topimage

2017-05

秘密の花園Ⅰ My Secret Garden  - 2012.06.06 Wed

My Secret Garden・・・・

このアーチをくぐって

CIMG0084_20120606131049.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東側に目をやると・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1330574.jpg


クレマチスの向こうに

いつものベンチ・・・


P1330594.jpg

枝垂れ咲くポールズヒマラヤンムスクをくぐり

近寄ってみると・・・

後ろのフェンスには アイスバーグとサマースノー・・・

少し見えているピンク色は今年出現

P1330581.jpg


南側にあるピンクサマースノーから・・・


IMG_0217.jpg



蜂たちが運んできたのでしょうか・・・


P1350054_20120603214921.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このベンチの横にあるバードバスには・・・

・・・

P1330869.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あえて濃いめの色の薔薇を配して・・・


P1330856-1.jpg

そのバラは ルージュドピエールロンサール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同様に

白い空間には

鉢植えの薔薇で指し色を・・・・

今日はレイチェルボウズライアン

優しいアプリコットピンクの薔薇

オレンジから薄ピンクへと褪色します

P1130159-001.jpg

そして・・・・

このベンチのフェンスの後ろ・・・

4メートルほど下には教会へと続く公道があります


P1350031.jpg

でも・・・

道行く人たちは

4メートル頭上のここに

この庭があることを 誰一人知る由もありません・・・

To be continued・・・

★注★ バラは、1番花は終わり、2番花の蕾が上がってきています。
    メインローズのポールズヒマラヤンムスクも咲き終わりました。
    リアルタイムではないのですが、5月に撮りためた写真をもう少し
    アップしていきます
    
関連記事

● COMMENT ●

どうしてこんなに素敵なんでしょう

ルミエールさん、こんばんわe-247
先日はお忙しい中、応援メッセージを頂き、本当にありがとうございました。とっても励みになりました。嬉しかったです。

ルミエールさん、この記事の薔薇たちもなんて素敵なんでしょうe-2こんな素敵なお庭を訪問できた方たちは、自分たちの幸福を実感されたことでしょうね。お写真でも十分に「幸せ」を感じます。
私、すっかりルミエール家の薔薇病にかかってしまったようです。

特にオールド・ローズの知識は殆どありませんでしたが、「ラ・レーヌ・ビクトリア」に魅せられ・・・、「ポールズ・ヒマラヤン」にも密かにもう一度恋し・・・・ています。
ポールズはうちの玄関にもかつて植えてあったんですが、浅はかにも、うどんこ病と棘の鋭さに閉口して切ってしまったんですが、もう一度ちゃんと考えて育ててみることにしました。
お手本にさせて下さいね。

秘密の花園

本当に秘密の花園なんですね。
写真から、手に取るようにお庭の様子が伝わってきます。
そして、写真の幻想的な効果が、本当に秘密の花園に迷い込んだような気持ちにさせてくれます。

お庭もですが、いつも写真もとっても楽しみにしています。

Re: アンジェリケ様へ

こんにちは アンジェリケさん

PHムスクは、確かに棘がすごいです。
壁や、フェンスなどに誘引して、毎年誘引し直すのは大変だと思いますが、
木に添わせて、上からしだれさせるという手法であれば、余分な枝だけ
カットすれば、誘引はほとんど必要ありません。
我が家では、あまり薔薇の事よくわからない主人が、木に添わせた形だけ考えながらバシバシ切っています。
が、問題ありません(笑)

我が家のPHムスクは、ほとんどほったらかしで毎年あふれんばかりの花を咲かせてくれます。
とにかくストレスフリーで、ローメンテナンスの庭が理想なので、我が家の庭にある薔薇は、丈夫で簡単で、
花持ちの良い薔薇が残ったものです。
ご参考になさって下さい。

Re: Re: momo様へ

こんにちは  momoさん

もうすでに薔薇は散っていますが、もう少し5月の写真をアップしていきますね。

写真は、なんとなく絵と似ていて、光と影が表現できたら、立体的に、奥行きのある写真が
撮れるような気がします。

そして、庭にも絵と共通点がたくさんあると思います。
絵を描くように庭を造る・・・
そうすると心安らぐ庭ができるような気がします。
が、まだまだそれはできていません・・・

バラ

お庭の写真を拝見していました。
ビックリするくらい綺麗なお庭ですね!
妻はバラが好きなので、いっしょに色々な花の写真を楽しく拝見しておりました。
私の知り合いの方もバラが大好きなので、今度ルミエールさんのお庭の写真を
見せてあげようと思います。^^

Re: バラ

yoyoさんへ♪

お庭の記事まで見て下さってとっても嬉しいです♪
それも、奥様もご一緒にだなんて・・・

奥様、バラがお好きとのこと、yoyoさん家のお庭にも、薔薇を植えてみてはいかがですか?
芝生のグリーンに とっても合うと思います。

フランスの気候もバラには適していると思われます。
だって、バガテルや、ジベルニーの薔薇も、見事ですし、ジェルブロワは、薔薇の村ですから…

そして、ギヨーや、デルバール(バラのナーセリー、ブランド名です)などもたくさん素敵な薔薇を
作出しています。(とっても素敵なので、ギヨー、デルバールで検索して、ぜひ奥様と一緒にギヨー、デルバールのバラを見て下さいネ)

yoyoさん家のフランスのお庭で薔薇を育てたら・・
たくさん咲いた薔薇でブーケを作ったり・・・
薔薇の絵を描いたり・・・(yoyoさんには描けそう)
お友達を呼んでガーデンパーティーを開いたり・・・
沢山楽しいことがありそう・・

バラのお話をすると、止まらなくなりそうなので・・・
この辺で・・・

では・・・
お知り合いのバラ好きな方と、奥様にもよろしくお伝えくださいね

そして最後に
yoyoさんのブログ、パリの風景も素敵ですね~
お料理もとっても興味深々で見ています。
yoyoさんのブログ、私の楽しみの一つになりました!


バラがとても素敵なお庭ですネ

はじめまして。

ブログ訪問履歴を拝見してお伺いいたしました。
東京と八ヶ岳、どちらもとっても素敵なお庭ですネ。
お写真もとても素敵なので、引き込まれてしまいそうです。

これからも訪問をさせていただきたいと思います。

(ブログリンクをさせていただきたいと思いますが宜しいでしょうか?)

今後とも宜しくお願い致します。

Re: バラがとても素敵なお庭ですネ

maplelifeさまへ

長い間不在にしておりお返事遅くなってしまいました。
ようこそアトリエルミエールへ・・・(^^)

ご訪問ありがとうございます。
またお時間がありましたら、ぜひご訪問ください。

ブログリンクは喜んで・・・

こちらこそよろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/184-57a704a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秘密の花園 Ⅱ My Secret Garden  «  | BLOG TOP |  » Green&White

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (103)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (197)
八ヶ岳の庭 (120)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (96)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (4)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる