topimage

2017-09

しあわせ色の水彩画 - 2012.07.21 Sat

しあわせ色の水彩画

モチーフはひまわり

P1380373.jpg

ひまわりは見ているだけで元気が出る花ですね!

元気よく濃いめの色で描いています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回はしあわせ色の水彩画を描いていく過程を少し紹介しましょう

まず濡れた画用紙に絵の具をにじませます

この時、にじませる色は自由!

にじませる色によって仕上がりのイメージが変わります

P1370503.jpg

デッサンは無し!

画用紙が少し濡れた状態で、直接ひまわりの花を描いていきます

この画用紙が濡れた状態で描く・・・がキーワード

自然にできたにじみが奥行きや、立体感を出してくれます

ひまわりの中心は最初は少し濃いめに・・・

後で明るめの茶色を重ね塗りします

P1370504.jpg

ガッシュ(絵の具)は何度でも書き直しが可能!

画用紙に花をアレンジするような気持ちで、のびのびと大胆に描いていきます

描き直しが可能なので失敗しても大丈夫!!

小学生の頃描いたひまわりの絵のようにのびのびと・・・

P1370473.jpg

この時点では、ひまわりと赤いグロリオサの花を描いているのですが

色や花のバランスを見て、最終的にはグロリオサは消してしまいました

このように、描いてしまった花を重ね塗りで消すことも可能

そして・・・

この状態の絵をもう一度濡らして、再度同じことを繰り返します

そうするとガッシュの重ね塗りと、にじみの効果で

絵を描けないと思っていらっしゃる方や、

今まで全く絵の経験がない方でも

奥行きのある、立体的な絵が出来上がっていきます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1370475.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来週のレッスン日には体験レッスンの方が3人いらっしゃる予定・・・

楽しく花の絵が描けますように・・・

そして・・・皆様にお会いできることを楽しみにしております

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせ色の水彩画にご興味のある方は下記フォームからお申込み、お問い合わせ下さい

しあわせ色の水彩画体験レッスン申し込み→
関連記事

● COMMENT ●

すごい・・・
もう、空いた口が閉まりません(笑)
絵なんて、まったく未知の世界で、小学生の図工でしか書いたことがないし・・・
画用紙を濡らすなんてΣ( ̄ロ ̄lll)
才能がある方を尊敬いたします・・・

ただ・・・とても向日葵が素敵に描かれてる  それは私にもわかりますよ、

この変化、スゴイ!

絵が魔法にかけられたように、変化して行くのが不思議です。
本当に最終的に、こんな素敵な絵になるの.....?
途中までなら私でも書けそうですが.....
こんなに、素晴らしい作品になったら、皆さん感動して帰られる事でしょうね~☆

今月の絵は本当に元気が出て来そうな絵ですね。
油絵のようなタッチですね。

絵なんてずいぶん描いていませんが・・・
お近くなら、体験レッスンに伺ってみたい思いいです。

Re: あんじぇら 様へ

あんじぇらさん、お口閉じてくださいね(笑)

私も花の絵を描き始めたのは、花を育て始めてからで、それまでは、学生の頃の
芸術選択も音楽で、絵なんて本当に描いたことがありませんでした。
お庭の花を絵にしたくて、描き始めた花の絵です。
とっても楽しくて・・・
この楽しみを皆さんにも・・・と思って・・・
そうしたら・・・
もう10年以上通ってくださっている方達が何人もいらして・・・
皆さん本当にお花が好きな方達ばかりなんですね。

嬉しいコメントありがとうございました。

Re: この変化、スゴイ! 

栗りんさん、こんにちは♪

最初、皆さん不思議・・・な気持ちになるみたいで。
水にぬらしたままで描いていくと、とても雰囲気のある絵になっていきます。
栗りんさん器用だから、ささっと描いて出来上がっちゃいそうですね。
お近くだったら栗りんさんにぜひ体験してみて…って言いたい・・・♥

今日も嬉しいコメントありがとうございます。

いつも うっとり。。。です*

こんにちは*

ひまわりの絵。。とても素敵ですね(^^)
お花好きがこうじて。。とありましたが、
とってもお花がお好きなんですね*
気持ちよく、伝わってきます。。v-352
でも、お庭も大きな生きてるキャンバスですものねv-352
時空と色彩と空間と。。。
お庭も素敵*お写真も素敵、
絵心のセンスが元々備わっていて、
きっと、奏でる音楽も素敵な調べなのでしょうね~v-352
魂が、芸術的なんでしょうね*
いつも、ブログ、とても楽しみにしています**では、また。。

Re: hanahana様へ

こんにちは、hanahanaさん

向日葵は元気の出る花ですね
ガッシュという絵の具は透明水彩画風にも、油絵風にも描けるので、
今回は油絵風にに仕上げてみました。
また、以前の絵のように透明感のある描き方もできます。

ご興味があれば体験レッスンにどうぞ・・・・♪♪♪

Re: いつも うっとり。。。です*  たまむし様へ

こんにちは、たまむしさん♪

お花は大好きです♡
娘の名前も、まなか…愛花とつけてしまいました♡

そうですね、お庭は大きなキャンパスです。
絵を描くようにお庭も作りたいものです。
色合わせと何もない余白が大切なのは、両方の共通点!
楽器は練習が大変で・・・絵を描くのはとても楽しくて、
今ではすっかり絵を描く時間のほうが多くなっています。

今日は嬉しいコメントありがとうございました。
またブログ遊びにいらしてくださいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/209-8cf659e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お庭の花を・・・・ «  | BLOG TOP |  » 椅子のある風景

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (106)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (124)
お気に入り (141)
スイーツ・スイーツ! (101)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる