴らしいです。
これからもブログの更新楽しみにしています。

rose*さまへ

こんにちは!

rose*さんのお庭は、北北西に・・・
どのあたりかしら・・・と思いを巡らせています。

はらはらと風に舞う桜・・・素敵ですよね
桜は、花吹雪の時期が一番好きです。
花吹雪の中でシャンパンを・・・・素敵!

山種美術館、近いので、「美術館でお花見を」・・・
これから行ってみようと思っています。

砧公園、桜の時期に是非行ってみて下さい。
小さな橋を渡ってずっと奥のほうに行ってくださいね。
花吹雪になる頃が、一番素敵だと思います。

サライ様へ

こんにちは。
都内にはけっこう素敵な場所がまだ残っていますよね。

ここは、秋の夕日も素晴らしいです。
そんな風景には、偶然出会うのですが・・・・
自然の美しさに感動してしまいます。

普段は何でもない風景が・・・
一瞬で別世界に・・・・夕日に包まれただけなのに
その夕日には、秋、美術館に行った帰りに出会ってしまいました。

selene様へ

こんにちは。seleneさま

桜は花吹雪の時期が一番素敵だと思います。

一般の入口を入った広い場所ではなく、小さな川を渡って、その奥まで行かれましたか?
ルジャルダンからなら近いのですが、一般の駐車場から入ると、そこだけでも広くて、桜もいっぱいあるので、そこで帰ってしまう人が多いみたいなので・・・・

姫リンゴのお花かわいいですよね。
毎年届けてくださってありがとうございます。

ブーケは、第2弾があるので・・・・お楽しみに・・・

sora様へ

こんにちは。soraさん

東京けっこう素敵な場所ありますよね。
公園もたくさんあるし、緑もいっぱいあります。

写真では、その素晴らしさは中々伝えられないので、実物の風景
をご覧になっていただけて良かったです。

それは、絵画も同様で・・・
特に絵は、写真では表せないものがあるので、実物を見ていただきたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/147-8bd6a1f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さくら舞う場所 «  | BLOG TOP |  » クリスマスローズを・・・ブーケに・・・

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (105)
しあわせ色の水彩画 (68)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (123)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (101)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる