topimage

2017-02

そして淡路夢舞台へ・・・安藤建築を訪ねて - 2012.12.10 Mon

神戸の後・・・・
安藤建築を見に、淡路島へ・・・

初めての淡路Islandは・・・・
神戸から橋を渡ることたったの15分

東京で言うと・・・
レインボウブリッジを渡って、お台場に行く感覚です・・・

P1470717.jpg

神戸からこんなに近いとは・・・・
瀬戸内海の島…というイメージがあったので意外でした

12月の初めだったのですが・・・
淡路島初上陸の感想は・・・ポカポカで暖かい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして・・・安藤忠雄設計の「夢舞台」へ・・・

淡路 “夢舞台”とは・・・・

page_20121210184153.jpg

淡路島の東岸、海を望む高台に
海と山を背景にした
水と植栽とコンクリートの壮大な安藤忠雄ワールドが展開しています

55_20121210184152.jpg

この夢舞台は・・・
国際会議場や リゾートホテル
野外劇場、植物園などの施設が点在し
安藤建築特有の曲線と直線の遊歩道やデッキなどで結ばれ、
全体が回遊式庭園の様相となっています

とにかく広いです・・・

恐らくこんな壮大な安藤ワールドを楽しめる場所はここしかないのではないでしょうか

特に、この日は快晴の空のおかげで、青い空と海の背景は絶景でした

10_20121211100546.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Stayはウェスティン淡路

日韓共催ワールドカップが開催された際の
イギリスチームの宿泊先となったホテル
あのワールドカップの時 ベッカムは淡路島に宿泊していたんですね・・・・

77_20121210223715.jpg


夕闇が迫ると・・・

こちらもすっかりクリスマスの装い


page (3)


安藤建築も・・・

ライトが灯ると・・・ また違った姿を現し・・・

4396689973_b8ff193634.jpg


夢舞台は・・・

また明日に続きます・・

関連記事

● COMMENT ●

こんにちは
私も淡路島行ったことがありませんが、素敵なところですね。

ミッドタウンの美術館や、表参道ヒルズなど東京にも
安藤建築はありますが、そちらに比べると、淡路島の広い空の下、
広さの制限なく、のびのびと建てられた感があります。

淡路島・・なかなか行く機会はないのですが
行ってみたいな…って思ってしまいました。

Re: タイトルなし

こんにちは、sakurakoさん

淡路島、広くて気持ちのいい場所でした。
お花の咲く時期にまた行きたいと思っています。

安藤建築も、素晴らしいので、ぜひ行ってらしてください。

いつも画像が美しくてうっとりして見入ってしまいます。
いつか夢舞台に行ってみたいと思っていました。
やっぱり素晴らしい建築物ですね~。

17日よろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

vivikoさん、こんにちは!

夢舞台、お花がある頃にもう一度行きたいです。
建築物も素敵ですが、お花が咲く淡路島 素敵だと思います。

月曜日お待ちしています。
今月は、シクラメンを描きますよ!
お楽しみに~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/274-54617456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

THE WATER TEMPLE «  | BLOG TOP |  » そして神戸へ・・・Hotel La Suite Kobe Harborland

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (88)
個展 (12)
東京の庭 (193)
八ヶ岳の庭 (116)
お気に入り (130)
スイーツ・スイーツ! (94)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (26)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる