topimage

2017-04

夏の夜に・・・ - 2012.07.31 Tue

日曜の夜はコンサートへ・・・

小淵沢の深い森の中に

広大な敷地を擁する神社、身曾岐神社(みそぎじんじゃ)があります
8c591341a884be4d7f8bc61431efbd66.jpg

この神社の広い敷地の中には池に浮かぶ能楽堂があり
(池の水は、音響を効果的に増幅するという作用を持っているそう)

それは日本一の能舞台として、能楽界でも 「一度は演じてみたい舞台」

としての声が高い素晴らしい舞台なのですが・・・

misogi_02a.jpg

その能楽堂でヴァイオリニスト古澤巌氏と

雅楽師、東儀秀樹氏のコンサートがありました

月あかりの中、能楽堂から聞こえてくるバイオリンと笙(しょう)篳篥(しちりき)の音・・・

洋と和の美しいハーモニー・・・

12_20120801120250.jpg

真夏の夜、かなでられる旋律は・・・

身曾岐神社の静謐な神秘の空間にしみ通り・・・響き渡り

この場所で、この空間で…これが聞きたくて今年もまたここに来てしまいました

2009年から続いている能楽堂のコンサート・・

オーチャードでもサントリーホールでもどんな素晴らしいホールでも聞くことの出来ない音・・・

今年は終わってしまいましたが・・・・

来年の夏の夜の、お勧めのコンサートです
(コンサートは撮影禁止なので、明るい時の能楽堂の写真です
 コンサートが終わる頃には、夜の闇の中、能楽堂の上には月が出ていました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

終わってしまわないうちにもう一つ!

八ヶ岳のここでしか見ることができないフィールドバレエを紹介

夏の夜、森の中の屋外ステージで、完璧なプロのバレエ公演が繰り広げられます

field20ballet1.jpg

星空の下、高原の大自然の木々をバックに

野外で繰り広げられるクラシックバレエの名場面は、夢と幻想の世界

大自然と星空の中での美しいひとときは何ものにも代えがたく

固定ファンは毎年全国から駆けつけます

top.jpg

このポスターのバックの木々や星空は、全て本物

時に、月も加わって、ため息が出るくらい美しい空間が現れます
(8月2日は、満月)

こちらの公演の最後には自由に写真を撮っていいフォトセッションがあるのでぜひカメラ持参で!

東京では想像できませんが、8月でも夜は結構冷え込むので、寒さ対策はお忘れなく!!
(雨の日は中止です)

関連記事

● COMMENT ●

八ヶ岳の芸術鑑賞に行きたいな

ルミエールさん、こんにちわe-247

高原での芸術鑑賞、素晴らしい企画が毎年行われているんですね。
能楽堂のお写真の清涼感がとてもよく伝わってきます、やはりさすがですe-2。涼しさを頂きました。
フィールド・バレエも情緒があるでしょうね。
いくら、日本列島が猛暑でも、高原を渡る風はいいだろうなあ、と憧れます。
八ヶ岳の避暑を満喫したくださいね。

Re: 八ヶ岳の芸術鑑賞に行きたいな

こんにちは、アンジェリケさん

野外コンサートは自然の中での、思いがけない自然の演出が、相乗効果で、素晴らしい作品に
なったりしますね。
フィールドバレエは本当に美しいです。
バレエ好きな方にはぜひ見ていただきたいです・・・

月曜にはまた暑い東京に戻ってきました・・・

初めまして!

ブログのタイトルに惹かれて
おじゃましてます。
とっても素敵な薔薇やその他のお花、
景色の写真を見せてもらって
一瞬涼やかな気持ちになりました!
ありがとうございます。

ぽちっと

Re: 初めまして!

はじめまして、アクアマリンちゃん♪
ご訪問ありがとうございます。
でも、突然、神社の写真でしたが・・・(笑)
お花が大好きなので、これからもお花の写真を
アップしていきます。
またご訪問くださいね!

能楽堂がお水の上にあるのは、お能や、狂言の舞の時、床をたたく
あのステップ(なんというのかわかりません)の、音響効果が増幅するからなのでしょうね。
楽器などの音響にもまた、影響するのでしょう。聞いてみたいものです。
夏の肌寒い空気の中で
フィールドバレエもぜひ鑑賞してみたいです。

そうそう、以前の記事で触れられていた
娘さんの音楽の先生とは、東儀さんですか?

Re: sora様へ

soraさん、能楽堂は、音響効果を計算して、水の上に建てられたのでしょうね。
実はここは、違う意味で有名になった神社なのです。
ゆずが毎年この能楽堂でコンサートをし、女子アナのあやぱんと結婚式を挙げた神社で・・・
この日も、私の前の席で2人、このコンサートを聞きに来ていましたよ。

フィールドバレエは本当に美しいです。
東京からなら近いので、ぜひ1度鑑賞してみてください。
感動します。

はい東儀さんです♪♪

素敵すぎる~!

こんな素敵な場所が身近にあって音楽が楽しめるなんて 素晴らしいですね。

フィールド・バレエも自然の中で・・・想像できません。

Re: Ruiさんへ♪

フィールドバレエは・・・
バックの星も木々も、月も全て本物で・・・
そこにバレリーナと照明も加わり、それは美しい舞台が出来上がります

夏はずっと八ヶ岳にいたいのですが・・・・
なかなかそうもいきません
週末足蹴く通っています


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/213-56a01458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白樺とゆり «  | BLOG TOP |  » 八ヶ岳デイズ

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (193)
八ヶ岳の庭 (118)
お気に入り (134)
スイーツ・スイーツ! (96)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (4)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる