topimage

2017-08

もう少し八ケ岳 デイズ - 2012.08.21 Tue

昨日東京に帰ってまいりました
明日から、絵のお教室が毎日入っています・・・

皆さんお気をつけていらしてくださいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑い東京に帰ってきましたが・・・もう少し涼しい八ヶ岳の話題を・・・

私の大好きな場所、ちょっと素敵な音楽堂を紹介します
八ヶ岳南麓の我が家の別荘から、車で20分

20100903_1044980.jpg

この道の先、奥深くにある
八ヶ岳、東麓の別荘地の中・・・

深い森に抱かれるように音楽堂は佇んでいます


1282823827_20120821210217.jpg
P1390361_20120821211735.jpg

木をふんだんに使った日本建築を思わせる六角形のホールは
木の響きを最大限に生かし・・・
残響と音質の理想を求めた席数わずか250の贅沢な音楽空間

音響の面では徹底的に研究を繰り返し、小ホールでの1.6秒という理想的な残響を得
この建物自体がいわば精度の高い楽器と言われています

そして…標高1500m、夏の平均気温19℃、ここの大気と爽やかな湿度は
透明な調べを生み出す楽器にとっても、とても理想的な環境なのだそうです

05.jpg

そんな音響もさることながら・・・

大きなガラスの窓から見える美しい森が、このホールの背景・・・
この背景がとても美しい♪
緑の広がる、なんて素敵な空間でしょう

そして・・・
ここで、都会ではまず考えられない とても贅沢な
クオリティの高いコンサートを聞くことができるのです

b0145398_22145630.jpg

このホールはソヴィエトを代表するピアニスト、リヒテルの監修により

日本の有名な建築家、吉村順三氏が設計した、建築物としてもとても美しい音楽ホールです

00_20120822195258.jpg

そして・・・この音楽堂、かなり著名な音楽家がリサイタルを行っており
海外からは、リヒテルやブーニン、アシュケナージ、ツィメルマンなど
まさにビッグアーティストが名前を連ねております

ピアノはスタンウェイ♪(以前はベーゼンドルファー2台所有?)

page_20120821144514.jpg

この美しい音楽堂で
今週25日土曜日(my birthday♥)に・・
辻井伸行君がピアノコンサートを開きます

辻井君の心の目に映った情景、自然を・・・
瑞々しい彼の感性でどんなふうに表現してくれるのか・・・楽しみ

culture_01_2.jpg

美しい夕闇に映し出される音楽堂をご覧ください
(HPより)

音楽堂はコンサートのない日は見学写真撮影可能

また余韻を楽しむホワイエではカッシーナのソファで寛ぐことができます
満員で250名ほどの観客、ホワイエでは、演奏者との交流も・・・
コンサートの前には、ワイン、チーズ、サンドイッチなど、ホワイエでふるまわれます(無料)
毎週末(8月は平日も)にはコンサートが行われ、この後、千住真理子さん、天満敦子 さんなど
大御所ヴァイオリニストもひかえています
関連記事

● COMMENT ●

初めまして。
この音楽堂、いつか行ってみたいと思っていました・・・
理想の残響1,6秒を聞いてみたいものです。
このホールは建築家にとっても憧れの建築物のようですね。

たった250人しか収容できないホールでのコンサート、
本当に贅沢な空間だと思います。
今度のコンサートは、辻井君からのバースデープレゼントですね。

もう少し八ケ岳 デイズ

アメリカから: 私は辻井伸行くんのファンです。
Thank you for very beautiful photos of the Yatsugatake 八ヶ岳 Resort. What a wonderful venue for a pianist! I envy you and others who will be there for the recitals of Mr. Tsujii this weekend (August 25/26). 私はうらやましい 。 楽しんできてね。 Please have a good time.

まさに夢のような素晴らしい音楽堂ですね!
辻井くんのコンサート、楽しみですね♪ どうぞたっぷりと楽しんできてください♪

ルミエールさん、25日がお誕生日ですか~!w(゚o゚*)w
私は26日です!^m^
素敵に歳を重ねていきたいですね♪(*'-^)‐☆

Re: paris✿様へ♪

初めまして♪paris✿さん

このホールは私の大好きなホールです。
音響はもちろんですが、何か凛とした、空気が漂っていて
何もかもが研ぎ澄まされた感じがします。

ホワイエでのゆったりした時間もとても贅沢で、コンサートの余韻を楽しめるホールは
なかなかないと思います。
機会があればぜひゆったりとした時間を堪能してみてください。

Re: M.L.Liu♪

Thank you for comment from U.S.A.. I am very glad.
I love piano performances of Nobu too.
Because his piano performance is beautiful and is tender.
I play a piano and a violin by a hobby. Therefore I go to the concert well.

I look forward to the weekend.
Please have a good weekend you too.

英数字が多いとスパムと判断されるため送信できないので、日本語を入れました。

Re: miyaさんへ♪

miyaさん♪こんにちは!

miyaさん26日、Birthdayですかぁ~♥
実は、わが家の 超体育会系息子が26日生まれなのですよ・・・!
お誕生日が25日、26日と続いています~・・・
Happy,Happyです・・・

miyaさんもどうぞ素敵なお誕生日をお過ごしくださいね~♥


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/224-7e3f2993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しあわせ色の水彩画 «  | BLOG TOP |  » YATSUGATAKE Days

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (105)
しあわせ色の水彩画 (68)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (124)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (101)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる