topimage

2017-10

晩秋の京都・・・宇治へ - 2012.12.07 Fri

京都の南

宇治川沿いをお散歩

d3281bb92fa561495194dbef050b456a.jpg



京都中心部の人ごみが嘘のように

ゆっくりと時が流れる宇治・・・


3_20121207072420.jpg


宇治川沿いをゆっくりと

宇治 興聖寺へ・・・ 

琴坂 紅葉散歩

b0138428_15103875.jpg


興聖寺に続く緩やかな坂道の参道は

脇を流れる谷川のせせらぎが

琴の音に似ていることから「琴坂」と呼ばれています

琴坂・・・これも美しい日本語ですね


1_20121207072430.jpg


耳を澄まして琴の音色を聞きながら

もみじのトンネルを歩いていきます


page_20121207064136.jpg


その琴坂を登りきると

興聖寺の中国式の見事な山門が見えてきます


5_20121207073335.jpg

中国式の竜宮門・・・


門で切り取られた琴坂の紅葉が美しい・・・

6_20121207074127.jpg


琴坂の・・・

見事に色づく紅葉のトンネルは

それだけで十分

訪れた私達を魅了してくれました


★このエリアは、興聖寺のすぐ隣に、世界遺産の宇治神社
 宇治川を渡ってお向かいには、世界遺産の平等院など・・・
 (平等院鳳凰堂修理中)
 見どころ満載・・・!
  京都 宇治川ほとりへ・・・
関連記事

● COMMENT ●

ルミエールさん

京都の案内、「ありがとうおすえ~」
京都を知り尽くしているルミエールさんならではの
京都案内、たっぷりいただきました。

私の京都のお友だちも
今年は感動させていたので
よほど紅葉当たり年なんでしょう。

ふふふ...今年は本当に得した気分です。
ありがとうございます。

Re: タイトルなし

azさんこんばんは!

京都、まだまだ知り尽くしてませ~ん…
京都が奥深いな…って思うのは、やはり、歴史に思いを馳せながら
物語を思い浮かべて見ていると・・
やはり奥が深い…なって思ってしまいますよ


おはようございます^-^
宇治にも来られていたんですね。
私は宇治に住んでいます。
(家はお盆に住宅街が水害にあった川の反対側なので大丈夫でした)
興聖寺の参道、私も先月末に見に行きました♪
平等院は修復中ですからちょっと残念ですよね…

Re: タイトルなし

あとほさん、宇治にお住まいなんですね。

ゆったりしていいところですね・・・

若いころ???は、そうでもなかったのですが・・・
最近特に京都が、いいなって思うようになりました
なので…よくお邪魔しています・・・

あとほさんの京都ブログも楽しみにしています

ルミエールさん ☆*こんにちは*☆
京都の素敵なお写真、とっても楽しませていただきました!
街中の人込みを避けて、宇治へ行かれたんですね♪
琴坂の紅葉のトンネル、いいですね~♪
そして中国式の門から見える紅葉の景色、ほんとに素敵ですね~~!

若いころは何とも思わなかった景色が、最近は心に沁みる感じで
歳と共に 京都っていいなと思うようになっています。

Re: タイトルなし

miyaさん、こんにちは!

京都は、本当に年を重ねるごとに、魅力がわかってきたというか・・・
主人もそうみたいで、春と秋は必ず訪れる場所になりました。

でもきっと仙台も素敵な場所がたくさんあるでしょう・・・
是非ゆっくり訪れたい場所です


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/271-0619ba95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そして神戸へ・・・Hotel La Suite Kobe Harborland  «  | BLOG TOP |  » 晩秋の京都・・・・美しいライトアップ

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (106)
しあわせ色の水彩画 (70)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (127)
お気に入り (142)
スイーツ・スイーツ! (102)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (40)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる