topimage

2017-07

青い池 - 2012.08.04 Sat

一昨日はブルームーン、きれいでしたね

皆さまご覧になりましたでしょうか・・・

ブルームーンで思い出したのが・・・ブルーリバー

7月に北海道に行った時のこと・・・

北海道、美瑛にはブルーリバーなるものがあります

ブルーリバー…青い川・・・本当に青い川なんです

CIMG0509.jpg

初めて見たブルーリバーは・・・

とても美しいのですが・・・

なんだか不思議・・・

CIMG0441_20120803190720.jpg

空の色や時間、季節で

そのブルーは微妙に変化し・・・

真っ青になったり・・・

緑がかったブルーになったりするそうで・・・

私たちが行った時は、何にも例えられない

只々・・・美しい美しいブルー

CIMG0440.jpg

ブルーリバーの正式名は美瑛川

なぜ美瑛川がブルーなのか・・・

それは・・・
アルミニウム成分を多く含む地下水と、川の水とが混ざり合って出来た
コロイド状物質が太陽の光を反射してブルーに見えるそう・・・理科は苦手(^_-)

そして・・・
その美瑛川の工事で川が堰き止められてできたのが

青い池・・・Blue Pond

CIMG0451.jpg

それは・・・

白樺林のつづく、小道の向こうに・・・

びっくりするほどの

美瑛ブルーを満々とたたえ

神秘的な景観を作り出していました

CIMG0392.jpg

美しい美しい場所・・・

この場所だけ

時が止まっていました・・・

CIMG0444.jpg

いつまでもいつまでも見ていたい・・・

離れがたい場所でした

CIMG0420_20120803222924.jpg

紅葉や雪景色もそれはそれは美しいそう・・・

でもブルーが一番鮮やかなのは夏・・・だそうで

北海道のガーデン巡りをされる時はぜひ立ち寄ってみてください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この美しい青い池は、2012年6月アップル社のMacBookPro Retinaの壁紙に採用されました
美しい画像をどうぞ→
(冬の青い池、画像を大きくして見て下さいね!少し涼しくなるかも・・・)
関連記事

● COMMENT ●

素敵ですねーー
ほんとにため息が出てしまいます・・・

私は札幌出身で20歳まで住んでいたのですが
知らない景色や場所ばかりです・・・
もっと楽しめばよかったと、後悔しています・・・

今度、実家へ帰省の時には見に行って見たいです

Re: あんじぇらさんへ♪

こんにちは、あんじぇらさん♪

青い池は、数年前までは立ち入り禁止の場所だったみたいです。
話題になったのはここ数年だそうで・・・
私たちが行った時も、人は少なく、ゆっくり堪能できました。
ご実家に帰られたらぜひ行ってらしてください。
今まで色々な湖など見てきましたが、今までで一番感動しました!
神秘的なブルーは、晴れた夏の日が一番美しいそうです。
白樺の木々の向こうに、ブルーの水が見え隠れするのが見えてくるとドキドキです。

北海道まだまだ素敵な場所がたくさんありますね。
また同じこと書きますが、美味し物も沢山あるし・・・
そんなところがご実家なんて羨ましいです。

なんて綺麗なブルーなんでしょう~~♪(*゜‐゜)うっとり。。。♪
ほんとに神秘的で、素敵な光景ですね!
北海道に行くことがあれば、絶対訪れてみたいです♪
白樺の小道も素敵!*^-^*
いつまでもこのままで、人も少ないといいですね♪(*'-^)‐☆

この青い場所
私も大好きなのです。
実は立ち入り禁止の時から行ってました(笑)
ルミエールさんが撮った写真は
尚更キレイで見とれちゃいました。

Re: miyaさんへ♪

こんにちは、miyaさん♪
本当に美しいブルーで、神秘的な光景でした。
不思議な気持ちになります・・・
私もまた、何度でも行きたいお勧めの場所です。

miyaさんのベランダガーデン、本当にいつもきれいに
たくさんの花が咲いていますね。
感心してしまいます。
愛情たっぷりなのでしょう・・・

Re: イヴまま♡へ

イヴまま♡、北海道は涼しいですか?
こんな場所が近くにあってうらやましいです。
私も、秋の紅葉、冬の雪景色・・何度でも行ってみたいと
思ってしまいました。
でも冬行こうと思ったら、冬は、池が凍って、その上に雪が積もって
池がなくなってしまうそうなので、氷点下になる前か雪解け時期に・・
とのことでした・・
いつかまた、今度は雪景色を見に行こうと思っています。

ルミエールさん初めましてこんばんわ。
♪ 青い河 ♪ 
があったのは今初めて知って感動しちゃいました。
北海道に住んでいるのに…。
この間青い池は行ったばかりなのに…。
綺麗な素敵なお写真♪ ありがとうございます♪
また遊びにここに来ます。
よろしくお願いします(ペコリ)

Re: maguunyo さんへ

はじめまして maguunyoさん♪
ご訪問ありがとうございます。

青い川は、本当に青いのでびっくりしました。
雪景色の中の青い川の絵ハガキがとっても美しかったので
購入しましたよ。
雪の積もった時に見に行きたいです・・・

maguunyo さんお近くなら、青い池の紅葉や、雪景色、見に行けますね
羨ましいです・・・

またブログに遊びに来てくださいね♪

> ルミエールさん初めましてこんばんわ。
> ♪ 青い河 ♪ 
> があったのは今初めて知って感動しちゃいました。
> 北海道に住んでいるのに…。
> この間青い池は行ったばかりなのに…。
> 綺麗な素敵なお写真♪ ありがとうございます♪
> また遊びにここに来ます。
> よろしくお願いします(ペコリ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/215-b7589be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八ヶ岳デイズ «  | BLOG TOP |  » 白樺とゆり

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (104)
しあわせ色の水彩画 (71)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (122)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (99)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる