topimage

2017-08

ローメンテナンスで美しく・・・ - 2012.06.29 Fri

バラが咲き終わり・・・

庭のローメンテナンスな宿根草たち


アスチルベ&ホスタ

白&グリーンのコーナーにしたのは

時どきこの中に鮮やかな色のバラの鉢を入れて楽しむため

IMG_0121.jpg


咲き終わったポールズヒマラヤンムスクの

足元には、ピンクの濃淡&白のアスチルベ


P1030017.jpg


アスチルベののち、この場所には

8月にはもう秋明菊が咲きはじめます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてアナベルは

東、西、南側、全てのフォーカルポイントに植栽してあり

2010 夏 042

ランブラーの薔薇たちが終わった後

このお庭のメインフラワーとなっています



page_20120628132138.jpg


レアな植物は何一つないのですが・・・

引き算をしたお庭の結果

適材適所に残った手のかからない植物たち


page_20120628143735.jpg


アガパンサスやカラーも

何も手をかけていないのですが、バラの肥料の恩恵を受けてか

毎年たくさんの花をつけます

美しく・・・元気な・・・

手のかからない植物たちばかり・・・で、美しい庭を・・・

どうぞご参考に・・・・


★お知らせ★
本日、明日の二日間、自由が丘 Stage悠にて東日本大震災復興支援チャリティーが行われます。
アトリエルミエールではルミエール水彩画を4点出展いたします。
スタッフの方が対応してくださいますので、私どもは在廊しておりませんが、お近くの方は
ぜひお立ち寄りください。
収益は日本赤十字を通じ、義捐金として寄付させていただきます。
関連記事

● COMMENT ●

おもてなしの庭ですね・・・

こんにちは。
今回の宿根草の記事とても参考になりました。
少し前の私の庭と言えば・・・欲しい植物や、珍しい宿根草を手当たり次第集めて場所も考えず
植えていて、今思えば自己満足の庭で、とてもごちゃごちゃした居心地の悪い空間になって
いました。
ルミエールさんのお庭を見て、居心地のいいお庭を作りたい!・・・と思い、今ルミエールさんの
お庭がとても参考になってます。
ルミエールさんのお庭は、お庭を訪れる人の事を考えた、おもてなしのお庭ですね。
私も訪れた人が心落ち着くお庭を作りたいと思っています。
その上に美しくて、ローメンテナンスだったら最高ですね。
今回もとても参考になりました。
これからも何か参考になることがありましたら、よろしくお願いいたします。

お庭も断捨離ですね。
お庭もお部屋も
ちょっとすっきりしたいのでがんばります!

Re: おもてなしの庭ですね・・・sakurako 様へ

こんにちは、sakurako さん

皆最初はそうです。
私もそうでしたから・・・
ガーデン雑誌や、苗売り場には、素敵なお花がたくさんですから・・・
バラも毎年、New Roseが出て・・・素敵な薔薇ばかり・・・
でも自己満足したら、なぜか今度はみんなを楽しませてあげたくなってきたんですね・・・
私のまわりのみんなが喜んでくれることをしたくて・・・
そして今に至っています。

お庭は外のリビングと思うようにしています。

Re: タイトルなし  sora 様へ

こんにちは、sora 様へ

お庭の断捨離したいですね・・・
使っていない鉢とか、我が家にも沢山あります。

それよりも我が家には、お庭用の椅子が数えたら15客あったので、それをなんとかしたいところですが・・・
必要なものなので・・・仕方なく収納してあります
永遠のテーマです・・・断捨離!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/196-c60886dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

庭の白バラを集めて・・・ «  | BLOG TOP |  » お庭の薔薇ポシェットでで・・・・

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (105)
しあわせ色の水彩画 (68)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (124)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (101)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる