topimage

2017-05

晩秋の京都・・・・美しいライトアップ - 2012.12.05 Wed

幻想的な雰囲気に包まれた

高台寺の紅葉ライトアップ

koudaiji-entrance.jpg


紅葉した木々の絶景が映りこんだ高台寺の臥龍池は・・・

神秘的で・・・

息を呑むほどの美しさです

実はこの光景を見たくて、もう何度も訪れている場所・・・


koudairaito1212.jpg


まるで鏡のように

紅葉した木々が映り込む池を

「水鏡」と称します・・・

日本の言葉はなんて趣があるのでしょう・・・


koudaiji_photo.jpg



そして・・・竹林のライトアップは

幽玄さをかもし出し

紅葉とはまた違った美しさがあります

1024-768_20121205183324.jpg


そんな高台寺を訪ねたら・・・
ぜひ「ねねの道」をはさんで向かいの圓徳院へ・・・

静かで可憐な枯山水の庭の紅葉が眺められます

こちらは方丈南庭
静かな海に見立てたような白州

鮮やかな紅葉と常緑の木が互いの色を引き立たせ合い
庭全体が絶妙なバランスをとっています

ここ近年、京都のライトアップは
カラーライトが使用されるお庭が増えてきています
(賛否両論あるようですが・・・・)

o0640042511646741009.jpg


圓徳院は、北の政所ねねが人生の最後を迎えた場所


o0640042511646741151.jpg


そして・・・
こちらは北書院からの眺め・・・

ここでは・・・
縁側に座って静かに鑑賞・・・がおすすめ

o0640042511646741010.jpg


高台寺より人が少なく

実は穴場の紅葉スポット

ゆっくり愛でたい方はこちらがおすすめです


page_20121205211832.jpg


★プチ情報★
圓徳院には、アメックスカードメンバー専用ラウンジがあり、
メンバー専用の入り口から入場でき、サロンでのお茶の接待(とてもお上品な昆布茶を頂きました)
圓徳院の拝観料無料(同伴3名まで)駐車場無料、など各種サービスがあります
関連記事

● COMMENT ●

紅葉のライトアップって見た事がないのですごく素敵です。
こんな光景をこの目で見てみたいと思います。
日本人の細かさが出ていると思います。
京都は竹も有名ですが、紅葉と竹のバランスも良いですね。

おはようございます^-^
高台寺はライトアップが有名ですね^-^
今年のお盆に行きました。
西隣の東大谷に義母のお墓があります。
ちょうど万灯会で、高台寺から見えた風景は幻想的でよかったですよ。
その時に竹林のライトアップも見ました。
とても綺麗にライトアップされていますよね。
嵐山の竹林のライトアップよりここの方が好きです♪

美しスギル~~

ルミエールさんこんばんわあe-247

京都の昼の紅葉と夜の紅葉・・・本当に息をのむ美しさですね。
「床もみじ」「水鏡」素敵ですね~e-349e-350e-349e-350
今年は、アクセクシテいて、あまり出かけれなかったけれど、ルミエールさんのブログで春~晩秋を堪能させて貰えてよかったあ!!。

Re: 種蒔さんへ

真っ赤な紅葉も、緑色の竹林も、夜ライトアップの中で見ると
昼間とは違う趣を見せてくれます。
日本の四季は本当に美しいですね
四季のある日本に生まれて良かった~!と思う瞬間です

Re: あとほ様へ

ライトアップされたお庭は、本当に幻想的ですね

もうすぐ、嵐山の花灯篭も始まりますね!
昨年はそちらも見に行きました
とっても寒かったけれど・・・
嵐山の竹林のライトアップと花灯篭が素敵でした・・・

Re: 美しスギル~~

こんばんは、アンジェリケさん

京都には・・美しい場所と・・・美しい日本語がたくさんありますね

そして・・・
アンジェリケさんも京都は、お近くなので、そうだ・・京都に行こう・・・!
と思ったらすぐに行けていいですね~!




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/272-5354d77f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

晩秋の京都・・・宇治へ «  | BLOG TOP |  » 晩秋の京都へ

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (103)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (197)
八ヶ岳の庭 (120)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (96)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (4)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる