topimage

2017-09

さくら舞う場所 - 2012.04.17 Tue

染井吉野が散り始めるころ・・・・

遅咲きの紅枝垂れが満開を迎える場所・・・

京都・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平安神宮の紅枝垂れ桜

素晴らしく満開

CIMG8956.jpg

けれども・・・

この桜の・・・・

本当に素晴らしい時は・・・

page_20120417104012.jpg

夜・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桜のシーズンにたった3日間の

ライトアップ

その中で行われる・・・紅しだれコンサート

今年は残念ながら・・・・

7日コンサートの日、まだ蕾とのこと・・・

毎年紅しだれコンサートに合わせて入洛するのですが

今年は日程を遅らせ、満開にあわせて入洛いたしました・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日・・・奈良吉野・・・・

桜けむる場所へ・・・

雨上がりの朝・・・

「一目千本 桜」と言われるビューポイント

09_20120418165916.jpg

吉野の、" 千本桜 " と呼ばれる桜は

麓から、下千本、中千本、上千本

さらに奥千本と、山全体を埋め尽くす壮大なもの・・・

千本とは、もちろん " たくさん " の意味で

実際は3万本とも言われているそう

c3445afa_4db3e681.jpg

そして・・・その桜は、ほとんどが山桜

山桜は、葉と花が一緒に咲き、その色や形の組み合せが実にさまざまで・・・

そのそれぞれが絶妙なバランスを保っていて・・・

ここには、200種類もの桜が咲くのだそう



このうすいピンク色・・・

本当に微妙に色が異なり・・・

その花の色を一番きれいにみせる葉色が選ばれているのは・・・

神様の技・・・だと思う

薔薇を育てている私は・・・

薔薇にも同じことを思う・・・

67.jpg

十二単衣の「重ねの色」も・・・

この自然の色合いからの発想だということ・・・

普遍の美は、自然の中にこそある・・・

山の上から見下ろすと・・・

まるで雲海のように広がる桜・・・

img_1494026_59753004_0.jpg

山全体が匂い立ち・・・

風が吹くと、はらはらと舞う花びら・・・

山全体が、一つの生物体のごとく・・・

うねり、呼吸し、匂い立つ・・・


桜けむる場所・・・・奈良吉野
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。
紅しだれコンサート昨年行きました。
あの池に映し出される景色は、素晴らしいですよね。
ただすごい人でしたが・・・
昼間もこんなにきれいなのですね
昼間は人が少なそうですね。

Hanaさまへ

こんにちは、Hanaさん。
昨年私もコンサート行ってました。
紅枝垂れコンサートに合わせて毎年京都に行っています。
本当にライトアップされて、あの池に映し出される風景は美しいですよね。
別の世界が池の中にあるみたいです。
実は、コンサートは2部入れ替え制になっているので、7時からの2部を選択すると、人が少なめでお勧めです。
今年は紅枝垂れが咲いていなかったので、人は少なかったでしょうね。

昼の平安神宮は、夜に比べると人は少ないです。
ただ、夜ライトアップの時は入れても、昼間は入れない場所があり、そこが紅枝垂れの一番美しい場所なので、ちょっと残念でした。

吉野の桜は素晴らしいですね。

奈良には、阿修羅像を見に行きました。
桜の時期ではなかったので、吉野の桜を見ることはできませんでしたが、
ルミエールさんの写真を見て、絶対見に行きたいな…と思いました。

写真は載っていませんが、平安神宮のコンサートにも行ってみたくなりました(笑)

Mikuさまへ

こんにちは、Mikuさん。
阿修羅像・・・けっこうファンが多いんですよね。
数年前に東京で展示された時は、大変でした・・・
ニュースにもなりましたし・・・
絵の生徒様たちが、行かれて、物凄い人だったとおっしゃっていました

私も今回奈良で、阿修羅像をゆっくり鑑賞してきました。
3つの顔それぞれに何か訴えるものがあるような・・・何か・・・ありますよね・・・

素晴らしい桜フォトの数々、堪能させていただきました。ありがとうございます!
奈良出身の私、しかも吉野は地元だと言うのに、桜の季節には一度も行ったことがなく、
ルミエールさんのフォトを拝見して、こんなにすごいんだなあ~!と、感動しました。来年は桜の季節に帰省して、吉野、京見てあるきたくなりました。

フェリーチェさまへ

こんにちは。
フェリーチェさん、是非写真を撮りに行ってください。
これでもまだ満開ではないので、奥千本まで咲きすすんだら素晴らしいと思います。
フェリーチェさんならもっと素敵な写真が撮れることでしょう。
奈良ももっと行きたい場所はあったのですが・・・全く計画を立てずに行っていますので(笑)、合理的ではなかったです。
ところで・・・
主人のバックボケ写真も上達したでしょ・・・・・!(笑)

吉野の素晴らしい景色を堪能することが出来ました♪
見せていただき有難う御座います。

素晴らしい美しさにうっとり致しました。

Photo Angelique 様へ

こんにちは!
吉野は、奥千本は、まだ、上千本も4~5部咲、中、下千本がいい状態(でも満開ではなく)だったので、ちょうど今頃最高かもしれません。

ところで・・・今八ヶ岳にいます。
桃の花、高速から見て、山の上はまだ色が薄かったので、今週お天気悪いし、来週行ってみようかな…と思っています。楽しみです!

桃源郷という名がまさにぴったりの場所・・・
Photo Angelique さまは、素敵なところに住んでいらっしゃいますね!




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/148-98477b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鴨川のほとりにて «  | BLOG TOP |  » 東京の桜・・・一番好きな場所

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (106)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (124)
お気に入り (141)
スイーツ・スイーツ! (102)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる