topimage

2017-04

晩秋の京都へ - 2012.12.03 Mon

晩秋の京都を訪れていました・・・

今年はいつもよりちょっと遅めの京都入り

dsg_6377a.jpg


何度訪れても美しい実相院門跡

今回も床もみじを見に行きました

床もみじ・・・ってご存知ですか・・・・

img_799147_42288731_0.jpg


床もみじ・・・

とは・・・

こちらではなく・・・


e0056102_22163455.gif


こちらでもなく・・・


e0056102_2256572.gif


黒く磨き上げられた床に

庭の真っ赤な紅葉が映る・・・

床もみじは・・・

こちら・・・・・

・・・・・・・・・・・・P1470912_20121203195350.jpg


近年、堂内は撮影禁止のため
絵葉書の画像です

画像では本物の美しさが伝えられないのですが・・・
実物は息をのむほどの美しさ・・・

心に映しておきました・・・

そして・・・・

絵葉書には・・・
新緑の頃の床みどりも・・・

・・・・・・・・・・・・・02_20121202213805.jpg

美しいでしょう・・・



そして・・・

冬には・・・これを雪化床(ゆきげしょう・・・)と呼び

四季折々の美しい庭の姿が磨き上げられた床に映し出されます

・・・・・・・・・・・・・・yukigesho1.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実相院のお庭は・・・

三色紅葉の枯山水庭園


jisso3_20121203200740.jpg


筆舌に尽くしがたい美しさ・・・


jisso5_20121203201312.jpg


と・・・

雅さ・・・


201211iwakura03_20121203201321.jpg

皆様も

実相院の紅葉に

酔いしれてみてはいかがでしょう・・・
関連記事

● COMMENT ●

ルミエールさん

お帰りなさい~~~

実相院・・・まだ行ったことがありません。


紅葉とっても綺麗~~~

余りの美しさ~~~

ゆっくりと眺めてみたい~~~

来週、京都に行くので立ち寄りたいと思います。

紅葉待っててくれるかしら???

京都の紅葉見物にいかれてなんて素敵でした。
こんな紅葉を見ると他所では見れなくなりますよ。
一年で何箇所も見れて最高です。

おはようございます^-^
京都に来られたんですね。
こうして見ると、やっぱり今年の紅葉は綺麗ですね~
お庭の紅葉のグラデーションがいいですね!
それから絵葉書の床紅葉、実際に見られましたか?
実相院は床紅葉の写真禁止禁止なので、残念ですよね…

おはようございます
京都の紅葉、やはり素晴らしいですね
これぞ日本の美!
言葉になりません・・・
美しい京都のもみじ、こちらで拝見させていただきできてありがとうございました

晩秋の京都へ

こんばんは

床もみじ 初めて知りました。 なんと風流な言葉でしょう。

秋の京都は行った事が無いので、是非行かなければ・・・

何て美しいんでしょう~。
実相院・・行ったことがないのですが、予約なしでも拝見できる所なのでしょうか?
また行きたい場所が増えてしまいました。!(^^)!

Re: ローズマリー様へ

ローズマリーさん

実相院、この日は、京都初日の11月27日の写真なので・・・
来週は さすがに遅いかもしれません。
 
私は、床もみじしか見たことがないのですが、
新緑や、雪景色もきっと素敵だと思います。

お近くなので、それぞれのシーズン楽しまれてください。

Re: 種蒔さんへ

種蒔さん

今年最後の紅葉、見納めは京都でした。
でも東京の紅葉も今いい感じになっています。

京都に行く途中、種蒔さん地方を通過したとき、
富士山がとってもきれいに見えましたよ!



Re あとほ様へ

あとほさん

京都は大好きな場所で、春と秋は毎年訪れます。
昨年は、冬も・・・

実相院、床もみじ、以前は撮影OKだったのですが・・・
京都では、撮影禁止の場所が結構ありますね。
妙覚寺も撮影禁止ですね
ここも素晴らしい燃えるような紅葉でしたけど・・・

あとほさんの京都情報楽しみにしています!

Re: Dママさまへ

デイビーママさん

京都は神社仏閣と紅葉が作り出す風景が、とっても趣があり
そうだ・・・京都に行こう・・・!とつい思ってしまうのです。

そして・・・最近、四季のある日本に生まれて良かった~!と
つくづく思ってしまう私なのでした・・・

Re: イトーカーヤさまへ

イトーカーヤさん

床もみじも、床みどりも、雪化床もどれも風流で
素敵な言葉ですよね・・・

桜の京都も素敵ですが・・・
やはり京都には、秋の紅葉が似合うような気がします

Re: Ruiさんへ

Ruiさん

実相院は、予約なしで大丈夫です

紅葉だけでなく、新緑、雪景色も素敵だと思いますよ

京都はまだまだたくさん美しい場所があります
が・・・人もたくさんなので、どれだけ人がいない場所に行くかが
キーポイントですね!



床紅葉、存じています。
本当に美しいですね。
いつか
いつの日か
この目で見てみたいです。

Re: イヴまま♡さまへ

床もみじ、実物の美しさをぜひ見ていただきたいです。

でも・・・
北海道にも美しい風景がたくさんあり、またぜひ行きたいと思っています
冬の北海道もいいですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/270-d345736c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

晩秋の京都・・・・美しいライトアップ «  | BLOG TOP |  » ホワイトポインセチア

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (193)
八ヶ岳の庭 (118)
お気に入り (135)
スイーツ・スイーツ! (96)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (4)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる