topimage

2017-09

北海道ガーデン街道  六花の森&紫竹ガーデン - 2012.07.13 Fri

北海道ガーデン街道

最後はお庭二つまとめて!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは六花の森

六花亭の包装紙に描かれた風景を作り出している野の花の庭園です

img_eb4cb3be0efe047b6ef8b69ebb9659754a0676ad.jpg

「十勝六花」をはじめ山岳画家・坂本直行氏が六花亭の包装紙に描いた山野草たちが

自然な形で植栽されています

65_20120714084826.jpg

園内に咲いている花と同じ形をしたチョコレートは

フルーツチョコ♪


88_20120714173259.jpg

菖蒲・・・このお花も包装紙に描かれていますね



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして・・・

紫竹ガーデン


P1360591.jpg

こちらは、今年85歳になられた、紫竹おばあちゃまのお庭
(日本のターシャと呼ばれております・・・)

P1360595.jpg

1日中、花と遊んでいたい・・・

ひとりの女性(おばあちゃま・・)の

そんな思いが、1万8000坪のお花畑になりました

page_20120714174148.jpg

ガーデンは

さらにナチュラルさを増し

北海道の原風景そのもの・・・

さて、どの小径から歩いてみましょうか・・・

e5e3726fd6345a3e5d8b9bfeff276eb7.jpg

何か・・・

遠い日の記憶が蘇ってくるような・・・


12007_070803731_20120714221908.jpg
花に誘われ・・・

花を愛で・・・

花と語らう・・・

気持ちの赴くままに過ごせる・・・

広大な野原・・・

12007_070803721.jpg


花は・・・

私たちに、いつも何かを語りかけてくれます

元気や・・・勇気や・・・喜びを・・・

美しい優しさにくるんで

そっと差し出してくれます・・・

CIMG0119.jpg


私は・・・

東京の小さな庭で花を育てていますが・・・

その庭に咲く花と同じように・・・

これを読んでくださった皆様の心の中にも

たくさんの花が咲きますように・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



関連記事

● COMMENT ●

北海道ガーデン街道、とっても楽しませていただきました~!
ありがとうございました♪*^-^*

ナチュラルな野の花の庭園は、庭園であることを忘れそうな
ほんとの自然の森や野原みたいですね!
85歳のおばあちゃまのお元気の素は、やっぱり
この素晴らしい野原のようなお庭ですネ^-^v

私もたくさんの元気と勇気、喜びと癒しをいただきました♪

本当に写真が美しくて・・・
北海道ならではの美しい風景が楽しめました。
ご本人の写真は旦那様が撮られたのでしょうか。

写真を拝見して北海道の空気を感じることができました。
ありがとうございます♡

こんにちは^^

素晴らしい世界を美しい写真と共に、ご紹介下さって
新しい世界を見たような感じがしております。
外でこれだけ美しく撮れる技術には、感激しております。
広大な土地、憧れの北海道と。。。
とても美しい風景を花をありがとうございました。<m(__)m>

いつも楽しみに、拝見しています。

先日からの“北海道ガーデン街道”・・・

余りに素敵すぎて、言葉がでません。

夢?それとも幻?・・って何度も何度もお写真拝見しています。

以前(ず~と昔)転勤族で札幌に4年間住んでいました。

小さな子供を連れて、道内の行けるところは全て廻ったつもりでした。

私の住んでいた頃には、こんな素敵なガーデンはなかったと思います。

是非是非・・・ゆっくりと“北海道ガーデン街道” を訪れてみたくなりました。

有難うございます。

18000坪の庭って大きい事でしょう。この庭を一人で手入れしていますか。
85歳のおばあさんだと聞きました。本当にナターシャと同じ生活だと思います。
この人の種蒔きの方法が気に入りました。

Re: miya様へ

miyaさん、最後まで見て下さってありがとうございます♪
ここは野原のような、場所!
私、こんな広~い環境で育ったわけではないのですが、心象風景と重なって
お花畑ってなんだか懐かしい気持ちになって、癒されます。
私は…もしかして…前世アルプスの少女ハイジだったのかしら・・・?と思ってしまいます(笑)

85歳のおばあちゃまは、お花柄のTシャツ&パンツ&お花柄帽子スタイルでお花畑に・・・
ターシャのイメージとはちょっと違いますけど、お若くてお元気!・・・・(笑)

Re: Rui様へ

こんにちは、Ruiさん
北海道の広い空と大地と、空気が、素敵なガーデンを創っていました。

はい、私の写真は、主人が撮っております。
この年齢になりますと…人物はできるだけ小さくボケ写真で・・・(笑)
これからは、ウォーリーを探せ(古い!!)…状態にしたいです
        

Re: こんにちは^^  はなこ様へ

こんにちは、はなこさん

北海道の広く青い空と、広い空間、余計なものがないので
どこを切り取っても美しいです。
私の写真はほとんどミラーレスカメラで撮影しています。
コンパクトで使いやすいです。

北海道ガーデンは最近確実に洗練され、センス良くなっていて、
あれだけ広くてすっきりしているのに、引き算のガーデニングを
ポリシーにしているとかで、これからもできるだけ無駄なものをそぎ落としていく
ということです。

ローズマリー

こんにちは、ローズマリーさん

札幌にいらしたことがあるのですね。
いい環境で、子育てできてうらやましいです。

このガーデン街道は、多分上野ファームの上野さんが、ビズのガーデン大賞を
受賞後、風のガーデンができ、それからガーデン街道に繋がっていったと思うので
注目され始めたのは、風のガーデンのテレビ放映後かと思います。
メディアの影響は大きいですね。
十勝方面のガーデンはずいぶん前からあったお庭もありますが、ガーデン街道とネーミングされ
近年センスアップして、とても素敵になっていました。
ぜひ訪れてみてください。

Re: 種蒔さんへ

おはようございます。種蒔さん!

筑紫ガーデンは、もちろん、今では、スタッフがたくさんいらして、
お手入れは、紫竹おばあちゃまだけではありません。
お庭の始まりが、20年くらい前、おばあちゃまお一人で始められたとのことです。

種蒔さんとしては、やはり種蒔の仕方が気になりますよね!
おばあちゃまは気さくな方なので、お話聞かれると良いと思います


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/206-e8b7dd13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏のバラたち «  | BLOG TOP |  » 北海道ガーデン街道・・・・十勝ヒルズ

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (106)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (124)
お気に入り (141)
スイーツ・スイーツ! (101)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる