topimage

2017-07

ホワイトガーデン - 2012.05.16 Wed

マダムハーディー

世界バラ連合の"オールドローズの殿堂"入りを果たした8種のバラの中の一つ

P1310119_20120516133730.jpg
純白の羽毛のように柔らかい花弁の中心に

くっきりとグリーンアイがのぞき

香りはフルーティーなレモン香

若草色の葉が白をいっそう引き立て爽やかな印象です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家の庭の白薔薇たち

page_20120516122416.jpg

十数年前の我が家の庭には・・・

何十種類もの品種の薔薇が・・・

100株近くありました

page_20120516122157.jpg

デビッドオースチンのカタログを取り寄せ

ただ単に欲しい薔薇を

今は無き駒場バラ園や、その当時、唯一薔薇苗の輸入代行を行っていた岐阜バラ園から取り寄せ

コレクターのように蒐集していた頃・・・

それは駒場バラ園のおじいちゃま、おばあちゃま、ハスキー君が健在だった良き時代でした
(駒場バラ園は目黒区にあった日本最古の薔薇園です)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それが・・・・

シシングハースト・カースル・ガーデンを

見たのがきっかけで・・・・

55_20120516130755.jpg

白以外の可愛い薔薇たちを薔薇友達のお庭へ養子に出し・・・

我が家の庭は・・・・

いつのまにか白い薔薇と、白い花たちばかりを集めたホワイトガーデンに・・・・

なっていたころが数年ありました
                              ホワイトガーデンの頃、紫陽花はアナベルのみ
                              クレマチスも白のみでした
20.jpg

そんなホワイトガーデンが

いつの間にか・・・ピンクが加わり・・・

アプリコット、ソフトイエローなどなど加わって・・・

その中でも、丈夫な薔薇だけが残り

今はローメンテナンスのオーガニックガーデンとなっています!

と言いたいところですが・・・

最近、日本の作出者の方達の薔薇が本当に素敵で・・・

目が離せません!

我が家のお庭も日々変わって行きます・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連記事

● COMMENT ●

今日もうっとり~ 
ホワイトガ-デン素敵だと思います! 
その時々で、考え方が変わって、少しづつお庭も変化していきますね~♪ 
それにしても、100株のバラには、驚きです!!

駒場バラ園

はじめまして。
駒場バラ園が・・・懐かしくてコメントさせていただきます。
私もよく行っていました。
おばあちゃまも、ハスキー君も、ちょっと耳の遠いおじいちゃまも、懐かしいです。
本当に都心のど真ん中にある秘密の花園でしたね。
相続の関係とはいえ、なくなってしまった時はびっくりしました。
「薔薇の花園を夢みて Ⅱ」には、おばあちゃまの「手」の写真が載っていましたね。
まだこんな薔薇ブームではなかった、西武ドームの薔薇のガーデニングショーも、
まだやっていなかったころの話ですね。
本当に懐かしいです。
ルミエールさんがご存知なのがとっても嬉しかったです。

Re: 駒場バラ園 fleur 様へ

はじめましてfleur さん

駒場バラ園をご存知なんて嬉しくなってしまいます。
当時オールドローズを扱っているところは、駒場バラ園しかなく、
「薔薇の園を夢みて」の著者、梶さんにもよく駒場バラ園でお会いしていました。
薔薇の園…Ⅱ が出版された時はすでに有名でしたから、最初の本が出たころの話です。
おばあちゃまの、薔薇の歴史が刻まれた「手」掲載されましたよね。
本当に懐かしいです。
駒場バラ園をご存知の方がいらっしゃるなんて、とっても嬉しかったです。

Re: 栗りん様へ

お庭は、変化しますねぇ。
できるだけシンプルに、ローメンテナンスで…と思っていても
素敵なお花がたくさんあるので、なかなか難しいですね・・・
でも結局最後は手のかからないローメンテナンスな植物が
残っているような気がします。薔薇もそうですね。
100株って意外とすぐになっちゃいます。栗りんさんのお庭のお花も数えてみると
けっこうあると思います。

はじめまして・・・

とても品があり美しいお庭ですね・・・
うっとりと見入ってしまいました

我が家には、白い薔薇は「白雪姫」がいます
小さな蕾をつけています

あんじぇら様へ

はじめまして、あんじぇらさま

嬉しいコメントありがとうございます。

白雪姫、お花も、名前も可愛いですよね。
コロンとした形が好きです。

薔薇は、名前に魅かれて購入してしまうことが、よくありますね。
かつて、薔薇シンデレラを名前が可愛いくて購入したことがありました。
あんじぇらさんもそんなことありますか?


はじめまして

こんにちは 先ほど 図書館で 薔薇雑誌ビズを
閲覧しておりましたら こちらが紹介されていて
検索してみました
素晴らしいお庭 とても素敵です。
只々 憧れの目線で拝見させていただきました。

ありがとうございました。ホワイトなお花たちは、その花の持つ
個性が 際立ち清潔さも伴って 私も好きです。
これを機に私のブログのお気に入りに入れさせてくださいませ。
宜しくお願い致します(@^^@)

Re: toshiko48 様へ

toshiko48さん こんにちは!

ビズをみて下さっったのですね。
ありがとうございます。
最新号はスィーツの記事だったのですが、ブログには
お庭の花の写真をたくさん載せますので、ご覧になってくださいね。

とっても嬉しいコメントありがとうございました。
またコメントお待ちしています。






はじめまして
とても素敵なブログで うっとりしました♪
とても癒やさます

お聞きしたいのですが エンジェルの居る写真 右下の小手毬のような お花の種類は何ですか?

Re: タイトルなし

snowさま

はじめまして!

コメントありがとうございます。

写真のお花は、スィートアリッサムです。
上から写真を撮ったので、わかりづらいかもしれませんね。。。

また是非ブログにご訪問ください(*^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/176-b6770fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美しき薔薇たち «  | BLOG TOP |  » しあわせ色の水彩画花の絵&チャリティーフェア

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (104)
しあわせ色の水彩画 (71)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (122)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (99)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる